結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みゆさん (26歳・女性)

公開:2022/12/02

家族が遠方の場合、宿泊の際は朝食なし?付?

27件

役に立った:0

式は関東で、家族は東北からきますが、
宿泊先をとるときは朝食付きでとるべきでしょうか?

私は家族が何時間もかけてきてくれるので朝食付きの方がいいと思ってます。
しかし、旦那さんは朝食付けたらまた金額あがるでしょ?と言ってきて(旦那さんの家族は車で片道3時間くらい)、そしたら逆に(旦那さんの家族)が北東北から関東まで来るとしたらどうするの?と聞いたら、じゃあ朝食付きでいいじゃん。
と言われました。

愚痴も入ってしまってすみません。

こんな質問でもどなたか回答いただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式が何時からによります

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    旦那様とは結婚式やお金の価値観でもめがちですよね。
    その擦り合わせは、夫婦ごとの形があると思います。
    旦那様の性格に合わせて、うまい妥協案、もしくは強行など対応がかわるかと思います。

    "朝食をつけるかどうか"ですが
    まず朝食をゆっくり食べる時間が確保できますか?午前式だと朝食をゆっくり食べる余裕はないですが問題ないですか?
    時間があればご家族の方に「朝食をつけてよいか」を確認するのでよいかと思います。そのあたりの値段感の相談も含め、ご家族を交えた相談でもいいかと思いました。

    せっかくなら遠方からいらっしゃるご家族におもてなししたいですよね。
    素敵な式になりますように!準備楽しんでください!

  • すーさん (30歳・女性)

    ご家族に聞いてみる

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    まずご家族に相談されてみてはいかがでしょうか。
    ゆっくりできるなら朝食付きでもいいと思いますが、せっかくなら外で召し上がりたいと思われる方もいらっしゃると思います。
    お話してみてご家族の希望通りにされるのがいいかなと思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    朝食付きがいいのでは。

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    義理の両親の宿泊は朝食付きにしました。
    朝食べる時間があるのであれば付きにしてあげた方がいいと思います。
    結婚式は一生に一度なのでおもてなし精神でいきましょう。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    朝食付きがよいかと

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    近しいご家族ですし、朝食が付いていなくても特に不満を持たれることはないかと思いますが、付けてあげたら喜ばれるかなと思います。
    朝食を人数分つけたとしても、何万円もするわけではないと思うので、そこはご家族への気持ちとしてプレゼントしてあげたら良いかと。
    こういった問題に正解はないと思いますが、お金の問題ではなくお互いが気持ちよくなれる手段を選ばれると良いのではないでしょうか^^

    ただ、挙式当日の集合時間が朝早いようであれば、逆につけない方が有難いかもしれません。
    事前にご家族に「朝食付きのプランで取ろうと思っているけどどうかな?」と聞いてみるのも一つの手です。

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おもてなしと考えれば…

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    私も東北の方から家族を読んで式を挙げました。
    お式にあわせて前乗りで宿泊でしょうか?
    それともお式が終わっての宿泊でしようか?
    それによっても変わるかもしれませんが、前乗りでの朝食は準備してあげた方がバタバタしませんし、お式が終わってからの宿泊でも翌日に疲れが残っていて朝食できる所を探したり、宿泊者で手配したりは少々気持ち的に大変なのではないでしょうか。

    ご招待の人数が多ければご負担も大きいかも知れませんが、ご実家のご家族であればそこは出して差し上げたいですよね。
    結婚式での失敗はずーっと言われたりするので、おもてなしと思って快く朝食をつけてあげることをおすすめ致します。

    ホテルの朝食がお嫌いだったり、旅行慣れされているかたであれば朝食探しを楽しむ方もいるかもしれませんので、ご不安であれな軽く相談をしてみるのも良いかもしれません。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷われるのでしたら御家族に相談を!

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    他の方も書いておられるように、午前中の早い時間帯の式でしたら朝食はなくても良いかと思います。着付けなどがあればなかなかゆっくり食べる時間がないと思うので。
    迷われるようでしたら、御家族に相談されても良いかと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    朝食のスタート時間とホテルの出発時間次第では・・?

