結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なーこさん (31歳・女性)

公開:2022/12/04

共働き夫婦の家賃と通勤時間の優先順位について

31件

役に立った:0

もうすぐ入籍、引っ越しを控えていますが、
住む場所について結論が出せません。

今はお互い通勤時間が
私…電車で20分
彼…自転車で5分
で、お互い正社員年収450万円ほどです。
結婚後は次の2つの場所で悩んでいます。

1 私が彼の家に引っ越す
 彼は亡くなった祖父母が住んでいた3ldkのマンションに一人暮らしをしています。こちらに住めば家賃が抑えられるのがメリットです。

・通勤時間 …私 バス+電車+徒歩で約1時間
         電車は乗り換えなしで25分。
         途中で確実に座れます。
       彼 変わらず自転車5分
・家賃…2万5千円(現所有者の義両親へ)
・環境…治安もよく、大型商業施設もあり。
    都市部のベッドタウン。

彼は残業もあまりないため、買い出しも含め晩ご飯は自分が作ると言ってくれています。
ただし、駅までバスなのが大変です。

2 私の職場の近くに賃貸を借りる
私は繁忙期によって残業があります。
やはり通勤時間は短いほどありがたいです。

・通勤時間…私 遠くても30分
      彼 30分〜1時間
・家賃…都市部なので高め。安くても10万円。ただし、家賃補助が3万円出るので実質7万円。
・環境…私の職場近くだと良いですが、その分家賃は13万円くらいします。お互いの中間地点は治安が悪くて有名なところです…。


将来は、駅近でマイホームを買いたいので、しばらくは彼の家に住んで、その資金を貯金するのもありなと思います。育休に入れば通勤も必要なくなるので。1がいいかと思いますが、通勤1時間で妊娠中も通えるのか不安です…。

皆様だったらどちらを選びますか?
皆様のご意見を参考にできたら大変助かります。

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妊娠中の通勤はその時になってみないと状況がわかりません

    公開:2022/12/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    今後のために貯蓄と旦那様が食事を作られるということをお伺いし、私であれば1を選びます。
    旦那様が食事を作って下さること、羨ましいです。笑

    妊娠中に通えるかということですが、妊娠中の状況は人それぞれなので職場が近いと良いですが、近くても悪阻が酷いなどで通えないこともあります。
    私の場合は安定期に入るまで悪阻があり、20分のバス移動で辛いと思うこともあれば電車+飛行機+バスの3時間半ほどの移動が大丈夫ということもありました。
    妊娠中に通えるかどうか不安ということであれば、それはその時になってみないとわからないとしか言えないです。
    楽しい結婚生活を送ってくださいね!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2022/12/04

    役に立った:2

    「1」です。

    やはり、メリットが大きいと思いましたので。

    体調面など心配ではあるでしょうが、今は「お金」や「親族」の面から言っても「1」が良いと考えます。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1を選びます、、!

    公開:2022/12/04

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます!

    率直ですが、私でしたら1を前向きに検討すると思います。

    なーこ様の通勤が遠くなってしまうのは大変だとは思いますが、、毎月の家賃の差額は大きいと思います。

    また、今後マイホームや、妊娠を考えていらっしゃるなら特に多く貯金ができる事に越した事はないと思いました。

    妊娠されてからの長距離通勤は心配かと思われますが、それはまたその時に考えてみるのでも良いかと思います。
    人によって妊娠中の体調も様々みたいですし!

    ちなみに、私も結婚後1時間かけて通勤していますが、慣れてしまえば割と大丈夫です!笑

    なーこ様ご夫婦の納得のいくお答えが出ます事を願っています!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マイホームを購入するなら

    公開:2022/12/05

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!

    私は1を選びます。
    住みやすい場所で、マイホームの資金を早く貯められるのが良いです。
    それに、通勤時間が1時間かかっても、夕食の準備を彼氏様がしてくださるなら、通勤時間が30分でご飯の準備をするより時間の余裕ができるように思います。

    私も結婚する時は住む場所に悩みました。通勤時間は1時間30分ほどかかりますが、旦那様のご実家の近くに住んでいます。マイホームをご実家の使っていない土地に建ててほしいと言われたからです。
    妊娠中に通えるかはとても心配されると思いますが、妊娠してみないとわからないと思います。その時にどうするか決められても良いと思います。

    彼氏様とマイホーム購入に向けて頑張ってくださいね!素敵な住まいになることを願っています。

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1を選んで貯金します

    公開:2022/12/05

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。

    ご家族からマンションを割安で借りれる、しかも住む環境もいいなんて、大変羨ましく思います。
    なかなかないチャンスですし、1を選び、将来のために貯蓄されるのがいいかと思います!

