結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

どりさん (31歳・女性)

公開:2023/02/05

相手の家族が嫌いで付き合い方が分かりません

27件

役に立った:3

結婚前から相手の家族の失礼な言動やわたしの親に対しての失礼な態度が気に入らず義理の家族全員が大嫌いです。不妊治療にも非協力的な夫にも頭にきてます。
義理の家族が嫌いな方いらっしゃいましたらどうやって接していらっしゃいますか?
夫はファミコンなので自分の家族のことばかり庇って相手になりません。
年始に限界で義理の母に文句を言ってやったのですが、わたしの考え方を変えろと自分の息子を庇うような事ばかり言って相手になりませんでした。
先日わたしの誕生日でしたが、義理の妹にプレゼント買ってやったのに何もお返しも祝いの言葉もなくそれも頭にきてて夫に文句言ってやりたいのですが今一応黙っています。
全てにおいて頭にくるのですがこの怒りをどうすればいいでしょうか。
教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    最初の印象が

    公開:2023/02/06

    役に立った:3

    良くなかったですね…。

    そのため、何にしてもマイナス的な捉え方になってしまうのだと思います。

    このまま家族として続いていくのであれば、まず「ノートに書き出してみる」はいかがでしょうか?

    良いことも悪いことも。

    そうすれば、客観的に判断できるようになり感情も変化してくるかと考えます。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら関わらない

    公開:2023/02/06

    役に立った:3

    質問文拝読しました。大変ですね、、。
    旦那様と何度か話し合われているそうですが、いい方向か進んでないようですね、、。
    それならば私はもういっそのこと、義理家族と関わらないように努めます。
    最低限の付き合いだけで、顔も出さないようにします。
    自分の身を一番守れるのは自分なので、、。

    ご無理なさらないでくださいね

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どりさんの心をご自愛ください

    公開:2023/02/06

    役に立った:3

    とても辛い思いをされていらっしゃるのですね。

    私は嫌いな方とはお付き合いをしません。
    大嫌いな方とお付き合いをしていくために、心をたくさん使われているどりさんのお心がとても心配です。

    私の知人の方ですが、義両親様と10年以上も交流をされていない方が何名かいらっしゃいます。
    旦那様のご家族様なので仲良く出来たらもちろん良いのですが、我慢ばかりされていると心がとても疲れてしまいます。
    旦那様にご家族様のことはお任せして、どりさんの心が疲れない付き合い方をぜひ見つけてくださいね。

    怒りはなかなか消えないと思いますが、どりさんの好きなものをたくさん食べて、好きなことをたくさんして、ぜひご自愛ください。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    距離を置く

    公開:2023/02/06

    役に立った:2

    もう距離をおくしかないと思います。
    話を聞いてもらえる人がいないので辛いですね。
    旦那さんに言っても自分の家族を庇うだろうから言っても余計に腹立ちますし。
    関わらないようにできるならしたらいいと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    必要最低限の付き合いだけ

    公開:2023/02/06

    役に立った:2

    ご主人のご家族が変わるということはありえないので必要最低限の付き合いだけにして極力関わらないようにするしかないのかなと思います。もしくは感情を無にして付き合うようにするか、、
    不妊治療をされているとのことですが、ストレスは大敵ですのでご自身の気持ちを大切にされてください。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関わらない

    公開:2023/02/06

    役に立った:2

    同じように回答していらっしゃる方もいますが
    私だったら関わらないです。嫌いな親族は関わらない。それで何にも起きないです。挨拶も行かない、何もしない、です。夫がそういう態度ならこちらもそれ相応の態度を取る。でも、不妊治療に非協力的なのは困るので、そちらは今一度話し合ってはいかがでしょうか。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛い思いをされていること、伝わります

    公開:2023/02/06

    役に立った:1

    辛い思いをされておられることがとても伝わって来ます。
    義理のご家族には何をお伝えしても言動が変わらないように感じますし、そのご家族の中で育って来られた旦那様はそれが普通と感じられているのと思うので間を取り持ってもらうのも難しそうですね‥
    嫌な思いをするだけならお付き合いをされなくて良いと思います。
    私なら距離を置き、できるだけ関わらないようにして行きます。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    みなさまありがとうございます

