結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/12/07

これって一般的じゃないですか?

10件

役に立った:1

来年 式を挙げる者です。 チャペル式の後、親族のみ(会社関係もなし)の披露宴をします。 チャペル式だけでも見に行きたいと言ってくれる友人が居たので、それなら ってことで何人かの友人に、式のみだけど是非来て欲しいと声をかけ、ほとんどの方が来てくれて式に参列してくれることになったのですが、 たまたま知り合いにその話をした所、普通は披露宴に友人を呼ばないのであれば式にも呼ばない と言われました。。
友人の中には自分の披露宴に私を招待してくれた人もいるので、披露宴は無理だけども是非式には来て欲しかったのですが・・・・

チャペル式の参列だけの為に友人に来てもらうのって変ですか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • たまごの気持ちさん (28歳・女性)

    (・∀・)

    公開:2009/12/07

    役に立った:1

    私は挙式のみ招待することは、結構あるんじゃないかな?と思います。
    それに…ふにくらさんの場合は、ご友人から申し出てくれたんですよね。きっとふにくらさんの幸せを願い、大切に思ってくれてるんだと思います。素敵なご友人がいて羨ましく思います。
    挙式→披露宴と続くのが多いかな?とは思いますが、挙式のみとか披露宴のみというケースはいくらでもあると思いますよ!
    ぜひ素敵なお式にしてくださいね!!

  • sachirinさん (32歳・女性)

    感謝の心遣いを

    公開:2009/12/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。挙式だけでも参加したいというお友達がいらっしゃるのは、とても素敵なことだと思います。

    ご質問の件ですが、確かに披露宴をする場合は「挙式」+「披露宴」もしくは「披露宴のみ」でご招待するのが一般的だとは思いますので、ごく「一般的」かと言われればそうではないと思います。でも、非常識ではないと思いますし、この場合はお友達からのご希望もあり、出席を快諾いただいているようですので、全く問題ないかと思います。

    ふにくらさんが気をつけるべきこととしては
    ①挙式のみの招待であることを改めて確認すること
    ②(辞退されるのであれば)ご祝儀は辞退の旨伝えること
    ③何らかの感謝を伝える場面を作ること
    *例えば、お友達もきちんとした格好で来てくださると思うので、写真タイムを設けたり、ちょっとしたプレゼントなど渡したりされると良いかと思います。

    新郎新婦からの心遣いが感じられれば、挙式のみの参加でもお友達はきっと満足して下さると思いますよ。準備大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    ゲストが望まれたならば挙式だけでも変じゃないかと

    公開:2009/12/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    「挙式だけでも」と言ってくださるなんて素敵なお友達ですね♪

    ふにくらさんの場合、ご友人から「チャペル式だけでも見に行きたい」とのお申し出があったのですよね?
    でしたら、挙式だけ来ていただくのは失礼に当たらないかと思います。(披露宴が親族のみですとそのような形もあるのではないかと思います)

    逆に、ご本人が「式だけでも是非」と望んでいらっしゃらないとしたら、
    > 友人の中には自分の披露宴に私を招待してくれた人もいるので、披露宴は無理だけども是非式には来て欲しかったのですが・・・・
    という“披露宴に呼んでくれたからせめて挙式には呼びたい”という理由ですと、お相手の方の性格にもよってしまうかもしれませんが、個人的には「おもてなしできないけれども私の花嫁姿見に着てね」というカンジで独りよがりなような気が致します。
    (繰り返し申し上げますが、ゲストご本人が挙式のみ出席を望んでいない場合です)
    (お知り合いの方は、「挙式だけ呼ぶ」という部分だけで判断されたのではないかと思います)

    ちなみに、挙式のみご参列いただくのでしたらご祝儀をいただかないよう気をつけられたほうが良いかと思います。

    ご友人方は「結婚式に出るので」とご祝儀を持って来られるかも知れませんので、事前に「挙式のみなのでご祝儀は結構です(お気を遣わずにどうぞ)」というようなメッセージを送っておく等々。
    (それでも持ってらっしゃった方がいていただいてしまった場合には内祝いでお返しするしかないですね)

    当日は新郎新婦は忙しいため挙式→披露宴の間に「ありがとう」と直接伝える時間がないかもしれませんから、挙式後にきちんとお礼を伝えることはもちろんのこと、当日プランナーさん経由でプチギフトのようなものをお渡ししてもいいかもしれません。
    結婚式だけでも出席するとなると女性でしたらドレスの準備や美容でお金もかかりますよね。
    ご友人方は「気にしないよ」と言ってくださるかもしれませんが、感謝の気持ちを何らかの形でお伝えするのが良いんじゃないかな、と個人的に思ったりもします。

    以上、参考になれば幸いです。
    良い式になりますよう祈っております。

  • Keiさん (25歳・女性)

    一般的ではない気がします!