    妊娠中がご不安とのことですが、つわりも人それぞれだと思いますし、その時考えてみるのはいかがでしょうか^_^

    素敵な新婚生活になりますように。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら1

    公開:2022/12/05

    役に立った:2

    住む場所は悩みますよね、、
    私だったら1を選びます。
    結婚してから1年半経ちますが、夫の社宅に住んでいるので家賃は格安です。
    色々な出費が重なる&物価も高騰している中で家賃が安いのは本当にありがたいと、ここ1年半で何度も思いました。
    他の光熱費や雑費などは努力次第で少しでも減らせるかもしれませんが、家賃に関しては毎月絶対に引かれるものです、将来に向けてお金を貯めたいということでなおさら家賃が低いに越したことは無いと思います。
    また2だとお互い30分はかかってしまうので買い物やごはんで私はイライラしてしまうかなと思いました。
    それなら1で旦那さんに甘えられる方がいいのかなと、、

    妊娠中の通勤については今はまだわからないと思うのでなんとも言えないですよね、、
    でも将来のことなんてわからないので、(もしかしたら何か計画が変わって退職ということもあるかもしれないし、、)いざその立場になったときに考える、でいいかと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    1を選びます

    公開:2022/12/05

    役に立った:1

    私だったら1を選びます。
    3ldkのマンションで二人で住むには広さも十分、周囲の環境も良く、買い出しも含め晩ご飯を彼が作るのなら今の彼の生活圏内の方がメリットが大きいと思います。将来マイホームを考えているなら環境もよく貯蓄もできる1がすごくいい条件に感じます。
    妊娠してみないと通勤時間がどうかはなんとも言えません。つわりや体調は個人差が大きいので。
    治安が良く都市部のベッドタウンなら子育て環境もいいと思います。

    二人で引っ越すとなるとお互いに引っ越し費用が掛かるので、思っている以上の出費になることもあります。
    まずは彼の家に一緒に住んでみて、残業続きでどうしても通勤がしんどかったり、妊娠して不便さを感じたりするようならそれから改めて引っ越しを検討するのもありだと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    1かなぁ^^

    公開:2022/12/05

    役に立った:1

    同じ状況で、私だったら・・・と考えた際に、
    旦那様が夕食を作ってくれる(家事をしてくれる)というのなら、1を選びます。
    やっぱり、家賃の安さはとても大事です、特にお子さんを考えているならお金を貯めておくべきかなあと思います。
    旦那様が家事等できないというのなら、なーこ様の負担が大変すぎるなあと思うところですが、そうではなさそうなので^^
    どの程度家事を頑張れるのかはなんとも言えませんが、どちらにせよなーこ様は残業もあるんですよね。そしたら旦那様に頼ってみてもいいかも!
    やってみて、どうなるか・・・何か問題があればその後考えてみてもいいのではないでしょうか。
    なんでもトライアンドエラーです!どんなことでも二人で相談して頑張ってみましょう^^!

  • すーさん (30歳・女性)

    私なら1にします

    公開:2022/12/05

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    私なら1を選びます。駅までバスなのは最初は面倒に思いますが慣れると普通になりますし、家賃が抑えられるのは本当に有難いです。
    妊娠中のことは妊娠してみないと分からないのでそういった部分的なところを見るよりも長い目で見てどちらの方がお二人のためになるか考えられたらいいと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶対1一択

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    もうすぐ入籍は楽しみですね!色々準備が大変かと思いますがあと少し頑張ってください!色々悩むと思いますが年収は共働きとはいえ彼の方が若干は上ではないですか?出世も何年先あるかもだし、妻になる側が合わせるべきと私なら考えてしまいます、女は社会離れる時来る可能性高いですし。しかも1ならかなり貯金出来て夢のマイホーム手に入る最短距離かと思います!私はアパート1年ちょい住んで卒花して半年以内にマイホーム購入出来ました、夢の世界は最高ですよ!応援しています

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩みを拝見しました。

    若くて体力的に通勤時間に耐えられるのであれば、貯金にまわせるといいですよね!
    二人の生活、そしてマイホームを検討するならば、お金は貯めとくべきだと思います。

    お二人の優先順位をよくお話し合いいただき、決めてくださいね!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    職場の理解があるか次第

