結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aoiさん (27歳・女性)

公開:2023/01/22

遠方の友人のお車代、宿泊代について

17件

役に立った:0

お車代、宿泊代について相談させてください。

彼の友人6人ほど九州から参列いただく予定です。
彼と私の親戚が遠方(飛行機、新幹線使用)で親戚については全額負担予定のため、友人への全額負担は厳しいと考えています。

気持ちとしては全額負担できていただきたいですが叶わないため一部負担をあらかじめ伝えてそれでもきてくださる方をお招きしようと考えています。

時期は来年のgw、場所は関東でも人気のある地のため宿泊費用も高額になります。

先に伝えると早め早めに飛行機を取られる方もいるかと思い交通費は変動するため宿泊代にしようと思っています。

1.お車代、宿泊費の考え方
 検討:宿泊手配、宿泊費全額負担(交通費自己負担)

上記負担について、友人に伝えた後自分でセットプランを予約した方、また日帰り予定と連絡がある場合はお車代はいくらくらい(全額or片道など)包むのが妥当でしょうか。

2.一部負担についてどのように事前連絡を入れたらいいか
上記のように日帰りやセットプランを検討される方もいるかと思います。

参列して欲しいこと
宿泊はこちらで負担すること を伝えればよろしいでしょうか。
日帰りを検討してる人は日帰りだけどお車代でないの?とか思わないでしょうか。お車代も事前に連絡すると宿泊する人にとってはややこしくなりそうなので、日帰りやセットプランで行かれる方は当日お車代用意しておけば問題ないのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人へのお車代は片道分にしました

    公開:2023/01/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私の場合をお話しさせていただくと、親族は交通費&宿泊代を全負担しました。
    友人は遠方(どこからかが遠方化の線引きは、”隣接県ではない”としました。岐阜県出身で、式場は名古屋駅側です。同じように岐阜在住で名古屋で結婚式を挙げる友人は過去にも複数いて、その際にお車代はもらっていなかったため、私も習った格好です。)のみ、お車代として半額(片道分)を負担しました。

    お車代の負担額に決まりはありません。新郎新婦の負担額が増えてしまって、今後の新生活を圧迫するのは違うと思いますので、出来る範囲で問題ないと思います。
    ご相談者様がおっしゃるように、宿泊費を負担するのであれば、「ホテルをこちらで手配するので、宿泊希望の方はお知らせください(なお、宿泊代はこちらで負担いたします。)」と伝えてみてはいかがでしょうか。
    宿泊を希望しなかった方には、個別に連絡を取り、お車代として片道分(飛行機代or新幹線代)を負担されるのを検討してはいかがでしょうか。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら交通費負担します

    公開:2023/01/22

    役に立った:1

    こんにちは^_^
    この度はご結婚おめでとうございます。

    私の遠方の友人の場合ですが、親族の自宅や実家に泊まる子、日帰りの子、友だちと遊ぶ子、等々宿泊に関してはさまざまなことが予想されましたので、交通費をお支払いいたしました。
    交通費はだいたい7割くらいの金額で、一律でお渡ししました。

    交通の手配も、人それぞれだと思うので、通常通り御車代として受付でお渡しいたしました。
    素敵な結婚式になりますように。

    また、お車代をお支払いするのは常識と思い、招待する際に御車代のことは触れておりませんでした。

    御車代は半額から全額が妥当とされているようです^_^

    素敵な結婚式になりますように

  • たっくんさん (37歳・男性)

    パートナー様に聞いてみては?

    公開:2023/01/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!交通費や宿泊費など、考え出すと、色々と悩みが出てきますよね。パートナー様が、ご友人を招待するということでしたが、ご友人の結婚式に参加されたことはないでしょうか?もし、招待するご友人の結婚式に参列したことがあるのならば、その時の経験を生かせば良いと思いますが。ない場合は、自分なら、ホテルを手配しますね。ホテルを自分で取るよと言ってくださった方には、ホテル代分ぐらいのお足元代を出すかなと思います。1万円がわかりやすくていいかもです!素敵な式になりますように☆

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夫が出席した結婚式は片道分の交通費をいただくことが多かったようです

    公開:2023/01/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私自身はお車代をいただいたことはないのですが(新幹線や飛行機を使う距離の式に出席したことはないので)
    夫は九州在住で何度か関西圏での友人の結婚式に出席しています。
    出欠の確認時点でお車代の話はなかったようですが、毎回だいたい片道の交通費分を受付時にいただいているようです。

  • すーさん (30歳・女性)

