結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

野菜好きさん (31歳・女性)

公開:2022/12/14

退職予定の職場の同僚を招待したい

29件

役に立った:0

入籍を今月中にひかえております。
来年2月には7年勤めた会社を辞め転職予定です。
結婚式は来年の末頃を予定しております。
招待客について、今勤めている職場ですでに退職済みの同僚も含め休日も遊んだり飲み会をするグループがあり、以前から結婚式は呼んでくれるでしょという言葉も受けていたので当たり前に呼ぶつもりでいました。
ただ、メンバーの一人である退職済みの同僚に招待したい旨を話したところ呼ぶ必要ないんじゃないかと言われてしまい悩んでいます。
元同僚を呼ぶのはおかしいのでしょうか。
お世話になったかたを思い浮かべたとき仕事関係なく思い浮かんだメンバーだったのでそう言われたことも悲しい気持ちなっています。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も退職済みの会社の同僚よびました!

    公開:2022/12/14

    役に立った:2

    私も結婚を機に退職しましたが、仲の良かった同僚のメンバーは呼びました!
    なので全然おかしくないと思います!
    なぜその方がそのように言っちゃったのでしょうか、、、そう言われてしまうと悲しいですよね、、
    でもメンバーの1人ですよね!他のメンバーは招待を待ってくれている方もいると思います!!
    招待されていくか行かないかは本人の自由なので仮に行きたくない!という人がいれば欠席すればいいだけの話です。
    質問者様が呼びたい方達なのであれば、その同僚の方の言うことは気にせずに呼びたい人に声をかけるべきだと思います!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待するべきだと思います!

    公開:2022/12/14

    役に立った:2

    ご結婚、おめでとうございます!
    私も退職した後に結婚式をしましたが、まだ勤めている方も退職してしまった方も両方招待しました!
    喜んでくれると思っていたのに、そのような事を言われると寂しい思いをしますよね、、。
    ですが、招待して喜ばれる方の方がきっと多いと思いますよ!
    グループで仲良いとのことなので、他の皆さんは招待してはどうでしょうか??
    きっときてくださると思いますし、その断った方も、周りが行くならと考えるかもしれません!

    ネガティブにならず、幸せな結婚式になると思いますので、結婚式の準備等、楽しまれてくださいね!

  • yuuさん (30歳・女性)

    友人という枠で招待

    公開:2022/12/14

    役に立った:2

    私が野菜好きさんと同じ立場であれば、
    退職済みの方も含めて、職場関係なく
    友人枠で招待するかなと思います。

    休日も集まるくらいであれば
    気が合う方々だと思いますし
    これから結婚式の準備に入ると席次表
    の肩書きで意外と詰まってしまうことも
    あるかと思います。

    『元同僚』と表記している方も中には
    見たことありますが、年齢が近く仲良いようで
    あれば『友人』でもおかしくないと思います。
    招待の際に、友人として来てもらいたいと
    言ってみるのはいかがでしょうか?

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼んで問題ないと思います(^^)

    公開:2022/12/14

    役に立った:2

    おそらくその同僚の方は、ご相談さまと元同僚のご友人の間柄をよく知らないのだと思いますし、そもそもご相談者さまが呼びたいと思う気持ちを大切になさるべきだと思います

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼んでいいと思います。

    公開:2022/12/14

    役に立った:2

    私は3回転職してますが、同僚は呼びましたよ!
    自分も結婚式に参列していたのもあったので。ただ友達のように現在も付き合いがあるので呼んだのとお世話になった先輩も感謝の意を込めて呼びました。全然呼んで構わないと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も元同僚の式に招待されて出席しました(^^)

    公開:2022/12/14

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    元同僚の方も招待されて問題ないと思います。
    私も元同僚の結婚式に招待していただきました。
    退職後も仲良くしている人だったので
    とても嬉しかったです!
    お相手が招待する必要がないと言われたのは
    質問者様が気を遣って招待しているのでは?と
    気遣ってくれているのではないでしょうか?
    招待しても出席の有無を決めるのはお相手なので
    来て欲しい気持ちを素直に伝えられたら
    良いと思います!

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならご招待します!

    公開:2022/12/14

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます☆
    野菜好きさんのお話の状況でしたら、ご招待しても問題ないのではないでしょうか。
    会社関係者のテーブルだと気まずい場合はお友達枠のテーブルで、仲の良いグループの皆さんと一緒にしてあげるなどの配慮で素敵な結婚式になるかと思います♪

    是非、ご自身の晴れ姿を見て欲しい方にはご招待なさって下さいね♪

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひ招待しましょう!

    公開:2022/12/14

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私はバイト時代の元上司を招待しましたし、
    やめた同期も招待しました。
    とても仲の良いようでまったく気にならないかと思います!
    きて欲しい方を呼びましょう!^_^
    素敵な結婚式になりますように。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご招待して良いと思います!

