結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなさん (23歳・女性)

公開:2023/02/08

職場の人の招待について

20件

役に立った:1

幼稚園で勤務しており2年目で結婚、妊娠を機にパートに変更しそこから3年目は育休を貰っていました
復帰してから半年後に結婚式があるのですが職場の人たちを呼んだ方がいいのか、誰を呼べばいいのか悩んでいます
パートですがフルタイムの常勤です
園長、理事長は招待する予定ですが、先輩、同期、後輩など同じクラスをもっていたりもあるのですがパート勤務になったので正社員の人たちを呼ぶべきかが分かりません
それに結婚式が土曜日なので、何人かは出勤になります
呼びたい人だけ呼べばいいと言われましたが、選んでしまうとその後の仕事が気まづくならないか不安です

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら最低限のご招待にするかも

    公開:2023/02/08

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    質問を拝見いたしまして、私でしたら園長、理事長、場合によって同期のみのご招待にするかと思いました。

    全員招待できないのならば、上の人だけ、もしくは、上の人と一番近しい同期だけなどと絞れば角も立たないかなと思います⭐︎

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/02/09

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    確かに考えてきまいますよね。

    より深い付き合いの人のみを呼び、その他の方には「お気持ちの品」をお渡ししてみるのはいかがでしょうか?

    仰るように「呼ばれた、呼ばれなかった」と感じる人もいるでしょうから、配慮されるのは良い考えだと思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    納得のいく理由付けをしてみてはどうでしょうか?

    公開:2023/02/09

    役に立った:1

    呼びたい人だけ呼ぶって、職場関係は特に難しいですよね・・・。同僚との関係性にもよりますが、「私は呼ばれてないのに・・」と後で言われて職場での関係性が気まずくなったりする職場もあるみたいですから・・・。

    おそらく土曜に出勤される方ってこれから決まる感じでしょうか?もし席数に余裕があるなら可能であれば全員に声かけておいて、「ただ、出勤日になった場合にはご招待できず申し訳ないです」と最初に一言付けておきましょう。

    もし皆さんで話し合って出勤日を決める場合には、ゲストにご招待した方以外が自動的に出勤日になるのでしょうか?そのような場合は、例えば、勤務時間外に一緒にご飯に行っている一部の同期だけとか、同じクラスを担当された先輩方だけとか、何かしら周りがこの人だけ呼ばれた理由が分かるっていうような、納得のいく理由づけをしておいた方が良いと思います。

    職場関係がかなり複雑ということであれば、「友人中心の式にしようと思っているので」という理由付けのもとに、園長、理事長以外は一切呼ばないというのも一つの手だと思います。

    私の場合は、周りの誰が見てもいつも仲良いよねっていう4人組の同僚(同期もいるし先輩もいる)をご招待しました。ひっそりとやるつもりだったので、結婚式をやることも上司に伝えてかったので、「結婚式したの!?いつの間に!?」と後で驚かれてしまい、ちゃんと伝えておけばよかったとそれだけは後悔しています。先輩方の中で気にされる方がいたら、「結婚式をやるつもりですが、〇○の事情でご招待はできないんですが、もしかしたら土曜日出勤できずご迷惑をおかけしてしまうかもしれません」みたいな一言を事前に伝えておくと良いと思いますよ!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    基本的には呼びたい方を呼びますが

    公開:2023/02/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    職場によっては、出勤人数を確保する必要があったり、ゲストの選択に悩みますよね。
    同期、先輩、後輩のなかからより仲の良い(もしくはお世話になっている)方を選択するのがいいと思います。
    また、どうしても呼びたい方が多くいる場合は、職場の雰囲気や披露宴の雰囲気によっては、園長・理事長など目上の方を呼ばない挙式や披露宴もありだと思います。

    結婚式にお呼びできない方々には、結婚式を行うためお休みを頂くことと合わせて、参列人数の兼ね合いでお声がけできないこと説明すれば問題ないと思いますよ。

    素敵な結婚式にしてください。

  • junさん (33歳・女性)

    お呼びしませんでした

    公開:2023/02/09

    役に立った:0

    わたしもどこまで呼ぶか迷って、いっそのこと職場の人をお呼びしないことにしました。(年度終わりで忙しかったのもあります)

    園長、理事長さんをどうしてもお呼びしたいのでしたら別なのですが、仲のいい人を友達枠でお呼びするのもアリかもと思っています。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分はコロナ禍だったので!

