結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおさん (28歳・女性)

公開:2023/02/01

カラードレスについて

24件

役に立った:0

お世話になります、以下についてご意見伺いたいです。

昨年、私は自身の結婚式を挙げ、先日友人の結婚式に参加しました。
友人の式で、彼女が着用していたカラードレスが知っているものだったため、「このドレス可愛いよね、とっても似合ってる!」と彼女へ伝えました。

後日、彼女から連絡があり、ドレスを知っていると私が発言したことで悲しい思いをした、どこでドレスの存在を知ったのか、そして彼女の旦那さんも私の発言は彼女に対するマウント行為だと言っていると言われました。

彼女の気持ちを考えずに発言したこと、彼女がそれだけ結婚式へ想いを持っていたことを考えていなかったことは大変申し訳ないと思い、反省し、謝罪しました。

ただ、私自身結婚式で他の友人にこのドレス可愛いよね〜似合ってる!と言われており、知ってる事実を伝えることがマウント行為と言われたことがどうしても腑に落ちず、、、

カラードレスをわざと被らせた等は話が変わるかと思うのですが、ドレスを知ってるような発言はマウント行為と思われますでしょうか?
今後は同様の発言はしないようにしようと思うのですが、参考に教えていただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • yuuさん (30歳・女性)

    マウントとは全然思いません。

    公開:2023/02/01

    役に立った:3

    ご自身が結婚式を昨年挙げたのであれば
    色々なドレスを検索して試着したり
    見る機会が多い中で、ドレスについて
    詳しくなったり様々なブランドを知るのは
    普通のことかと思います。

    言い方にもよるのかもしれませんが、
    褒め言葉として、「このドレス可愛いよね!
    似合ってる」と言われただけでは
    ただ嬉しいしそれ以上のことは何とも思いません。

    例えばですが、「このドレス、◎◎のドレスだ!
    これ〜万円くらいだったでしょ?ww
    私は〜万円の◎◎(金額がそれより高いブランド)
    のドレスだよ!」とか言われたら、
    それはもうムッときますし確実に
    マウントを取っていると思いますが…

    彼女の中に、引け目を感じる何かがあって
    そう思ったのか、ウェディングドレスのブランドは
    私以外知らないはず!と思ったのか分かりませんが
    ドレスが被ったわけではないと思いますし、
    みおさんが気にされることは無いと思いますよ!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マウントと思いませんが、ご友人のような捉え方をする人もいると思います

    公開:2023/02/01

    役に立った:1

    私はマウントと思いませんが、結婚式は自分たちのオリジナリティーを出したいと拘りのある方からすると「知ってる」というような発言をされるとご友人のような捉え方をされる人がいてもおかしくはないと感じました。
    このようなことは受け取る側によると思うので、今回この質問を拝見して、私自身も勉強になりました。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マウントとは思えません

    公開:2023/02/01

    役に立った:2

    質問拝見いたしました。

    全くマウントとは思えません。

    昨年お式を挙げたとの事で、ドレスも沢山調べたり試着したと思いますし、レンタルドレスなので誰が知ってても当然だと思います。

    ご友人も式やドレスに思い入れが、かなり強かったのかと思いますが、みおさんも不安な思いをされてしまいましたね。

    決してマウントにはならないと思いますので、ご安心してくださいね。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マウントとは思いません

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    人の受け取り方って、様々なのね。。と思ってしまいました。
    私はマウントとは思いませんよ!
    それに、結婚式の予定がある人は様々なブランドのドレスをみるし、レンタル価格も簡単にわかる時代だし、なぜそんなふうに捉えちゃったんでしょうね。。
    お気になさらないでくださいね!!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そうは思いません。

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    きっとみおさんはお友達に親しみを込めて、共感の意味もあり発言されたのかと思います。

    マウントをとられたと感じるのは受けて側の問題かと思います。
    仮にマウントをとってやろうと思って発言したとしても、そう感じない人であればマウントにならないですしね。

    お友達はカラードレスにたいしての思い入れがきっと強かったのではないでしょうか。
    誰も知らないカラードレス、私が見つけて着用した特別感があったのかもしれません。

    マウント問題を考えると人付き合いって、本当に難しく感じちゃいます。
    そのつもりがないのなら、あまり気にしなくても大丈夫では、ないでしょうか♪
    それで壊れる友情であればいつしか壊れる運命だったのかも知れませんし。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    そうは思いません

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    お相手にしてみれば「考え抜いた末のドレス」だったために、そう感じてしまったのかもしれませんね。

    ただ、ネガティブな発言をした訳ではないと考えます。

    そのため、そこまで気にしなくても良いかと思います。

  • みおさん (28歳・女性)

    回答ありがとうございます!

