結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (26歳・女性)

公開:2023/01/17

web招待状送ったが既読無視されている友人について

33件

役に立った:0

挙式が近づいてきたので、web招待状送ったんですが、既読無視してる方が一名います。
既読無視はその子だけです。
(現在コロナ禍なのもあって、web招待状を選択しました。)

関係性は部活仲間でしたが、卒業後一度も会ってません。集まりもあまり来ない子で。ちょっと気分屋な子です。

結婚式を行うことはその子に直接事前に伝えていて、その時は「ぜひ出席してお祝いさせてください」という感じだったのですが…

皆さんだったら締切までに一度お声かけされますか?
それとももう声をかけず、既読無視=欠席として進めますか?

教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • あすみんさん (32歳・女性)

    ひとこえかけてみます

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    私なら一声かけてみます。

    web招待状の操作についてわからなかったり、出欠したつもりでいることもあるかもしれないので、締切間際か、可能なら締切がすぎてすぐに一声かけてみます。

    また、その時にすでに出欠がわかっている共通の部活のご友人のことも教えてあげておくと、もしかしたら出席率もあがるのかな?と思いました。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じ状況でした

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます(*^^*)

    私もweb招待状を送った友人が、最後まで手続きをしてくれなかった経験があります。
    最初に直接式へ参加して欲しい旨を伝えたら了承してもらえ、その後web招待状を送りましたが音沙汰なしに出欠確認の期限が来てしまいました。
    一度連絡はしてみたものの、忙しくてなかなか出来ない、時間があるときに手続きするねーっと。それで終わってしまいました。

    まろんくりーむさんのお友達の方とは、卒業後お会いしていないという状況なので、もしかしたらギリギリまで悩まれてるのかもしれません。
    期限が近づいたら、さらっと期限もう少しだから気をつけてねというようなメールを送っても良いかもしれません。

    それでも連絡が来なくても、それまでの人と割りきってあまり落ち込まないで下さいね♪

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    私なら一報入れます

    公開:2023/01/17

    役に立った:2

    私なら一報入れます。

    もしかしたら、忘れているだけなのかもしれませんし、
    コロナ禍での結婚式でもあるので、ギリギリまで迷っているのかもしれません。

    私も出欠報告がなかなかこない友人がいて、その時はコロナを使って、
    『コロナ禍での結婚式にお誘いしてしまってごめんね。出欠の判断が難しいよね。
    心苦しいんだけど、出欠報告の締め切りが近づいていて・・・。
    もちろん報告後でも、変更は受け付けるので、現状での出欠意思を聞かせてほしいです』
    的なメッセージを送りました。

    その子は、日々の忙しさにうっかり報告を忘れていたみたいです。

    「ぜひ出席してお祝いさせてください」と言ってくれていたとのことなので、
    あまり深く考えすぎず、連絡してみてはいかがでしょうか?

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度だけ連絡

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます⭐︎

    招待状の既読無視は、どうなのかな?大丈夫かな?と心配になってしまいますよね!

    一度締切前に『いそがしい所ごめんね、結婚式の件無理のないお返事をもらえたら嬉しいです』等と、一度ご連絡を入れてみてはどうでしょうか?

    万が一それでもお返事がない場合は、共通のご友人がいらっしゃる場合それとなく聞いてみたり、連絡がそのままない場合は欠席として判断されても良いと思います。

    素敵な結婚式となりますように!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    お相手に確認するのが良いと考えます。

    準備もありますし、お互いに思い違いをしないためにも必要かと思います。

    素敵な一日になりますように。

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    期限内ならしばらく待ってみては

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    私もweb招待状をもらったことがありますが、開いてからすぐには返信しませんでした。
    理由は、ご祝儀の支払い方法をpaypayか現金か選ばなければならず、どちらにするか検討していたためです。
    招待状に記載されている期限を設けて送信しているのであれば、期限内はこちらから連絡せずに待つべきだと思います。
    相手にだって都合がありますし、忘れているのか他の予定を調整しているのか検討事項があるのかわかりませんが、期限を過ぎているわけではないのに連絡するのは、急かされたと感じる人もいると思います。
    なぜ返信がないのか、こちらからはわからないですし、もし忘れているわけではなかった場合失礼ですので、招待状に記載した期日まで待って、返事がなければ翌日に連絡するのがスマートかと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必ずご確認を!

