結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (27歳・女性)

公開:2022/11/30

結婚式の総費用について

27件

役に立った:0

結婚式場と契約をして、見積をもらったのですが、割引等いろいろ入れて現在約230万円の見積です。

招待人数は40名程度の見込みですが、ネットで調べると最終的に300万円程度の支払いをされている夫婦が多いように感じられます。具体的にここからどのように上がっていくのか、先輩方に教えていただきたいです!
どこにお金をかけるか、また式に向けて貯金をどの程度頑張るかの目安にしようかと思っております。

【主な見積内容】
・料理…15,500円相当×40名=620,000円
・ケーキ…48,000円
・披露宴会場使用料…200,000円(~60名収容)
・チャペル使用料…200,000円
・音響設備使用料、音楽使用料、ムービー上映・編集費…230,000円
・司会者…80,000円
・タキシード…120,000円
・ウェディングドレス…270,000円
・カラードレス…230,000円
・着付け、メイク…140,000円
・スタジオ写真、披露宴中スナップ写真…150,000円
・そのほか、招待状、装花、引出物代(金額は他にフェアに行った式場と同程度でした)

ここから値段が上がっていくとすると、やはりウェディングドレス関係でしょうか?そこは妥協せず好きなものを選びたいので覚悟はしていますが、その他、最初の見積から増えた項目について知りたいです!

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    装花・ドレス・アルバム&ビデオでしょうか

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    装花の具体的な金額は明らかになっていない状況でしょうか。お花の見積もりは、他のウエディングフェアと同程度とのことですが、一般的にお花の見積金額は最低ライン(ボリュームやお花の種類)と聞きます。ブーケ、ブートニア、ゲストテーブル用のお花×ゲストのテーブル数、新郎新婦用テーブルの装花、ケーキナイフの装飾等 生花は華やかになる分、かなり値段が張ります。
    とはいえ、お花をしょぼくしたくない(笑)という方におすすめの節約術は、「季節のお花を積極的に取り入れる」「一輪でボリュームがあるものを選ぶ」「色やボリューム感を伝えて、フローリストさんにある程度お任せ」です。
    私の会場はngでしたが、テーブルに飾るグッズ(キャンドル等)を用意して、お花以外でボリュームを出すのもいいと思います。

  • mmさん (31歳・女性)

    様々な所が上がります

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    私自身の経験から言うと
    メイクの事前リハーサル、料理の試食の項目が増え、会場装花と当日撮って出しの映像で一気に値段が跳ね上がる気がします。
    またドレスに関してはブライダル会社によりけりだと思います。

    妥協してもいい所としたくない所を自分の中で決めていくと値段を抑えれます。
    私はゲストの料理やドリンク、自分のドレスには妥協したくなかったのでその分会場装花を無しにして費用を抑えました!

  • しなさん (28歳・女性)

    私たちもかなり上がりました。

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    本人含め15人で神社での挙式→披露宴でしたが
    当初150万→結果200万オーバーでした。

    料理はケチらない方が良いですよ。
    15000だと会場によっては安い部類だと思います。
    参列する方からしたら、衣装がいくらとかは分からないですが料理は印象に残ります。

    装花もこだわると値段上がりますし、値段下げようとして持ち込みにすると持ち込み料取られる場合もあります。

    私は白無垢→色打ち掛けにしましたが、見積もりに入っていた金額の色打ち掛けではまるで七五三のようでした。
    これも持ち込み料かかったり、そもそも持ち込みダメだったり、提携先にもよるので上がると考えた方が良いです。小物にもお金がかかります。

    ウェルカムスペースにウェルカムボードを置いたり小物を準備する分も見積もりには入ってないと思います。

    飲み物代もおそらく入ってないと思います。
    1人5千円とかで20万ですね。

    貯金頑張ってくださいね…!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    ウェルカムドリンクやドレス関連の小物類も…

