結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/12/07

ドレスの順番

8件

役に立った:1

披露宴で先にカラードレス、後でウェディングドレスを着るのはありですか?

挙式は同ホテル内神殿にて白無垢を着ます。披露宴では中座が長くなるので白無垢は着ない予定です。

ウェディングドレスを多く写真に残したいので、後半のテーブルフォトや、披露宴終了後に皆でとったりして、後半にウェディングドレス着たいのですが。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    白→白チェンジではいかがでしょうか?

    公開:2009/12/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご相談の件、ちょっと珍しいパターンですね。
    カラーで通すならわかるのですが、カラー→ウエディングは少し私がゲストなら違和感を覚えるかもしれません。
    何故違和感を覚えるのかというと、やはりウエディングドレスというのは挙式に使用される言わば正装ですよね。式の前半部分は一般的な結婚式では主賓の方の挨拶もあり、後半部分よりはフォーマルな雰囲気のように思います。やはりその雰囲気に答えるには、カラーとウエディングの二通り準備しているならば、ウエディングの方がふさわしいように思えるからです。(あくまで私の感覚ですが)

    もし、長くお気に入りのWDを着たいなら、ウエディング→本命(大事にしたい方の)ウエディングのお色直しはいかがでしょうか?私の友人ですごく白ドレスにこだわりをもっていた子は2通りのドレスを着ていました。形や雰囲気の違うドレスを着れば十分お色直しにはなると思います。
    (もし既に心に決めているカラードレスがあればごめんなさい)

    カラードレスの方が過ごす時間も長く、写真も多いというのはまさしくおっしゃる通りで、挙式が白無垢と言うようでしたら、WDを着て人前に出ている時間は正味1時間もないと思います。後は時間だけを重視するなら、変則ですが、テーブルフォトを前半に持ってきて、前半部分を長くするというやり方もあると思います。

    また、ウエディングを本当に大事にするのなら、お色直しはWDのヘアチェンジだけにするという手もあると思います。

    写真も大事ですが、披露宴は写真だけではないと思います。ネガティブな見方をすれば、CD→WDにしたことによって、マイナスイメージをもたれる方もいるかもしれません。列席者の方々の価値観も様々です。迷ったときは無難な流れで、常識を重視して…というのがやはりおすすめしたいことだと老婆心ながら思います。
    プランナーさん、ご両親などと、ご相談されたり、ご友人の意見などもお聞きになって、慎重にご検討されると良いと思います。大事なWDを長く着たい、写真を沢山残したいとお考えになること、それに知恵を絞られること自体はとても良いと思います。

    準備、大変かと思いますが、頑張ってください。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    白無垢→ウェディングドレスがいいと思います

    公開:2009/12/07

    役に立った:0

    私も
    白無垢→ウェディングドレス
    だけにした方が良いと思いました。

    色もののあとに白に戻るのは、なんとなくあまり良くないような・・・・
    カラードレスにこだわりないようでしたら、
    披露宴はウェディングドレスだけにして、中座でヘアアレンジとブーケを変えるというので、イメージチェンジもありかと。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    私も白無垢→WD→CDの方が良いと思います

    公開:2009/12/07

    役に立った:1

    ありかどうか…と聞かれますとちょっと難しいですが…私も先のお二方同様に、白無垢→WD→CDという順番の方がしっくり来て良いような気がします。

    これが、白無垢→色打ち掛け→WD、という順番でしたら白→色→白となっても気にはならないのですが、和装→和装あるいは洋装→洋装という変化の中では白→色という順番の方が良いように思えます。
    (披露宴での白→色の変化は、一説には“真っ白”な状態から相手の“色”に染まる、というのを表していると昔聞いた覚えがあります)

    WDでたくさん写真を残されたいようでしたら、テーブルフォトを再入場ではなく退場の際に行うという演出もありますので、プランナーさんなどに相談してみてください。
    他の方がご提案されているようにWD→WDというの方法もありますし。

    以上、ご参考になれば幸いです。
    問題が解決しますこと、祈っております。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    衣装の意味を考えると・・・