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    出席のご確認が必要だと思います。
    しないとあとあと面倒ことになると大変です!
    一声かけたほうが良いです!!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    私もweb招待状でしたが、数名ギリギリまで返信がなかった友人がいたのでlineで確認しました。
    だいたい予想がつく返信でしたが、一応確認した方がいいと思います。

  • yuuさん (30歳・女性)

    軽い気持ちでメッセージを

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    どのくらい前に声をかけたかにもよりますが…
    webだとパッと既読して後でやろうと
    そのまま返事せず、たまたま
    届いたタイミングが忙しくて…などなど
    忘れているだけの可能性もあります。

    また、今コロナも増えている状況なので
    本気で迷っていて保留しているか、ですね。
    あまり深くは考えずに、お返事の催促を
    さりげなくしてみるといいかもしれません!

    もし声掛けしづらい状況であれば、
    共通の友人から本人からとは言わずに聞いてもらう
    とかはどうでしょうか?
    いいお返事もらえることを願っています!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もありました

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私は紙の招待状でしたが、1人だけ締切日過ぎても返送がこず、、、
    締切日数日後に連絡を取りました。

    締切日までは悩まれている可能性もあるかと思うので、締切日周辺で連絡してみるのがいい方と思います^_^

    素敵な結婚式になりますように

  • すーさん (30歳・女性)

    様子見

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    招待状の返信はすぐするものですが、いろいろな事情があり悩んでいる場合もあります。私なら締切前だったら待ちます。締切数日前に○日までに欠席の場合でも返信くださいと連絡します。
    私もweb招待状を送ったのでそのように対応しました。コロナ禍だったのでギリギリまで迷っている子もいましたが、返信は全員してくれました。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    私なら、一言締め切り前に声をかけます。
    そういう人いましたが、忘れてるだけかもしれませんので…。あまり思い悩まず、もう一度連絡してあげてください。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひと声かけてみます!

    公開:2023/01/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    既読スルー、とてもモヤモヤしますね。
    私が質問者様の立場でだったらひと声かけてみます。
    返信を忘れているだけの可能性もあるので‥。

  • aaaさん (34歳・女性)

    締切日の翌日に声をかけたほうが印象は良いかも??

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    まだ締め切り日は来ていないんですよね?web招待状って種類にもよりますが、私もweb招待状をもらうことがありましたが、意外と入力することが多いしいつでも入力できるものだからと思って返信するタイミングを逃し、締め切り日の直前まで放置していた記憶があります。「出席してお祝いさせてください」と言葉をもらっているので、友人は出席するつもりだろうけど、何かしらの理由で返信ができないだけでは?もう少し待ってみては良いのではないでしょうか?

    必ずしも、既読無視だから欠席というわけではないと思います。むしろ、締め切り日までに催促してしまうと、私なら「待たせてしまっているなら断ってしまおう」という気持ちになってしまうので、しないほうが私は良いと思います!

    定期的に会っていてお互いのことを結構知っている友人なら催促しても問題ないと思うけど、卒業後一度もあっていない子なら、締め切り日まで待ってみて、その翌日に催促してみてはどうでしょうか?

  • milkさん (29歳・女性)

    一声だけかけてみます。

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    私も同じような状況の人がひとりいました。
    結局、後から一声かけてお返事ももらいましたし、参列もしてくれました。
    単に忘れていたり、lineの新着通知がもう下の方に流れて気がついていなかったりする可能性もあるので、一声だけかけてそれでもダメなら欠席という形で良いかと思います!