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    やはり上がりやすいはウェディングドレス関連ですね。
    カラードレスが23万円とありますが、正直ウェディングもカラーも30万円は予算を見ておいた方がいいかもしれません。
    わたしは25万円で探しましたが、やはりもう数万円出した方が選択肢も魅力的なものも多かったです。
    インナーやアクセサリーなど小物類も結構かかります。10万円はかからないにしても、ものによっては数万円はします。
    わたしはフリマアプリなどを活用して抑えました。

    ゲスト関連ですと、ドリンク代も結構大きいですね。
    料理に含まれているのでしょうか?
    コースも試食して、もう少し上のランクにしたい、とか、ドリンクもいいものを揃えたい、となってくるかもしれません。

    装花もなかなかかかってきます…。おそらく最初の見積もりだと本当に最低ランクではないでしょうか。
    ある程度見栄えを求めると、こちらもかなりかかってきます。
    花束もピンからキリまでありますね。アフターブーケも考え出すと10万円は行くんじゃないでしょうか。
    節約術も教えてもらえたりするので、ここはプランナーさんと相談してみるのもいいかもしれません。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレスやアクセサリー類が値上がりの可能性あり

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    私も後から値上がりするのが嫌だったので、最初の段階から値上がりがなくて済むようにプランナーさんにしっかりと確認しました!
    ここに記載されてる中で値上がりする可能性があるものは、ドレスやドレスに伴う小物類(アクセサリーなど)、装花あたりかと思います。

    ドレスで最初の見積もりが27万程なのは割と一般的な価格だと思うので、よほどこだわりがない場合はそこまで上がらないはずです。刺繍が多いものや凝ったデザインのものだとプラス10~15万くらいするかと思います。
    あとはネックレスやイヤリング類ですね。私は2万以内に収まりました。

    また、ドレスの試着の際に補正下着を用意されると思うのですが、これはレンタル不可で購入のみのことが多く、3~4万程します。
    でも、この補正下着って実はマストで着用しなければいけないものではありません。もちろんドレスにもよるかと思いますが、補正下着なしでヌーブラの方がすっきりしたラインでキレイに着れたので私はそうしました^^
    これは意外とお店で教えてくれないので、是非試してみてください。
    ちょっとした節約になるかもしれません^^

  • YMKさん (39歳・女性)

    地味に上がっていきます…

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    ドレスそのものは好みによるので、一概に上がるとは言いきれないです。が、ドレス以外の衣装関係にまぁまぁかかりました。ドレス用のインナー、ベール、その他小物類など。また、旦那様がドレスに合わせて衣装チェンジするならその分も。
    飾花も上がりました。最初の見積もりでは最低ラインの金額が書かれていたため、できる限りの節約したものの、しっかり上がりました。
    お料理代にはドリンクは含まれていますか?そうじゃなければ追加でかかります。また、乾杯用のシャンパンを注文すればその分もかかります。
    写真アルバムは式場で頼むと高いですが、質はとても良かったです。また、ビデオ撮影も頼んだのでけっこう上がりました。
    全体的に大きな追加項目があるというより、すべての項目において数万円単位で地味~に上がっていく感じでした。なので不要だと思ったものは潔く断って、少しでも納得できる金額に近づくように頑張りました(^-^;

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    私も今年7月に式を挙げましたが、下記の項目で値上がりしました。

    ・装花
    ・料理、ドリンク

    装花は私の場合決まったプラン内で、会場装花、ブーケ、ブートニアがセットではあったのですが、ブーケをお花を沢山使ったり、形をセミキャスケードに変更したら+料金がかかりました。
    なので、ブーケの形や花材の量によって元々の見積もりから上がる事があるかもしれません。
    また、両家のお母様へ花束を贈呈するのも、私は大きなもので1つ1万円だったので、その点も上がるポイントかと思います。

    また、お料理ですが、私たちは見積もり段階で13000円で出して頂いておりましたが、写真や試食会でコースの試食を行い16700円のコースへ変更しました。
    またドリンクも最低限の物だと、ビール、ワイン、オレンジジュース、ウーロン茶の様なラインナップだった為こちらもランクアップいたしました。

    延期と人数変更があった為、どれくらいの値上がりがあったのかは定かではありませんが、ゲストお一人お一人にかかる費用は格段に上がりました。

    貯金は出来るなら出来るだけしておいたほうが、お気持ち的にも楽かと思います!

