結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこさん (27歳・女性)

公開:2022/12/27

カラードレス迷子です;;

30件

役に立った:0

カラードレスを検討しているのですが迷子状態です。
試着前にsnsで調べていた時は「これだ!!!」と一目惚れしたドレスがあったのですが、
いざ試着してみると思ったよりときめかず、キープはしましたが即決できませんでした。。。
他にも何着かカラードレスを試着しているのですが運命の一着というものに出会えていません。
最初はキラキラのピンクドレスが着たい!と思っていたのですが、似合わなかったり想像と違ったりで選ぶ基準もぶれてきました。

予算の都合上、今のドレスショップで決めたいのでどこか妥協しなきゃとは思っています。
来年6月までに決めればokなので余裕はありますが、
似合う色を知るためにパーソナルカラー診断しようかなとか、片っ端から試着していこうかなとか迷走中です。。。
みなさんはどうやってドレスを決定しましたか??

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    片っ端から試着に1票!

    公開:2022/12/27

    役に立った:0

    ドレス選び、楽しいけど、ドレス迷子になりますよね!(笑)

    パーソナルカラー診断もいいと思いますが、
    ドレスって、形や素材が違うだけでがらっとイメージや雰囲気がかわるので、
    色んなドレスを片っ端から試着に1票です。

    また、絶対これは似合わないと思っているドレスでも、
    着てみると意外と『あれ?これいいやん!』って思ったドレスも多かったです♪

    こんなに色んなドレスを着れるのはプレ花嫁さんの特典でもあるので、
    たくさん試着して運命の1着をみつけてください♪

  • milkさん (29歳・女性)

    イエベブルベだけでも!

    公開:2022/12/27

    役に立った:0

    私もドレス迷子なってました(・・;)
    最初は赤とか黄色とかも憧れがあったんですが、
    メイクリハーサルの時にメイクさんに典型的なブルベですね!と言われ、思い返してみたら最終的にピンときて選んだブルーのドレスや普段の私服を考えてみてもブルベに似合う色をなんとなく選んでいたことに気がつきました。

    着たいものを着るか、似合うものを着るかどちらを重視するかにもよりますが、似合うのを重視したいならパーソナルカラー診断もいいですが、ざっくりとイエベブルベだけでも分かると選びやすいかなと思います!
    ヘアメイクさんとお話しする機会があれば聞いてみるのもいいですし、美容院や洋服店でも聞けば教えてくれるところはたくさんあると思います(^^)

  • aaaさん (34歳・女性)

    ドレスの質や柄などもあるので片っ端から試着です!

    公開:2022/12/27

    役に立った:0

    私も一時期ドレス迷子になっていました!
    普段の服で似合っている色(緑とか青とか)と同じようなドレスや、ネットで見て自分に合いそうなドレスを最初試着しましたが、全然想像と異なるんですよね・・・。ただ、納得いくまでドレスを試着しようと決めて何回も通って、たまたま別の方が取り寄せているドレスが壁にかかっていて、一目ぼれして私も着てみたいとダメ元でプランナーさんに相談したところ、しっくりきたので最終的にそのドレスにしました。

    パーソナルカラー診断を私も事前にしていましたが、ドレスの柄、素材、形などによって一つ一つ印象が異なっていたので、結局、パーソナルカラー診断の色でもなく、普段自分が着るような服とも違って、自分が最も選ばない紫の花柄になりました。友人にも「普段着ていない色だからびっくりしたけど、とても似合ってた!」と何人も声をかけてもらいました。

    納得いかないと、どうしてもその後決めるような装花とか部屋の装飾とかテーブルコーデにも影響が出てくるので、ぜひできる限り片っ端から試着してみてください!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パーソナル診断見てもらって絞ってから片っ端に

    公開:2022/12/27

    役に立った:0

    結婚式準備お疲れ様です。ドレス迷子、フィッティング楽しくて夢のような時間だけどこのまま決まらなかったらどうしようって焦りますよね、、カラードレスはとくに迷いそうです!
    私はカラードレスは前撮りでしか着てないんですがまだ出会ってないなら運命のドレス探し続けた方が後悔がないと思います。ただしイエベかブルベなど自分に似合う色を知っていた方がピンとくるドレス見つけやすいと思うのでおすすめです。普段使いのファッションやヘアメイクにも生かせるしおすすめです、引き続き頑張ってください、決まること願っています。