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ホテルの朝食をつけるかどうか、ですが、ホテルの朝食のスタート時間がホテルを出発しないといけない時間から見て、余裕を持って食べて貰えるかどうかの確認次第ではないでしょうか?

    元ウエディングプランナーなのですが、以前に担当した新郎新婦さんから同じ相談を受けた時に、親族の集合時間と朝食の時間を確認して、そのスケジュール感でご家族が動けそうか朝食が必要かどうか確認してみては?とお伝えしました。

    朝食の時間を確認してから、ご家族に聞いてみてはいかがでしょうか?
    朝食の分の代金を負担されるのをご主人が嫌がられている?のであれば、朝食分は私が負担するから文句ないでしょ?と私なら言ってしまいそう・・・と思ってしました。すみません。。。

    せっかく結婚式に参列するために遠方から来てくれるから、少しでも楽しく快適に過ごしてほしい。って思いますけどね!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間によりますが朝食付きがいいかも

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    わたしもホテル挙式を行い、両家両親が宿泊しました。(夫両親は車で2時間、私両親は飛行機の距離)
    先は11:30開始で、母たちは9:00ごろから着付けなどもありましたが、朝食をつけました。
    あまりに開始時刻が早いとかでなければ、つけるべきだと思います。
    旦那様の言う通り値段はしますが、思い出になるはずです。
    素敵や結婚式になりますように。

  • ラムさん (30歳・女性)

    結婚式の時間による

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    結婚式が午前中から始まる場合、ご家族の集合時間がいがいと早いので、ゆっくりホテルで朝食を食べる時間があるのかどうかの確認が必要です。ホテルの朝食は時間が決まっているので、別で早く準備してもらうことが出来なかったり、コロナ対策でチャックインの時に希望時間を聞かれ、空いていなかったら遅い時間でしかとれない場合もあるので気を付けた方がいいと思います。ホテルが式場から離れていたり、朝食をホテルで食べていると間に合わない場合は、ホテルの部屋で自分たちが買ったものを食べるか、会場の近くで食べるかのどちらかになると思います。

    もし、朝食を食べても結婚式の集合時間まで余裕がある場合はご家族に直接確認するといいかもしれません。
    そこまで気にしなくていいよと言われるかもしれませんし、遠方からの参列でホテルの周囲の状況もよくわからないなか、外に食べに出たり、買って食べるのが負担に感じることもあるので、朝食があると助かると言われることもあると思います。
    朝食があったほうがいいなというときは用意してあげるとみゆさんの心遣いが伝わると思いますよ!

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    朝食付きがありがたいかも!

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    結婚式って素敵だけど、何から何までお金が掛かって大変ですよね、、
    ただ、ご家族が遠方からいらっしゃるとの事で、ホテル近辺の土地勘もあまりない様でしたら、朝食のご用意があればとても助かるだろうなと思いました!

    遠方に足を運ぶのと、結婚式で既にタスクが沢山だと思うので、朝食の心配をしなくて良いのは良いかなと♪

    少し費用はかさむかもしれませんが、皆様が心配事を少なくやっていけるのが一番かと思いました!

    ご主人ともお話がうまくまとまりますように!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    披露宴のごはんの時間次第

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    挙式と披露宴が何時開始かわからないので、それによって決めてもいいのかなと思いました。
    12時ごろに披露宴でのご飯が出る予定ならば、朝食付きにしたらせっかくおいしい式場のごはんが入らないかもしれないので、なしの方がいいのかなと思いました。
    逆に夕方とかからなら、朝しっかり食べてもらえるように朝食付きにしたらいいのかなと思いました!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ホテル周辺の飲食店を調べてみては?

