結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちんちくりん (27歳・女性)

公開:2009/12/07

披露宴でのベール着用

14件

役に立った:3

来年の5月に挙式予定の者です。
現在会場も決定し、ドレス選びをしているところです。
先日やっと「素敵!!」と思えるドレスを2つ見つけました。

一つはホワイトのエンパイアのドレスで、マリアヴェールと組み合わせるとより素敵!(長さも床を引きずるくらいのもの)
しかしヴェールがないとやや寂しげな印象あり。。。
ヴェールとセットでなければあまり魅力を感じないかも。

もう一つはオフホワイトのシンプルなAラインのドレス
こちらはセットで背中中ほどまでのヴェールをセットとなっている。
ヴェールがなくても素敵だが、あったほうがより引き立つ印象

ちなみに挙式は神前式のため、WDは披露宴のみの着用です。
そこで疑問に思ったのですが、普通披露宴ではヴェールはつけない
ものなのでしょうか?
自分自身1回しか結婚式に出席したことがなく、その方の披露宴の
ドレスもCDだったためよくわかりません。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • キイロイトリさん (26歳・女性)

    披露宴で

    公開:2009/12/07

    役に立った:5

    私の友人はベールにこだわり、オーダーメイドでした。披露宴でもつけたままでしたよ!私も来春挙式ですが、とても素敵なベールを購入したので、披露宴でもつけっぱなしにするつもりです。プランナーや衣装係に相談しましたが、そのような方も結構いるみたいです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    披露宴で付けました。

    公開:2009/12/07

    役に立った:1

    私も挙式は白無垢で、披露宴はウェディングドレスでした。
    ベールを母と手作りしたので、披露宴で付けました。
    クラウンからまとめる感じで垂らして、腰のあたりまでにしました。

    正式にはベールは儀式の時のみにしようするものなのかもしれませんが、
    引きずる長さでなく、ボリュームのないシンプルなものなら披露宴で使用しても大丈夫だと思いますよ。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    昨今では披露宴でつけても平気なようですよ

    公開:2009/12/07

    役に立った:5

    挙式におけるヴェールアップは、たしか、
    “新郎新婦の間にある垣根(ヴェール)を夫婦になるために取り払い、2人で新たな人生を始める……”
    という意味合いを持つので、本来であれば披露宴は「結婚式にて既に夫婦となっている」ことからヴェールはしないのだと思います。

    が。
    最近ですとそんなに厳格に捉えられていることもないようですので、先の方もおっしゃっているように、披露宴会場を歩きづらくないような長さであれば大丈夫ではないかと思います。

    以上、参考になれば幸いです。
    素敵なドレスが決まりますように♪

  • sachirinさん (32歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2009/12/07

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    私は披露宴はベールアウトしましたが、小物合わせの際には、ベール合わせますか?と聞かれたので、ベールをつけるというのは今時は増えてきているようです。ちなみにその際は、披露宴用のショートベールを提案されました。

    迷われているドレスですが、エンパイア+マリアベールってなかなか似合う方はいないと思うので魅力的ですが、披露宴の際の移動はベールが長いと少し大変かな?というのが少し心配に思えます。会場のスペースには余裕がありますか?
    Aラインの方はベールは問題なさそうですね。また、披露宴中にお色直しをされるようでしたら、Aラインの方がお色直しのバリエーションがありそうかな?と思います。ベールをつける位置によってかなり表情も変わりますしね…。
    現物を見ていないとAラインがいいかなって思ってしまいますが、現物を見たら、素敵!エンパイアの方がいい!っていうかもしれません(笑)こればっかりは現物を見ないとわからないですね。

    上に書いたのは現実路線ですが、あられさん自身の一生に一度のドレス。
    これ!と決めたらどちらでもよいと思います。
    後悔なきよう、頑張ってくださいね^^

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    けっこういますよ~

    公開:2009/12/07

    役に立った:1

    うちの地元は田舎のせいか、今でもお色直しが多い花嫁さんが多いんです。
    神前式で白無垢、お出迎えが白無垢、入場が色内掛け、お色直ししてWD,もう1回お色直ししてCDというパターンが主流です。
    (あくまでも、地元の式場の場合です(^^;)地元の友達でも、都会で挙げる子はこんなにお色直ししません)
    そしてWDでの再入場では、ヴェールをしている子はけっこう多いですよ。
    もちろん、ヴェールなしで生花、とかいう場合もありますが、WDってやっぱりヴェールと一緒にすることで引き立ちますよね。
    なので披露宴でヴェールもOKだと感じます。
    長さ的な部分では・・・WD自体、トレーンが長いと披露宴は歩きにくかったりします(^-^;)
    なので、トレーンの長いWDで披露宴を過ごす花嫁さんもたくさんいますので、ヴェールが長いのも同じ感覚かな、って思いました。
    確かに歩きにくさはあると思いますが、介添えさんもフォローしてくれるはずですし、会場的に非常に困難とかじゃなければ、気に入るドレス&ヴェールに決めたらいいと思いますよ!!

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    私も付けてました

    公開:2009/12/08

    役に立った:2

    私もドレスが、とてもシンプルなAラインだったので
    ミディアムヴェールを、披露宴でもつけていました。
    パールやビーズが沢山ちりばめてあったので、つけたほうが
    後ろからの写真のときにとても華やかな雰囲気になってよかったです。

    挙式時は頭の上のほうに付けますが
    披露宴のときは、下のほうに付けて、
    髪の毛の盛っているところの下から
    ヴェールが見えるような形にしました!