  • すーさん (30歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2022/12/27

    役に立った:0

    写真で見るととっても素敵なのにいざ着てみるとなんか違うとか似合わなかったとかありますし、ドレス選び本当に迷いますよね、、私も仮予約はしたものの悩んでしまい選び直しに行きました。
    パーソナルカラーを気にして実際は似合うものを遠ざけてしまうのはもったいないと言われたのでパーソナルカラーは気にしませんでした。
    ドレスショップ内の自分がいいと思ういろんなタイプのものを一通り試着させてもらってもぴんとくるものがなかったのですが、ドレスショップの担当の方が勧めてくださったドレスを着て即決しました。自分では絶対に選ばないものだったので着てみるまではどうかなと思ってたのですが、イメージにぴったりで式の雰囲気にもぴったりで、どうして今まで試着してなかったのだろうと不思議に思いました。
    新たな発見があると思いますし、付き添いの方やドレスショップの方のお勧めを聞いてみてもいいと思います!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出来るものは全て試着を!

    公開:2022/12/27

    役に立った:0

    私の場合は「これだ!」と思えるものにたまたま出会えたので、試着時間30分という入れの速さで決まりました(笑)
    でもこれはたまたまなので、ご自身が心から納得いくものに出会うためには、片っ端から試着するのが一番です!

    カラー診断などはあくまでも目安にしていただいて、とにかく色々と試着をしてみてください。
    そして、ドレスはご自身がときめくものというのはもちろんですが、見てくれるゲストの視点も大事かと思います。

    ご自身が一番キレイに見えるドレスというのは、お母様や女性のご友人に意見を聞いてみるのもありです。
    私は母を連れていきました。

    あと、「見つかるかな~」と不安な気持ちでいくのはやめましょう。
    その気持ちで試着してしまうと、本当はぴったりの一着なのにそう思えなかった…なんてこともあります。
    「きっと見つかる!沢山試せて楽しい!」というポジティブな気持ちで臨んでくださいね^^

    運命の一着に出会えることを願っています。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は、、

    公開:2022/12/27

    役に立った:0

    友人の結婚式に参加した際に今までに見たことないカラードレスにすると決めていたので案外あっさり決まりました。
    まだ時間はありますし色んなドレス着て探すといいと思います。良いドレスが見つかるといいですね。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しんでください^_^

    公開:2022/12/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    わたしも片っ端から試着して25着程度試着してときめいたものに決めました。
    snsで見て実際なんか違う、、は私もありましたのでよくわかります。
    質問者様の身体のラインに合うかなどもありますし、予想していなかった色を着ることになったり、ワクワクもあるかと思いますので、ドレス選び楽しんでくださいね。

    素敵な結婚式になりますように。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひ試着を!

    公開:2022/12/27

    役に立った:0

    皆さんがすでにコメントされているように、ドレスの形、ボリューム感、肌の露出度で雰囲気は全く異なってきます。
    闇雲にというのはよくありませんが、ドレスコーディネーターさんに要望を伝えたうえで片っ端から試着していくのがいいかと思います。
    意外と最初に着たものに戻ってくるというのも聞いたことがあります。もし髪色を変えられたとか、瘦せたとか変化があれば初めにいいと思ったものに再度トライしてみるのもいいかもしれませんよ!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんどん試着しましょう!

    公開:2022/12/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はこの夏に結婚式をあげました。

    ドレス選びについては、衣装担当の「早く決めろよ的な」圧が強く、何回も試着をお願いできないまま、これでいいかなというドレスで決めてしまいました。
    プランナーからは「あれ?早かったね」と言われて、えーーってなりました(笑)

    遠慮せず、後悔しないよう、どんどん試着してほしいです!
    担当の方にこうゆうドレスがいい!って写真も送っちゃいましょう!

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    沢山試着しましょう!