  • junさん (32歳・女性)

    一応、一言連絡します

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    ウェブだとなんとなく返信期日忘れちゃいやすいような...さらっと連絡してみてもいいかと思います。それでもなんの音沙汰もなければ欠席として進めるかと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    一度確認が良いかも

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    web招待状の場合、届いていることを忘れていることや操作方法がわからないということなどがあると思うので=欠席と判断するのは危険がと思います・・・!

    万が一、参列したかったのにと後から言われたら面倒だと思うので、一報入れて確認してみてはいかがでしょうか?

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認した方が良いかと!

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    招待すると、必ずそのような方いますよね・・
    きっと忙しいのかもしれないですし、
    私なら締切までに一度お声かけします!!

    また自分が既読無視してしまっている立場だったとしても、
    声かけしてくれる方がありがたいです!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら連絡します

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    結婚準備お疲れ様です、web招待状だと返事するのを忘れてしまうこともあるかもなので、欠席だろうとは想定できるのですが一応招待状送った手前連絡しても良いとは思います。考えてくれた?忙しい時にごめんね。出欠席の回答だけでも何かレスポンス貰えたら嬉しいな。みたいな感じで。参考になれば良いのですが、結婚式の成功を願っております

  • まりさん (35歳・女性)

    ひと声かけます

    公開:2023/01/19

    役に立った:0

    まろんくりーむさま
    こんにちは!既読無視、悲しくなりますよね(◞‸◟)
    でも、その方、気分屋さんなんですよね。なら多分他の人にもそうなんだと思います。多分ですが。
    その子がそういう性格と分かっているのなら、問題なし!笑 愛情で催促してみましょう^^
    逆に、超しっかりしている子が既読無視なら、打撃が大きくないですか?
    そうではないので、マイペースに、おいしっかりしなよ〜くらいの気持ちでいきましょう!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    一声かける方が親切かも!

    公開:2023/01/19

    役に立った:0

    自分はweb招待状の経験がないので、あまり深いことは言えないのですが、自分ならば、一声かけるかなと思います。ただ、締め切りをすぎてから声をかけるかなと思います。もし、それではバタバタするようで嫌なのでしたら、締め切りはまだだけど、と一言添えて聞くのが親切かなと思います!素敵な式になりますように☆

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一声かけます

    公開:2023/01/19

    役に立った:0

    出席したい旨を一度聞いているのであれば、私なら一声かけます。
    単に忘れている可能性もありますよ^^

    連絡を入れてもし何の返事も来なかったら欠席とみなして、その後の連絡はしなくて良いと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人様にもご事情があるかも

    公開:2023/01/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私ならもう一度お声をかけます。

    ご友人様にもすぐにご返答できないご事情があるかもしれません。何月何日までにご返答をいただきたいこと、期日までにご返答をいただけない場合は欠席にさせていただくことをお伝えします。

    ご友人様からご返答がくると良いですね!

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お声がけします!

    公開:2023/01/23

    役に立った:0

    私でしたらお声がけするかと思います。
    後からやろう〜と思っていて忘れていることもあり得ますし、なんらかの事情があるかもしれません。
    もし難しそうだったら無理しないでね、と一言添えて出席いただけるか確認してみます。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声をかけて大丈夫だと思います

    公開:2023/01/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    期限について、ゲスト側は新郎新婦が思っているより気にしていないと思います。忘れているだけの可能性もありますし、web招待状の利用方法がわからなかった可能性もあると思います。
    そろそろ期限になることを伝え、確認の連絡をしていいと思いますよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    最終確認はします

