結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いし387さん (28歳・女性)

公開:2023/02/06

ドレスの仮予約について

20件

役に立った:0

9月に結婚式を挙げる者です。
先月からドレスの試着に行き始め、2店舗回りました。2店舗目(フォーシスアンドカンパニー)で、こっちかなーと、その日のうちにドレスショップと契約をしたのは良いのですが…

色々と調べてるうちによくわからなくなってしまって。

質問なのですが、皆さんは
こののドレス着たい!と決まってからドレスショップと契約しましたか?

取り置きしないと無くなってしまいますよ〜と言われ契約しました。とりあえずその日着た1着を取り置きしてもらっていますが、まだまだ他のドレスも着たいと思っているそんな状況です。
ショップ内での変更はできると説明は受けています。

ドレスショップと契約したことは何にも後悔はありませんが、こんな感じで契約してしまったのでこれで良かったのかな?と不安になりました。

次の試着日に担当さんに不安なことはまとめて聞けるようにしたいのですが、試着日が当分先なので…
リサーチ不足でした。不安症なので、教えてもらえると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • aaaさん (34歳・女性)

    着たいドレスが決まる前に、まずドレスショップを決めました!

    公開:2023/02/06

    役に立った:0

    いし387さんは、式場との提携ドレスショップの2店舗を回られたのでしょうか?私の場合は、式場と提携している店舗が3つあったのでそれをすべて見て、かつ、外部のドレスショップ(購入して持ち持ち込み料金はかかる持ち込み前提)を1店舗見ました。

    結果的に式場と提携している内の1つと契約しましたが、このドレスが着たい!と思ってから決めたというよりは、お店のラインナップを、さらっと全体的に見て決めました。1店舗目はパステルカラーが多い店舗だけどバリエーションが少ないのと試着までに待たされる時間が多かった、2店舗目はそもそもドレスの数が少ない、3店舗目はパステルカラーのものからデザイナードレスまで幅広いドレスがあってスタッフさんの対応も良かったので、3店舗目にしました。

    これ着たい!と思っていても、スタッフさんの言う通り結婚式の当日にそのドレスが空いているかどうかが分からなかったり、予算に会わなかったりなどで、タイミングが結構重要になってくるので、いし387さんみたいにあまり悩まずにパッと決められた方が、スムーズに進むと思います。

    なにかフォーシスアンドカンパニーでこっちかな~と思った理由があるのではないでしょうか?お店の雰囲気だったり、スタッフさんの対応だったり、その直感って結構大事です!これから一番自分に合うドレスを探すと思いますが、ドレスって普段の服と違うので、自分が着そうにない形や色のドレスなども着ながら、試していってくださいね。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気に入りをぜひ見つけてください!

    公開:2023/02/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ドレス選びは悩みますよね。
    私の場合は結婚式場のドレスショップしか利用出来なかったので、ドレスショップを悩むことはありませんでした。ただ、無くなってしまうと言われると私も焦って契約してしまうと思います。

    まだまだ色々なドレスを見られたいのであれば、他のドレスショップのドレスを見てみられても良いと思います。
    他のドレスショップで今お取り置きしているドレスより素敵なドレスを見つけたら、私ならお取り置きをキャンセルします。キャンセル料がかかると思いますが、一生に一度の結婚式なので自分のお気に入りのドレスを選びます。

    あと、ご不安なことがあれば、試着日まで待たれずにお電話などでお問い合わせをされても良いと思います。結婚式の準備は初めてのことばかりで私も困りましたが、不安なことがあればすぐに担当の方に伺うようにしました。

    いし387さんのお気に入りのドレスが見つかることを願っています。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしもフォーシスでした

    公開:2023/02/06

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    私は式場から決めたので必然的にフォーシスになりましたが、一目惚れしたドレスが見つかったので良かったです。ただ、何回も何回も試着を重ねて決めたので担当者の方とよく相談した方がいいと思います。やはり気に入ったドレスはお値段もなかなか良かったので、現実突き付けられる感じはします。
    きっと良いドレスに巡り会えますよ。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるほど…

    公開:2023/02/06

    役に立った:0

    私の場合は提携先が決まっていたのでドレスショップで悩むことはなかったのですが、仮置きはしなかったです。
    絶対これだ!と思うまで、何回も試着しました。
    おそらく質問者様も、これだ!と思うドレスに巡り会えると思います。とりあえずは色々試着してみてはいかがでしょうか。仮予約したドレスはそのままで…。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じ系列店でした!

    公開:2023/02/06

    役に立った:0

    私もまずはドレスショップから決めました。
    ドレスはたくさん試着した後に決めましたよ。
    ドレスショップにはたくさんドレスがありますので
    そこまで拘らなくても、きっとステキな1着が見つかると思います!

    ドレスを決めていても試着していく内にどんどん違うドレスに心変わりしていくものですので、たくさん試着をして運命の1着に出会えるといいですね。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    ショップをまわってからドレスを決めました

    公開:2023/02/06

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます!

