結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あえおさん (26歳・女性)

公開:2022/12/28

結婚証明書の作成

24件

役に立った:0

挙式スタイルをキリスト教式にするか、人前式にするかで夫と意見が分かれています。
夫は過去に友人の結婚式(人前式)で立会人に選んでもらった経験もあって、大事な友人に立ち合ってもらう人前式にしたいようです。
私としては、結婚の誓いは他のイベントよりも特に重要と考えていて、キリスト教式がいいと思っています。ぜひ立ち会ってほしい!と思うほどまでの友人や親族もいないし、誰か1人を重要な役に選ぶのも気が進まないので、それなら神に誓いたいと思うのです。
夫の気持ちもわかるので、どちらもできたらいいなと思うのですが、キリスト教式で挙式の後に披露宴で友人に立ち会ってもらって結婚式証明書を作成するのは変ですか??
結婚式の参列経験もあまり多くなくてわかりません。アドバイスいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵だと思います♪

    公開:2022/12/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    キリスト教式→披露宴で結婚証明書の作成は素敵だと思います!

    また、どなたか特定の方にお手伝いをお願いする様でなければ、ゲストと作る結婚証明書に似た演出として、カラフルな砂をゲスト全員とお二人で容器に入れて作るサンドセレモニーや、一番大切と思う事柄(愛、お金、健康など)のスタンプをゲストに押してもらうウェディングツリーなどをご用意されるのも、皆さんに楽しんで頂けるかもしれません!

    お二人の希望が叶う素敵な結婚式になりますように⭐︎

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とっても素敵です^_^

    公開:2022/12/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    挙式はキリスト教がいいというお気持ち、共感いたします。なんだかそっちの方が厳かで厳格な感じで素敵ですよね。

    そして旦那様のお気持ちを汲み取った上で披露宴で友人に誓う、とても素敵なアイデアでびっくりしました!私もそうすればよかったなあと思う程度です^_^

    素敵な結婚式になりますように。

  • すーさん (30歳・女性)

    いいと思います

    公開:2022/12/28

    役に立った:0

    私達は信仰している神様もいないので大切なゲストの前で誓いたいと思い人前式にしましたが、立会人を誰か一人という形は取りませんでした。そういう人前式もあります。
    また、披露宴で証明書だけ作成している式もありましたよ。ゲスト参加型の証明書だと披露宴で皆さんの前で仕上げをするのも素敵だと思います。
    せっかくの結婚式ですし、プランナーさんに相談してできないと言われない限りはやりたいことを好きなようにされていいと思います。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    やりたいことをする!

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    一生に一度ですから、御主人の希望もご自身の希望も叶えたほうがいいとおもいます!

    基本結婚式は自由形ですから、どんな形でもいいと思いますし、キリスト教の誓いと結婚証明書が同時にあっても違和感は感じません。

    ぜひ、旦那様にとっても
    奥様にとっても願いの叶う結婚式にしたほうが
    いいと思います!

    先ずはプランナーさんに相談してアイデアや前例を探してもらうのがいいかと、、

    すてきな結婚式になるように応援してます。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵ですね!

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はこの夏に結婚式を挙げました。
    私は白無垢が着たかったので神前式にしましたが、少し前に義理の妹が人前式をあげて、親友に証明してもらっていたので、今はいろんな形があるのだなぁと思いました。
    挙式はせず、披露宴の最中に人前式のようなセレモニーもありだと聞きました。
    進行の妨げにならなければ、楽しいこと、思い出に残ること、沢山入れてほしいと思います\(^o^)/

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    あえおさんのやり方だとどちらの希望も叶えられますね。
    キリスト教挙式後披露宴までのウェルカムドリンク中などに、みんなに協力してもらって、結婚証明書の作成を手伝ってもらうという形式に出会ったことがあります。
    特に不自然には感じませんでした。
    良いと思います★

  • まりさん (35歳・女性)

    見たことはないですが良いかも♩

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    あえおさま
    こんにちは!
    ご夫婦ともにやりたいなぁと思うことがあるのは素敵ですね^^そして、あえおさまがご提案されたものは、2人ともやりたいことが叶うのだから、なお良いなぁと感じました。
    披露宴で結婚証明書を2人で書かれるということは、今まで見たことはありませんでしたが、全然ひとつの余興?(ではないけれど)として行って良いと思います!2人の作業、、、ケーキバイト的な感じですもんね^^
    令和婚になる今、やっぽど形式を重視する結婚式以外は、やりたい事をやって良いかと思います^^もちろん常識内なのでokですよね♩
    あえおさまお二人が、新たなことをやることで、勇気をもらえるご友人もいるかもしれません!
    堂々と、楽しく、やりきって欲しいです♡

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とっても素敵です!