    公開:2023/02/06

    役に立った:1

    みなさま目に止めてくださり、ご回答くださりありがとうございます。
    とても優しいお言葉かけてくださりとてもありがたいです。
    誰にも言えず悩んでいたので心の底から感謝します。
    悔しくて夫に文句言ってやろうと思いましたが意味のないことだと思って相手にせず関わらないように接したいと思います。
    たぶん自分の可愛い息子にバレンタインデーのお菓子は律儀に送ってくると思いますが我関せずでいたいと思います!

  • milkさん (29歳・女性)

    もうこれ以上関わらない

    公開:2023/02/07

    役に立った:2

    所詮は他人。合わないことがあるのも当然です。
    私ならもうこれ以上は関わらないことを選択します。
    誕生日プレゼントも次からは何もしないし、
    どうしても連絡しないといけない時以外は連絡も取らない。連絡しなければいけない場合もできるだけ旦那に任せる。

    これだけでもかなりストレスは軽減されるかと思いますよ。゜(゜´ω`゜)゜。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    できるだけ関わらないようにします

    公開:2023/02/07

    役に立った:2

    私だったらできるだけ関わらないようにするかと思います。
    一度嫌いになってしまうと、もう何を言われてもきっと嫌味に聞こえてしまうと思います。
    自分の心のために苦手な人や嫌いな人とは、できる限り離れて、どうしても顔を合わせないといけない時や連絡をしなければならない時だけ、心を無にします笑
    義実家の方々なので二度と会わない…なんてことはできないですが、何かと理由をつけて会う頻度や連絡をとる頻度を下げて、ご自身の心を守ってください。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    難しいですよね。

    公開:2023/02/07

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。

    まず、どりさんは不妊治療されているとのことなので、今はストレスは大敵です。

    旦那様のご両親なので、仲良くできると一番いいと思いますが、
    今はその時ではないのではないでしょうか?

    あえて喧嘩をうりにいく必要はないと思いますが、
    必要最低限の関りで、なにか気に障ることを言われたとしても
    『こんな人いるんだ~』『こういう考え方の人もいるんだ~』くらいに流せればベストですね。

    義両親と縁を切るとかは難しいと思いますし、
    旦那様も板挟みになってしまいますので、とにかく今はどりさんご自身の心を守るためにも
    無理に付き合う必要はないと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    割り切ったお付き合いを

    公開:2023/02/07

    役に立った:3

    お悩み拝見しました。
    私までモヤモヤしてしまいました。
    ご苦労されて、おつらいことと思います。

    今後は、割り切ったお付き合いをオススメします。
    期待しない、見返り求めない、を自分の心に置いちゃえば楽だと思います。
    そして、なるべく関わらないようにしましょう!

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必要最低限の付き合いで良いと思います

    公開:2023/02/08

    役に立った:2

    文章を拝見いたしまして、どりさんのご家族にまで失礼な態度というのはすごく気になりました。
    もちろんどりさんに対して失礼な態度なのもひどいです。

    今後、義妹さんへのプレゼントの用意も無くて良いと思いますし、必要最低限のお付き合いで良いと思います。

    ご主人もご実家のご家族を大切にされる事は素敵な事だと思いますが、どりさんの事を一番大切にして欲しいです!

    お話し合いも難しいかもしれませんが、不妊治療も頑張っていらっしゃるとの事ですし、お話し合いの場を持てます様に願っております。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関わらないという選択肢もあります

    公開:2023/02/08

    役に立った:1

    お互いの家族と仲良く出来るのが望ましいとは思いますが、状況や相手の態度によってはそれが叶わない場合はあると思います。
    文章を拝見しただけでは、具体的に何があって失礼な態度を取ってくるのかなどが分からないので、解決法のアドバイスが難しいのですが、何かお互いに誤解している可能性などはありませんか?