    公開:2023/02/09

    役に立った:0

    結婚式のゲスト、どこまで呼んで良いのかわかりませんよね。自分は一昨年の夏に挙式を挙げたのですが、コロナ禍ということもあって、少人数での結婚式を考えていたので、職場の人は呼びませんでした。呼ばないつもりだったので、職場の人達にも、あまり公にはしていなかったのですが、仲の良い先輩に話をしていたら、サプライズの動画を当日プレゼントしてくれました。感謝の気持ちでいっぱいになりました。自分が質問者様の立場でしたら、管理職の立場の人にだけお声かけするかなと思います。もちろん、お声かけしない同僚にも、きちんとした理由(土曜日で誰かは欠席になってしまう)を伝えた上で、そのようにすれば角は立たないのではないでしょうか。ただ、絶対に呼びたい方がいる場合は、全員にお声かけをした方が良いかもしれません。せっかくの晴れ舞台、後悔がないようにされて下さい!素敵な式になりますように☆

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら上司と同期を呼びます

    公開:2023/02/09

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    出勤の方がいると全員呼べないのが難しいところですね。
    この場合私なら上司と同期のみを招待すると思います。仲の良い先輩や後輩がいるなら呼びたいところですが、おっしゃる通り線引きが難しいと思うので、そういった方は個別にお祝いしてもらうのがいいかなと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    親しい方を

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    目上の方と特に親しい方、お世話になっている方にお声がけされるといいと思います。私の周りはそうしている人が多いです。直属の上司と仲のいい同期だけとか、プライベートでも遊ぶ同僚だけとか、、
    全員をお呼びするのは難しいですし、気まずくなることはないと思いますよ。

  • まりさん (35歳・女性)

    上の方だけでも良いかもですね

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    かなさま
    こんにちは^^
    私がかなさまの立場だったら、とりあえず園長と理事長は必ずお呼びして、先輩は、先輩の人柄次第でしょうか。呼んだ方が関係が良好になりそうな方であればお呼びした方が良いと思いますし。出勤の関係もあるかと思いますので、バランス見ながらですが。
    同僚、後輩の方はお呼びしなくて良いかと思います。土曜日なので、お仕事のシフトも分からないので、と言うおことづけをしっかり伝えれば良いかと^^
    頑張れ〜^^

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に一言添えてみては?

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    呼びたい人を呼ぶ、これに尽きると思います。
    人数の関係もあって全員呼べるわけでもないと思うので、先輩や社員まで呼べないのは仕方のないことだと思います。

    結婚式は、自分の結婚をお祝いしたいと思ってくれる方をご招待すべきです^^
    逆に言ったら、呼ぶかどうか迷っているくらいの関係性の方を招待すると、あちらとしてもご祝儀の負担があるので微妙かと思います。

    私の場合は職場の上司などは一切呼びませんでした。
    職場の中の良い同期と、友人たちだけで、本当に呼びたい人たちだけを呼んだので、とても温かい雰囲気の結婚式になって良かったと思っています。

    もし、仕事で気まずくなることを懸念されるのであれば、「人数の関係で皆さまをご招待することはできないのですが」と一言先に伝えておくと良いですよ。
    心配しすぎずに、呼びたいと思える方だけを呼びましょう^^

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    人数、誰を招待するべきが悩みますよね。
    私なら本当に来てほしい人のみ招待します。

    そこまで仲良くないけど、気まずくなるのが嫌だから・・
    という理由では招待しません。
    お金もかかりますしね!