    わたしは、式場提携のショップが5つあったのですべて回りました。笑
    もともと着たいドレスがなく、自分に似合うものを、ということでいろんなシルエットやタイプのドレスを試着しました。
    その中で、わたしも母も「これだ!」というウェディングドレスに出会えたのでそのショップと契約しました。
    その後、カラードレスを探しましたよ。

    ドレスは当日だけでなく、前後にメンテナンスの期間もあるので、取り置きしなかったら着れなくなってしまっていた、というのはあるようです。
    いし387さんが決められたのはご縁のあるドレスなんだと思います。
    理想のドレスがあれば、担当さんにリクエストして出してもらえるはずです。
    結婚式の準備、楽しんでくださいね!

  • milkさん (29歳・女性)

    フォーシスは種類豊富ですよね!

    公開:2023/02/06

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    結婚式の準備はなにもかも初めてのことばかりで不安なことが多いですよね。

    ドレスショップですが、フォーシスは種類も豊富ですし、流行りの最先端のデザインを取り扱っている印象です。
    きっと良いドレスが見つかると思いますが、
    万が一他のドレスショップなどでお気に入りを見つけてしまった場合は、それはその時!お金はかかるかもしれませんが、契約解除ももちろんできるはずですし、一生に一度の結婚式での晴れ姿。絶対に後悔のないように少し料金がかかってもショップを変えてお気に入りのドレスをレンタルするのもありだと思います!

    素敵な結婚式になりますように!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    私もフォーシスでした。

    公開:2023/02/07

    役に立った:0

    私の場合は、提携のドレスショップがフォーシスしかなかったので
    ドレスショップを選ぶということはできなかったです。

    そして、フォーシスで1回目の試着で仮予約をすすめられ、すすめられるがまま仮予約しました。
    ただ、一度仮予約をしてしまうと、フォーシス内でドレスの変更は何度でもできますが
    もしキャンセルしたいとなった場合、料金がかかってきます。

    いし387さんは、フォーシスと契約した事に対しては後悔されていないようですので、そこは良かったです。

    仮予約していたとしても、たくさんドレスを試着させてもらって
    最終決定してくださいね♪
    (私は結婚式を何度も延期したこともあり、何度も何度も変更しました)

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんどん試着しましょう!

    公開:2023/02/07

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    ドレスですが、どちらも仮予約でき、キャンセルも可能だと思いますので、どんどん試着し、候補から外れたドレスは忘れずにキャンセルしましょう。
    素敵な一着と巡り会えるといいですね!!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    試着を沢山して決めました

    公開:2023/02/08

    役に立った:0

    提携のドレスショップは2店舗だけですか?
    お店によってもサービスや料金って全然違いますよね。

    そのなかで、予算以内で自分に似合うウエディングドレスを見つけるのはとても楽しくもあり、体力勝負ですよね。

    私の場合は4店舗回って、予算、デザイン、スタッフの対応で決めました。
    ショップが決まって仮予約をしてからも、他にもどんなタイプのドレスがあるかを相談して色々着させてもらいましたよ♪
    ちなみに私の友達は何度も予約変更していました。
    お式が9月ということなので、まだまだたくさんドレスを着てご自身に合う最高のドレスを見つけてみてくださいね。
    何度迷って試着をしても、スタッフさんもそういう方の対応に慣れてるので嫌な顔をされることはほとんどありません♪

    妥協せずに、担当スタッフさんに相談をたくさんしてみてください。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先に契約しました

    公開:2023/02/08

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お悩み拝見しました。ドレス選び、難しいですよね。

    わたしも先に契約をしましたが、しなければよかったなぁと後悔しました。ショップ内変更はできますが、思っていたより自分の好みのドレスが見つからなかったからです。他のドレスショップを見学してから決まればよかったと思いました。

    ただ、店舗のドレス数や担当者にもよると思いますので、悲観しなくてもいいと思います。
    わたしは、後悔の気持ちをもっていましたが、いざ結婚式をやってからは「よかったな」という気持ちしかありません。
    絶対にステキなドレスがみつかりますよ!
    結婚式準備も楽しんでくださいね!

  • すーさん (30歳・女性)

    最初はなんとなくでした

    公開:2023/02/08

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    このドレスが着たいとかはなかったのですが、最初はとりあえず試着したものの中で強いて言うならこれかなというものを予約しました。私も予約しておかないとなくなると言われたのでなんとなくのまま契約したのですが、帰ってから冷静になると微妙な気がして結局ドレスを変更してもらいました。
    私は同じドレスショップの中で納得のいくドレスが見つかったのでなんとなく契約したことは後悔していません。いし387さんも後悔はされていないということなので大丈夫だと思いますよ。何個もドレスショップを回るとどんどん悩んでしまうので早めに契約されてむしろ良かったと思います。
    他のドレスもたくさん試着されてみてお気に入りのドレスを見つけてください。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレス決めたからショップ決めました

    公開:2023/02/08

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    私はドレスを決めてからショップと契約しましたが、フォーシスならかなりドレスの種類も豊富ですし、他ブランドでも取り寄せ等可能かと思います。
    店頭になくてもインターネットで調べたものを取り寄せ可能な場合が多いと思いますよ!
    フォーシスかわいいですよね^_^

    素敵な結婚式になりますように。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安な点は今すぐ電話で確認を