    公開:2022/12/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    ドレス選び迷いますよね、、、
    個人的には、片っ端からこの世にあるすべてのドレスを着るくらいの気持ちで試着した方がいいと思います!
    思いがけず似合うドレスが見つかるかもしれませんし、似合わないと思っていたドレスが運命の1着になるかもしれません。ドレスなんて結婚式のイベント周辺でしか着れないので、後悔のないように沢山着てみてください!私は提携店でしか試着しなかったのですが、かなり後悔しています。運命のカラードレスには出会えたのですが、提携店以外でも見ておけばよかったと心の底から思います。
    運命の1着に出会えることを心の底から願っております。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    片っ端から!

    公開:2022/12/28

    役に立った:0

    ドレス選び、楽しいですよね♪
    でも決めるのに悩む気持ちも分かります!
    ドレスは素材やデザインによっても雰囲気が違いますし、同じカラーでも微妙に染料の違いで全く違った印象になるので、気になっのはとにかく試着してみることをお勧めします。

    試着は本当に体力勝負かと思いますが、運命の一着を見つけてお式当日楽しんでくださいね。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    片っ端から着てみてください!

    公開:2022/12/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    ドレスは素敵なものが沢山で、本当に悩んでしまいますよね、、。

    まだお時間もある様ですし、少しでも気になるものは片っ端から頑張って試着してください♡

    大変かもしれませんが、この先ドレスを着る事はほとんどないでしょうし、特別な一日のためにちょこさんの一着を頑張って選んでください!

    ファーストミートや、ゲストにドレスを内緒にするという事で無ければ、ご新郎様や、親しい方に一緒に見てもらうのも良いかもしれません⭐︎

    素敵な一着が見つかります様に!!

  • しなさん (28歳・女性)

    とにかく試着するのが良いかと思います!

    公開:2022/12/28

    役に立った:0

    私は和装しか着なかったので参考にならないかもしれませんが………

    私も最近流行ってるようなパステル系とかの淡い色打掛を着たいな〜と思ってましたが、試着したらまっっったく似合いませんでした。
    もともと薄い顔なのですが、すごくぼんやりしてしまってこれじゃダメだとなりました。

    結局よくある赤や金のすごく派手なものに決めましたが、自分に合うものを選べたので後悔は無いです。

    パーソナルカラー診断良いと思います!
    でも、その結果が全てではないのでたくさん着て納得のいくドレスと出会えると良いですね!

    頑張ってください!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    沢山試着しました!

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    私もドレス見た時これだ!ってなったのに、なぜか自分が着ると似合わないというのはよくありました。そういったものは、憧れがあっても候補から外しました。

    また、パーソナルカラー診断をすると楽だなぁと思っていましたが、意外と高かったり、その診断で得た色!と固定概念を持ちながら試着するのはつまらないかなぁと思って診断はしませんでした。

    私は、当日ピンクドレスでしたが、実際普段着や私物でピンクなものは持ってないし、普段は好みではありません。
    親にこれは?と言われて嫌々着てみたら、意外と似合ってるという展開だったので、試着してみないと意外とわからないものだと思います。
    第三者の人の意見も聞きながら試着すると新しい発見が見つかるかもしれませんね。

    運命のドレスに出会えますように。

  • mmさん (31歳・女性)

    2着共ウェディングドレスにしては?

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    お色直しでカラードレスを着るとイメージチェンジにもなるし会場もワッ!と盛り上がるのでいいですよね!
    私自身もカラードレス迷子だったので当時は気にいるものが本当に現れるのだろうか、、と不安になりました。
    その後結果的に私はお色直しありでウェディング2着着ましたよ!最近は多いみたいです。

    最初はaラインのドレスにして、
    2着目は背中がガッツリ空いたインポート系の
    デザインがオシャレなドレスにしました。
    リップのカラーやヘアなどでもかなり雰囲気を変えることができるのでオススメです。

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    実際に着てみるのが一番

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    ドレスは実際に着てみるのが1番だと思います。
    好きな雰囲気のドレスでもいざ着てみると「何か違う…」となったり、一見似合わなさそうでも自分の体型との相性が意外と良かったり。
    デザイン、形、色、装飾などによって、見た感じと着た感じは大きく変わります。
    特にカラードレスは、自分の好きな色と似合う色が一致しているとは限らないので、可能であれば同行者(旦那さん、自分の親、友人など)にも見てもらって客観的な意見をもらうのもいいと思います。

