結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kmさん (26歳・女性)

公開:2023/01/09

ご祝儀について

22件

役に立った:2

結婚式のご祝儀代を夫婦で姪5万、甥10万っていう、男女で分ける払い方というのは良くある事なのでしょうか。

1月に結婚式を挙げます。私の親族が出すお祝儀のことについて耳に入りました。お祝儀のことは私からは何も言えないのですが、男女で分けること・夫婦で5万であることに、正直少し驚きました。
私も結婚して夫婦で呼ばれる機会が増えてくると思います。ですが、あまりご祝儀のことまで詳しくないので、詳しい方がいたら今後の知識のためにも教えて頂けたらと思ってます。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2023/01/09

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    そちらのご夫婦はお二人とも挙式に参列されるということでよろしいでしょうか。
    参加されるであれば少ないなと思いましたが、なかなか口出しできる問題でとないですし、難しいですよね。

    わたしの場合ですが、叔父叔母は夫婦で10万、いとこは1人3万円をいただきました。
    平均的かと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • milkさん (29歳・女性)

    地域によって違うのかも…

    公開:2023/01/09

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    それぞれ育ってきた環境、地域によって考えかや金額が異なるかもしれないですね。
    地域の特性の可能性もあるので、調べてみたり、気兼ねなく聞ける親族に聞いてみるのもありだと思います!

  • すーさん (30歳・女性)

    地域や家庭によって

    公開:2023/01/09

    役に立った:0

    男女で分けるというのは聞いたことがないです。金額等も含めてそういうことは地域によって違いがあったりしますし、家庭によって違うこともあります。
    ご親族の式でしたらご両親に聞くのが間違いないと思います。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お家によって違うのかも

    公開:2023/01/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    男女でお祝儀を分けられるのは聞いたことがありませんが、地域やそれぞれのお家で違われるのかもしれません。

    私の場合は叔父叔母様で5万〜10万でした。

    伺いにくいとは思いますが、ご親族様に伺ってみるのが良いと思います。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれ

    公開:2023/01/09

    役に立った:0

    質問拝見致しました。
    御祝儀は各ご家庭でそれぞれですし、気持ちですので気にしない方がいいと思います。

    ちなみに甥夫婦と姪夫婦、ということでしょうか?
    「男女で分ける」は聞いたことがありませんが、相談したうえで分けたのでしょうか?格式や御家柄を気にするご家庭なのですかね?

    個人的には子育て世代等の若い夫婦は5万円で良いかなと感じます。私自身も兄夫婦から受け取った金額は5万円でした。むしろ10万円も包んで頂いたら申し訳ない気持ちです。
    親族のなかでも叔父叔母、祖父母は比較的多めのお祝いをいただけることが多いと感じますが、これも人それぞれでご夫婦で5万円の方もいます。

    本当に金額は気にしない方がいいです。
    自分達はしばらく夫婦で出席する場合は5〜7万円の御祝儀を包むつもりで、お祝い等を別で貰った方には多めに払う等で対応していこうかと思っています。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個人差がありますよね・・

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    もうすぐの挙式、楽しみですね。

    ご祝儀に関しては決まりがないので
    なんとも言えませんが、夫婦で5万は少ないと思います。
    また、男女での差も聞いたことがありません!

    関係性にもよると思いますが
    私たちの式に参列してくれた夫婦+甥っ子は10万年包んでくれました。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    男女で分けるは初見でした、地域性もあるかも

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    私も御祝儀詳しくないですが結婚式を開いた時の記憶で良ければお伝えしたいです。私は独身時代姉ふたりの式に参列し親族なので基本の5万を包みました。私の式時点では時が経ち、姉家族は旦那、子供がいました。長女世帯には遠方からなので宿代込みで新郎新婦負担し、お車代もだしましたが御祝儀は5万と別に2〜3万頂きました。定義は新婚旅行の旅費にでもと言われました。子供にはお子様ランチを出したりしましたし正直お心遣いが有り難かったです。逆に義妹夫婦と子供2人の参列は5万しか入ってませんでした。姉ふたりが歳が離れた姉妹である理由もあるかもですが親族もまちまちかと。叔母は5万くださいましたが叔父は3万だったりしてました。参考になれば良いのですが、式の成功を願っています