    公開:2023/02/08

    役に立った:0

    私も式場と提携しているドレスショップがフォーシスでした!
    他店のものを持ち込むことも可能でしたが、打ち合わせ時にドレスのカタログを見せてもらい、「式場の雰囲気に合わせたドレスが沢山あるなぁ」と思い、この中から是非選びたい!と感じたので、そのままフォーシス一択で考えました。

    この世の中には無数のドレスがあるし、素敵なショップも沢山あるので、どこを見ても、何店舗見ても、同じ様な多少の「これで良かったのかなぁ」という感覚は残るものかと思いますよ。
    それでも、選べるドレスや試着できるドレスは限られているので、その中から必ず運命の一着に出会えます。

    フォーシスで試着したのは1着でしたか?
    私は8着くらい試着した中から選びました。どんどん試着をして、「これがいい!」と思えるものが見つかったので、30分で決まりました(笑)

    ドレスって実際に着てみないとイメージがつかめないので、気になるドレスは片っ端から試着すると良いと思います。

    そして、不安なことや質問があれば、今すぐ電話で確認した方が良いです!私もサイズの件で電話しました。
    試着日まで待っていては後から後悔しても遅いので、是非お電話してみてください^^

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    色々なドレスを着てくださいね!

    公開:2023/02/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ドレス選び、迷いますよね。

    私は元々式場と提携しているドレスショップが1つしかなかったので、
    1つのショップしか見ていないのですが。

    ドレスショップにはかなりの数が取り揃えてあると思いますよ!
    なので最初にショップ契約して問題ないと思います^^

    その中にお気に入りのドレスがきっと見つかるはずです!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずドレスショップを決めました

    公開:2023/02/08

    役に立った:0

    ドレスは分母がありすぎて、私の悩みすぎる性格では決められないので、まずドレスショップから決めました。
    そしてそのお店の中からドレスを決めました。
    それから、もう決まったらネットなどで他のドレスは全く調べないようにしました!
    調べ出すとキリがないので、、
    気に入った!!と思ってもこっちの方が、、とか思ってしまうので
    もう試着した時の自分を信じて調べないようにしていました。
    優柔不断なので、このやり方でよかったです。

    なので、もうあまり色々と調べすぎない方がいいのかもしれません、、お店は契約されているので、もうそのお店の中で色々着て、気に入ったドレスを選べばいいと思います!
    素敵な結婚式になりますように!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    提携先があったので!

    公開:2023/02/09

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!私の妻は、結婚式を挙げる式場の提携先のショップがあったので、その店舗の中で試着をして、ウェディングドレスとカラードレスを決めました。妻のお腹の中に命が宿っていたので、結構ギリギリになるまでドレスの最終決定はしませんでした。それでも、妻が気に入ったドレスがあって良かったです!質問者様も、せっかくの晴れ舞台、お気に入りのドレスに出会えるまで、試着しまくって下さい!素敵な式になりますように☆

  • まりさん (35歳・女性)

    すごい分かります

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    いし387さま
    こんにちは!すごーく分かります。
    私なんて、式場のドレスサロンで取置きをしたのに、キャンセルしましたよ笑!他のドレスサロンが良くなりまして、、、本当に痛手でした。笑
    とりあえず、フォーシスさんなら沢山ドレスもあるので、契約したことは大丈夫かと思います。あとは、着たいドレスを一生懸命探してください笑!
    ドレスサロンも商売なので、早く契約してほしいと思ってそう伝えているのだと思いますが、やっぱり契約には勢いも大事なので^^!間違ってないですよ!大丈夫大丈夫!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よくあるんですよね...

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ドレス探しって沢山あって迷いますよね。

    しかし、ドレスが本当になくなってしまう場合もありますが、なくなってしまいますよ〜は決まり文句だと思います。
    どこのお店でも言われる内容なので、そこまで気にしすぎなくて大丈夫です。
    ドレスが決まったあと、キャンセル料がかかると思うのですが、ドレスショップ内での変更は可能だからとりあえず契約しておきな〜という契約件数を保持するための決まり文句だとわたしは思っています。
    着たいドレスがあるのであればそれで良いのですが、他に目移りしてしまうのであれば全て試着して納得して決めるのが一番だと思います。
    また、他社の試着をする場合は、今契約しているドレスの無料キャンセル中に是非まとめて試着してくださいね。
    わたしは、着たいドレスを優先してドレスショップを決めたので、ウェディングとカラードレスは別々の会社です!
    後悔のないドレス選びができますように!

  • こすもさん (28歳・女性)

    大丈夫ですよ^^

    公開:2023/02/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    私はこれが着たいというドレスがあり、契約をしましたがフォーシスは取り扱いの衣装の数が大変多く、衣裳業界でも大手ですので色々なところにショップがあり、ショップ間で衣装の行き来があります!
    そのため、衣装の取り寄せ等もしてもらえますし、大丈夫だと思いますよ^^

    sns等で衣装の写真をチェックして担当の方にこれが着てみたい等リクエストを出しながら、たくさん試着するのがおすすめです^^

    お気に入りの1着に出会えますように祈っております^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。