    人は、相手が嫌な態度で来るとそれ相応の態度で返したくなるものです。
    逆に言えば、こちらが親切な態度を取れば、あちらもそれに応じてくれる可能性があります。

    もし、この先は出来るだけ仲良くしていきたいと思うのであれば、腹の立つ気持ちをぐっと堪えて、仲良くしていきたい旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
    「これまで上手くいかないこともあったと思うけど、本当は仲良くしていきたい。私の至らない点があれば教えてほしい」と、話してみるのが良いかと思います。

    もし、それでもあちらの態度が変わらない様であれば諦めます。
    私なら、もう関わらない様にします。

    そして、旦那様は妻であるどりさんを一番に考えて守っていく責任がある立場です。
    ここはお二人でしっかりとお話をして、溝を埋めていく必要がありますね><

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありがとうございます。

    公開:2023/02/08

    役に立った:1

    みなさまありがとうございます。
    やっぱり圧倒的に関わらないが多くてホッとしてますがそんな時に誕生日プレゼント?らしきものが送られてきて何の連絡もないしただ物だけ送られてきて困りました。
    2月の誕生日でもないのに。
    誕生日おめでとうの一言もなかったしさらに頭に来てますが、
    お礼だけ言ってあんまり関わらないようにしておきます。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう極力関わらない

    公開:2023/02/08

    役に立った:2

    私も義実家との付き合い方はいまだにわかりません、、、
    今はお互いの実家からかなり離れているところに住んでいるので、顔を合わせるのは年に数回です。
    なので毎回緊張して気を遣っていたら終わっています、、自分から話しかけるなんて全然できません、誰かが話を振ってくれたら答えるぐらいで、、普段はすごくおしゃべりですが(笑)

    私も嫌い!!となってしまったらそこから上がることはなくもう関わらないようにしてしまう性格なのですが、ストレスが溜まるくらいならもう本当に必要最低限の会話とか付き合いに切り替えてもいいのかなと思います。
    義家族への誕生日プレゼントや贈り物会も含めて
    それは急にしたらやはり旦那様との関係もあれだと思うので、事前に旦那様には以前から話してるけど、、って丁寧に話して、もう必要以上の付き合いをしません!!と決めてしまうのもアリかなと思いました

  • aaaさん (34歳・女性)

    相手に期待するのをやめると楽になりますよ!

    公開:2023/02/09

    役に立った:1

    失礼な言動をとる人って、自分の行動が間違っていると認識しない限り、態度は変わらないと思います。ただ、相手への怒りってなかなか収まらないですよね・・・。私は義理の両親ではないですが夫に文句があるときは、仲良い友人に話聞いてほしい!って伝えて聞いてもらったり、夫に多めに家事をやらせたり(文句を言わずこれお願いできる?とあくまでも表面的は友好的に・・)、ヨガに通ったりなど、少しずつ発散しています。

    ただ、自分の誕生日にプレゼントがもらえるとか、お祝いの言葉をもらえるとか、自分がやることを同じく相手に期待すると、その分相手からその行動がなかった時に、ご自身がすごい疲れると思います。その時間がもったいない!もっと自分が楽しいと思える時間にぜひ使ってください。なので、もう義理の妹にプレゼントを買ったりするのもやめたり、義両親に対しては期待するのをやめるのが一番良いと思います。

    ただ、旦那様とはこれからもやっていかなきゃならないから、旦那様の家族に対する不満は外で発散して、旦那様に対する文句だけは直接旦那様に伝えたほうが良いと思います。特に不妊治療は旦那様の協力がないと進まないものなので、どうやって伝えたら協力してもらえるか試行錯誤しながら進めてみてくださいね。

  • junさん (33歳・女性)

    結婚したとはいえ他人なので

    公開:2023/02/09

    役に立った:2

    お付き合いを最小限(贈り物とかもナシ)で、連絡をとるのは必ず旦那さん経由にする、とかでしょうか。

    結婚したので全くの他人ではないとは思いますが、距離感はつめられないようにしておきたいですね。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心を無にしてます

