結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつみかん714さん (29歳・女性)

公開:2022/12/16

顔合わせ食事会での家族紹介

29件

役に立った:2

こんにちは。いつもお世話になっています。小さなことですが、心配性なのでみなさまの経験談などを教えて頂きたいです。

今度、両家顔合わせをホテルの日本料理店でおこないます。その際、最初着席→新郎から挨拶→家族紹介→乾杯→歓談→締めの挨拶(?) のようにイメージしています。

その時の家族紹介ですが、この時両家両親は分かりますが、新郎新婦自身も自己紹介?するのでしょうか?

細かい点ですが、皆さまどのように進められたのか、ご参考までにお伺いできればと思います。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はしおりを作りました!

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    私も同じく心配性で考えすぎる性格なので、細かいことが気になってくるのわかります、、

    私は何人もの前で(といっても身内ですが、、)自己紹介をするのが緊張するし、苦手だな、、と思ってしおりを作りました。
    しおりに自分たちの自己紹介や、家族の自己紹介も記載していたので、当日もみんなしおりを持ってきてくれていて、ゴルフやられるんですか??とか両親同士も話を広げてくれていて、話題に困った時にも助かりました。
    インスタとか見ていると凝ったものが多いですが、作る時間をたくさん取れなくても今はテンプレートとかもあるので簡単に短時間で出来ます!
    すみません、、質問の趣旨と少しずれましたが、こういう方法もあるというので見ていただければと思います。

  • Geigeさん (32歳・女性)

    夫が当日のプログラムをpcで作りました

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    私は顔合わせをした時、自分自身の紹介はせずに両家とも両親の紹介のみでした。
    事前にネットや結婚情報誌で話題になるものがあるといいと書いてあったので、子どもの
    時の写真や趣味の写真を持参しました。
    しおりは特に作らずにタイトルにもあるように、夫が当日のプログラムを作ってくれました。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    この度はおめでとうございます⭐︎

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます⭐︎

    お互いのおうちに既に挨拶が済んでいるのならば、改めてのお二人の自己紹介は割愛されても良いのかなと思いました!

    ご歓談中にそれぞれの趣味や、一歩踏み入れたお話をするのでも十分かと思います。

    楽しいお時間となりますように♪

  • すーさん (30歳・女性)

    自己紹介はしてません

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    顔合わせの前にどちらの家にも結婚の挨拶に行っていたので、顔合わせの際は自分たちの自己紹介はしませんでした。しおりにそれぞれ両親ときょうだいの写真を貼って簡単な紹介文を書き、当日はそれをもとに紹介しました。遠方のためきょうだいは顔合わせに来れなかったので写真を貼っておいて良かったです。
    ネットのテンプレを利用してしおりを作りましたが、進行もスムーズにできて、話題作りにもなったのでおすすめします^^

  • こすもさん (27歳・女性)

    結婚の挨拶が済んでいればいらないかも??

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    両家お顔合わせの進行は記載されている通りで良いかと思います^^
    ご結婚される当人の紹介はすでに結婚の挨拶等でお話しされていれば特に不要かと思いますが、初めて会う場合やそんなにお話しされる機会が今までなかった場合には、お相手のご両親に対して行ってもよいかと思います!

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    うちの場合

    公開:2022/12/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    かなり、かなり、しっかりと流れを作ってらっしゃいますし、お互い大人ですから、そんなに心配しなくても当日なんとか、なりますよ!

    うちは旦那がなんにも考えず、まさかの「本日はお日柄もよく、、」なんてガチゴチの挨拶はじめて、両家共に爆笑でしたよ。

    うちの場合は私が勝手に、「じゃあ、紹介からします。大好きな父です。〇〇で働いてます。趣味はなになにです。この辺出身です。看護師の自慢の母です。」など、話題につながるかつ、自分から言い出すのは言いづらい(もしかしたら、マウントになっちゃいそうなことだけど)今後、話さなくてはいけない内容、などを話してしまい、両親は会釈だけで済むようにしました。

    会話のとっかかりだけつくれば、あとはお話できるとおもいます。

    あと、両親に、お互いの両親に確認したいことがあれば、(式場の場所や今後の生活方針、正月はどのように過ごすかなど)事前に確認しておいて、話を振ったり、自分たちから伝えてられると、行き違いが少なくすみます。

    参考になれば、幸いです

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    この度は、おめでとうございます!