    公開:2023/02/02

    役に立った:0

    質問者のみおです。
    おひとりおひとりではなく、まとめてのお礼となり申し訳ありません。

    ご回答いただき、ありがとうございました。
    もやもやとしていたのですが、みなさんのご意見大変参考になり、もやもやを晴らすことが出来ました!

    今思うと、友人から「実際式全体ていくらくらいになった?」「小物ってレンタルした?それとも買った?」等質問を受けていまして、式場は違うし、別に隠すことでもないなぁと思い、言われるままに答えてました。
    また、「みおの式のこれ良かったから真似しちゃった!」等言われており、友人のなかで私の式より良い式にするといった気持ちが生まれていたのかもしれません…。

    あらためて人によって考え方、価値観が違うこと、そしてこれまでの友人関係に旦那さんという新たに影響を及ぼすポジションが入ってくるのだなぁと勉強になりました。
    今後は自分のためにも程々の距離で友達付き合いをしようと思います。

    再度になりますが、ご回答ありがとうございました!

  • junさん (33歳・女性)

    マウントとは思いませんでした。

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    いろんな受け取り方をする方がいるんだなと、正直驚きました。

    値段やブランドについて他の友達とああだこうだ言っていたら嫌だし、マウントにも感じるかもですが、質問者様の書いてみえる「可愛いよね、似合うね!」と言われただけだったら、うれしいですけどね。

    もしかしたら、お友達がドレスを妥協して決めたものだったのかもしれないし、なにか嫌なことでもあったのかもしれないですし。

    しばらくモヤっとするので距離をおいて様子見ですかね...

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    全くマウントとは思いません。

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。

    みおさんも昨年ご結婚式をされたとのことですし、
    たくさんドレスを検索されたことと思いますので、知っていてもおかしくないですし
    全くマウントとは思いません。

    ご友人が、そのドレスに対する思い・結婚式に対する思いがとても強かったのだろうと思いますが
    みおさんはただ『似合っている』と伝えたかっただけなのに
    そんな風に言われてしまうとつらかったでしょうね。

    嫌な思いをさせてしまったと謝罪もされたとのことですし
    そういうとらえ方をする人もいるんだなぁ~くらいで、あまり深く考えなくていいと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マウントじゃないです

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    質問文拝読しかなりもやもやしました。
    質問者様は去年結婚式をされているということで、その中でさまざまなカラードレスに触れるのは当然ですよね。
    たしかに挙式経験も予定もないゲストから、カラードレス知ってる!と言われると、あれ?と思うかもですが、ご経験者から言われた場合、でしょー!かわいいよね!としかなりません。

    正直、お相手も彼女の旦那様も、距離を置きたくなりました。
    べつにおかしな発言をしたわけではなく、かわいいと褒めてらっしゃいますし、気にしないようにしてくださいね。

    寒い日々が続きますのでご自愛ください

  • ラムさん (31歳・女性)

    マウントとは思いません

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    知っているドレスでそれが友人に似合っていると言っただけでマウントをとったとは思いません。
    そのドレスの形はあわないんじゃない?やそのドレスプラン内で選べるやつだよね?など否定的な言葉があればマウントになりますが、今回はそうではありませんし。
    私がもし言われたとしても似合っていると言われれば素直に嬉しく感じちゃいます。

    でも、とらえ方って人それぞれですよね。
    一生懸命悩みに悩んで選んだドレスだったのにと思ったのかもしれませんし。
    みおさんの結婚式を参考にもっといい式をと思って準備していて、ライバル心を抱いていたのかもしれません。
    そんな時に知っているドレスと言われ複雑な気持ちになったのかも。
    そうだとしてもちょっとご友人の考えすぎだと思いますが。

    昨年結婚式を挙げたみおさんはいろいろなカラードレスを見てきたと思うので知っているドレスがあっても不思議ではありません。
    今回そんなことを言われたら今後の付き合いに気を使うと思いますが、気に病みすぎないようにしてくださいね。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    捉え方次第...?