    素敵なお式になりますように!!

  • aaaさん (33歳・女性)

    いろんな費用が上がりそうです!

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    まだ始めてもらった見積書ですよね?おそらくこれから100万以上は上がっていくと思われます。

    基本的に料金が上がるのは、新郎新婦がお金をかけたいところを最初から低めに設定していることが多いと思われます。特にゲスト目線で人数分かかるもの(料理、ドリンク、引き出物)、衣装(新郎新婦のタキシード・ドレス、それ以外の小物)の2つが上がっていくと思います。前者の人数分かかるものは、単価だとたいしたことないので選んでいる時は気付かなくても、人数分かかってくるので後でかなり大きな金額になっていることに気付くことが多いです。

    式場によって金額は本当に様々ですが、私が挙げた式場と比べて、さくらさんの見積内容を確認すると・・・
    ・料理はなんだか一番低いレベルのような気がします。ドリンクがお酒の種類が少なかったり、何杯以降は追加料金がかかるとか。
    ・ケーキはデコレーション次第によってかなり費用があがります。
    ・ドレス以外の靴とかティアラとか小物類、席次表やプロフィール表などがこれから追加になるかもしれません。

    なので、上がりやすい項目はどのレベルまで求めるのかや上限費用を事前に考えてから、毎回打ち合わせに臨まれると良いと思います。節約するとしたら招待状とか席次表などペーパーアイテムを自分で作ったり、衣装に合わせる小物類をメルカリにするなど地道なところだと思います。

    ウェディングパークにも、すでに式を挙げた花嫁さんの最終的な見積書が上がっている場合があります!私はそれと比較しながらどれぐらいあがるかを、事前に確認していたので予想範囲内でおさめることができました。

  • junさん (32歳・女性)

    280万ぐらいまで上がりました。

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    おなじぐらいの見積もりでしたので、+50万でしょうか。

    ドレスはプラン内のものではなく、差額を払ったので+10万ほど。ケーキはプラン内だとあまり好きなデザインではなかったので、ちょこっとだけアレンジ(長方形→丸)で+2万。装花をこだわって各卓に枝物を置いたので+3000×9卓

    こんなかんじで、1つずつ見れば2万円程度なんですが、いろんな項目でオプションつけていったので上がってしまいました。ここは妥協できる、ここはこだわる、とメリハリつけて検討されることをお勧めします!

  • Geigeさん (32歳・女性)

    料理、ウエディングドレス、衣装小物は追加料金が発生しました

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    私は親族のみで挙式をしました。
    当初の予定よりゲストの人数は減った為、総額は最初の見積もりより少なくなりましたが、細かい項目の中で追加料金が発生したのは、ウエディングドレスの差額と、ブライダル下着、料理の差額です。
    やはり、自分の着たい衣装を妥協しないで選ぶと差額が発生すると思います。
    あと、ウエディングドレスの金額だけでドレス代はいいかと思うと、ブライダル下着の値段や衣装小物は含まれていないと思うので、要注意です。
    衣装は自分の着たいものが明確に合ったので、妥協せずに選びましたが、衣装小物はブラン内のものにしたり、母から借りたりして費用を抑えました。
    また、料理は最初の見積もりはランクが一番下の西洋料理で、当日は和洋折衷にしたので差額が発生しました。

  • milkさん (28歳・女性)

    何を重視するかにもよりますが…

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    使用料などの固定費は変わることはほとんどないと思いますので、後はご自身がこだわるポイントにどれだけお金をかけるかに寄って変わってくると思います。
    私はゲスト満足度や衣装は譲れないポイントでしたので、ランクアップや外部からの持ち込みなどをしました。