    高い方を負担

    公開:2023/01/22

    役に立った:1

    遠方の友人の結婚式に何度も出席していますが、お車代は交通費半額がだいたいの目安な気がします。宿泊を手配してもらったり宿泊費のみの負担だったことがないため、交通費負担の方が分かりやすいのではないかと思います。宿泊費が交通費よりかなり高額な場合は宿泊費負担の方がいいのかもしれませんが、、
    実際いくらもらったか等細かいことは覚えてなくて、私も自分の式の際に悩みましたが交通費の半額を目安にしました。予約時の金額の変動は考えず一般的な金額でお渡ししました。宿泊するかどうか事前に聞いておいて宿泊するゲストには心ばかりですが5000円プラスしてお渡ししました。
    お車代について事前にお伝えするのは親切なことだと思いますが、受け取り方は人それぞれなのできれいに全額負担するのではなく、お二人で決めた金額をお渡しするようにして、宿泊費を負担しますとか交通費を負担しますとかは言わなくてもいいと思います。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    この度は

    公開:2023/01/23

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    参考程度に…

    私は遠方の方に1〜3万円をお渡しました。

    その際、お手紙も同封致しました。

    素敵な一日になりますように!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご参加くださる方へのご配慮が素敵です

    公開:2023/01/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お車代は悩みますね。全額負担かできれば良いのですが、新郎新婦様のご負担が大きすぎますよね。

    宿泊される方は宿泊代でも良いと思います。
    日帰りやセットプランの方には、交通費の片道分などを当日のお車代でつけられても良いと思います。

    事前にお車代についてお伝えしておくと、ご参加くださる方もご安心されるように思います。

    結婚式のご準備は大変だと思いますが、素敵な結婚式にしてくださいね!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交通費の片道分

    公開:2023/01/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    とても素敵な配慮だととても感心しました。

    ゲスト側の視点としては、お車代はもらえたらラッキーですが、貰えなくても行く覚悟で出席連絡をしています。相手方がどのような移動手段、宿泊・日帰りを選択するかは、相手の責任ですので、気にしなくていいと思います。高いものを利用する方もいれば、格安を探す方もいます。

    ただ、宿泊費お渡しで、お車代なしは聞いたことがありませんでした。宿泊費はでて、お車代なし、は日帰りの方の負担が大きそうな気もします。(全員宿泊が決まっているならいいですが…)
    個人的には、宿泊費はどうにでも安くできますが、交通費はどうにもなりません。交通費が出た方が嬉しい気がします。

    わたしは交通費の片道程度をお渡ししました。セットプランは関係なく、最寄りの飛行機や新幹線からの片道分程度をお渡しがよくある形かなと思いました…

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    私はお車代のみお渡ししました。

    公開:2023/01/24

    役に立った:0

    この度は、ご結婚おめでとうございます。

    交通費・宿泊費など様々考えだすときりがないくらい悩みますよね。

    私の時は、宿泊費ではなく交通費の一部としてお車代をお渡ししました。
    交通費も、具体的に聞いたりはせず、
    近隣県の方には5000円、遠方の方は10000円とざっくりと分けました。

    また、事前に『~を負担します』などは言わず、当日受付でお車代としてお渡しして頂きました。

    参考になるかわかりませんが、当日素敵なお式になりますように。

  • aaaさん (34歳・女性)

    一律お車代としてお渡ししたらどうでしょうか?

    公開:2023/01/24

    役に立った:0

    「お車代」は交通費と宿泊費のことを含めた言い方になります。
    なので、宿泊手配は一切せずにお車代として〇万円お渡しする予定です。と一律で伝える方が簡単かと思います。私の夫の友人の場合ですが、男性側の友人だと、友人複数名で宿泊したり、仕事の関係で夜行バスで来たり、お車代の金額によってというよりは、お車代をいかに浮かせられるかと考えている人が多かったです。

    お車代を渡すと伝えてしまえば、日帰りの人でも、泊まる人でも臨機に対応できます。全額出せないということであれば、取ろうと思っていた宿泊費代の金額か、もしくは交通費の半額を渡すことにすればよいかと思います。

    夫は遠くから来る友人が一番仲良かったので、その方々に受付やスピーチなどもお願いしていたのでその分も金額として渡していたので、最終的には全額お渡しするような形にしていました。

    新郎側のご友人がどのような方かにもよりますし、新郎に決めてもらっても良いかと思いますよ!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、