    人間関係、シンプルに考えれば良いと思いますよ!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    上司だけ

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    全員まとめてご招待した方がいざこざがなさそうですが、当日出社される方もいらっしゃるのですね。
    それなら、私なら延長理事長に加え、周りから見て明らかに仲のいいひとを2、3人呼ぶかと思います。
    そりゃこの子仲良かったもんね!と思ってもらえるような人だとなにもいざこざはないかと。

    素敵な結婚式になりますように。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい人だけ

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    私はどのくらいの仲かで呼ぶか決めました。プライベートでも遊ぶ仲とか。
    逆に呼ばれても迷惑と思う方もいらっしゃるので、、結婚式って呼ぶ呼ばないでほんと気を使いますね。当日は楽しんでください。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら...

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    もし5年くらい一緒に働いている仲ならできる限りたくさん呼びたい気もしますが、一緒に働いた期間が2年ほどなのであれば、正直そこまで沢山呼ばなくてもいいかな、、、と私なら思ってしまうかもしれません。
    私の職場仲間は、3年目が終わったタイミングで退職し、その後結婚式を行ったのですが、園長クラスの上司と同期だけ呼んでいました。先輩後輩も呼んでしまうと、どこまで呼べばわからなくなってしまうのでそのような選択をしたのだと思います。
    ともあれ、どの程度親しいのか、今後も親しくしたいのか私は分かりませんので、職場の人に言われたように呼びたい人を呼ぶで良いと思います!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    代表してご参加いただく

    公開:2023/02/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    職場の方はどなたまでお呼びするか悩みますね。

    特に仲の良い方やお世話になった方がいない場合は、園長様と理事長様に職場代表としてご参加いただくと思います。

    結婚式の日がお仕事になる方もいらっしゃるなら、ご招待されなくてもご理解くださると思います。

    素敵な結婚式になることを願っています!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/02/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    呼びたい方をお呼びするのが一番良いと思いますが、モヤモヤ感があるなら、納得の行く範囲をお呼びしてはいかがでしょうか?
    園の幹部と同期などの仲の良い方。。など。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    私も保育士でしたが、

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    うちは、コロナ禍ということと、
    招待されて、職場がそれに併せて勤務が変わってしまうということから主人も私も職場の方は招待しないで、

    結婚式に関してはお休みやご配慮ありがとうございました。という文面と伴に引き出物(一人3000円ぐらい)を配りました。

    職場は職場ですから、
    仕事が滞るとお祝いごとでも逆にご迷惑になってしまうかもしれません。

    上司の方に
    勤務や配置の相談をして
    ゲストを決めるのも一つの手だとおもいます。
    保育士なら、ぜったい理解してもらえるとおもうので、

    あとは、質問者様のご希望の叶うような式に導けばいかがでしょうか?

    拙いアドバイスですみません。
    ご参考までに、、

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら、、

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    もし私だったら、変ないざこざや気遣いが生じるぐらいならもう誰も職場は呼ばない!と割り切るかなと思いました。
    1人呼んでしまうと、あの人もこの人も、、となり、自分自身もすごい悩んでしまうし、おっしゃる通りその後の仕事に何か影響が出たら嫌なので、もういっそのこと、全員呼ばない!に統一して、みなさんに親族と友人だけでやりますので、、と丁寧に説明するかなと思いました

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしは…

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    私は職場の人って後々めんど臭いことになりそうだなと思い、誰も呼びませんでした。結果、誰にも気を遣わずに式を楽しめたのでとても良かったです。
    一つの意見として…参考になればと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    職場運営に支障のない最小限が良いのでは??

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    開催当日の職場の運営が滞りないよう、最小限お呼びして、もしもきてもらいたい方がいらっしゃるのでしたら数名だけお声かけする。などが良いのではないでしょうか?
    あくまでもご迷惑をお掛けしないよう限定的にお声をかけさせてもらいました。と説明すれば呼ばれていない方も不快な思いはしないと思います。

    素敵なウエディングとなりますよう祈っております^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。