結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

リリ子さん (29歳・女性)

公開:2023/01/23

会費制のお車代について

27件

役に立った:0

会費制のお車代について質問です。

今年結婚式を予定しています。
出身は夫婦共に本州で仕事で2人とも北海道在住です。
2021年に出身県で結婚式を予定しておりましたが、コロナの緊急事態宣言等により悔しくも中止にしました。

そこから月日が経ち、中止にした際の精神的な苦痛も癒え、周りの友人の結婚式に参加するうちに感化されやはりなにかケジメが欲しいと2人で話し合い、再度挑戦することにしました。

お互い北海道で働いているので今回は心機一転北海道で開催することとし、また招待制ではなく北海道ではメジャーな会費制でとり行うことにしました。

そこでちょっと気になったのですが、会費制の場合お車代代はどうしたらいいのでしょうか、、、
参加者の3分の2は本州からくるので、片道代とも思ったのですがそれでは会費を上回る形で返してしまうので逆に失礼にあたるのか、、それとも現在式場から18000〜20000の会費を提案されてますが、お車代は出さ無い代わりに会費をぐっと下げるべきか考え中です。
周りの北海道民は会費制=お車代は無いという考えだったので特段参考意見が得られず、、、

もし同じ条件で結婚式された方がおりましたら、参考に教えてください。

余談ですが、一度中止にした式に再挑戦する場合どんなテンションで当日過ごすべきかここにきて悩んでます(笑)

長文失礼しました。
参考意見よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式を楽しんでくださいね!

    公開:2023/01/23

    役に立った:1

    コロナ感染のために結婚式を中止されたのですね。お辛かったですね。

    結婚式の再挑戦がとても素敵です!ぜひ目一杯楽しんでくださいね。当日のテンションは幸せいっぱいのテンションで良いと思います。

    私ならですが、会費よりお渡しするお車代が高くなることが気になるので、会費を下げてお車代を無しにします。

    結婚式はいろいろ悩むことが多いと思いますが、素敵な結婚式にしてくださいね!

  • まりさん (35歳・女性)

    やはり、会費を安く?

    公開:2023/01/23

    役に立った:2

    リリ子さま
    こんにちは!
    コロナ禍の結婚式、延期等本当に精神的にやられますよね。とてもわかります。
    北海道で結婚式素敵ですね!ただ、ゲストの皆さんは本州とのことで、日帰りになるのでしょうか?人にもよるのでしょうか。
    私としては、そうですね、お車代を手渡しした方がなんというか心に喜びは得られる気がします!
    あと、会費制であっても、少しばかりの引き出物を用意した方が、呼ばれた方は嬉しいかもです。
    北海道に住んでいる人が来られるならフランクな感じで良いですが、本州の方が北海道に行くので、せっかくなら盛大な結婚式の方が、私的にはゲストの満足度が違うかなぁとか思ってしまいました、、、
    的外れな意見で申し訳ありません(><)汗
    とても、素敵な式になって欲しいです。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費を下げる方に賛成です

    公開:2023/01/23

    役に立った:1

    会費を上回るお車代をいただくより会費を下げる、もしくは無料にするのもありかと思います。
    北海道までは時間もお金もかかりますもんね…!
    素敵な結婚式になりますように。

  • milkさん (29歳・女性)

    会費を下げてお車代なし

    公開:2023/01/23

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    確かにお車代の方が上回ってしまうのも変かなと悩みますね。
    私なら会費を下げて、お車代を無しにします。
    ただ北海道に住んでいないゲストはその習慣自体慣れないもので、理解も薄いかもしれないのでその旨を招待状に書いたり伝えたりしておければベストかなと思います!

    私も一度結婚式を延期してから実施しました。
    途中モチベーションは地に落ちましたが(笑)
    日が近づいて、アイテムなどが揃っていくうちに実感が湧いてきて楽しみになりました!
    変に意識せず、今のありのままの気持ちのまま臨んでいいと思いますよ(^^)

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならお車代の方が嬉しい

    公開:2023/01/23

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚式準備、楽しんで下さいね!