    公開:2023/01/25

    役に立った:1

    飛行機が変動するため宿泊代というのを読みましたが、宿泊代でも結局日帰りとかセットプランとかで変動して悩みますよね、、
    もし私が質問者様の立場なら、飛行機代!とかホテル代!とかではなく、均一に御車代!として決まった金額をお渡しするかなと思います。
    それが1万円なのか2万円なのか、、金額は予算や旦那様と相談するとして、、
    その方がスッキリするのではないかなと思いました。
    ちなみに私は本州出身で北海道在住なので、結婚式お呼ばれはたいてい本州なのですが、御車代は基本10,000円包んでくださっています。
    1人だけ2万円包んでくださった方がいて、本当にありがたかった記憶があります。

    素敵な結婚式になりますように!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交通費は全額負担がベスト

    公開:2023/01/25

    役に立った:0

    交通費は本当は全額負担がベストだと思います。
    私も同じ状況になったことがあるのですが、
    交通費負担しますとお伝えしたところ、相手側に
    交通費負担してくれなくてもいいから、お祝儀は払わなくてもいいかな?と言われたことがあります。そう言った方にはお祝儀は頂かず、お車代も出しませんでした。
    一応自分たちの考えを伝えて、相手がどう返事をしてくるかにもよると思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/01/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    私は去年の夏に結婚式をあげました。
    私は宿泊全額、交通費の半分を負担しました。
    理由は、これまで参列した式はみんなそうしてもらったからです。
    友人同士話し合ったことはありませんでしたが、そんな感じで落ち着きました。
    宿の手配をしなくていいのは、とてもらくちんなので、そこはマストかなと思いました。
    あとは予算の範囲ですね!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    宿泊代ではなくお車代を負担するのが良いのでは?

    公開:2023/01/25

    役に立った:0

    aoiさんも仰っている様に、日帰りでいらっしゃる方もいらっしゃると思うので、宿泊代ではなくお車代で良いかと思います。
    交通費は皆さん必ずかかりますし、お車代の負担にした方があれこれ悩まずに済みますしね。

    そしてお車代の負担額には決まりはないですが、片道分を負担する方が多いのではないでしょうか?
    私もそうしました。
    もしそれでも「少ないかな?」と気になる様でしたら往復代を負担しても良いですね。

    どちらにせよ、お車代負担の方が良いかと思います。

  • ラムさん (31歳・女性)

    高い方を負担しました

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    私は宿泊費と交通費のうち高い方を負担し、お車代としてゲストにお渡ししました。

    宿泊については、式場に提携のホテルがある場合はその1泊分の金額で考え、宿泊先を新郎新婦で手配するか、ゲストが自分で決めたいかを事前に確認しました。パックプランで提携先のホテルではない場所に宿泊されるゲストについては、提携先のホテルと同額の宿泊費1泊分をお車代としてお渡ししました。
    親戚のゲストには招待状ではなく、親からお車代について事前に話をしてもらっていました。
    宿泊を伴う友人ゲストには招待状を送付したタイミングで個別にラインしてお車代について連絡しました。

    日帰りのゲストについては交通費全額をお車代としてお渡ししました。

    お車代は全額もしくは半額負担で意見が分かれるところだと思います。
    遠方のゲストが多いとお車代が新郎新婦の負担になることもあります。
    宿泊を伴うゲストには一律で宿泊費をいくらお渡しするかを決めたうえで事前に連絡するといいかもしれませんね。
    日帰りの遠方参加のゲストには当日お渡しするように準備をしておけばいいのかなと思いました。

  • aoiさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    たくさんのご回答ありがとうございます。

    宿泊代も含めてお車代と呼ぶのは知らなかったです。
    教えていただきありがとうございます。

    また彼の友人は結婚式を挙げていないこと、私は関東圏内でのお呼ばれしかなかったため平均のお車代が分からず質問させていただきました。

    色々な回答がある中で宿泊しない人もいる、夜行バスの人もいるなど確かに!!と思うところが多々あり一律金額の方がわかりやすいなと感じました。

    本来であれば来ていただくため全額負担したいところですがやはりまだまだ費用見積もり初回段階でここから上がることを想定すると厳しいので、2〜3万目安で彼と(お財布と)相談したいと思います。

    ご親切に教えていただいた皆様、ありがとうございました。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    交通費は半額程度でいいんじゃないでしょうか

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    自分の式のときは、お車代は新幹線の半額程度(片道くらい)を用意しましたよ。
    親戚ばかりの結婚式だったので、お祝いを多額いただいた兼ね合いもあり、交通費については事前にお知らせしていました。
    ご友人であれば事前連絡は不要だと思いますが、半額程度包みます、と伝えてもおかしくはないと思いますよ。
    宿泊は、自分で決めたいという方もいらっしゃるかもしれないので、一律の金額(ハイシーズンであれば1万円程度か)を上乗せして渡す形でもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。