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    地域性もあるかも

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    ご祝儀の金額の件ですが、男女での差額は地域性やご家庭の事情などでしょうか、、。

    私の地域では、夫婦で招待された親族の結婚式に2人で5万は少し安いと感じられる事が多いかもしれません。

    ご祝儀はお気持ちのものなので何とも言えませんよね、、。
    ただ金額を耳に挟んでしまって気を揉んでしまいましたね。
       
    今後お二人で参加される場合は、ご関係性や近さ等で金額を検討されたら良いと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それぞれ…

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    その分け方は聞いたことがありません。
    ただ、叔父や叔母は5万円から10万円とか、そういったマナーはネットにのってますね。
    女性と男性で分ける地域なのでしょうか?住んでいる地域によってまたいろいろ違うと思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    男女差は聞いたことないです

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。結婚式楽しみですね。
    ご祝儀は地域差もあるのかもしれませんが、叔父、叔母は遠方もありまたコロナが蔓延してる時期だったので欠席でしたが、10万頂きました。
    友人の夫婦で5万は打倒ですが、親族で夫婦の5万は少し少ない気がします。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    男女によって金額が異なるのは初めて聞きましたが。。地域性による違いでしょうか?
    ご祝儀はこちらからは口出しできないので、当日
    めいいっぱいのおもてなしを差し上げてください\(^o^)/

  • junさん (32歳・女性)

    うちの地域ではやりません。

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    結婚式のしきたりは地域によるところが大きいので、なんとも言えないのですが、わたしの地域では聞いたことがありません。
    ご両親や親戚で詳しいかたに聞いてみるのがいいかと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    男女で異なるのですね

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    このご時世で男女の金額を分けるのは珍しい気がしますね。
    初めて聞きました。
    個人的には同じお祝いであって欲しいのですが、地域性やご家庭ごとの考えがあると思うので、納得するしかないのかもしれないですね...

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    地域差と家庭差、あと、、経済面

    公開:2023/01/12

    役に立った:0

    ご祝儀は地域差、各家庭のやり方、、純粋なゲストの経済的な理由があるとおもいます。

    家族4人で一万円、や友人なのに10万など、
    ぶっ飛び案件もよく聞きます。

    こればっかりは多分ルールや決まりはありませんので、

    私の場合は
    叔父叔母など親族夫婦が10万円
    その他親族姉夫婦、いとこ夫婦、10万円
    友人3万円
    でした。

    また、義理の両親30万、自分の実家からは30万ほどでした。
    経済的な理由もあるので、
    ご祝儀はあくまでも、
    気持ちで贈るもの、頂くもの、正解はないけど、大衆てきな回答はネットなどに書いているものかな?

    と思います。

    ただ、ウチのやり方ではもしものために、
    頂いた家庭の金額とやり方はメモしておいて
    冠婚葬祭ではそのやり方で返すようにしてます。

    拙い感想で申し訳ないです。ご参考になればありがたいです。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご祝儀額は人それぞれ

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    友人夫婦からのご祝儀などであれば、夫婦で5万でもいたって普通かと思うのですが、親族からのご祝儀額としては平均よりは少ないかと思います。
    また、男女で分けるというのも聞いたことがないです。

    ですが、ご祝儀やお祝いの品などは、あくまでも相手の気持ちであり、その表し方は人それぞれだと思います。ご祝儀の金額をこちらで決める訳にもいかないですし、自分たちサイドでどうしようもないことは余り考えすぎないのがベストかと思います^^

    結婚式を実際に挙げると、そういった人との価値観の違いみたいなものが浮き彫りになることがあります。
    それはそれで仕方ないことですし、悩んでいる時間も労力も勿体ないと思うので、軽く受け流してみてください。

    良い結婚式になることを願っています。

  • まりさん (35歳・女性)

    あまり聞きませんが、、、

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    kmさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    男女でご祝儀の額が異なるのは、聞いたことがありませんが、、、やはり地域性か、親族代々そうなのか、、、
    そこまでは分かりませんが、いただけるものにクレームをすることもできませんので、事前に分かっているのなら、お返しのお品物を調整したりの対応ならできそうですよね!
    そして、あくまでも感謝の気持ちは忘れずに^^

  • こすもさん (27歳・女性)

    男女で分けるのは聞いたことがないです!