    公開:2023/01/24

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    ご友人は「期限までに返事をしよう」くらいの感覚なのではないでしょうか。私も自分が結婚式を挙げるまではギリギリに返信するタイプでしたので…。実際に結婚式をして初めて、早めに返事があると助かるのだと分かりました。
    今は返事がなくても期限まで待ってみて、それでも返事が来ないようなら単純に「返事し忘れてるのかな」くらいに捉えて最終確認の連絡をすると良いと思います。
    既読無視されていると考えるとモヤモヤしますが、返事がないことに深い意味はないように感じます(^^)

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    確認したほうがいい!携帯トラブルも

    公開:2023/01/25

    役に立った:0

    過去に友人の結婚式(かなり規模が大きい)で
    欠席した友人がいました。

    当日、席や料理は準備がありましたが、
    友人は来ずでした。

    ラインでは来るといってたのに、、
    なぜ?

    と、後で友人伝いで確認したところ
    携帯トラブルと本人の経済的なトラブル(家庭が大変だった)らしく本人に結婚式の詳細が届いておらず、招待されてないという認識だったようです。

    その逆もしかり、
    もしも、来る気で席がない、なんでことになれば、大事ですので、

    ここは、いちど、
    連絡して、何日までにご連絡なければ、欠席ということになります。

    と文面を確かにしたほうがいいと思います。

    大変だとはおもいますが、がんばってください。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じ状況がありました

    公開:2023/01/25

    役に立った:0

    私もずっとトークを見ては既読ついてるのになぁ、、と何日も悩みました。
    締め切りまで時間はありましたが、早く決定したいのと気持ちもウズウズするので、勇気を出して連絡してみたところ、本当にただ単に登録を忘れていただけみたいでした。
    聞いてよかったーと思いました。
    早く人数が確定するに越したことはないと思いますし、一度声をかけてみてもいいのではないかと思います。

  • ラムさん (31歳・女性)

    私なら期限まで待ちます

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    締め切りぎりぎりまでなにも動きがない人っていますよね。
    待っている身としては気が気でないですよね。

    私なら締め切りまでは待ち、締め切りを過ぎてから「ゲストの人数を確定しないといけないから主欠席の確認をさせて」と連絡します。
    結婚式ではゲストの人数が減ると負担がでる場合がありますが、増える分にはなにか注意されることは少ないです。
    席次表や引き出物の締め切り日を確認して、ゲストの変動がいつまで可能かを事前にプランナーさんに確認しておくと焦らずにすみますよ。

    私はいつも連絡がギリギリの友人が予想通り主欠席の連絡が遅く、その子は欠席として打ち合わせは進めていました。
    ただ、もし出席の場合の席や引き出物はしっかり考えておきすぐに対応できるようにしていました。

    参考になれば幸いです。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声かけます!

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    気分屋の子で、ラインの返信も気分次第で返信あったらなかったりの友達私もいました。
    ラインを開いた時、返信する気分が乗らず、そのまま返信し忘れたままという可能性があるので、私なら一度催促してみます。
    もし、それでも返信がなかったら、結婚式に対して乗る気じゃないのかな、と判断し欠席とみなします。
    もし、土日休みのお仕事をしているなど休日情報がわかる様でしたら、休日に催促してみるのがいいかもしれませんね。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしなら一言掛けます

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    いろいろ考えてしまいますよね、、
    わたしなら考えることはやめて一言聞いてみようと思います。
    案外、返し忘れていた!とか返したと思っていた!というゲストもいたりしますので。
    どうか当日が素敵な一日になりますように^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    一報入れます

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    既読無視を欠席として進めるのは早計かなと感じます。
    わたしなら招待状を送ったのだけど確認してもらえますか?と一報を入れます。
    コロナ禍で迷っているかもしれないし、途中まで入力していて送った気になっているかもしれません。
    一応確認しておいた方が、お互いのためだと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度連絡してみてはどうでしょう。

    公開:2023/03/02

    役に立った:0

    招待状を見て、返信しなきゃ!と思いつつ
    返信を忘れている場合もあります。
    なので、一声かけて見てもよいかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。