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    この文章を読む限り、マウント行為とは思えません。
    インスタグラムでドレスの情報収集をしていると、さまざまなドレスが記憶に残るので、このドレス知ってる可愛い!というのは私もよく花嫁仲間で言い合います。
    しかし、ご友人はもしかしたら、ご友人の中で他と被らない唯一無二のドレス、やっと発見した私のドレスだと思っているのではないのでしょうか。
    レンタルドレスの場合、唯一無二など実際にはあり得ない話ですが、なかには、私のドレスと思っている人もいるようです。実際にいました...
    私も友人に伝える時の伝え方を改めなければなと教訓になりました...

  • aaaさん (34歳・女性)

    マウントだとは思わないですが・・・。

    公開:2023/02/03

    役に立った:1

    そのご友人はなんだかみおさんに対してとても対抗心がある方なのかもしれません。みおさんの結婚式がとても良かったからこそ、それに対する嫉妬やうらやましさから、少し気持ちが敏感になっているような気がします。

    なので、「このドレス可愛いよね、とっても似合ってる!」という言葉だけでは、「このドレス知っている」かどうかは判断できないのに、そういう風にご友人がとらえられたということは、他に何か伝えた言葉などあったのではないでしょうか?例えば「私も試着したけど」とか「私もこのドレス候補に入れたけど」などなど・・・。

    いずれにせよ、普通ならそのドレスを知っていた事実を伝えても、私ならマウントとはとらえません。「知っていたんだ~」ぐらいに思うと思います。だけど、そのご友人はみおさんに対する対抗心が人一倍強いからこそ、一つ一つの言葉に過剰に反応されたのではないでしょうか?「私も知っていたけど、そのドレスはあまり良いとは思わなかったから私は選ばなかった」「私も知っていたけど、もっと高いドレスでよいのがあった」など、友人の中で文章を拡大解釈されてしまって、マウントをとられたと思ったのではないでしょうか?

    なので、そこまで気にされる問題ではないと思います。私の友人にも何でも自分が一番じゃないと嫌と公言している子がいますが、性格は良いし相性も合うしなんでも言い合える仲なのでうまく関係性を続けられています。上手く付き合い方を見つければ、そのご友人とも今後も関係を続けられると思いますが、「今回と同様の発言をしないように」と過度に気を使いながらだと疲れてしまいますので、適度に付き合ってくださいね!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    え。。。

    公開:2023/02/03

    役に立った:1

    すみません、何度も質問文を読み返しましたが、なにがマウントなのかさっぱり分かりません。
    そのご夫婦、変わってますね…。ドレスを知ってる、それを伝えて可愛いと言ったことがなんのマウントになるのか。。
    質問者様は何も気にしなくていいと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    ご友人の考え方が独特

    公開:2023/02/04

    役に立った:1

    質問文に書かれたセリフではマウントだなんて感じませんけどね。少なくとも私やここに書き込んでいる皆さんはそうだと思います。
    原因はご友人の考え方の特性にあるんだろうなと思いました。それに加えて、誰も知らない素敵なドレスを着て特別感を味わいたかったのかなと。
    今回のことは悲しいですが、終わったことだと思って割りきってしまうのが良いと思います。気にすると永遠に気になってしまいますからね(^-^;)

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式に勝った負けたはないかと思います。

    公開:2023/02/04

    役に立った:1

    みおさん、こんにちは。
    お悩み拝見しました。
    個人的な感想ですが、私はマウントとは全く感じません。結婚式に勝った負けたはありませんから。
    むしろ結婚式を挙げる方は、沢山色々なドレスを試着される方が多いので、同じドレスを試着・検討した方が、友人の中にいるのは想定内だと思います。

    ただ、捉え方は様々なのでマウントを取られた!とご友人が思われたのであれば、ある種仕方のないことかもしれませんが、みおさんの立場からしたら非常に残念ですね。しかし、捉え方を逐一考えながら話すのも少し難しいかと思います。
    モヤモヤしてしまうかもしれませんが、気になさないのが一番かなと思います。決して悪意を持っていたわけではなく、本当に沢山の方に愛される知名度の高い素敵なドレスが、よく似合っていたと言うことがちゃんと伝わればいいですね。
    少しでもお二人の気持ちが楽になることを願っています。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マウントとは思いません