    遠慮なく色々なドレスを着ることができる、とても貴重な機会です。
    せっかくのチャンスなのでたくさん着てみて、納得のいく選択ができることを願っています。

  • まりさん (35歳・女性)

    着ないと分からないですよね

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    ちょこさま
    こんにちは!カラードレスは迷いますね(><)
    私はお色直しは和装にしたので実はカラードレスは着てないのですが、色打ち掛けの試着中、カラードレスにとても目移りしましたし、色打ち掛けも見た目の希望と、着た時のギャップは半端なかったです!
    なので、お時間と体力的、打ち合わせ的に余裕があるのなら、いろんなドレスを試着されるのをおすすめします♩多分何着かは、ハッ!とときめくものがあるのではないかなぁと。
    もし、ときめくドレスがなかったら、それこそ外部のドレスを検討すべき時なのかも、、、予算が難しいかもですが汗。
    とにかく、後悔しないように行動!かと思います!頑張ってください^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    好きな色を伝えて探しました

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    カラードレス、迷いますよね。
    わたしはパステルやくすみだとのっぺりした印象になると自覚していたので、はっきりとした色と決めて探しましたよ。
    その後パーソナルカラーを受けたところ、自分の似合う色はやはりはっきりした色でした。
    モノは試しにパーソナルカラー診断を受けてみるのもいいと思います。
    ひとつ指針ができるだけでも、カラードレスを探しやすくなると思います。

  • mskさん (24歳・女性)

    私だったら、、

    公開:2022/12/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私もすごく悩みましたが、とりあえず全色着ました
    赤・黄色・緑・青と、、
    あとはプロの目線として似合いそうなカラーを出して頂いてそこも参考にさせていただきました!
    しっかり言ってくださる担当者だったので、最終的に私も気に入って、担当者さんもこれが1番似合うといっていたカラードレスになりました!
    まだ時間は沢山あります
    焦らず着まくりましょう!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    たくさん着たけど上手く決められませんでした

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    一目惚れのドレスがあったということは、ある程度ご自身で着たいかたちのイメージがあるということ。とてもすてきだと思います。
    私はたくさん着ましたが優柔不断でほんとうに決められませんでした。最後は本当に時間に追われて妥協案のようにドレスを決めてしまいました。
    ただ、たくさん着ると「この色はやっぱり合わない」など自分の気持ちは見えやすくなりますよ!

    パーソナルカラー診断も受けたかったですが、やろうと思うとけっこう高いし、その色のドレスがあるかもわからないですもんね。迷いますよね。
    他の方の意見にもありましたが、第三者の意見もとても大事だと思います。旦那様、お母様、ご家族様、ご友人など、一緒に選んで頂くのもいいと思います。
    素敵な一着に出逢えるといいですね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    試着が一番かと!

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!自分は昨年の夏頃挙式を挙げた者ですが、自分の妻は片っ端から試着して決めていましたよ。お腹の中に赤ちゃんがいたので、ドレスの形など、ある程度制限がありましたが、その中でも数種類試着して、最後はオレンジのドレスに決めていました!せっかくの晴れ舞台、妥協なさらず、オンリーワンな一着と出会ってください!素敵な式になりますように☆

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    昔から

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    私の場合は昔から好きな色のブルーから決めました。
    また、シンデレラのドレスが大好きで、雰囲気だけ画像で見せたところ、店員さんが似たようなドレスを持ってきてくださいました。即決でした。他にも赤色とかかわいい色も着ましたが、ブルーのドレスが一番でしたね。。
    質問者様は何の色が好きですか?まずは似合うとかは置いておいて、自分の好きな色や好きな系統を片っ端から着てみて、それで似合わないとなったら診断してもらうのもいいかもしれませんね。
    でも私が思うのが、似合うより好きを優先した方が自分が満足できると思います!