    わたしは関東在住で会費制に参加したことがなく、馴染みがありません。こちらでの結婚式に多く参加しているものからすると、会費制がそもそもいくらくらいが普通なのか等が不明です。なので、会費の値段が交通費の配慮をされているのかがよくわからない気がします。

    片道のお返しが、会費を上回ると失礼にあたるのかはわかりませんが、個人的には片道分ですと渡された方がありがたいと感じるのかなと思いました。
    地域特性があると思うので、ゲストに合わせてでいいと思います。ひとつの意見として、参考にしていただければ幸いです。

  • すーさん (30歳・女性)

    交通費片道分の方が

    公開:2023/01/24

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます^^
    本州から来られる方が多いのであればお車代の方が馴染みがありますし、お車代をお渡しする方がいいのかなと私は思います。お車代が会費を上回ることは失礼なことではないです。出席してお祝いをするための会費と、新郎新婦から遠方ゲストへの感謝や配慮でお渡しするお車代は別物です。会費に対するお礼というわけでもないのでそこの金額の差は気にされなくて大丈夫だと思います。
    また、私もコロナで式を中止したり延期したりしましたが、当日は何も考えなくてもテンションが上がってました。数日前からソワソワしてましたし、式の前にドレスを着て写真を撮ったり来てくれたゲストの気配を感じたりして始まる前からやっとこの日を迎えられたと感無量でした。きっと素敵な日になると思うので準備をしっかりされたら後は楽しむだけだと思います。いい一日になりますように。

  • リリ子さん (29歳・女性)

    質問者です!

    公開:2023/01/24

    役に立った:0

    貴重なご意見ありがとうございます。

    参加者は夫側を含めますと、本州と道民が半々になり馴染みのやり方に違いがありちょっと困ってましたがなんとか方針は決められそうです。ただ前回キャンセル代100%だったため貯金やり直しから始まり限られた予算の中ではあるので、その範囲でゲストも自分たちも楽しめるものにできるよう努力します。

    会費は下げつつ、お車代全額とはいかないものの、北海道滞在中の食費とお土産代賄えるくらいは渡そうかなと思いました。

    会費制では引出物の代わりに引き菓子1000円程度を式場から提案されてますが、もうちょっと奮発したものにしようかなとも思ってます。

    あとやはり会費制のカジュアルな感じに馴染みの無いゲストには、説明は必要かと思うので招待状には一文いれてみます。

    引き続きがんばります。

  • aaaさん (34歳・女性)

    お車代として出されたほうが良いかな~と思います。

    公開:2023/01/24

    役に立った:0

    おめでとうございます!私もコロナ禍での結婚式だったので、無事に結婚式できるのを自分のことのように嬉しく思います!

    会費を安くされるのも良いと思いますが、北海道から来る方の会費まで安くなっては予算が足りないのではないでしょうか?東京から来る方は安く、北海道から来る方は高くなどと設定すると、受付係も受け取るときに混乱しますし、費用を間違えそうな気がします。

    また、支払う費用が低いと直前や当日にドタキャンしても良いという気持ちにもなっていますし、あまり会費を安くすることはおすすめできません。
    すでに一回結婚式をキャンセルされて費用がかかっているならなおさら、予算が足りなくなる方が私は心配です。

    ゲスト側から考えると、会費以上にお車代が返ってきたらむしろ嬉しいと思いますし、会費が安いと会場も簡易で簡単な料理ぐらいしかでないのかな~と思ってしまいます・・・。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    強いて言うなら交通費支給派

    公開:2023/01/24

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^
    待ちに待った結婚式とっても楽しみですね!
    北海道は空気がとても美味しく、気持ちのよい結婚式になりそうですね^_^

    わたしも会費制に参加したことがないのですが、遠方近隣ゲストの間で会費に差がでると複雑になる可能性もあるので、
    交通費半分から満額のお渡しの方がいいと思いました。
    どちらでもうまく行くと思いますが。

    交通費が会費を大幅に上回らない限り、気になさらないでよろしいかと。。
    ただ、10000円以上多いようなら、ゲストとして申し訳なくなるかもです。

    素敵な結婚式になりますように^_^

  • リリ子さん (29歳・女性)

    質問者です2

    公開:2023/01/24

    役に立った:0

    言葉足らずで失礼しました。

    会費を下げるというのは、もちろん参加者全員分です。地域によって差をつけようとは思ってませんし、料理のグレードを下げるわけではなく少しでも主催側で負担しようという考えでした!

    色々とご意見いただきまして、慣れない会費制であれこれ考えるよりも馴染みのある招待制にして普通に交通費負担しようかなとも考えてます。
    式場の提案で会費制で進めてましたが、北海道だからと言って絶対会費制というルールは無いと思いますし、、、

    式は秋を予定しておりまだまだ先ですが、早めに方針決めてダイエットに一本集中したいと思います!