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    挙式には参加できない参列者の方も多いと思うので、披露宴の時に人前式のように大切なご友人に誓いをたてて、結婚証明書を作成するのも素敵かと思います✨

    もし、会場をこれから決めるのであれば、プランナーさんに念のためこの案をご相談されるのも良いかと思います。
    自由にさせてくれるところと、そうではないところあったりするので素敵な案が実現できるかを、契約前に相談しておくのが安心です。

    神父様の前で誓いをたてることも、人前式で誓いをたてることも、それぞれの良さと感動がありますので悔いの残らないように楽しんでくださいね☆

  • mmさん (31歳・女性)

    両方やってもいいと思います!

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    結婚証明書の作成は誓う〜というよりは
    1つの演出としてゲストも見てくれると思うので2度やっても全然大丈夫だと思います。
    宗教に厳しい国ではないので、気にしずに
    やりたい事を盛り込んでいいかと!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    とても素敵だと思います!

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(*^^*)

    あえおさんの言う通り、キリスト教式にして披露宴で結婚証明書作成、それならばお2人の意見が両方はいっていますし、とても素敵だと思います!

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    素敵な演出だと思います

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    旦那さんの考えも尊重して披露宴に取り入れようとされる心遣いが伝わってきました。
    披露宴で取り入れる案、とても素敵だと思います。

    私も結婚式と言えばキリスト教式のイメージが強かったので、キリスト教式にしました。
    披露宴に神父さんが登場するよりも、参加者の方に見守られながら結婚証明書を作り上げる方が披露宴の演出として流れが自然だと思います。

    お二人の式ですから、お二人のしたいことは何でもありだと思います。
    素敵な結婚式となることを願っています。

  • aaaさん (34歳・女性)

    以前、親戚の結婚式で同じようなことがありました!

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    親戚の結婚式でしたが、教会で挙式を挙げて、披露宴の最初に人前式といった形でセレモニーの流れがありました!
    ただ、誰かを立会人というような形ではなくて、披露宴で着席している前で、新郎新婦が指輪の交換を行って、「皆さま全員を立会人として人前式を行います」みたいな形でアナウンスがありました。さっと済んでその後披露宴の流れに入りました。

    式場がそのような流れをやってくれるようなところだったら、ぜひ旦那様とあえおさん両方の希望をかなえられた方が良いかと思います!

    また、旦那様の希望のようなしっかりした人前式とは異なってしまうかもしれませんが、ゲストにカラフルな砂を一つの瓶に入れてもらう、木にシールやハンコなどをつけて桜とかにするような演出などを行って、ゲストの皆様に認めていただくセレモニーを最初にしている披露宴などもありました。

    様々な形がありますので、プランナーさんに相談したり、式場を探す際に「このようなことはできるか?どのような形式で行っている人たちがいるのか聞かせてほしい」と質問すると、過去の事例などを教えてくださる場合があります!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様が考えている人前式とは?

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    キリスト教式から人前式の流れですが、わたしも神前式(家族婚)から人前式の流れを検討していたので気持ちがわかります。
    人前式は本格的に行うとキリスト教と同様の時間とお金がかかります。旦那様がどのような挙式を想像しているかによって可能かどうかが変わると思います。

    お話にあったように披露宴の中で、オリジナルの結婚証明書(紙もいいですし、各テーブルを回りながら木やお花を集めたり名前を書いたり、サンドセレモニーをしたり色々なパターンがあると思います)を使用をしての人前式を行うのはとても自然で素敵だと思います。
    誰か1人に承認になってもらう演出も問題ないかと思いました。

    素敵な結婚式になりますように。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は神前式でしたがコメ失礼します

