結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こはなさん (29歳・女性)

公開:2022/11/29

結婚式の招待ゲストについて

31件

役に立った:0

この度来年の5月下旬に式を挙げることになりました。
そこで招待ゲストについて話し合いをしている真っ只中です。
本当に来てほしい友人、親族には声をかけているところです。
問題は職場の人についてです。
夫婦ともども関東在住で
地元は同じ遠方で、式場も親族が多い地元で挙げる予定です。

私は職場の方にもいつ式するの?と聞かれることが多く、呼びたいと思っていたのですが、夫は職場関係を呼ぶのに乗り気ではありません。
理由は逆に気疲れするからだそうです。
遠方とのこともあり、コロナ禍でもあるので、
悩ましいのですが、片方の職場関係だけ呼ぶのは
ありなのでしょうか?
もしくは夫に合わせて友人、親族だけという選択手段になるかなと思っています。
コロナ禍もありますが
職場関係の方を呼ばない方も多いでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    片方だけでもいいと思います

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    私たちの場合は、私は職場関係を呼んで、夫は呼びませんでした。
    同じく職場の方がいると気をつかうしもう親族のみですることにすると言っていました。
    片方だけ職場を呼んだ先になりましたが、特に問題なく進めることができました。
    コロナ禍なので規模を縮小して親族友だちだけでやる方も増えていますよね。
    もし質問者様が職場の方を呼びたいのであれば、呼んだ方が後々後悔はないと思います!
    別に無理に呼ばなくてもいいかなと思うのであれば、親族のみで行うので、、と職場に言えば大丈夫だと思います!

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    うちは、会社はなしにしました。

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    うちは、会社の関係者は、私も主人も無しにしました。

    コロナ禍ということもあり、もしもの際の被害が大きすぎるというのが理由です。

    また、両親が気をつかったり、式としての配慮も必要になるので、結果として呼ばなくて、楽な式になったな〜という印象です。

    ただ、会社の方にもし、コロナ禍じゃなかったら考えていたなぁという方に、1000円ぐらいのギフトを、式の準備等お休みを頂きありがとうございました。とお渡ししました。

    正直に会社の人からも、お祝いしたい気持ちはあるけど、ご時世もあるし、楽できて助かった(素直な方です)と好評でした。

  • まりさん (35歳・女性)

    奥様だけでも

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    おはなさま
    こんにちは!
    今は会社関係呼ばない方本当に増えていますよね。私も最初驚きました(><)
    旦那様が呼びたくないのであれば、もちろん尊重し、奥様も最低限呼びたい職場の方を呼ぶのは如何でしょうか?
    旦那様は呼んでないのに、、、というのは、今だったらコロナ禍なので、なんとでも言えます。
    おはなさまが呼びたい気持ちがあるのなら、私は絶対呼ぶべきだ!と思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    職場関係の方は呼びませんでした

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    私は職場の方は呼ばない選択をしました。
    私も気を使うが嫌だなと思ったのと入社して数年しか勤めていなかったので呼ぶほどでもないかなと判断したからです。
    しかしおやすみをいただくにあたって結婚式を挙げることは職場に知られてしまうので、式は少人数であげることをコロナ禍を理由に伝えていました(実際は結構な人数を呼びました)。
    コロナ禍でご迷惑をおかけするといけないので…と事前にお伝えしておくと角が立たないと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    質問者様の方だけ呼ぶのもいいかと

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    新郎側は会社関係の人を呼ばず、
    新婦側だけ呼ぶのもアリだと思います。
    ゲスト側は誰も気にしないので、、ご心配はいらないかと。
    お互いがお互いに呼びたい人を呼んで、納得できる
    楽しい式になるといいですね。

  • Geigeさん (32歳・女性)

    親族のみで式をしました

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    元々、コロナ禍もあり夫も私も職場の人は呼ばず、結婚式を考え始めた時から親族のみで式を挙げようと決めていました。
    当日は夫の所属部署の方からウエディング仕様のぬいぐるみと、職場関係の方から電報を頂きました。
    私は結婚休暇明けに上司に「お休みありがとうございました。無事、式が終わりました」と一言言いました。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    奥様側だけでも不自然ではないと思います!

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    奥様側だけ職場の方を呼んでも不自然ではないと思いますよ!
    私も職場の仲間を呼びましたが、旦那さんは呼びませんでした。

    一生に一度の結婚式なので、お互い呼びたいと思う方を呼べばいいと思います♪

    素敵な結婚式になりますように♥

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分は呼びませんでしたが!