  • junさん (32歳・女性)

    これだ!というのに出会うまで探しました

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    なんか違うなーと思い、なかなか決められませんでした。最終的には2着目に着たのに戻ってしまいましたが、後悔なくやっぱりこれがいいと決められたので良かったと思っています。

    写真写りできめるのもいいかもと思います。デジカメ、スマホ、ゲストが撮ってくれそうなショットで残して、客観的にどう見えるかなって選びました。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スタイリストさんにご相談してみる

    公開:2023/01/01

    役に立った:0

    ドレス選びは悩みますね。

    見ただけと実際に試着するのとでは印象が全く違うこともあります。試着をされて選ばれるのが良いと思いますが、ドレスショップのスタイリストさんに似合うドレスを聞かれるのも良いと思います。
    私もスタイリストさんにドレスのピックアップをしていただき、素敵なドレスに出会えました。

    ちょこさんのお気に入りのドレスが見つかることを願っています!

  • こすもさん (27歳・女性)

    後悔のないよう沢山試着を!

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    ドレス選びは結婚式の準備の中でも特に楽しかった記憶があります^^
    ドレスは気に入っているけど、いざ着てみるといまいちピンと来なかったり・・・ありますよね!!

    ぜひ沢山試着して検討されてくださいね!
    鏡に映った自分を見るのと携帯などで撮影して客観的に自分を見るのではイメージも変わるので全身を撮影してもらい、写真を見て検討してもいいと思います^^

    素敵なドレスに出会えますように!

  • どりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とにかく試着しまくります!

    公開:2023/01/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    カラードレス迷いますよね、わたしは憧れのブランドのドレスで即決しました。
    ドレスは好きな緑色で可愛かったのですが値段は可愛くなくて悩みましたがこのドレスを着れるのは一生に一度だけと思い似合ってたかは謎ですが自分の好きな色好きなブランドのドレスを着れて満足でした!
    ちょこさんの満足のいくドレスが見つかること願ってます!

  • YMKさん (39歳・女性)

    試着を重ねて似合う系統をしぼっていく

    公開:2023/01/06

    役に立った:0

    着てみたいなと思う色と、実際に似合う色はちょっと違ったりしますよね。私も経験済みです^-^;
    何色かというより、くすみ系かパステルカラーかハッキリした色のどれが似合うのかが分かれば選びやすくなると思いますよ。
    まずネットで簡単にパーソナルカラー診断をしてみて、似合う系統を調べると良いかもしれないです。で、実際に似合う系統と似合わない系統を着比べてみて、「やっぱり」と納得できれば、迷いなく次の試着に進めるのではないでしょうか。
    系統さえつかめれば、あとは各色(赤,ピンク,青,黄,緑など)試着していく中で「これ好きだな」と思えるものに出会えると思いますよ。
    私はパーソナルカラー診断はしていませんが、↑こんな流れで運命の一着に出会えました。試着の予約が取れるなら、妥協せずに何回でも着てみた方が良いと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    客観的に見てくれる夫の意見を参考にしました!!

    公開:2023/01/19

    役に立った:0

    私はカラードレスは着なかったのですが、白のウエディングドレスを選ぶ時にどのようなタイプにしようかとても迷いました。
    試着は1人で行ったのですが、写真を撮って夫に送ったところ夫から「このタイプが似合うと思う」と意見をもらいました。当初私が気に入っていたタイプではなかったのですが、1番近くにいてくれる人の客観的な意見は間違いないな!と思い、夫が言ってくれたものを選びました。結果的に良かったと思います。
    また同じ方法で和装の着物も選びました。それも夫の言う通りで良かったと思います^ ^

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    試着を繰り返してみては!

    公開:2023/01/25

    役に立った:0

    すでに他の方々が言われている通り、
    たくさん試着をしてみてはいかがでしょうか。

    実際に自分に似合う色の中で選ぶのも良いかと思いますが、実際着てみるとなんか違う…?というのは
    よくあることですよね。
    逆に似合わないと思っていても着てみると意外と似合う、ということもあります。

    実際私も考えていた色と全く違う色のドレスを試しに着てみたら気に入ったので、そのドレスにしました。
    たくさん試着をしてみて気に入ったドレスが見つかると良いですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。