    上がるのは覚悟で後悔しないためにも可能な限り贅沢しちゃっていいんじゃないかなと思います♪

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレス、装花、演出、写真や動画…

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    私は5カ所の式場を周り、様々な理由で3か所と契約しました。値上がりについて3か所の式場で感じたことをお伝えさせていただきます。
    まずはドレスです。こちらは式場によりますが大体がドレスショップで選べる一番安価なものを見積もりに含めています。そのため実際にドレスショップに行ってみるとその値段で選べるドレスに着たいものはなく、結局数十万円のアップになります。そのため実際に見積もりの値段で選べるドレスの数を具体的に教えてもらうか、最初からいいドレスを着たいと伝えて値段をあげてもらうと見積もりからの値上がりは避けられます。
    次に装花です。装花も一番安価なものを見積もりに含んでいる場合が多く、もう少しボリュームを出したいなら何万円、テーブルクロスもこの色に変えるなら何万円…などと上がっていくことが多いです。予め自分のやりたい装花の写真を持参して、これと同じようにしたいのでその値段にしてくださいと伝えると見積もりからの値上がりは避けられます。
    次に演出です。演出は物にもよりますが数十万円の変動がある事が多いです。そのため後から風船を飛ばしたい!など演出を増やすと一気に値段があがってしまいます。先にやりたい演出は決めておいて、この演出は絶対やりたいので見積もりに入れてくださいと伝えておくといいです。
    次に写真や動画です。数十万円の値上がりが考えられます。カメラマンの指定やアルバムの質、動画を撮るか否か…などで値上がりします。ここはもうどうしようもないので、契約前に決まっていることがあれば伝えておくくらいしかできないかなと思います。
    全体的に言えることとしては契約前にある程度のことを決めて見積もりに入れてもらい(決まってない場合は高めの金額を入れてもらい)、当然見積もりは高くつくので、高すぎると駄々をこねて割引をしてもらい、契約後にランクアップはしないことを徹底すれば、ほとんど値上がりはしません。実際にそうすることで私はほとんど見積もりから値上がりはしませんでした。契約後でできることは、できる限りのものは手作りをする、あれやこれや入れ込みすぎないことだと思います。メイクのファンデ一つとっても崩れにくい物はプラス一万円…など平気であります。一生に一度だからと向こうも高く見積もるし、こちらも仕方ないと思ってしまいますが、そこは一度冷静になって本当に必要か?を吟味されるといいかと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    いろいろと上がりました

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    お料理、ドリンク、装花、衣装、写真、ムービー等いろいろな項目で数万円〜数十万ずつ上がり結果的に約百万円上がりました。
    お料理や衣装で上がるのは予想できたのですが、会場の装花やブーケが想像以上に高かったです。
    また、引き出物代も最初の見積よりは上がりました。
    希望をだいたい固めてグレードアップした上で新しく見積書を作ってもらうと目安になるかもしれません。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お花とドレス

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    私もドレスと色打掛はこだわりたかったのですが、やはり良いものは高くて色打掛だけ妥協してウェディングとカラーは好きな物を選びました。
    旦那の2着と私の3着で100万超えました。
    あとはテーブルのお花が少ないとケチってるように思われるのである程度置くと値段も上がりました。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    様々な項目が上がると思います

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    私は全ての項目で微妙にそれぞれ値上がったように思います。ウエディングケーキも1段→2段にするならプラス料金、デザインによって簡単に万単位で上がります。ウエディングドレスはドレス以外にアクセサリーやベール、グローブ、シューズ、下着で値段が上がりましたが揃えられるものはメルカリで購入しました。ドレスショップのアクセサリーの1/5以下の値段でしたが、正直言って違いがわかりません。笑
    エンドロールも式のみ・お色直し退場まで・最後までの3段階で値段がだいぶ違います。
    もし親族のヘアメイクや着付け、衣装レンタルをされる場合は基本新郎新婦払いになると思うので見積もりに入って来るのではないでしょうか?(のちに親御さんから返金があるかもしれませんが。)

    金額があってないようなものなので難しいですよねm(._.)m

  • こすもさん (27歳・女性)

    見積もりアップのポイントまとめてみました!