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    読みました、結婚式準備お疲れさまです!
    私も相談者様と同じ案を思いつきました。披露宴で人前式風の工程、演出出来たら良いですよね。キリストではしっかり牧師さんとやり取りして、絶対理想に近い素敵な結婚式になりそうだなって思いました、キリスト協会で、チャペル、ステンドグラス、羽、光など和婚、神前式に憧れてそっちを取りましたが洋装も憧れました。是非素敵な式にして下さいね、願っております

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵だと思います

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    神様が見ていらっしゃる前で、自分の門出を見守ってほしい大切なゲストに誓うの素敵です。

    わたしは人前式でサンドセレモニーをやりました。とってもよかったですよ!
    結婚式の思い出として、家の玄関に飾っています。

    お二人の希望が叶う素敵な結婚式になりそうですね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    いいと思います!

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!どちらの意見も入れられる折衷案、とても素敵だと思います!せっかくの晴れ舞台、後悔のないように素敵な選択をされてください!素敵な式になりますように☆

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    私の場合は何のこだわりも無く、キリスト教式でした(それも式の当日まで忘れていました…)
    なので、質問者様のようにこだわってやるの、とっても素敵だと思います!!
    二つを組み合わせて行う式を見たことがないので見てみたいです〜!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    おかしくないと思います

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    結婚式のレポを見ると、キリスト教式の後、披露宴で結婚証明書を作成する、という流れを度々見るので珍しくないですよ。
    結婚証明書も、いろんなタイプがあるので、どんなものにするか選ぶのが楽しそうです。
    わたしも夫もキリストに縁もゆかりもないよねえということで、人前式にしましたが、キリスト教式だと格式があって素敵だと思います。その後に証明書、となるといいとこどりで楽しい思い出になりそうです。
    結婚式、楽しんでくださいね!

  • junさん (32歳・女性)

    変じゃないと思います!

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    披露宴の演出としてすてきだと思います。
    友達を1人選ぶのも、なかなか大変ですよね、、、

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両方ともやりましょう

    公開:2023/01/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    披露宴での結婚証明書の作成がとても素敵です!

    結婚式にご参加されるご友人様も楽しまれると思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • こすもさん (27歳・女性)

    総合的にどちらがよいかで相談してみてはいかがですか?

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    キリスト教式・人前式どちらも素敵だと思います^^
    個人的に一つアドバイスができるとすれば、キリスト教式は神に誓いを立てるため、祭壇(十字架)の方を向いて式が進行します。
    人前式はゲスト皆さんに誓いを立てる為、ゲストの方を向いて式が進行します。

    なので、人前式なら進行中のお二人のご様子なども写真に収めてもらえるかもしれませんし、キリスト教式なら綺麗なドレスでの後ろ姿が残るかも・・^^?

    ご検討の材料となりましたら、幸いです^^

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どれを選んでも正解です!

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の準備をしている中で、
    色々な疑問が出てきますよね。

    経験者としては、結婚式って本当に正解がないです。
    なので、何をしても自分が良いと思えば正解です^^

    質問者様がやりたい挙式を、
    プランナーさんに相談して
    そこから具体的な流れを決めれば良いと思いますよ^^

    素敵な式になりますように!

  • YMKさん (39歳・女性)

    ぜひ相談しましょう

    公開:2023/01/06

    役に立った:0

    結婚式って、定番に限らずいろいろなやり方ができるので、思い付いたことは旦那さんやプランナーさんにどんどん提案していって良いと思います!
    質問者様が書かれている内容は素敵だと思いますし、もしそれが難しかったとしても何か別の場面で旦那様のご友人に役割を担っていただくこともできるはずです。
    私も挙式・披露宴ともにプランナーさんにたくさん考えを伝えてきたので、質問者様にもやりたい結婚式を実現してほしいです!これからが楽しみですね。

  • milkさん (29歳・女性)

    変じゃないと思います!

    公開:2023/01/06

    役に立った:0

    一つの例としてですが、
    私は人前式の形を取り、誰か1人を立会人に選ぶのではなく全員に認めてもらうという形でした。

    挙式待合の時間にゲスト全員に証明書代わりのアイテムに記名を頂き、それを挙式の際に披露する形をとりました。
    やり方は自由ですので色々なパターンが考えられますが、一番素敵で思い出に残るやり方にできるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。