    公開:2023/02/09

    役に立った:2

    私の夫もファミコンで、義両親も夫が大好きなタイプです。
    私自身に対しては表向きでは笑顔で接してくれていますが、食事中など話の話題は私の知らないことばかり。
    思っていることを言えることは良いことですが、もう私は諦めて心を無にして傾聴しています…。

  • まりさん (35歳・女性)

    旦那さんとは大丈夫ですか(><)

    公開:2023/02/10

    役に立った:2

    どりさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    なんか、とても大変です。そして、旦那様が見方するのはどっち??どりさまのことは庇わないのでしょうか?私はそこが気になりました。
    義理のご親族はとりあえず必要最低限のお付き合いにして、旦那様の態度には納得できますか?
    ちょっと話が逸れて申し訳ないのですが、どりさまは旦那様との関係、それで良いのかなぁ〜、、、とすごく思ってしまい、書いてしまいました(><)

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く同じ状況です!

    公開:2023/02/10

    役に立った:2

    義理の家族問題、悩みますよね。
    私も義理の家族、全員が苦手です。

    距離を置いていますよ。
    関わらない事が一番だと思います。

    ちなみに私も、義理の姉にプレゼントや誕生日に連絡をしていたのですが、
    なぜか向こうからlineブロックされました・・

    私には子供がいるので、義理の母とは少なからず会わないといけない状況ですが、
    それでも最低限の付き合いにしています!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありがとうございます!

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    みなさまお返事ありがとうございます!
    ご回答を見させていただき同じような境遇の方がいらっしゃりホッとしました( ; ; )
    あんまり旦那とも関係は正直良くないので今後子どもができなければ協力もこのままだと一緒にいるべきか考えなければいけないなと思いました。
    義理の家族はみんな嫌いなのでもう相手にせず彼方の家に行っても自分の感情無にしていようと思いました!
    みなさま本当にありがとうございます!!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    義母とは最低限のお付き合いで、、

    公開:2023/02/12

    役に立った:2

    お疲れ様です。

    うちは旦那様は今までの愛情あるので、保ってはいますが、いつか、一緒に不幸のどん底に落としてやるかんな!とふつふつと怒ることも増えました。

    うちの義理の家族は私の家族とかなり、
    家庭環境や価値観が違いました。

    顔合わせのときに義母が
    うちの両親にマウントをとるような言動をとってしまい、両親ともに、色んな人がいるからね、これもなにかの縁だから関わらないようにしよう!と決めています。

    私も主人に怒られることもありますが、義母とは正月も会いませんし、無礼には、バカのふりして無礼でお返ししてます。

    人と人はどうしようもないものですから、
    縁がある人とはしかたないので
    極力、合わない、関わらない、バカ、能無し、常識知らずのふりするがおすすめです。

    参考になりませんが、大切にしたい人を大切にして生きていきましょう!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    無理に付き合わない!

    公開:2023/02/19

    役に立った:2

    この度は大変な思いをされましたね。プレゼントもせっかく送ったのに、何も反応がないと悲しいですよね。なので、他の方も言われていますが、必要最低限のお付き合いをされてはいかがでしょうか。パートナー様には、きちんと質問者様のお気持ちを伝えて良いと思いますよ。一人で悩まれることがないように、お体にお気をつけてください!素敵な未来が訪れますように☆

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    みなさまありがとうございます

    公開:2023/02/24

    役に立った:0

    みなさまご回答ありがとうございましたm(_ _)m
    全て拝見させていただき、本当に心が軽くなりました!
    lineも電話番号も全て消しているのでもう金輪際こちらからは関わらないようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

  • こすもさん (28歳・女性)

    関わらない

    公開:2023/02/25

    役に立った:2

    大変でしたね・・・・!
    話が通じない相手はきっと文句を言っても通じないと思いますし、関わったり考えている時間が勿体無いので関わらないようにするのが一番だと思います。

    何か言われたら、対応する。くらいで良いのではないでしょうか?
    やられたこと言われたことはメモしておくのがおすすめです!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありがとうございます

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    確かに時間も使う精神も勿体無いですよね…

    頭にきたことはメモしておいて何かあった時の証拠にしようと思います!
    ありがとうございます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。