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    1の魅力がかなり大きいですね。
    今後マイホームや育児と想像以上にお金がかかるので、お金が抑えられるうちに抑えるのがとても大切です。
    妊娠した場合、母健連絡カードといって、医師に仕事の制限を書いてもらえる診断書のようなものがあります。時差出勤の指示がでたりすることも。また、つわりが強い場合傷病休暇を利用させてくれることもあります。職場は勤務調整可能な場所でしょうか?職場に聞いてみてもいいかもしれません。
    最終的には、職場の状況次第かと思います。
    ちなみに、私は在宅ワークができない仕事で徒歩10分の距離でしたが、かめさんのような速度でオエオエしながら通勤して辛かったです(笑)また、バスも人によってはつわりが増すと聞いたことがあります。
    妊娠中の体調は本当に人それぞれで難しいところですので、職場がどのような対応が可能かリサーチの上、ご判断いただいた方が良いかと思います。

  • ちょこ。さん (25歳・女性)

    通勤時間がストレスになってしまう方に合わせる。でも、、

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    私は、バス通勤をしたことがありますが
    雨の日は人がたくさん
    又時間通り来ない等でとてもストレスで
    朝が1番ばたつくのに1時間も早く出るなんてことは出来ません。1時間は長すぎると感じてしまいますし
    私自身、朝から晩まで働いていた時は
    家から徒歩で通えるところでよかったと
    毎日思っていました。

    ですがマイホーム購入が目的であれば
    私なら今は我慢して1にして
    『あーやっぱり無理』と思った時に引越しします!(笑)

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を大切にしているかによる

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    この度は婚約おめでとうございます。

    お悩み拝見しました。
    今の私個人であれば1を選びます。理由として
    ・家賃2万5千円は破格
    ・キャリアアップより家庭優先
    ・妊娠や子供に合わせて仕事を変えることも検討できる
    ・マイホーム等を理由に貯金が必要
    だからです。

    ただし、個人的には職場まで1時間乗り継ぎは本当にきついと感じます。30分以内が許容範囲内です。
    もし今の職場で子育てまで(育休と復帰)を考えているのであれば職場付近への引っ越しを検討します。

    結婚式や新婚旅行、妊娠、マイホーム購入といったイベントをいつ予定と設定するかに合わせて決めるのはいかがでしょうか?
    妊娠してからマイホームを探すのか、先にマイホームを購入したいのか、しばらくは2人での時間を大切にするのか…

    妊娠中の通勤については会社との相談するしかないのと、思った通りに妊娠できるかも不明です。そのあたりをつめていくのはもう少し先でいいかと思いました。

    納得いく形がみつかるとるいいですね。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私は1と同じような状況で、妊娠中も2時間通勤していました!

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    私は1と同じような状況なので、コメントさせていただきます!

    今住んでいるところが、
    私→通勤2時間(バス+電車+徒歩)、電車は乗り換え2回でかなり混雑していて座れない状況です。   
    夫→バスで30分。

    なぜ、このような状況になっているかというと・・・
    ・夫の家賃補助で、4万で2ldk(もともと15万)に住めるため(私の勤務地近くなら16万ぐらいかかる)
    ・治安もよくスーパーや商業施設もあり、駅までも徒歩10分圏内
    ・私が子供の時から通勤に慣れていて、2時間通勤しても苦ではないこと
    ・夫が地方から出てきていて、電車通勤が30分でも苦になるため(30分のバス通勤でも渋ったぐらい・・)
    ・私も繁忙期はありますが、夫は通年を通して22時まで残業が多いこと

    なので、精神的・肉体的な苦痛から私よりも夫のほうがかかるので夫を優先したのと、毎月の金額で考えると差が小さいかもしれませんが、年間で考えるとかなりの貯金ができるため安い家賃を優先しました。

    現在は子供を産んで育休中ですが、妊娠した後も幸いなことにつわりもそこまでひどくなく、通勤2時間していました。人によって妊娠中の辛さは異なるとは思いますが、どうなるか分からないことを考えて引越し先を考えるよりは、なーこさんの場合、毎月5万の差×12か月で年間60万の貯金を、今後のマイホームや子育てのために確実にされたほうが、私は良いかな~と思います。市によって異なるとは思いますが、年収450万だと0歳児で保育園に預けるだけでも年間80万ぐらいかかります。それ以外に子供のおむつや離乳食代などお金がかかるものばかりです。マイホームを購入されるならさらにお金が必要になってくると思います。