    顔合わせの時は、両親達の紹介を行いました。

    それは、お互いに「面識があったから」です。

    面識がない方がおられるようなら、自己紹介をした方が良いかと思います。

  • なつみかん714さん (29歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    皆さま

    ご親切に回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!^^

  • たっくんさん (37歳・男性)

    あまり形式張らずに!

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!両家顔合わせ、緊張しそうですね。ただ、あまり形式張らずに、気を抜いて、リラックスして挑んだ方が良い気がします!その場の雰囲気を見て、自己紹介した方が良さそうならしたら良いし、他の皆様が言うように、すでに顔合わせが終わっているのならば、省いても良いかもしれません。いずれにせよ、アットホームな感じで行った方が参加されるご両親も気が楽かなと思いました!素敵な顔合わせになりますように☆

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    質問を読んでみて、とてもしっかりされてるなという印象を受けました。
    新郎新婦側の自己紹介は、しなくてもいいのかな?と思います。もうすでにご両親とはお会いしたことはあると思うので。
    流れはそれで完璧だと思います!当日楽しみですね。

  • まりさん (35歳・女性)

    自己紹介はしませんでした

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    なつみかん714さま
    こんにちは。しっかり考えていらっしゃってとても偉いなあと思います。
    私は、顔合わせの際、家族紹介はしましたが、自分自身の自己紹介はしていません。
    なつみかん714様が、まったく彼のご両親にお会いしたことが無いというのなら、話は別ですが、そうでないのならまあ大丈夫かと^^
    彼としっかり打ち合わせした方が良さそうですね◎
    うまくいくことを願っております!

  • milkさん (29歳・女性)

    新郎新婦も自己紹介していいと思います!

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    順序はそれで良いと思います。
    そして新郎新婦も軽くで良いですが自己紹介をすると流れ良く進むと思います。
    もし不安でしたらお店の方にそこまでの進行を事前にお願いしておくとやってくれる可能性もあるので確認しておいてもいいかもしれませんね‼︎

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    した方が良いと思います^^

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    もちろん決まりはないのでどちらでもokだと思いますが、新郎新婦もした方が新たな発見もあるかもしれないですし、話を広げるネタにもなるかと思います!

    顔合わせが楽しく良い想い出になるのが一番だと思うので、そのためになりそうなことはしておいた方がベストかと^^
    私たちの場合は、顔合わせのしおりを作っていきました。
    それを元に話が弾んだりして、作って良かったですよ!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しおりを用意しました

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    新郎新婦も自己紹介をするのがいいと思います。

    私はしおりを用意しました。
    お料理が運ばれてくるまでにも時間があったり、
    「何を話そう…」とか「どこに視線を向けていいかわからないとき」などに役立ちました。
    二人の思い出の旅先の写真だったり、趣味の写真だったり、
    会話の糸口を載せておくのもよいかと思います。
    家族の紹介ページも作成して、生年月日は公表しませんでしたが(変に年齢を気にするのもよくないので)干支を書いておいたところ、意外と盛り上がっていました。
    「顔合わせのしおり」と検索すればいろいろ出てくると思いますのでよかったら参考になさってください。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私たちの場合は

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    夫が進行役だったのですが、何も考えておらず不安だったので私が勝手にしおりを作りました。
    ネットからテンプレートを取って来て、当日のスケジュール、今後の予定(入籍、同居、結婚式等)、私たちの連絡先を記載しました。

    当日のスケジュールは
    1.始めの挨拶
    2.今後の予定(しおりを見ながら説明)
    3.自己紹介(私たちは自己紹介せず、両家の両親にそれぞれ喋ってもらいました)
    4.婚姻届の証人欄に親に署名をもらう
    5.記念撮影(事前にお店の方に撮影をお願いしておきました)
    6.乾杯
    7.食事
    8.終わりの挨拶
    という流れでした。
    しおりには記載していませんでしたが、両家ともに手土産を用意していたので最初の方に交換していました。
    服装や手土産については事前に夫と連絡を取って合わせるようにしました。
    席順はお店の方が「男性のお父様はこちらで〜」と誘導して下さいました。

    緊張しますよね。でもきっと大丈夫です!!楽しんでください!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自己紹介をするのもありです

    公開:2022/12/18

    役に立った:0

    私は新郎新婦の自己紹介はしませんでしたが、新郎新婦のことを知っていただく良い機会だったと今は思っています。
    あと新郎新婦や両親の紹介カードなどがあると会話の話題にもなり、楽しくお食事ができると思います。

    顔合わせは緊張もされると思いますが、頑張ってくださいね!