    公開:2022/12/03

    役に立った:0

    新郎側、新婦側で人数の差がある場合、お金関係での話し合いはどうしても発生してきますよね。
    朝食を付けなくて済むのであれば、付けない方がいいかなと思います。
    ホテル周辺の飲食店の状況はどうでしょうか。ある程度交通の便が良く、ゲストが好きな時間に外出して朝ご飯を食べられるのであれば、食事は各自にお任せしていいかと思います。一方で、タクシーやバスに乗らなければならない、周辺のお店がランチ営業からしかない等、いざお店へ行こうとするときに苦労させるのであれば、朝食付きで予約するのが親切かと思います。式の時間が朝の場合も朝食を付けたほうが安心だと思います。(食事がなかなか出てこず慌てたりすると、特に女性ゲストは着付けや美容院の時間でバタバタされると思うので。)
    わたしは、周辺のカフェ情報(住所・ホテルから何分・洋食or和食等・営業時間etc)を伝えたうえで、「ホテルの朝食はフロントで付けられます(+1000円)」というように連絡を入れました。名古屋だったというのもあり、地元のモーニングを楽しんでもらうのもいいかなと思いまして。

  • あすみんさん (31歳・女性)

    ご家族の当日朝のスケジュールによると思います

    公開:2022/12/03

    役に立った:0

    旦那さんのその言葉、え?って思いますよね笑
    そうゆうことたくさんありました。。
    わかります!

    当日の朝ゆっくり朝食が食べられることがはっきりしているなら、朝食はつけておいてあげた方が焦らずゆっくりドキドキしながら結婚式を迎えられるので良いと思います!
    ただ、朝から着付けやヘアメイクなどがあってバタバタすることが見込まれているなら、ホテルの朝食の開始時間も確認して、余裕がありそうか、ご家族に必要か相談してみるのが良いと思いますね。

  • YMKさん (39歳・女性)

    用意した方が親切かな

    公開:2022/12/03

    役に立った:0

    若い人なら近くのカフェで朝食をとるのもありかもしれませんが、ご両親の年齢や、式場についてから慌ただしく動くことなどを考えると、朝食は宿でゆっくりとる方が良いのではないかと思います。
    私も家族や親族の宿の手配をしましたが、一応朝食をつけることを確認してから予約しました。
    料金はもちろんかかりますが…旦那さんそれくらいはお願いしますって感じですよね(^^;

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    言い方ですよね

    公開:2022/12/04

    役に立った:0

    そんな風に言われたら引っ掛かりますよね…。

    朝食付きで良いかと思います。

    お金の事はモメやすいので心の余裕が必要かと。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    式の開始時間によるかも…

    公開:2022/12/04

    役に立った:0

    前泊なら、式の開始時間によってつけなくてもいいと思います。
    披露宴の食事ってボリュームがあるので、ホテルの朝食をしっかり食べてしまうと逆に食べられなかったりするかもしれません。
    午後からのお式ならつけた方がいいかもしれませんね。

    後泊なら、朝食はつけた方がいいと思います。
    式の翌日だと疲れていて、外にご飯を調達しにいくのも大変だと思うので…。
    一度ご家族の方と相談されるのが一番ですよ。
    人によっては、朝食を外に食べに行くのを楽しみにしている方もいたりするので…。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    みゆさんのお気持ちが嬉しいと思います

    公開:2022/12/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    遠方から結婚式にご参加されるご家族様のことを思って、朝食付きにされたいと思うみゆさんの優しさが素敵です。
    料金が上がっても私も朝食付きが良いと思います。
    ぜひ素敵な結婚式にしてくださいね!

  • mmさん (31歳・女性)

    要相談かと

    公開:2022/12/05

    役に立った:0

    ご家族に相談するのがいいと思います。
    朝食を取らない方もいますし午前式の場合朝食でも披露宴でもとなると
    かなりお腹が膨れてしまうと思います。
    ただ旦那さんも言い方ってものがありますよね!!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は遠方、家族、友人朝食つけました

    公開:2022/12/06

    役に立った:0

    結婚式準備お疲れ様です!私は地方出身は卒花です。遠方ゲストに宿はつけるかいらないか聞いた上で泊まりたいと言った方には気遣いとして朝食付きに全員しました。泊まった方はみんな喜んでくれました、景色が良いし、朝は付きだったらなんだかんだ行きますよね?食べる量は好きに選べるわけだし。絶対感謝の気持ちはつけたほうが伝わりますよ、御祝儀も思ったより貰えたりもしますから旦那さんにも前向きに感じて欲しいですよね!引き続き円滑に準備進むこと願っています

