結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (26歳・女性)

公開:2022/12/02

ひとつのフルウィッグで3回ヘアセット出来ますか?

16件

役に立った:0

当日フルウィッグをつけようと思います。
当日挙式前ヘアセット、
挙式後ヘアセットし披露宴入場、
お色直しでヘアセットしカラードレスに着替え入場をする場合、
ひとつのウィッグで対応可能でしょうか?
胸下くらいのロングウィッグです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 雨さん (26歳・女性)

    素材による

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    コスプレ用のものしか使ったことがないですが、
    多くのウィッグは人工繊維で、熱を通したあと冷えた際に癖(形)がつきます。
    ロングは絡みやすいので、一度付けた癖を後綺麗に戻すだけで一苦労するかもしれません。やめておいた方がいいかもしれません。

    ただ、医療用の人毛ウィッグならウィッグなしと素材が変わらないですしいけるんじゃないかと思います。

    ヘアメイクリハの際に、スタイリストさんに素材共有はした方がいいと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    ヘアメイクさんとしっかり相談と事前のヘアメイクリハーサルは必須では??

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    元ウエディングプランナーなのですが、以前担当した方でお色直しでウィッグを使用したことがありましたが、他の方がおっしゃっている通り素材によって跡がついたりするようで、かなり念入りにヘアメイクさんと相談してもらいました・・・!
    その方はリハーサル時に使用したウィッグは結構跡がついたのが気になったようで、念の為、当日用に同じのを用意されていました。
    状況が異なるため、あまり参考にはならないかもしれませんが、ヘアメイクさんにしっかり相談をして当日も何か不測の事態が起きた時に対応できるような対策は必要かと思います。

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もしかしたらちょっと難しいかも、、、

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    私はファッションウィッグやコスプレウィッグしか扱った事がないのですが、、結構絡まります。

    一つのウィッグでヘアスタイルを変える場合は、ダウンスタイル→あみ下ろし等は出来るかもしれませんが、結った状態からダウンスタイルに戻すのは結構大変だと思います!

    そこまでこだわりが無ければ、1つあたりロングウィッグは5000円前後で購入できる所もありますので、ウェディングドレスのセット、カラードレスのセットと分けた方が当日混乱しなくて済むのではないかと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    素材によるのでヘアメイクさんと相談を

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    素材によりますが、一度癖をつけてしまうと戻すのに時間がかかるので、編み込みスタイルやアップスタイルからダウンスタイルに変更するのは大変だと思います。
    実際に使うウィッグを持参し、ヘアメイクさんとしっかり相談・リハーサルすることが大切です。
    お色直しにかけられる時間も制限があるので、どんなヘアスタイルを希望しているかによって1つでいけるか2つあったほうがいいのかはかわるかもしれません。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ヘアメイクリハーサルの前に

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    やはりプロに聞くのが1番だと思うので、ヘアメイクリハーサルの前にヘアメイクさんに聞くことはできないかプランナーさんに聞いてみてはいかがでしょうか??
    ヘアメイクリハーサルを何度するとなるとまた追加料金なども発生すると思うので、できれば口頭などで一度聞いてみて、いけそうならヘアメイクリハーサルでどんな感じになるのか試してみたらいいのかなと思います!

  • mmさん (31歳・女性)

    要相談です

    公開:2022/12/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    素人判断ではなくぜひ当日お願いするヘアメイクさんに相談してみて下さい。
    時間的に厳しい場合でも雰囲気を変えられるような方法を考えてくれると思います!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    美容の方によく相談を!

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はこの夏に結婚式を挙げました。
    一日の美容のことを思い出してみると、早く仕上げなきゃならないので、地毛にテンションかけられたり、もこもこ入れられたりしますが、あれがウィッグだと耐えられるのかな、、と心配です。
    美容のリハーサルがあると思うので、がんがんとご自分の希望を伝えてくださいね!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ヘアメイクさんに聞いてみましょう

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    フルウィッグでもヘアアレンジが可能なことは確かです。
    しかし、ヘアメイクさんによって、ウィッグを取り扱ったことがあるかなど経験についても気になるところではあるので、ヘアメイクさんにウィッグのヘアチェンジを複数回行うことができるか聞いてみた方がいいかもしれません。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談してみてはどうでしょうか?

