結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2009/12/07

お色直しを和装で

7件

役に立った:2

お色直しの衣装で相談なんですが、和装を希望しています。今度和装の衣装打ち合わせがあるのですが、私は白の打ち掛けが着たいのです。でもそれって挙式のイメージが強いですか?お色直しで白打ち掛けっておかしいでしょうか…。
また、彼は黒の紋付きを予定していますが白に黒ってどうなのかなと思っています。
ご意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    順番によると思いますが・・・

    公開:2009/12/07

    役に立った:0

    すみません、情報が少ないため私の想像も含めながらコメントさせていただきます。
    最初はWDで挙式し、披露宴も最初WDで入場し、その後のお色直しで白打ち掛けをお召しになるということでしょうか?
    それならば問題ないと思います。
    でももし、WD→CD→白無垢、となるなら、ちょっとイメージが合わないかも・・・という気がしてしまいます。
    このパターンよりは、挙式WD、披露宴入場が白打ち掛け、お色直しがCDとするほうが無難な気がします。
    最初にQを読んでの私のイメージは、最初に書きました披露宴入場WD→お色直しで白打ち掛け、なのですが、全部白だけだともしかしたら寂しく感じるかもしれません。
    白打ち掛け(白無垢)から色打ち掛けへのチェンジは、一番上の着物を変えてかんざし等を変えるだけですむので意外とカンタンです。
    可能なら、白打ち掛けの後にもう一度お色直しして色打ち掛けを着るか、白打ち掛けで最後の退場をした後に、お見送りを色打ち掛けにするなど変化をつけるといいかと思います。

    そして、白無垢+黒の紋付袴は王道パターンなので心配いりませんよ。
    白の衣装には、新郎はどんな色でも合うと思います。

  • はにまるさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/12/08

    役に立った:0

    挙式はチャペルで行います。その後WDで入場、お色直しは一回のみです。その一回でWD→白打ち掛けにする予定でした。
    本当はガーデン人前を予定していて、白無垢で挙式したあとWDを着る予定でしたが、天候や気温を考えてチャペルにしたので…。
    お色直しで白無垢や白打ち掛けを着る人も結構多いとゼクシィには書いてあったのですが、みなさんの意見も伺いたく質問しました。説明不足でごめんなさい。ご回答ありがとうございました!

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    白色の打ち掛けも素敵ですよね。

    公開:2009/12/08

    役に立った:1

    先日、友人の妹さんの結婚式のDVDを見たのですが
    WD⇒白色の打ち掛けにお色直しをしていました。

    白色の打ち掛けに、桜の花の模様などがあり
    とても華やかに見えましたよ。ヘアーは洋髪で
    生花の鮮やかな色の大きめなお花を付けていてとても可愛かったです。
    新郎さんの紋付はグレーのような色合いでした。

    白の打ち掛けでも、
    小物を赤にしたり、ヘッドドレスに華やかなものをもってくると
    とても可愛くなると思います。白無垢ではないので
    WD⇒白色の打ち掛けでもおかしくはないと思います。

    ただ、ぱっと見の印象として、
    色が同じなので、「すっごく変わった!!」という感じは
    カラードレスや、色の付いた和装に比べると少ないのかなとは
    思います。

    写真に撮ってみるとまた違って見えますので
    衣装合わせのときに他の和装も着てみて、たくさん写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

    似合う衣裳が見つかるといいですね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    今は

    公開:2009/12/08

    役に立った:0

    2着のWDでお色直しをされる方もいますから、
    個人的に白いWD→白い打ち掛け、でも違和感はないです。
    まず洋装から和装に変わっていますから、新鮮な感じがしますし。
    彼の紋つきが黒でも、なにもおかしいと思いませんよ。
    掛下や箱せこなど小物を色のあるものにして着れば、挙式用という感じもしないと思います。
    和装のお色直し、いいですね!
    髪型や小物など、色々工夫できると思いますので、ヘアメイクさんともよく相談してみてください。

  • はにまるさん (29歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2009/12/09

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。今まで出席した式ではみんな、白→色 だったので、白→白 は逆に新鮮かもしれません。和装の衣装打ち合わせが楽しみになってきました(≧▼≦)

    髪型は洋にしようと思います。ほんとは大輪をひとつ付けたかったのですが、私は人より体がひとまわり小さく、顔の大きさや全体のバランスを考えると大輪じゃないほうがいいのでは?と美容担当の方に言われてしまいました…。希望も大事ですが、バランスも大切ですよね(>_<)

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    披露宴は”イベント”みたいなところもありますから(✿◡‿◡ฺฺ

    公開:2009/12/11

    役に立った:0

    確かに、白無垢は挙式での衣装ですよね。花嫁を清い気持ちにさせてくれるような気がします。

    本格的に・・・と考えるなら、お色直しで白無垢はアウトかもしれない。でもパーティーはイベントのようなもの。ゲストの皆さんを飽きさせない感動を誘うのに「これじゃなくちゃいけない」という決まりは近年なくなってきているようです。
    お小物に色を少し足したり、髪型を工夫されたり、ヘアアクセサリーで印象を変えたり、新郎新婦お二人のバランスも大切ですよね。
    WDの時の新郎は黒タキですか?
    もしそうだとすると、お色直しをしても二人とも白×黒(洋装)、白×黒(和装)になってしまい見ている人はちょっとつまらないかも。

    そこで私たちは色で変化をつけました。

    私は 白引き振袖 → WD
    夫は 白紋付 →  シャンパンピンクのタキシード

    白無垢にしようと思ったりしましたが、白無垢→WDだと小物の色の変化しかなくちょっと私好みではなかったので、白のお引きにすることにより、カラフルな花柄や帯で艶やかに見せ、お色直しでは柄のないWDに一色だけのブーケ、夫は透明感のあるシャンパンピンクのタキシードで色男?風にキメることにしました。

    洋装から和装へのお色直しは時間がかかりますから少し大変かもしれませんが、せっかくの結婚式です、ご自分たちのカラーを出せるような衣装でゲストも楽しめるようなコーディネートができるといいですね!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    良いと思いますよ

    公開:2009/12/12

    役に立った:0

    確かに和装で白の打ち掛けは挙式のイメージがあるかもしれませんが、
    ・髪型をカツラではなく洋髪にする
    ・小物を色物にして鮮やかにする
    など少しくだけた雰囲気にすれば大丈夫ですよ。

    白ドレス→白打ち掛け

    のチェンジはあまりみたことがないので、新鮮だしすごく素敵だと思います!
    彼の黒、まったく問題ないですが、ちょっとなぁと感じるのでしたら、
    グレーにするなどしたらおしゃれかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。