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    今は色々な形の結婚式が行われているので、あまり形式ばったものを意識しすぎずに、質問者様が呼びたい方を呼べば良いと思いますよ!一生に一度の機会なので、呼ばないで後悔するよりも呼んだ方が絶対良いと思います。パートナー様がそれでも良いとおっしゃってくれるのならば、片方だけ職場の方を呼ぶのもアリだと思います。素敵な式になりますように☆

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会社無しの式もアットホームで素敵な思い出

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    花嫁準備いつもお疲れ様です。本件ですが私たち夫婦は小規模婚なこともあり、会社は一切呼んでません、、もちろん会社には期日や延期のこともお伝えしました、クラスターが出た時会社にも迷惑がかかるので。色々配慮しながらのコロナ禍式は思ったより大変です、トラブルもつきもの、会社側のお呼ばれ頂いた方も嬉しい反面家族会議もあるだろうし、悩みは増やしてしまう印象です、終わってから写真渡したりお休みのお礼のギフトを渡すだけでも幸せな雰囲気は伝わるし会社とは終わってからも良好ですよ。安心してご夫婦で適切な回答を出すのが1番だと思います、片方だけはゲストだったら会社は違和感あります

  • あすみんさん (31歳・女性)

    職場の雰囲気にもよるのかなと思います。

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    私は当初からお世話になっている上司を招待したかったので、呼ぶつもりでした。

    私の夫もおはなさんの旦那さんのように、あまり乗り気ではなかったのですが、親戚から見た時に自分だけ呼ばないのはとバランスを考えて、少人数呼ぶことにしました。


    私の会社は割と結婚式に、会社の上司を呼んでいる人がほとんどだったので、誰も会社の人を呼ばなかった先輩は誰も呼ばなかったらしいとしばらくの間コソコソとウワサ話をされていました。。

    面倒な社風の会社もあると思うので、旦那さんにも念のためそこを確認しておいたら?と話してみてもいいかもしれませんね。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    親族友人だけを招待しました

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    わたしは同じ会社の同期同士での結婚だったので、さすがに職場の人は呼ばなければいけないだろうと当初お声がけしていましたが、コロナが流行りだしたので規模を縮小して親族友人のみを呼ぶことにしました。

    少人数での結婚式も多いようですし、職場の方を呼ばないのもスタンダードではないでしょうか。
    もしおはなさんが職場の方を呼びたいなら、お呼びしても問題ないですよ。それだけ招待したかったのだなあと思いますし。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お呼びしたいかで決める

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    おはなさんの会社の方をお呼びするかは、おはなさんのお気持ちで決めて良いと思います。
    一生に一度の結婚式です。来ていただきたい方には、ぜひ来ていただきましょう。
    新郎様の会社の方は、新郎様がお呼びしたいと思われないのであれば、お呼びしなくて良いと思います。

    遠方で結婚式をされることも気にされていますが、来てくださるかはご招待した方に決めていただくしかないと思います。

    私の場合はコロナ感染が気になったので、挙式だけ親族以外の方もお呼びしました。職場の方も来てくださいましたが、友人としてご参加していただきました。
    ぜひお呼びしたい方には結婚式に来ていただき、素敵な結婚式にしてくださいね!

  • キラさん (36歳・女性)

    片方だけ職場の人がいるのは無しかもと思った理由は?

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    タイトルの通りですが、無しかもと思ったのはなぜでしょうか。
    片方だけでありだと元々思っていたら疑問にも思わないし質問しようと思わないはずですが、尋ねたということはそこに疑問をいだいたということですよね??
    周囲が有りだ無しだと言ってもおはなさん自身のその無しなのかもと思った理由が解決しない限り、結局ずるずると「本当にいいのかな?」と心配になるでしょうし、ひどい場合は結婚式後にその件に関して誰かとの会話で話題に登った時に「やっぱり片方だけはよくなかったのかも」と不安になり他人に「それでよかったんだよ」と何度も言ってもらわないと安心できないみたいな状況になりかねないと思います。

    なぜ片方の職場の人だけ呼ぶのは微妙なのかもと思ったのですか?
    夫婦の片方が外で仕事していない人もいるでしょうし、個人事業主の人はそもそも職場の人という概念もない人もいいます。業務内容的に呼ばない場合だってあるはずです。

    仕事してたって、別に職場の人というだけで結婚式に招待するレベルじゃないと思う人もいるはずです。
    仕事してなくても、以前の職場の人と仕事の付き合いだけではない場合は親しい人という間柄で呼ぶ人もいるはずです。肩書きとしては以前の職場の同僚、とか上司となったとしてもです。

    旦那様が呼ぶ気がないなら自由にしたらいいのではないでしょうか。
    夫婦共にそれぞれの人生を歩んできたし、人の人の距離感ってそれぞれです。

    ちなみに私たち夫婦は、夫は職場の人はご招待していません。
    職業柄呼べないということと元々ご招待する風習がないということで。
    反対に私は、結婚式の時は会社員ではありませんでしたが以前の職場の上司と同期をご招待させてもらいました。

    自分の交友関係の範囲内なのでそんなものなのではないでしょうか。

    素敵な結婚式をお迎えください^^

  • sachi♡さん (36歳・女性)

    新婦側だけでもok

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    今年の夏に結婚式を挙げました。
    夫側は地方出身・同期も地方にいるため、
    親族も友人も同期も上司も…