    ただ、どうしても通勤が精神的にも肉体的にも苦になるということであれば、旦那様と話し合って中間地点とかを考えられてみてはどうかな~と思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    金銭的な面でも1だと思います。
    通勤時間が大変にはなってしまいますが、、、
    まずは旦那様の家に住んでみて、もしあまりにも不便であれば引っ越しも考えてみるのもありだと思いますよ!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1ですかね

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    1かなと思います。ただ、妊娠中は通勤できない(人によって悪阻の大変さは変わりますが)かもしれないですよね。
    妊娠中、つわりが酷かったら病院に通い、お休みするのも手かもしれません。つわりがひどくて休んでる期間はたしか手当がいただけたと思います。その代わり病院に何回も行かなければならないですが。
    妊娠中のことは人によって違うので、なってみないと分からないというのが現状だと思います。とりあえず1でやってみて、貯金して暮らすのが良いかと。

  • junさん (32歳・女性)

    1にします

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    メリットが大きすぎて...
    質問者様の通勤が大変なので申し訳ないですが、どちらも遠くなるよりいい気がしてます。

    妊娠中の通勤はその時になってみないとわからないのと、場合によっては通勤時間をずらしてもらえたりなどもできるかと思います。

    旦那さんの買い物や料理をやってもらえるほうがありがたいし、家賃も安くすんで貯金ができる、治安がいい(子育てするなら治安いいほうが安心です!)のも良すぎて、1にしたいです。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金銭面を考えると1

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    私も家から駅まで5分+電車20分+駅から職場まで徒歩15分を妊娠中も通いました。つわりがひどい時は辛かったですが、なんとかなりました。
    家を建てるための節約と思ったら頑張れると思います。

  • さぁちゃんさん (34歳・女性)

    1だと思います

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    家賃面でのメリットがかなり大きいです。
    ご主人が家事をやってくれるというなら、問題ないのかなと思います。
    妊娠してからの出勤が心配との事ですが、今の彼の家に一緒に住むのであればとりあえずの初期投資はかからないので、妊娠して無理そうなら会社の近くに引っ越すのでも遅くないのではないかと思います。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家賃だけで区切らず月の生活費で考えてみてはいかがですか?

    公開:2022/12/08

    役に立った:1

    家賃や生活費の考え方は難しいですよね。

    今回の場合であれば、私なら1を選びます。
    通勤時間が1時間半を超えるならさすがに遠いので考え物ですが、1時間であれば許容範囲ですし、電車で座れるのならあっという間かと思います。
    また、記されている環境面的にも1の方が良いのではないでしょうか。

    あとは、私の場合は家賃で区切るのではなく、月の生活費や利便性によるコスパで区切って計算していました。
    私も都心に住んでいるので家賃は高めなのですが、近所にスーパーが多かったり、安くて新鮮な八百屋さんがあることで食費を抑えられています。

    一度それを踏まえて計算して考えてみるのもありだと思います^^

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷わず1を選びます!

    公開:2022/12/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    住まわれる所って迷いますよね。
    マイホーム購入の目標があるのならば、私だったらお金を貯められる1を選択します!

    ご主人様も協力的な様子ですので、帰りが遅いときは遠慮せず買い出しや家事をどんどんやってもらってもらうのが良いのではないでしょうか。

    お互いに移動時間が長くなってしまうのは共倒れになったり疲れて余裕がなくなったりもしますし、一方が慣れている土地や住まいにすみはじめるのがストレスも少ないかと思います。

    慣れるまではなーこさんが大変かと思いますが、ご主人様に甘えて、ゆっくりできるところはゆっくりして、新生活に慣れていかれるが良い気がします。

    これからの未来に向けて、甘え上手な奥さまになってくださいね♪

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら1を選びます!

    公開:2022/12/09

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    やはり条件面のいい1を私なら選びます。
    お互いに十分な収入があるので問題はないかと思いますが、家賃が抑えられて貯金にまわせるのは将来のことを考えてもとても恵まれていることだと思います。

    たしかに妊娠中の1時間の通勤は不安かもしれませんが、体調がすぐれない場合などはテレワークにしてもらうなど会社に交渉することはできないでしょうか?今の時代なら可能性も高いと思います。

    ご夫婦でよく話し合って最善の選択を出来ると良いですね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    マイホームを購入するのなら!