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    元ウエディングプランナーです。
    新規の見学対応とプランナー業務をやっていた為、自身が案内したお客様は自分で担当するときに後から見積もりが上がると不信感に繋がり、自分の首を絞めるので正直な見積もりを提示していましたが、他社の見積もりを見てみると以下の点が怪しいな・・・と思うことがよくあったので、まとめてみました。

    ・料理…15,500円相当×40名=620,000円
    →オプションで、〆を追加したり、グレードアップすると金額×人数なので、金額アップになります。
    ・ケーキ…48,000円
    →この値段でできるケーキはこれです。オリジナルで作るといくらくらいです。となるケースが多いかも。
    ・披露宴会場使用料…200,000円(~60名収容)
    ・チャペル使用料…200,000円
    ・音響設備使用料、音楽使用料、ムービー上映・編集費…230,000円
    →ここが変わることはないと思います。ムービーの編集費が何か不明なのでそれは分かりかねますが
    ・司会者…80,000円
    →司会打ち合わせがついてなくて、追加で何円ってところがあるのは聞いたことがあります。
    ・タキシード…120,000円
    ・ウェディングドレス…270,000円
    ・カラードレス…230,000円
    →衣装の値段は下限はあっても上限はないです。レンタル100万円のドレスとかもあります。選ぶ物次第です。あと必要な小物類の値段が追加になると思います。(ネックレス・イヤリング・ヘッドパーツ・ベール・靴など。新郎のシャツや新婦のブライダルインナーは購入が一般的な為、その辺りも追加となると思います。費用を抑えるとしたら、フリマサイトや通販・お譲り・提携外のお店などを上手く利用して準備されると良いと思います。)
    ・着付け、メイク…140,000円
    →ヘアメイクリハーサルがついてなければ、追加でかかると思います。
    ・スタジオ写真、披露宴中スナップ写真…150,000円
    →カット数・カメラマンの指名等で追加費用でしょうか
    ・そのほか、招待状、装花、引出物代(金額は他にフェアに行った式場と同程度でした)
    →選ぶ物次第、そのまま金額が反映されますが、特に装花は花材指定はドンっと費用が上がります!

    以上です!
    参考になりましたら、幸いです^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    細かいところで上がります

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    まずさくらさんがあげた項目から金額アップの可能性があるものを書くと
    料理…15,500円は一番したのコースの可能性あり 料理はゲストの満足度に関わるのでアップしたほうがいい
    披露宴会場使用料・チャペル使用料…使用料のほかに装花や装飾で金額アップの可能性あり
    司会者…挙式と披露宴が別料金の場合もあるので要確認
    タキシード・ウェディングドレス・カラードレス…基本料なのでアップする人が多い 小物で金額アップもよくある
    着付け、メイク…ヘアメイクリハーサルに料金がかかるか確認
    スタジオ・披露宴中スナップ写真…お支度ショットや追加シーンを足すとアップやアルバムの枚数によって金額がかわる
    招待状…選ぶデザインによっては金額アップもある
    装花…基本のボリュームが少ない場合もあるので要確認 アップしやすいポイント
    引出物代…引き菓子・縁起物・引き出物など何点入れるかによって金額が大きく変わる
    (例:3点で友人の場合 引き菓子1000円+縁起物1000円+引き出物3000円)

    上記以外にかかるところ&確認したほうがいいところ
    ドリンク代…乾杯酒も必要 基本コースのドリンクが少ない場合はグレードアップが必要
    ペーパーアイテム…芳名帳・メニュー表・席次表・席札・引き出物紙袋
    プチギフト…お渡しする場合のみ
    両親ギフト…お渡しする場合のみ
    介助料(アテンド料)…ドレスで歩く時に必ずスタッフがつくので見積もり込みかチェック
    親族控室・ブライズルーム…別料金が必要か確認