    皆様貴重なご意見ありがとうございました。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい選択ですね、、

    公開:2023/01/25

    役に立った:1

    私も質問者様と同じく本州出身、北海道在同じ状況です!
    ただ結婚式は地元で行ったので役に立たないかもしれませんが、、、

    北海道での結婚式も参列したことがあるので会費制も経験しました。本州のわたしたちからすると驚きですよね、、(笑)

    たしかに御車代の概念はない気がします、、
    私的には会費をグッと下げるという案は、もともといくらとかいうのをわかるように伝えるのでしょうか??
    もし伝えないのだとしたら、元の会費がいくらかわからないので交通費として下げてくれてるというのが認識しづらいかなと思いました。
    悩むのであれば、もういっそのこと本州の招待制引き出物のパターンで行うのも一つの手かなと思いました。

    素敵な結婚式になりますように!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    会費を下げるほうが手間なし楽かも?

    公開:2023/01/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私は友人の結婚式が会費制で受付をしていましたが、その時は、数人程度お車代のお返しをしました。

    場合によってはほぼ会費の全額をお返ししたようですが、ご祝儀的な体裁もあるので、
    気になることは私も相手もなかったとおもいます。

    ただ、もし、ほとんどの方が
    お車代を払うのであれば、
    会費を下げるとお車代のお返しトラブルリスク回避につながるとおもいます。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お車代を出します。

    公開:2023/01/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナ禍での結婚式延期、
    そして出身地とは離れた地での開催、
    色々な決断で大変だったと思います。

    私が参列するのであれば、会費はいくらでも構いません。
    お車代を出していただく方が嬉しいです。

    自分が開催する側でも、そうします。
    参考になれば幸いです。

    寒い北海道での生活、ご自愛くださいね。
    素敵な式になりますように!

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費を下げて頂けたら助かるかも!

    公開:2023/01/25

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    質問を拝見いたしました。
    中止を経験されたとの事で多方面でとても大変でしたよね、、。
    私も2度延期を経験した身なので、勝手ながらお気持ちお察しいたします。

    それでも今回再度チャレンジされるとの事で、心から応援しております!

    もし私がゲストだったら、会費を下げて頂けたら助かるかなと思いました!
    会費よりも多いお車代を頂くのは気が引けてしまうと思います。

    最高のお式になりますように願っております!!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費を下げる

    公開:2023/01/25

    役に立った:1

    質問文を拝見する限り、地域性でお車代を出す文化がなさそうなので、会費をぐっと下げる形ではいかがでしょうか?
    ちょっと違いますが、私が遠方の友人を呼んだ時、
    こちらはお車代を出さない代わりにご祝儀を頂きませんでした。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/01/25

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    私は会費制の式ではなかったので、参考程度に。。
    私は去年の夏に結婚式をあげました。
    私は宿泊全額、交通費の半分を負担しました。
    理由は、これまで参列した式はみんなそうしてもらったからです。
    友人同士話し合ったことはありませんでしたが、そんな感じで落ち着きました。
    宿の手配をしなくていいのは、とてもらくちんなので、そこはマストかなと思いました。
    あとは予算の範囲ですね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分ならば!

    公開:2023/01/26

    役に立った:1

    お車代をいただけた方が嬉しいかと思います。ただ、それは、会費制の式に参加したことがないからであって、その土地に馴染みのある方が多いのならば、会費を下げた方がみんな喜ぶかもしれません。ただし、会費制もあまり値段を下げてしまうと、料理などのグレードも下がってしまいそうな気がするので、ある程度の水準は必要だと思います。二度目の再挑戦、やりたいことは、なるべく全部やってください!素敵な式になりますように☆応援しています!

  • ラムさん (31歳・女性)

    会費を下げる方に賛成です

    公開:2023/01/26

    役に立った:1

    ゲストとして参加した時に、当日お渡しした会費よりもお車代のほうが金額が大きいと気を使います。
    新郎新婦、ゲストともに変に気を遣わず、気軽に参加できる会にするなら会費を下げて、お車代なしのほうがいいかなと思いました。

  • mmさん (31歳・女性)

    会費を下げる!もしくは無しでも?

    公開:2023/01/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    本州ー本州の移動ではないお車代、高額になってしまう分とても難しいですね。
    北海道の友人から聞いた話によると本州から呼ぶ場合、お車代無しの代わりに会費も無し。という話を聞きました。
    宿泊もするだろうしゲストの負担も大きいと思うので会費を無くしてしまうというのもいいかな?と思いました。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    私なら。。。

    公開:2023/01/27

    役に立った:1

    一度結婚式をキャンセルされたんですね・・・。
    私はキャンセルこそしなかったものの、4度延期をしたのですごく気持ちがわかります。
    ですが、改めて結婚式を予定されているとのこと、素敵ですね!