    公開:2022/12/09

    役に立った:1

    1が良いかと思いました。また、二つの選択肢にはないのですが、マイホーム購入にそのまま進むという手もあります。私自身昨年マイホームを建てたのですが、自分が36歳で建てたということもあり、住宅ローンも35年で借りたら、なかなか先行き不透明なこのご時世、時折不安になります。なので、マイホームを購入する予定なのであれば、なるべく早く建てることをオススメします。素敵な未来が訪れますように☆

  • れななさん (36歳・女性)

    1がいい

    公開:2022/12/12

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    拝読した限り1が良いかと思います。やはり家賃が安いところが大きいと思います。妊娠中の通勤は大変かとは思いますが、座れれば問題ないかと思いますし、旦那様が家事に協力的なことも良いと思います。妊娠したら多少残業は減らすなどの考慮はしてもらえるのではないかと思いますが、業務と相談次第でしょうか。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1を選びます!

    公開:2022/12/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私なら1を選びます。
    お金は貯められるときに貯めておいた方が良いですよ。

    妊娠はその人によって状況が全く違います。
    私も育休を取得するためにも、仕事を続ける予定でしたが
    悪阻による体調不良で退職することになりました。

    なので、本当にお金は大切だと実感しておりますよ。
    妊婦みんなが仕事をできる保証はありませんので、
    今のうちに頑張って貯蓄しておくべきです!

  • YMKさん (39歳・女性)

    悩みますが

    公開:2022/12/12

    役に立った:1

    私は長距離通勤が苦手なのですが…質問者様が書かれた状況であれば1の案を選ぶと思います。
    家賃が安く済むのはありがたいし、大型商業施設があるのもありがたいし、旦那様がすすんで家事をしてくれるのもありがたいです。将来マイホームを購入するのを考えているなら尚更、今からしっかり貯めていく方がよいと思います。
    ただ、慣れるまでは大変だと思うので、休日はしっかりリフレッシュしてくださいね。

  • あすみんさん (31歳・女性)

    私なら絶対1ですね!

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    私も当初主人が住んでいた地域(賃貸)にある少し広めの家(賃貸)に引っ越しました。
    そこから家賃を払うのと家を買うのとどちらが良いのかという話になり、2年くらい住んでいますが、来年から家を購入し、新居に住む予定です。

    今後の住宅購入に関して、積極的にお考えなのであれば、今は機会を待って場所を探したり資金を用意したりするために、家賃を抑えておくのが良いと思います!

    私の実体験ですが、マイホームを購入したいなぁと思ってもなかなかここ!という物件に出会うことができずに1年くらいかかりましたので、憧れの土地に賃貸で住んで探そうとすると意外に出費が増えていくと思いますよ!

    ここ!という物件が出るまで、彼の住んでいる家に住むことでなーこさんが、人間関係や、住む家の環境などでストレスを感じないのであればそこに住んでみるのが良いと思います。

    妊娠中のことは個人差がありますし、その他にならないとわかりませんが、通勤はいい運動になりました。また、時差出勤などをさせてもらったり、世の中の人に席を譲ってもらったりしていろんな人が助けてくれるので心配いらないとおもいますよ。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    私なら。。。

    公開:2022/12/20

    役に立った:1

    私なら、今は我慢して1を選ぶかなと思います。

    なれるまではしばらく大変かもしれませんが、
    今後マイホームも考えられているとのことですし、
    妊娠してからの事は、そうなってみないとわからないし、
    全体的に見てメリットが大きいので。

    彼との新生活を楽しんでくださいね♪

  • こすもさん (27歳・女性)

    義祖母のお家に少しの間住まわせてもらいマイホームを購入しました!

    公開:2022/12/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    タイトルの通りですが、下宿?してその後マイホームを購入した者です。
    主人とは結婚前から都心部まで電車で10分の住みやすいと人気の立地に同棲していました。
    お互いの職場の中間地点です。

    ですが、家賃を払い水光熱、食費を考えると、このままだと家が買えない!となり、私がマイホームへの夢が大きく早くお家が欲しかったので、主人のおばあちゃんのところへ少しの間おせわになりました。
    家賃が抑えられたことが大きく、すごく家計が変わりました!!!

    賃貸を借りると入居・退去でもお金がかかりますし、更新のタイミングなど制約があるので、せっかく1の案があるならそれに乗っかるのがいいと思います^^!
    (その選択肢がない人の方がきっと多いです!)

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とりあえず1から始めてみては

    公開:2022/12/31

    役に立った:1

    1を選んで新生活を始めてみるのがいいと思います。
    旦那様も家事に協力的な雰囲気を感じました。
    妊娠中、産後の子育て含め、旦那様がすぐに会社から駆けつけてくれる環境はかなり恵まれてると思います。
    しばらく大変かと思いますが、頑張ってください。
    応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。