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    祝儀は気持ちだと思うので、なんとも言えませんが男女で分けるというのは聞いたことがないです。
    東京の田舎の方に住んでいるのでそういった地域色がないからかもしれません。

    ご祝儀ですが、夫婦では友人の結婚式に呼ばれたことしかないので、2人で5万円を包んで参列しています。
    親族の結婚式の場合、自分や主人の兄弟・従兄弟の結婚式では5万円か7万円を包むかなー?と思います。
    将来、甥・姪などの結婚式に参列するときはもっと包むのかもしれません。

    素敵なご結婚式となりますように^^(既に結んでおりましたらすみません)

  • たっくんさん (37歳・男性)

    お金の問題は難しい。

    公開:2023/01/22

    役に立った:0

    ご祝儀はあくまでお祝いの気持ちなので、過度に期待しても肩透かしをくらうような気持ちがするので、自分はあまりいただいた額については気にしませんでした。お金に関する考え方は、本当に人によって千差万別なので、難しいです!ただ、男女で分けるのは聞いたことなかったです。素敵な未来が訪れますように☆

  • aaaさん (34歳・女性)

    男女で分けることは聞いたことありませんが5万円ぐらいが妥当かと思います。

    公開:2023/01/25

    役に立った:0

    ご祝儀の金額は難しいですが、あくまでも気持ちですし各家庭の考え方があるので、誰が間違っているということは特にないと思いますが、結婚式を挙げる側としては悩ましい問題ですよね・・・

    ただ、周りで男女で分けられたという話は聞いたことがありません。姪っ子・甥っ子に対して夫婦で5万円というのは一般的だと思いますが、10万円包むのは定期的に年賀状でも挨拶していたり会っていたりする場合だと思います。

    コロナ禍での結婚式だったので、私も夫もおじやおばを招待できませんでしたが、郵送でご祝儀をいただく方もいました。そもそもご祝儀をもらってない人もいるし、もらった人の中でも10万円以上の方もいるし5万円の方もいるし金額もそれぞれバラバラです。

    男女で分けるのは何かしら地域の差だったり、何か理由があるのかもしれませんが、夫婦で5万円は一般的だと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    地域などで違うかも、、

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    ネットには一般的な金額などは載っていますが、地域や家系でもまちまちなのかもしれません、、
    私も男女で分けると言うのは初めて聞きました。

    ちなみにわたしは親族の子ども1人の夫婦からは10万円いただきました。
    私が友だちの結婚式に夫婦で参列した時は50,000円包みました。

    素敵な結婚式になりますように祈っております!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    地域や家族で違うのかもしれません

    公開:2023/01/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    ご祝儀を男女で分ける、というのはわたしの周りでは聞いたことがありません。
    地域や家族で考え方が違うのかもしれません。

    わたしの経験では、兄弟の結婚には夫婦で7万円を渡しました。
    自分たちの結婚式では、親戚がまとまった金額をお祝いとして事前に渡してくださり、ご祝儀はありませんでした。
    ご祝儀とは別にお祝いがあるかもしれませんし(ないかもしれませんが…)、ご家族で考えや慣例は違うと思います。

  • ラムさん (31歳・女性)

    男女でわけるのは聞かないけど・・・

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    御祝儀の金額を男女でわけるというのは聞いたことがありませんが・・・。

    親族ゲストだと夫婦参加で5~10万円が多いです。
    よく合う親族や仲良くしている親族であれば10万円ご祝儀を用意し、親同士だけの付き合いで新郎新婦とはあまりかかわりがないとなると5~8万円が多い印象があります。
    私の結婚式の時は、若い夫婦で子どものいる人からは5万円でした。

    御祝儀の金額は地域性や関係性で代わってくると思うので一概には言えませんが。
    事前にご祝儀の金額がわかっていれば引き出物も用意しやすいと思ってわりきるのがいいのかなと。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。