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はつけました

    公開:2022/12/06

    役に立った:0

    予算の関係でできるだけ抑えたい気持ちは分かりますが、おもてなしを第一に考え、私は朝食付きの宿泊をプレゼントしました。
    前泊してもらって、式がお昼頃だったので、時間が空いてしまうから、朝ゆっくりしてねぇという気持ちも込めました。
    友人宿泊は、無しでもいい気がしますが、家族なのであった方が親切だと思います...!
    ただ、朝ごはんは食べない派であったり、(後泊の場合)二日酔いになる可能性があるからいらないよ〜なんて場合もあると思うのでご家族に希望をもらってもいいかもしれませんね。

  • junさん (32歳・女性)

    朝食付きがいいと思いました

    公開:2022/12/07

    役に立った:0

    私だったら、ですが
    旦那さんがどうしてもつけたくないと言ったら、私もちでつけます。

    すみません。普通付けるよね、ぐらいな感覚でしたので、つけない選択もあるのかと思いました。

    ですが、まずはご家族に聞いてみるのがいいかと思います。朝は食べない派だったら不要ですし。あとは式開始の時間でしょうか。親族の集合はゲストよりちょっと早いかと思いますので、もし朝ごはんをゆっくり食べている時間がないようならつけられないですよね。その場合、なにかしら食べられるように式場に用意するなども必要かなと思いました。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み、拝見しました

    公開:2022/12/08

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    宿泊は、前泊をさしていますか?
    それとも、式の当日泊ですか?

    式後であれば、朝食つきをオススメします。
    そこまで、遠くから来てくれたゲストへのおもてなしだと思います。

    これまで、参列した中では、朝食なしプランは一度もありませんでした。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    多少のお金は目を瞑って!

    公開:2022/12/09

    役に立った:0

    朝食つきにするのが無難かと思われます。ご祝儀もいただくわけなので、変なところでケチって、それが後々まで響くことを考えるとリスクヘッジの考え方で、朝食つきの方がメリットが多いと思います。お金はなんとかなるもんですよ!素敵な式になりますように☆

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は朝食付きでした!

    公開:2022/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式、楽しみですね。

    私は兄の結婚式に参列した際、
    私の家族だけ朝食付きでした!
    事前に兄から朝食必要か聞かれたので、希望しました。

    一方で、義理の家族は朝食無しでしたよ!
    普段から食べないそうなので、削っていました!

    まずはご家族の希望を伺えば良いと思います。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    私なら朝食付きにします

    公開:2022/12/14

    役に立った:0

    旦那様と意見が割れてしまったのですね。

    お金も関わることなので難しい問題だとは思いますが、
    わざわざ来てくれる&知らない土地で近隣のお店もわからない方に
    朝食なしはちょっと厳しいかなと。

    それに、式当日は少なからずばたばたすると思いますし、
    そんな中お店をさがしにいくというのは酷な気がします。

    そのあたりも話してみて、それでも納得いかなさそうな感じなのであれば
    私なら『そしたらその分の費用は私が負担する』と言います。

    みゆさんが後悔なく当日を迎えられますように☆彡

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    朝食付きがいい

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    せっかく来てくださるので、少しでもおもてなしの意味を込めて朝食付きでいいと思います。
    金額があがるじゃん、という言葉は嫌ですね。悲しくなります。

  • milkさん (29歳・女性)

    朝食付きもしくは軽食を用意する

    公開:2022/12/26

    役に立った:0

    式が何時から始まるかにもよりますが、何かしら用意すべきだと思います。
    披露宴が早めの時間であればそんなに量はいらないと思うので簡単なサンドイッチボックスなどがあると参列者も嬉しいのではないでしょうか(^^)
    ホテル側でそういった対応をしているところもあるので一度確認されてみることをお勧めします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。