    会場の衣装室やドレスショップによるかもしれませんが
    ヴェールを挙式時と披露宴時と変更することも可能かと思います。
    ロングベールが挙式時だとちょっと邪魔かなと
    思ったらミディアムかショートヴェールを付けるのも手かなと。
    素敵な式になりますように☆

  • bataco*さん (27歳・女性)

    長いものでなければ

    公開:2009/12/08

    役に立った:1

    披露宴でヴェールをしていてもいいと思いますよ。
    ネットのような短いものや、ミディアム丈であれば邪魔にもならないですし。
    正式には、挙式の後ヴェールははずすものらしいですが、
    ヘッドドレスと一体になったような短いヴェールはかわいいなと思います。

    ヴェールが邪魔にならなければ、ゲストの方の迷惑にもならないですから
    あられさんの思うようにしていいと思いますよ。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    披露宴でベール姿でも大丈夫だと思います。

    公開:2009/12/08

    役に立った:1

    挙式が神前式でしたら、ベールもつけたいですよね。
    披露宴でベールをつけるかたもいらっしゃるようなので
    大丈夫だと思います。

    ただ、あまり長いものだと、会場を歩くときに、
    椅子の足に引っかかってしまって、ベールが敗れてしまう
    ことがあるかもしれないですよね。会場の広さなども
    考慮して、プランナーさんとご相談されては
    いかだでしょうか。

    また、入場からあるときまではベールをつけておいて
    新郎新婦がテーブルサービスなどで動くときには
    さっと会場内でベールを取ってもらうという方法も
    出来るかもしれません。
    そうすると、ベール有り無しができるのでいいですよね。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    かなり多いみたいです。

    公開:2009/12/11

    役に立った:2

    やっぱりヴェールというものは結婚式同様、一生に一度しか着用できないものですので女子の憧れ(?)みたいなものです。

    私もお色直しでWDだったのですが衣装屋さんで
    ・ヴェール
    ・ティアラ
    ・花
    どんな感じにするかと聞かれましたよ。

    試着で、ヴェールをかけてくれた時は「わぁぁぁぁぁぁキュ━.+゜*(о✪ฺฺд✪ฺฺо)*゜+.━ン♡」って感じになっちゃいました。
    でも私はドレスのイメージと私の身長などを踏まえディアラにしました。

    ドレスがすてきに見えるかどうかは会場の広さ、天井の高さ、テーブルの配置などにもよります。
    例えばエンパイアのドレスで、マリアヴェールはとっても可愛くってステキだけどテーブルの配置により歩く場所が狭ければそのステキさはまったくなくなってしまいゲストの方にも伝わらないんですね。
    少し天井が高く、広い会場か配置でしたらそれが映えます。

    新郎新婦がステキに見えるかどうかは衣装が似合っているかどうかだけじゃなく他の要素も加わって決まるということです。

    たくさんの中から素敵!!と思える衣装に出会えて良かったですよね。
    (✿◡‿◡ฺฺ

  • あられさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2009/12/15

    役に立った:1

    みなさん、ご回答・アドバイス、本当にありがとうございました!!
     お礼がまとめてになってしまい申し訳ありません。

     報告です。おととい、私と彼、お互いの母親でドレスを選びに行きました。
     みなさんの意見と親の意見も参考にしながら、
     シンプルなAラインのドレスの方に決定してきました☆

     ヴェールは披露宴でつけても、問題ないようでしたので
     Aラインの方は腰位の長さですし、披露宴でつけたいと思っています。

     エンパイアも捨てがたかったのですが、親の反応はいまいちだったこと、
     会場があまり広くなく、マリアヴェールは非常に破れやすいやすく、
     料金もパック外&破れた場合は補修費別途、などの理由でやめました。

     本当にありがとうございました。
     さらにドレスが引き立つよう、今後は体づくりもがんばりたいと思います(笑)。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    決まって良かったですね!

    公開:2009/12/15

    役に立った:0

    Aラインのドレス+ベールに決められたとのこと、
    無事決まって良かったです。

    もしもの時に修繕費が取られるとなると、気になって披露宴も充分に楽しめないと思いますので、いい選択だったと思いますよー

    ドレスを素敵に着られるよう、
    体型作り、頑張って下さいね!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    決まってよかったですね(✿◡‿◡ฺฺ)

    公開:2009/12/15

    役に立った:0

    あられさん と彼、お互いのお母親で決めたとのこと。きっと思い出になりますね。

    やっぱり結婚しきって自分だけのものじゃないから回りの意見も聞かないと・・・ですね(笑)

    花嫁がもっと素敵に見えるよう体作り、がんばってくださいね!やればやるほど素敵になると思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    良かったですね^^

    公開:2009/12/15

    役に立った:0

    どちらを選ばれたかなーと思っていました。決まったようでよかったです。
    ご自分のお母様と旦那様のお母様と選びにいかれるなんて素敵ですね。
    エンパイアは個性的だけど、お母様世代にはAラインの方が受けるかもしれないですね。
    (とはいっても私の母世代に流行っていたのは実はスレンダーだったようですが)

    安心してきていられるドレスだと披露宴でも軽やかに動けると思います。
    良いお式&披露宴になりますように!

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    良かったです♪

    公開:2009/12/18

    役に立った:0

    無事、ドレス+ヴェールが決定したようで良かったです!
    披露宴でつけても問題ないとのことですし、双方のご両親も一緒に選んだのでしたらトラブルなく進められますね♪
    あとは当日までの体型づくりでしょうが…基本的に花嫁さんって式が近づくと痩せていきますので(とドレスショップの方に言われ、私も特にダイエットしませんでしたがそうなりました)、痩せすぎたり頑張りすぎて体調を崩されませんよう、気をつけてくださいね!

    素敵な式になりますことを祈っております♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。