  • あすみんさん (31歳・女性)

    カジュアルな顔合わせなら

    公開:2022/12/18

    役に立った:0

    私たちも夏みかんさんのような段取りで顔合わせを進めました。
    新郎がら挨拶する時に名前や出身程度の簡単な自己紹介をそれぞれすませましたよ!

    その後の歓談の際に、両家の自己紹介で出たキーワードなどを元に、自分の話をしたりしました!
    カジュアルな雰囲気ならそれぞれの家族のことを知る機会なのでその程度で良いかな?と思います!

  • junさん (32歳・女性)

    新郎新婦の自己紹介しました。

    公開:2022/12/19

    役に立った:0

    話のネタとして、自分たちも自己紹介しました。
    しおりを作る方も多いですよね。わたしたちはやめてしまいましたが、あっても良かったなと思います。

    自分の自己紹介をさらっと→両家両親の紹介を新郎家がわからしました。うちは父が喋りすぎちゃうタイプなので、わたしたちで短めにさらっと紹介するだけにしといてよかったです。

    「父の〇〇です。お酒とおしゃべりと、旅行が大好きです。家族旅行の旅先では地酒を必ずチェックします。」「母の〇〇です。娘のわたしが言うのもあれですが、料理上手です。母のひじきの炒め煮が一番好きです。」こんなかんじに紹介してました。内容は事前に父母に伝えてあります。

  • ラムさん (30歳・女性)

    しおりを用意しました

    公開:2022/12/19

    役に立った:0

    私たちのときは顔合わせ食事会用にしおりを準備しました。
    しおりの表には「〇〇家〇〇家顔合わせ食事会」「日付」。開いたことろに新郎新婦からのご挨拶、食事会当日の流れ、お互いの家族の紹介(フルネーム・顔写真・趣味や好きなもの)、新郎新婦の紹介(フルネーム・生年月日・趣味・お互いの第一印象・どんな家庭を築きたいか)、今後の予定(入籍、引っ越し、前撮り、結婚式)を記載。最後のページに結びの言葉と二人の連絡先を乗せました。
    しおりがあることで会話のきっかけになってよかったです。

    当日は、着席・新郎挨拶・両家家族紹介・新郎父より乾杯の挨拶・会食スタート・途中で婚約記念品披露・今後の予定の話・食後両家父による婚姻届けの証人欄記入・結びの挨拶・記念撮影という流れで行いました。
    私達は当日シーンとすると困ると思ったので、プログラムを組んで、二人からも両親へいろいろ伝えられる場にしました。婚姻届けの証人欄記入はお母さんたちがうるっとくる場面もありいい演出になりました。

    連絡先の交換はお互いにスマホを出してとなると時間がかかるので、はがき大のカードに住所と名前と連絡先を印刷したものを用意して、名刺交換のように連絡先交換を行うようにしました。年賀状やお歳暮の時に相手の名前の漢字の確認に役立ったようで好評でした!
    手土産は事前に金額をある程度決めていたので、安心して交換することができましたよ。

    両家顔合わせ食事会は心配なことも多いと思いまうが、当日の流れを事前に両親に話しておくことで親も安心して来てくれると思います。
    事前に両家で確認・揃えたものは、待ち合わせ場所と時間、お支払いについて(誰が払うのか当日揉めると困る)、手土産の金額(あまりに金額が違うと気まずい思いをする場合もあるため)、服装の格です。お互いの両親の意見を取り入れながら、新郎新婦で決定したことを伝えるような形をとりました。しっかりと決めたことを伝えていたので、安心して楽しみに当日を迎えられたと言ってもらえました。
    私の弟が両家顔合わせ食事会をした時は、事前連絡が足りず親が不安な思いをしたので事前に当日の流れを伝えておくのは大切かも・・・。

    なつみかん714さんたちの両家顔合わせ食事会が良いものになりますように。

  • かいとさん (25歳・男性)

    私の場合

    公開:2022/12/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます

    私の場合は顔合わせの時に
    両親プラス兄弟も居たため
    妻と話し合い家族ごと顔写真付きの簡単なプロフィールを見開きで見れるように作成しました
    予め両家族に渡しておいて
    当日はそれに沿って紹介しました!