    その他のポイント
    ゲスト満足度に関わる項目(料理・ドリンク・引き出物など)は節約するとすぐにわかるのでアップしても後悔しないポイントだと思います。
    会場やスタッフにかかる料金は固定金額で値下げはないことが多い。
    式場のフェアなどで飾ってある装花はボリュームアップしたものがほとんどなので、基本の装花のボリュームはチェックしないと寂しい印象になることもあります。写真などで確認させてもらうとイメージがわきますよ。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    120万円上がりました

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    自分たちでペーパー類と、オープニングとプロフィールのムービーは頑張りましたが、それでも100万以上値上がりしました。
    大きな値上がりのポイントはやはりドレスでしたね。
    私の場合はセミオーダーで買取だったので余計に高かったのだと思います。
    あとは見積もりの時に盲点だったのですが、記録ビデオですね。
    そして綺麗に見るためにblu-rayにしたのでさらに上がりました。
    メリハリつけて、出すところは出して、節約するところは節約して、素敵な式になる事願っています★

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    衣装は上がります

    公開:2022/12/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ドレスやタキシードも料金アップしやすいのですが、靴やアクセサリー、ヘアアクセサリー、ブライダルインナー、衣装保険、ヘアメイクアテンドの有無など衣装に関わるものでも料金が上がります。あとメイクもリハーサルをされるのか、ボディメイクもされるのかで費用は変わると思います。
    衣装以外では装花も上がりやすいので、どこまでされたいかは考えられておくのが良いと思います。

    素敵な結婚式になるように願っています!準備は大変ですが、結婚式を楽しんでくださいね!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はthe、節約花嫁でした総額20数名小規模婚110万でした

    公開:2022/12/06

    役に立った:0

    花嫁準備お疲れ様です!
    230万はだいぶ押えて見積もり貰えてますね、素晴らしいです。あと上がっても50万ぐらいに調整出来れば良いですかね!上がるのはズバリ装花、衣装、写真映像です。写真などはやっぱりつけたいってお金かけたくなるのが正直な気持ち。私も節約花嫁ですが追加して本当に良かったポイントです。装花はかなり押えてシンプルにしましたが可愛いかったですよ、高砂ソファとかは高いからやらなかったですが、、参考になること願います、頑張ってください

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やっぱり衣装かと

    公開:2022/12/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はこの夏に結婚式を挙げました。

    固定費用は落とすことができませんので、手作りできるアイテム、持ち込みオッケーなものなど、式場に聞いてみてはいかがでしょうか?
    私はそれで節約しました!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    かなり値上がります

    公開:2022/12/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    予算のことになると想像も難しく、どれくらいお金を準備すればいいかわかりませんよね、、、。
    項目毎にお話ししていきます。

    料理→15,500円というのは価格抑えめだと思いました。本番メニュー用の試食会などに参加すると、メニューに対する希望が出て、お肉の種類や品数の関係でほぼほぼ値上がりが予測されます。
    18,000円〜2万ほど見ておくのが無難かと思います。
    披露宴会場使用料→コロナによるキャンセルなどで「○人以下になった場合、会場が使用できない」だったり追加料金や条件が加わる可能性があります。40名程度とのことなので気にした方がいいかもしれません。
    チャペル→フラワーシャワー代の追加(フラワーシャワーのお花は量が少ない場所が多いので、量を追加したくなった場合いくらかかるか聞いた方がいいかもしれません)
    司会者→司会者毎にランク分けされていて値段が異なる可能性があります。気に入った人がどんな人か次第で値上がります。
    ドレス→都内東横線沿いのショップとなりますが、大手ブランド含むドレス全てmax20万円ほどでレンタルできる優しいお店がありますよ。クオリティも他店と変わりません。持ち込み可能であれば、節約ポイントになると思います。持ち込みできないようであれば、ドレスショップに実際に出向いていただいた方がいいと思います。見積もりに載っている値段は大抵最安値です。40万や100万ほどするものまでピンキリです。
    写真関連→思い出残しに、動画を依頼したくなる可能性があります。また、エンドロールを式場でお願いする場合おそらく10万以上はするかと思います。プロフィールムービーやオープニングムービーをつける場合も式場は高額です。インスタやネットだと安いです。
    装花→新郎新婦のこだわり次第ですが、見積もりに載っているものは最低限量なので、かなり寂しい装花かもしれません。