    公開:2022/12/07

    役に立った:0

    地毛とは違い、ウィッグだと絡まりやすいと思います。
    何度も髪型を変えるとなると絡まって髪型を変えにくいかなと思います。
    ですが、プロのヘアメイクさんだとうまく髪型を変えてくださるかと思います!してみたい髪型を伝えて一緒にご相談しつつ、もしかしたらこの髪型なら可能!等あると思います。
    結婚式、楽しまれてください!

  • junさん (32歳・女性)

    コスプレ用しか使ったことがないですが

    公開:2022/12/07

    役に立った:0

    なかなか難しいのでは?と思いました。癖がつきやすそうなイメージです。

    式場のヘアメイクさんに相談されるのが一番かと!

    わたしは髪型じたいは変えず、髪飾りで変化をつけました。挙式はシンプルにシニヨン→披露宴はシニヨンにいっぱいお花の飾りをつけて雰囲気を変えました。ご参考まで。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    コスプレイヤーです。

    公開:2022/12/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    絶対に失敗させたくないのであれば、
    セットしたものを3つ用意するのがおすすめです。

    素材にもよりますが、基本的にはセットするのに、ひっぱったりコテを当てる際に、ズレるので、セットの度に着脱が必要になるとおもいます。

    ヘアスタイル、また、スタイリングされる方がウィッグに慣れているかどうかも大きく関わり、

    人毛でないかぎりは、ヘアセットもウィッグ用でないとなんだかうまく行かないこともあります。

    全ては一概に言えませんので、先ずはセットされる方に相談を、されるのがいいとおもいます。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場によると思います!

    公開:2022/12/12

    役に立った:0

    メイクのリハーサルはされましたか?
    式場の担当者様に確認して、
    後悔しないヘアセットになると良いです!

    希望のヘアセットができると良いですね!

  • まりさん (35歳・女性)

    ヘアメイクさんに聞くのが1番

    公開:2022/12/14

    役に立った:0

    まほんくりーむさま
    こんにちは^^
    ヘアセットのご希望、やりたいことがたくさんあるのは良いですね♫
    ただ、ウィッグとなると素材等もあるし、どうなんでしょうか、、、当日の地毛は短かそうなのでしょうか?
    やはり、対応来てくださるヘアメイクさんの力量?対応力もそれぞれ異なると思うので、、、間違いなく式場に聞いてみた方が1番かと思います〜。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ヘアスタイルによります

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    もし、質問者様が髪の毛をおろしたり、
    まとめたり、を何回も繰り返すのであれば、ウィッグは2つ、3つあると思います。
    おろすヘアスタイルから少しアレンジを繰り返すであれば一つでよろしいかと。
    心配ならヘアアレンジ方にウィッグを購入された方がいいかもしれませんね。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    ヘアメイクさんに要相談

    公開:2022/12/21

    役に立った:0

    ヘアメイクさんに要相談だと思います。

    素材にもよると思うので、当日使う予定のウィッグを持参のうえ、
    ヘアメイクさんに相談されることをお勧めいたします。

  • milkさん (29歳・女性)

    美容担当、式場ルールによるかと、、

    公開:2022/12/26

    役に立った:0

    衣装だけでなく髪型も色々楽しめて嬉しい悩みが尽きないですよね!

    質問については、参考にならない回答で申し訳ありませんが、本当にヘアメイクさんや式場ルールによって異なってくると思います。
    もしご希望のヘアチェンジが今の式場でできず、でもどうしてもやりたい!ということなら他の式場にも一度聞いてみるといいかもしれませんね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。