    顔合わせとなると本人達もご両親も緊張してしまうと
    思いますのでこのような方法もいいのかなと思います
    ご参考になれば幸いです

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挨拶しているのなら不要かと

    公開:2022/12/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    私はそれぞれの両親には挨拶済みでしたので、特に自己紹介はしませんでした。
    ただ、顔合わせのしおりを作成したので、そちらには自己紹介があります。
    しおりは他の花嫁なんように凝ったものではなくサラッと作ったものですが、、、

    お互いの両親が楽しく話しあえる機会になりますように。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しおりでのみでした

    公開:2022/12/21

    役に立った:0

    この度はお集まりいただきありがとうございます。
    私、〇〇から、家族の紹介をさせていただきます。父の〇〇です。→父から一言というような流れで進めていきました!
    しおりにプロフィールを載せておいて、そこから話が膨らんでいくので、自己紹介は、やったとしても軽くでいいかな?と個人的には感じています!

  • どりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分たちの自己紹介はしませんでした

    公開:2022/12/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    顔合わせですが、わたしが行った時は自己紹介はせずしおりを作ってそれを両家に配り家族紹介は行いました。
    形式ばった感じが嫌でフランクに行ったのもあるのですが、着席→新郎挨拶→乾杯→歓談しながらの家族紹介と雑談→写真撮影→締めの挨拶という流れで行いました^ ^
    ご参考になればと思います。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2022/12/22

    役に立った:0

    両家の食事会、楽しみの反面緊張や不安もありますよね。
    しっかり事前に流れを把握しておくこと、素晴らしいと思います。

    既に挨拶に行っているのであれば
    自己紹介は必要ないと思いますが、
    初めてお会いする場合は必要ですね。

    食事会、頑張って下さい!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2022/12/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は特に何も考えず、ぽけーっと当日を迎えましたが、彼がきちんと流れを考えていてくれました。
    同じ職場なので、それぞれの紹介はさほどありませんでしたが、少人数で美味しい料理とお酒を楽しみ、親睦が深まりました。

    ぜひご心配ならば、新郎様と事前打ち合わせされることをオススメします!!

  • YMKさん (39歳・女性)

    全員と面識があるなら

    公開:2022/12/23

    役に立った:0

    もし、まだ面識のない兄弟姉妹や祖父母も参加するなら簡単に自己紹介した方が良いですが、両家の両親のみなら必要ないと思います。
    私の場合の段取りとしては、自分達は早めに到着しておいて、入り口で両親を待つようにしました。彼の両親が早く着いたので彼と一緒に部屋に行ってもらい、私は自分の両親を待ちました。
    しおりを作っておいたので、それを見ながら待っていてもらう感じにしました。
    全体的にあまり堅苦しくならないように心がけました。始めは緊張しましたが、意外と楽しめたので、質問者様も楽しんでくださいね。

  • aaaさん (34歳・女性)

    ぜひしおりみたいなのをご準備されてください!

    公開:2022/12/26

    役に立った:0

    私はゲスト目線での話になりますが、兄弟の両家顔合わせ兼フォト婚に参加したことがあります。
    その際に、新郎新婦についてのしおりとか、相手のご家族についてのしおりがあると安心するな~と思いました!

    兄弟のフォト婚の時にはしおりがなかったので、全員でメニュー表を一生懸命見て話題が何かないか必死でした。お互いに話は事前に聞いていたとしても、記憶違いだったらどうしようとか忘れてしまっていることもあるでしょうし、やはり緊張するものなので、話が盛り上がらない時などにしおりを参考に話を広げたりできるので!

    新郎新婦は挨拶しているかもしれませんが、その時に話していない意外な一面とか、二人で出かけたときの話とかも盛り込んでおくと、そこから「私も行った」みたいな話に広げたりもできるので・・・。

  • しなさん (28歳・女性)

    苦痛でした。笑

    公開:2022/12/28

    役に立った:0

    私もホテルに入っている日本料理のお店で顔合わせしました!

    インスタや友達からはしおりを作った!とは聞いてましたがいらないだろうな‥と思ってぶっちゃけ本番で挑みましたが
    まぁ苦痛でした。笑

    料理もコースなので一つ一つ出てくるのがおっそいんですよね……
    歓談、難しいです…

    しおりつくっとけば良かったなぁと思いました。

    流れはインスタがわりと参考になると思います。
    備えあれば…です!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしは軽く自己紹介をしました

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    顔合わせ、緊張しますよね。
    わたしたちは、軽く自己紹介をしましたよ。
    弟の顔合わせのときは、手作りのしおりがくばられました。
    しおりがあると、わかりやすいですし、話題もいろいろできてよかったです。
    しおりのテンプレートはいくつかありますし、作ってみるのもいいとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。