    公開:2009/12/07

    役に立った:0

    他の方が既に書かれているように、
    挙式+披露宴/披露宴のみ、が普通な気がします。
    近場であったり、服装にそこまでこだわらなくてもよければ、
    挙式のみ参加でもありかなぁとは思います。

    友人との付き合い方にもよると思いますが、
    挙式だけでも参加したいという友人はともかくとして、
    お祝い事だから断りづらい、
    最初の声をかけた時点では「参加したい!」と言っていたけど当日は来れない、
    ということで「参加する」と言ってくれているかもしれないので、、、
    後で禍根を残さないように上手に対応されるとよい気がします。

    挙式のみの場合、
    ご祝儀をいただくなら、
    披露宴で3万円渡した方であれば自分がいただくのは1万円まで(後でお返しをする)、
    など配慮した方がよいかと思われます。
    ご祝儀はナシで、と言われたとしても、
    実際のところナシで参加するのは難しいと思います。

    挙式だけに参加の方にとって、
    新郎新婦とお話しする機会を設けるなど、
    ただ来て一方的に祝ってもらっただけにならないよう、
    進行に工夫があると嬉しいかもしれません。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    お友達が望まれたのなら、

    公開:2009/12/07

    役に立った:2

    変じゃないです。
    私もチャペル式のあと親族のみの披露宴に挙式だけ参列したことがあります。

    なので、変ではないですよ。
    ただこの場合はご祝儀は基本いただかない形の方が良いと思います。
    そして、挙式だけでも来てもらえたお友達には、焼き菓子などちょっとしたギフトを用意されると気が利いていていいのでは?

  • ふにくらさん (34歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2009/12/07

    役に立った:0

    今回、友人の方から挙式だけでも来たい!と言ってくれた人と、こちらからお誘いした方と半々くらいなんですが、どちらもご祝儀辞退は伝えてます。それでも1名持ってきてくれる方がいるので、そういう方には内祝いでお返しをするつもりです。

    ただ、式まで日があり、再度連絡もするので(そのことも友人には伝えてます)その時に時間等に合わせて再度 ご祝儀は辞退します!ときちんとしておこうかと思います。

    来てくれた友人にプチギフト!気付きませんでした。。。そうですね。何かお渡しした方がいいですね。 全く気付きませんでした。ありがとうございます。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    チャペル式は自由参加と聞いたことがあります

    公開:2009/12/07

    役に立った:1

    みなさん回答されていますが、ここ日本の場合は披露宴のみor挙式+披露宴にご招待するのが一般的だと思います。
    でも、チャペル式(キリスト教式)の場合、お祝いしたい人は招待されてなくても、お祝いしたい気持ちがあれば自由に参列してよいと聞いたことがあります。
    実際私の結婚式のとき、前の職場の先輩が、「キリスト教式なら挙式だけでも参列して大丈夫よね?行きたいわぁ(^▽^)」と言ってくださいました。
    人数の都合で前の職場の方は調整させていただいてたのですが、そんなに希望してくださるならということで、その先輩は披露宴にもお呼びすることにしましたが・・・(^^)
    あと、夫の友達をご招待したのですが、そしたら奥様&子ども達ものぞきに来るとおっしゃっていたので(子ども達がとても夫になついていたんです)、子ども達にはリングボーイをお願いすることにし、お礼に焼き菓子の詰め合わせをプレゼントしました。
    ふにくらさんもお礼のプレゼントをご用意されようと考えていると思いますので、ぜひプレゼントとともに感謝の気持ちを伝え、できれば参列してくださったお友達との写真タイムなどもうけると喜ばれると思いますよ。
    ステキな結婚式になるよう、お祈り申し上げます。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    呼ばれました!

    公開:2009/12/08

    役に立った:1

    もう解決されているかと思いますが
    私自身そういう式に呼ばれました。
    披露宴はご親族だけだったので
    式のみということで参加しました。
    ご祝儀は払いませんでしたが、友達数人と
    お祝いをあとでおくって、後に内祝いをいただきました。
    当日は、ありがとうというカードと、かわいい
    クッキーの詰め合わせをいただきました(おそらく1000円前後?)
    その後、友人たちは2次会を別の日にやったので
    そちらには出席しました。
    一般的ではありませんが、式だけでも呼んでくれたんだーと
    思うと私はうれしかったです。
    素敵なお式になりますように☆

  • bataco*さん (27歳・女性)

    一般的ではないですけれど

    公開:2009/12/08

    役に立った:0

    お友達が「式だけでもお祝いしたい」と来て下さるんですから、問題ないと思います。
    ふにくらさんはお友達に愛されていますね!
    ちょっとしたプチギフトのようなものを用意すると、
    式のみの出席のお友達にも記念になっていいと思いますよ。
    素敵な一日にしてくださいね!

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    式だけでもお祝いしたいと言ってくださった方を大切にしてください。

    公開:2009/12/08

    役に立った:1

    ご結婚決まられておめでとうございます。
    ふにくらさんもご親族だけの披露宴にされたのには
    それなりの理由があってのことだと思います。
    結婚は相手がいることなので、こちらの都合だけで
    友人を招待できないこともあると思います。

    ご友人が結婚式だけでも、出席したいと言ってくださったことは
    とても幸せなことだと思います。
    披露宴に招待してくれたご友人はこれから一生ふにくらさんとお付き合いが
    続いていく方だと思います。
    披露宴に招待できないことを、「披露宴は身内だけで予定しているので」と
    断わることと、感謝の気持ちを表すことが大切だと思います。

    私も、招待していない会社関係の取引先の方が
    挙式に来てくださって、ご祝儀を1万円いただきました。
    私は、来て下さるとは知らなかったのですが
    とても嬉しかったです。
    もちろん、後で内祝いをお返しました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。