    公開:2022/12/14

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます⭐︎


    元同僚をご招待されるのはとっても素敵な事だと思います!
    私も元同僚に出席して頂きました!

    せっかく仲の良い方々なのですし、来て頂きたいですよね♪

    素敵なお式になりますように⭐︎

  • すーさん (30歳・女性)

    おかしくないです

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    会社を辞めた方からの招待はよくあります。お世話になっていたり仲が良かったりするなら招待したい気持ちはあって当然でしょうし、全然おかしくありません。実際私達も仕事関係なく同僚を友人として招待してましたし、少し前にも会社を退職した同期の式に友人として出席しています。
    せっかくの結婚式なのでご自身が来てほしいと思う方は招待された方がいいと思いますよ。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待して良いです!

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    私も元同僚を数人呼びましたし、みんな喜んで参加してくれましたよ^^
    元同僚でも現職の同僚でも友達でも、ご自身が呼びたいと思うゲスト、そして心から祝福してくれるゲストを呼ぶことだけを考えて頂ければ大丈夫です!
    大切なのはご自身との心の関係性です。
    好きなゲストを呼んで、是非楽しい結婚式にされてください^^

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    招待してもいいと思います。

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    まずは、婚約おめでとうございます!

    そして、退職した方であっても、結婚式への招待はおかしなことではないですし、
    私も何年も前に退職した元同僚を呼びましたよ!
    久しぶりに会えて喜んでくれました♪

    野菜好きさんが招待したいと思う方なのであれば、招待していいと思います。
    出欠は、招待された方が判断することですし、
    きっと喜んでくれるとおもいますよ♪

  • aaaさん (33歳・女性)

    結婚式は新郎新婦が呼びたい方を呼ぶのが一番!

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    職場の方で休日も遊んだりできる仲間がいると楽しいですよね!
    なのに、なぜメンバーの一人が呼ぶ必要ないという言葉が出てきたのか不思議です・・・。

    ただ、結婚式は新郎新婦が呼びたい方をご招待できる場です。メンバー1人だけの意見ですし、それ以外の方は呼んでほしいと思っているかもしれませんよ?むしろご招待しなかったときに、他のメンバーの方から「何で招待されなかったんだろう・・・」と不思議に思われる気がします。

    もし元同僚という名称で呼ばれたくないという意味でそういう言葉が出てくるのであれば、友人という形でご招待してみてはどうでしょうか?休日も遊んでいるのであれば職場の関係を超えている気がします。ぜひ、その関係性を大切にしていってください。

  • どりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼んで大丈夫だと思います^ ^

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    せっかくの結婚式なので今後も仲良くしたい方たちであれば呼んで大丈夫だと思いました^ ^
    わたしも辞めた職場の友人を招待しましたので来ていただけるのであれば呼んでもいいのかなと思いました!

  • sachi♡さん (36歳・女性)

    あなたの呼びたい方を呼んでください!

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    他の方に言われて悩むところかもしれませんが、主役はあなた達お二人なので、呼びたい方を是非お呼びすることが、1番ではないでしょうか。

    それが友人枠でも同僚枠でも
    声をかけることに意味があると思います!

    素敵な式になりますように!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    友人枠でお呼びすればよろしいかと思います。
    呼ぶ必要とか関係なく、質問者様が呼びたい方をみなさん呼んでいいと思いますよ!
    もしかしたら迷惑かもとか考えてしまうのも分かりますが、呼ばれた方が案外嬉しいです。これからもお付き合いをしたいっていう証だと思うので。

  • mmさん (31歳・女性)

    全然いいと思います^_^

    公開:2022/12/15

    役に立った:1

    呼んではいけないルールなんてありませんし、
    親しい間柄でありぜひ晴れ姿を見ていただきたい!と思うのであれば全然呼んでいいと思います!

  • milkさん (29歳・女性)

    呼びたいと思う人は招待するべき!

    公開:2022/12/15

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    そんなことを言われてしまったら確かに悩んでしまいますよね。
    でも結婚式はご自身のためのものですので、質問者さんが呼びたい方を呼ぶのが正解だと思います!
    万が一、招待した相手が本当は行きたくない…と思っていたとしたらコロナ禍などを理由に欠席するでしょうし、まずは呼びたい方に声をかけましょう♪
    招待せずに後から後悔するのはもったいないです。
    私は迷わず元職場のメンバーや現職場の退職済みのメンバーも招待して祝ってもらえて良かったですよ!
    素敵な結婚式になるといいですね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    後悔のないように、呼びたい人は呼ぶ!