    どれだけこだわりたいか次第でいくらでも高額になります。また、式場によって値段やルールがあるので、こんなイメージにしたい場合、いくらくらいになりますか?など例えを見せて式場に聞くと自分のおおよその値上がり具合が把握できるかもしれません。
    資金繰り大変かと思いますが頑張ってください!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    上がります

    公開:2022/12/07

    役に立った:0

    その内訳を見てると、最低のものしか入ってないなと感じました。
    料理は15000ほどだとあまり見栄えが良くないメニューではないでしょうか?メニューを今一度確認された方がいいかと思います。料理は上がりそうです。
    あと、ドレス関連は、20から30万円で自分の気に入ったものがあれば大丈夫ですが、やっぱり素敵なデザインって30から50万円ほどのドレスだなと思います。
    あとはお花も凝れば凝るほど金額が上がります。
    そのあたりですかね…。

  • さぁちゃんさん (34歳・女性)

    いろいろ

    公開:2022/12/07

    役に立った:0

    式場に支払うもの以外も含め考えられる項目をいくつか挙げていきますね
    ・食事のグレードアップ
    ・ドレス
    ・新郎のお色直し(する場合)
    ・アクセサリー類
    ・靴等
    ・ヘアメイク(挙式と披露宴で変える場合)
    ・装花
    ・エンドロール(式中映像流すなど自作じゃない場合)
    ・引き出物、引き菓子、縁起物
    ・プチギフト
    ・御車代

    私の時は、初期見積もりに入っていなかったもの、もしくは見積からプラスになったものは以上かなと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    料理はこだわりました!

    公開:2022/12/10

    役に立った:0

    どこにこだわるかによって、お金が増えていくところは変わっていくでしょうが、自分達は料理に妥協したくなかったので、そこはケチらずにお金をかけました。でも、結果的には、ケチらずに良かったと思っています。やはり、ゲストの楽しみの中心は料理だと思いますので!思っている以上に披露宴の満足度を左右すると思います。素敵な式になりますように☆

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    費用はピンキリですよね・・

    公開:2022/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式、楽しみですね。

    準備に追われて大変だと思いますが、
    費用については妥協する点、妥協できない点を
    しっかり考えたほうが良いですよ!

    私はお花を全て造花にしましたが、
    誰にも気付かれませんでしたよ。

  • まりさん (35歳・女性)

    細かなところで

    公開:2022/12/21

    役に立った:0

    さくらさま
    こんにちは!
    そうですね、やはりまずはドレスの振り幅ですね、、、そこが大きい!割引とかはないのかな??
    あとは、私たちはお料理のワンランクグレードアップや、お花をどうしてもこだわりたかったので、各テーブルの装花代が上がりました。あと、フラワーシャワーですが、やるためにはお金がかかり、一部は持ち込み可能でしたので、ネットで安いものを探したりしました^^
    ウエディングケーキはどのようなものだろう、、、こだわりがとてもあるわけじゃないなら良いけれど、今の値段のは一段ケーキとかかもしれないですね。
    これから値段が上がっていきますので、やはり上がるところは思い切って上げる!節約できそうなところはとことん頑張る!これにつきます◎
    案外悩んでるより動くで、、心配してる以上にどうにかなりました。とても心配症の私がいうのだから本当です。
    頑張ってくださいね^ - ^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。