    私はリリ子さんと同じ条件の結婚式に参加したことがないので
    参考になるかはわかりませんが、私なら会費はそのままでお車代をわたすかな?と思います。
    会費より多くなることを気にされていますが、
    そこは別物なのでわけて考えてもいいのかな?って思います。
    また、片道分にしてもかなり費用がかさむと思うので
    リリ子さんご夫妻が無理せずご準備できるくらいの金額でもいいと思います。

    『一度中止にした式に再挑戦する場合どんなテンションで当日過ごすべきか』
    これに関しては、キャンセルを経験し、悔しい思いをしてやっと開催できる喜びで
    なにも考えなくても当日は感無量だと思います!(笑)
    私も当日笑ったり泣いたりほんとーーーに忙しかったです!(笑)
    準備期間、たくさん考える事・することがあり大変かと思いますが、
    準備期間もめーいっぱい楽しんでもらいたいなーって思います!
    私は延期を繰り返していたため、準備をすすめたくてもどうしてもブレーキがかかり
    もんもんとしていましたが、本格的に準備し始めてからはとっても楽しかったですよ♪

    素敵な結婚式になりますように☆彡

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費を下げる方に一票入れさせていただこうかとこうかと思いました

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    わたしも昨年まで約1年間北海道にいて式場見学をしましたがそこで会費制が主流と聞き驚きました。
    北海道の結婚式は本州と比べると格段に安いですよね、けどゲストの方が来るとなるとかなり交通費がかかってしまうと思うので交通費を出さない分会費を下げるというお考えがいいのかなと思いました(^^)

  • junさん (33歳・女性)

    会費を安くの方が嬉しいです

    公開:2023/01/28

    役に立った:0

    わたしだったら、なのですが
    質問者様も書かれているように、会費よりもお車代をもらってしまったらちょっと申し訳ないかんじするので、お車代なし/低めの会費のほうがいいかなと感じました。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費制でお披露目パーティ良いですね

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    延期されて今やっとパーティが開けるとのこと本当に良かったですね!ついに来た感じですね!あくまでパーティだからお車代はいらないのかなぁとも感じますが気遣いも大切ですよね、会費を下げて設定する賛成です!交通費考慮した会費設定にしてます、ご検討お願いいたしますで言っちゃってもゲストに伝わる気がします!成功を願っています。今度こそ形だけでもしっかりできますように。モチベーション下がってるかもですが花嫁美容極めたり、日付さえ近くなったら絶対高まりますよ、楽しんで準備されてくださいね

  • えりかんさん (31歳・女性)

    参加者の多くが本州からなら、お車代の方がいいのでは?

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    参加者の多くが本州から来られるのであれば、会費を下げるよりお車代を渡す方がわかりやすいのではないでしょうか。
    会費もあまり安くなると、あまり結婚式ぽくない気がします…。わたしがあまり会費制になじみがないせいだと思いますが。
    郷に入っては郷に従えといいますが、参加者の3分の2が本州からならご祝儀制をとってもいいんじゃないかな?と感じます。

    結婚式当日はあっという間でしたがとても楽しかったですよ!
    ぜひ準備から楽しんでくださいね。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お車代としてもらえた方が有難いです

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    再度挑戦されるとのこと、素敵だと思います。
    当日までワクワクが止まりませんね!素敵な式にしてくださいね!
    ご相談内容についてですが、強いて言えばお車代としてもらえた方が有難いですが、
    ご負担になるようでしたらお車代はなしにしてもいいかと思います。
    ご相談者様も、きっとこれまでご友人の結婚式などでお車代をもらったりもらわなかったり、
    二次会があったりなかったり、そのカップルによって様々です。
    ゲストとしては、新郎新婦様が決めたルール(もはや一種のドレスコードですよね^^)に基づいて
    参加をするので、ご自身の都合で決めてしまって大丈夫だと思いますよ!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    会費を下げられた方がいいと思います!
    本州からだとお金もかかってしまいますもんね、、!
    なので会費を下げた方がゲストの方も参加されやすいと思います!
    一度の結婚式です、来られる方もとても楽しみにしてると思いますので思いっきり楽しんでくださいね!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費制が主流なのですね

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    私は本州住みのものですが、北海道は会費制が主流なのですね!知らなかったです。
    挙式、披露宴(コース料理)といった一般的な結婚式と形式は変わらないのでしょうか?
    価格を抑えた会費制と言われると、立食ビュッフェなど簡易的な結婚式なのかな?と勘違いする人もいる気がしていて、北海道は会費制が一般的で、交通費が高くついてしまい申し訳ないのですお車代の代わりに会費を抑えていると素直に伝えてくれると、参加しやすいかなと思いました。
    それであれば、会費を抑えるやり方が良いかなと思います。

    また一度中止した結婚式を再度挑戦する気持ちとても素敵です!!!結婚式を諦めてしまった方がたくさんいると思うのでその方々の分までめいいっぱい当日楽しんでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。