    公開:2009/12/07

    役に立った:0

    ぽたぽたさんも触れてらっしゃいますが、花嫁衣裳の色については、和装でも洋装でも、白色は無垢で純真な花嫁を意味し、真っ白の状態で嫁いできますということを表し、色内掛けやカラードレスにチェンジすることで、相手の色に染まりました、という変化を表現しているものではないでしょうか。
    現代風な考え方ではないかもしれませんが、結婚式に出席してくださるゲストにはいろんな年代の方がいらっしゃいますので、随所でオリジナリティを出すのはとてもいいことだと思うのですが、結婚式の意味そのものを翻すような内容だと違和感を覚えるかもしれません。
    なので、披露宴の最初はやはりWDがいいのではないかと思いました。
    WDの写真を多く残したい気持ちもよくわかりますので、できるだけWDで過ごす時間を長めに取ってもらい(歓談の時間をWDの時に長くする、余興もWDの時に行う、退場しながらテーブルフォトをする、など)、カラードレスの時間を少なめにするのもテだと思います。
    また、カラードレスを最後に着て退場した後、ヘアチェンジ・小物チェンジ等なにもせず、ドレスだけまたWDに変えてお見送りしたカップルもいらっしゃいます。
    最後にまたWDを着たいという希望があるのでしたら、エンドロールを長めに流して、その間にドレスを着替えるのもアリだと思います。
    ドレスを変えるだけなら3分もあれば可能だと思いますし・・・。
    披露宴自体が終わってからなら、WDアリだと思いますよ。
    (二次会がWDの花嫁さんもたくさんいますしね)
    可能かどうかは、プランナーさんと美容師さんに確認されたらいいと思います(^^)

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    和装から洋装のチェンジなら

    公開:2009/12/08

    役に立った:0

    友人のお式で、挙式は白無垢(頭は和装に合わせた鬘でした)
    披露宴では色内掛けで、お色直しがWDということがありました。
    雰囲気もぐっとかわって、ゲストも楽しめました。
    彼女自身もテーブルフォトから、WDで披露宴終了まで
    長時間着られて良かったと言っていました。
    中座が長くなるといっても、和装から洋装の場合は
    洋装から和装よりもお色直しの時間も少ないですし
    衣装の方と、なるべく中座時間が短いように
    ヘアスタイルや化粧のことを相談されてみるといいかもしれません。
    どうしてもフォトセッションにウェディングドレスで
    こだわるのであれば、先の方のアドバイスにもありますが
    白無垢→WDの流れのほうが無難かとは思います。
    素敵な結婚式になりますように☆

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしなら

    公開:2009/12/08

    役に立った:0

    WD→WDのお色直しにするか、いっそ一着のWDドレスだけで披露宴を過ごすと思います。
    やっぱり、一度色のあるものにお色直しして「婚家に染まりましたよ」とお披露目した後に、
    また白に戻ると年配の方や、しきたりを気にされる方は不思議に思われるかと…。
    なので、順番として白→色が一番無難ではと思います。
    どうしてもCDも着たい!ということであれば、二次会で着てみてはどうでしょう。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    私は最後にWDでもおかしくないと思います。

    公開:2009/12/08

    役に立った:0

    通常ならWD⇒CDの方が一般的で
    白は純真無垢を表し、その後お色直しによって色のついた衣裳を着るというのが
    白い衣裳の意味もあるのだとは思います。
    しかし、最近のWDは純白のものは少なく、クリーム色であったりとか、シャンパン色であったりとか、色の入っているものもありますよね。だから、そういう風潮も薄れてきているのではないかと思います。
    ちぇりさんの場合は、挙式で白無垢をお召しになるので、
    純真無垢の花嫁からは表現していらっしゃるのではないかと思います。
    ですから、その後のWDに関しては、挙式の衣裳という感覚ではなく、
    お色直しの衣裳の1点として考えてもおかしくはないと思います。

    ただ、ご両親様やご親族の方が気にされるなどが
    あれば事前に確認しておいたほうがいいかもしれないですね。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    和装→ドレスの中座は長くないんですよ

    公開:2009/12/11

    役に立った:0

    私は和装 → WDがいいと思います。

    というか私は白引き→WDにしました。
    最近では和装の方が増えたようですね。

    洋装→和装は時間がかかりますが、和装→洋装は洋装→洋装と同じ位短時間ですよ。
    和服を脱がすのは簡単なんですね。

    私もお色直しでWD?って悩んだけど、一度はWDを着てみたいし、写真にも残したかったので決めました。
    カラー→WDはあんまりかっこよくない思います。
    色という鮮やかなものは最初に目に入ると印象に残りますので次に白を見ても感動が薄れますよ。
    せっかくなら、和装→WDであっと驚かせてはいかがですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。