    公開:2022/12/15

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!私は昨年の夏頃、緊急事態宣言が出ているコロナ禍で挙式を挙げたので、親族と友人だけの小規模婚にしましたが、今はだいぶウィズコロナな状況になってきているので、呼んで全然問題無いと思いますよ!少しでも、呼びたいという気持ちがあるのならば、声をかけた方が後悔が残りませんよ。ただし、ウィズコロナと言えど、考え方は色々とあると思うので、欠席の返事はある程度覚悟しておいた方が良いです。素敵な式になりますように☆

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お呼びしたい方をお呼びしましょう!

    公開:2022/12/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    休日も遊びに行かれるほど仲の良い方であれば、ご招待して良いと思います。

    ご招待がいらないと仰った方はご本人様がご参加出来ないのでしょうか?
    ご参加いただけるかはご都合もあると思うのでわかりませんが、ぜひご招待されたい方にはお声をかけられるのが良いと思います。

    一生に一度の結婚式です。後悔のないように、野菜好きさんのお呼びしたい方をお呼びしてくださいね!野菜好きさんの結婚式が素敵な結婚式になることを願っています!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2022/12/17

    役に立った:1

    二人が主役なのですから、呼びたい人を呼べば良いのです。

    感謝を伝える場でもあると考えます。

    素敵な式になりますように!

  • まりさん (35歳・女性)

    友人枠で

    公開:2022/12/18

    役に立った:1

    野菜好きさま
    こんにちは!会社の元、現メンバーが仲が良いのなら是非呼びたいですよね!!ただ、呼ぶ必要ない?って言われちゃうとなんだか悲しいですねぇ。辞める予定のをあえて考慮してくれているのかな??
    私は元同僚は友人枠で呼びました。快く出席していただけました。
    野菜好きさまも、その様な形でお誘いしてみては如何でしょうか?
    呼びたいと思うのなら、是非呼んでほしいです^^

  • junさん (32歳・女性)

    友達枠で来てもらいました

    公開:2022/12/19

    役に立った:1

    ぜんぜんおかしくないですし、質問者様が来て欲しいなと思い浮かんだのならお呼びしていいと思います!

    わたしは退職はしていないものの、前の勤務地と離れてしまったこともあり、同僚というよりも友達として来てもらいました。上司ではなく仲の良い同僚でしたら、友達としてでもいいと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    野菜好きさんが呼びたい人を呼ぶ

    公開:2022/12/19

    役に立った:1

    出席するかどうかを決めるのはゲストです。
    他の人がどういう意見を言って来ようと、野菜好きさんが呼びたい人に声をかけるのが一番です。

    前職の人に会うのが気まずいと思う人もいれば、気にしない人もいます。
    もし欠席だとしても気にする必要はありません。

    お世話になった人、親しい人を呼びたいと思う気持ちが大切です。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変ではないです!

    公開:2022/12/21

    役に立った:0

    退職半年後の友人の結婚式に、元同僚として、1番前の中央のテーブルでご招待いただきました。
    その結婚式まで会うことはなく、結婚式で、退職以来初めて会いましたが、特に違和感もなくみんなでワイワイ楽しかったです!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関係性によりますね!

    公開:2022/12/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    挙式、楽しみですね。

    退職後にも仲良く、良い関係性が築けているのであれば
    招待した良いと思います!

    招待することによって嫌な気持ちをする人がいるのであれば、
    そこは考えた方が良いのかもしれませんが・・

    何より主役は質問者様ですから、
    自分が呼びたい人を呼ぶべきです!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然招待して良いと思います!間違ってない

    公開:2022/12/22

    役に立った:0

    入籍今月なんですね、楽しみな時期ですね!素敵な入籍日にしてくださいね。職場元同僚を招待して良いかの件ですが仲も良かったみたいですし、絶対招待状は送るべきです。もちろん今一緒に働いてない分温度感上がらない方も中にはいるかもですがそれは招待状の返事で受け止めれば良いし誘った方が絶対後悔がないですよ。私は当日小規模婚だったので呼べなかったですが沢山元同僚に辞めてから招待されたりゲストとして参加したことありますよ、素敵だったし楽しめました。参考になりますこと願っております

  • YMKさん (39歳・女性)

    招待して大丈夫ですよ

    公開:2022/12/23

    役に立った:0

    今でも親しくしているなら呼びたいですよね。私なら招待します!
    「呼ぶ必要ないんじゃないか」と言われてしまうと悩みますが、大切なのは「必要かどうか」ではなく気持ちですよね。質問者様が望むとおりにして良いと思います!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい方はぜひ呼びましょう!

    公開:2022/12/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はこの夏に結婚式をあげました。

    呼びたいゲストはぜひ呼んでいただきたいです。
    以前、そういったお言葉があったのなら、きっとお互いに仲良しさんだという認識ではないでしょうか?
    幸せな姿をぜひゲストとして招待して、見ていただきましょう!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。