    公開:2023/02/05

    役に立った:1

    マウントをとられる行為ではないと思いますが、ご友人様は誰も知らない素敵なドレスを見つけたと思われていたのかもしれません。

    ご友人様のお気持ちを考えられて謝罪された、みおさんはとてもお優しいです。
    お気持ちがお友達様にも伝わると良いですね!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マウントとは思いませんでした

    公開:2023/02/05

    役に立った:1

    拝見させていただきましたがどこもマウントを取るような感じには思えませんでした。
    もしわたしがそれを言われたとしても自分の気に入ったドレスを知っててもらって嬉しいし似合ってると言われたらとっても嬉しいと思いますが捉え方なのでしょうか…
    他の方も言っていらっしゃいますがマウントではないと思いました。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    マウントとは思いません

    公開:2023/02/06

    役に立った:1

    ドレスを知っている、という発言はマウントだと思えません…。
    普通の会話の内容だと思います。

    珍しい海外のインポートドレスだったり、国内の小さな工房のオーダードレスなど、希少性の高いドレスであっても、snsで紹介されているのもよくありますし、どんなドレスでも知っていても何ら不思議ではないような…?
    自分だけのドレスを見つけた!と思いたいのでしょうか。
    旦那もこう言っている…と伝えたようですがどこまで本当かわかりませんよね。

    あまり気にせず放っておくのがいいと思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    マウントではないと思います…

    公開:2023/02/07

    役に立った:1

    確かに私も同じ立場だったら腑に落ちないと思います。
    側から見れば全くマウントだとは思えませんが、ご友人本人からしたら、ドレスにかなりのこだわりがあって、一生懸命探しに探してやっと見つけた私だけの運命のドレス!という思いが強かったのかもしれませんね。

    既に謝罪もしているということですし、
    あまり気にしなくても良いと思いますよ。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ない発言だと思います!

    公開:2023/02/08

    役に立った:1

    ご友人にそんな風に言われてしまったのは悲しいですよね…
    言葉の受け取り方は人それぞれだと思いますが、今回のみおさんの発言は一般的に考えても何も問題なかったと思いますよ。
    ましてやマウント取りだなんて誰も思わないです!

    その後のご友人との会話で、みおさんの本心はちゃんと伝えられましたか?
    自分もドレス選びをしてきた中でたまたま見つけたドレスであり、それが本当に似合っていたから言ったという趣旨の発言だったこと、ちゃんと伝わっているといいですね><

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マウントとまでは思いませんが、、、

    公開:2023/02/08

    役に立った:1

    私がもしご友人の立場なら、、と思って読ませていただきましたが、マウントとまでは思いませんが、え?わざわざそんなこと言わなくてよくない??と思ってしまうかなと思いました、、、
    きっと私がいろいろと気にしすぎたり深読みしてしまう性格だからだと思いますが、、
    自分がされたら言われたら嫌なことは絶対したくないので、もし私が知っているドレスを友だちが着てたとしても、これ知ってるって言ったら、私なら、そんなこといちいち言わなくてよくない?と思っちゃうなぁ、可愛い!!!似合ってる!!でとめとこ、ってなるかなと思いました。
    でもほんとに人それぞれ捉え方考え方が違うし、全く気にしない人は全く気にしないのだと思います!
    もしが質問者様が気を悪くされたらごめんなさい!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい友人様ですね・・

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    マウントだとは全然思いません。
    私なら「やっぱり知ってるー?可愛いよね!知っててくれて嬉しい!」
    なんて返すと思います。

    ドレス知ってると言われても
    全く嫌な気持ちにはなりませんよ。

    その友人とはかなり仲が良かったのですか?
    私ならもう距離を置くと思います。

    質問者様は何も悪くないと思いますよ^^
    あまり気にしなくて良いかと!

  • こすもさん (28歳・女性)

    マウントではないのでは・・・?

    公開:2023/02/25

    役に立った:1

    褒めてくれてるんだから、そんなに怒ることかな・・・?と思ってしまいました。

    今はドレスショップがsnsで自店の取り扱いドレスを紹介していたりしますし、ドレスの存在を知っていることが多いに可能性があるため、それでマウントと言われてしまうと何も発言できなくなってしまうように思います・・・

    ご友人のご主人もそうおっしゃっているとのことで、少し受け取り方が湾曲してしまったのかな?と思います。

    だから私は友人が多くないのか、と思いましたが、私ならまた何かマウント等のことを言われることをしてしまいそうなので、そっと距離を置くかなと思いました・・・・

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。