    コロナで参列予定者は1/3に減りました。

    それでも私は呼びたい人を呼びたいだけ
    という選択をしましたが、特に大きな問題にもならずにすみました。
    私の親族が多いこともありましたが、その分結婚式費用を私側が多く支払うことで、夫の両親とも揉めることなく、無事に結ぶことができました。
    (地方によっては、新婦側の親族が多いことをよく思わない地域もあるみたいですが…)

    ある意味、『コロナだから新郎側が少ないのも仕方ないよね』と、言い訳にできたのも、今となっては逃げ道になり良かったのかな…と。
    メンツやプライド等、新郎側にもあると思うので、
    そういったどうすることもできない理由があったおかげで、円満に話が進んだのかもしれません。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は職場は声を掛けていません

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    旦那様との話し合いで決定されるのが良いとは思いますが、私の場合は「職場」として部長・課長・…というように呼ぶかどうかは主人と合わせました。私たちはコロナ禍もあり、職場の人は呼んでいません。ただ、主人は同僚以上の関係といいますか、プライベートでも仲良くしている関係の方を二人呼んでいました。
    ご祝儀も発生しますし、儀礼的に呼ぶのであれば、コロナを理由に見直すのもありかなと思います。

  • yuuさん (30歳・女性)

    私は呼びませんでした

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    おはなさんこんにちは、おはなさんと同じく、
    私も結婚報告をしたときに
    結婚式はするの?いつするの?と
    言われていました。

    実際の式は親族と友人の式にしました。

    何か言われるかなぁと思いつつ、
    『コロナ禍ですので身内と友人の少人数で
    やろうと思っています』と恐る恐る
    伝えたのですが、意外にもあっさりで
    『そうだよね、今コロナもあるし
    結婚式ができるだけで親は嬉しいよ』と
    言っていただき、実際の式もアットホームで
    親も変に気を遣わない式になりました。

    友人の結婚式も参列しましたが、
    職場関係は本当に仲良い方だけだったり
    堅苦しくない結婚式でしたよ。

  • どりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人生で一度なので呼びたい方は呼んでいいと思います!

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ゲストのこと悩みますよね、わたしも夫は職場の方呼ばなくてわたしは呼ぼうとして声かけましたが遠方でコロナ禍で来れなかったのですがムービーで参加していただきました^ ^
    ムービーでご参加していただきましたがそれでよかったと思ってます!
    呼びたい方は後悔しないように呼んで良いかと思います!
    良い結婚式になるよう願ってます!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    片方だけでも大丈夫です

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    おはなさんご自身が「会社の方を呼びたい」と思っているのなら、呼んだ方が良いと思います。
    新郎新婦の両方が会社の人を呼んでいるか否かなんて、誰も気にしないですよ^^
    そんな決まりもないし非常識でもありませんので、安心してください。

    人生で一度の結婚式、大切な人たちを呼びたいと思うのは当たり前のことです。
    旦那様にとって職場の方たちがたまたまそうでなかっただけなので、気にすることはないです。

  • mmさん (31歳・女性)

    片方の職場関係だけ呼ぶのはありです!

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    だって奥様と会社の方の関係と旦那様と会社の関係性って違いますよね?奥さまがぜひ呼びたい!また会社の方もぜひ行きたい!というのであれば全然ありです。私自身、夫は会社関係の方達を呼びましたが私は呼びませんでした。
    誰も気にしませんし、おかしいな?と思う人なんていないですよー!

  • junさん (32歳・女性)

    わたしたちも会社関係無しでした。

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    同じく、彼が会社関係を呼びたくないとのことで無しになりました。わたしは職場でお世話になっている方もお呼びしたかったのですが、彼に合わせる形になりました。

    とはいっても、仲の良い同期だけは友達枠なのでお呼びしています。

    コロナもありますし、合わせる必要はないかと思います。質問者様が本当にお呼びしたい方をリストアップしていいと思いますよ。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    職場関係者がいないと気楽でした

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    今はコロナ禍なので、職場関係の方をお断りするということは容易だと思います。(コロナ禍のため親しい友人と親族のみで結婚式をしますと職場へ報告)
    なので、おはなさんが本当に呼びたいか、もしくは呼ばなければ失礼という考えを持っている職場環境なのか次第だと思います。
    ただ、呼ぶ場合あまり大勢の職場関係の人をお呼びすると旦那さんがあまりいい気持ちをしないかもしれないので、少しセーブした方がいい気がします。
    私は、職場関係者がいない結婚式でしたが、ストレスフルな仕事なため、終始気楽に過ごせました。

  • しなさん (28歳・女性)

    奥様だけ呼ぶのも有りだと思います。

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    私たちは会社の人を呼ぶ、という気持ちが全くなかったのであまり参考にならないかもしれないです。すみません。

    旦那さんに合わせて会社の人を呼ばないというのも有りだと思いますし、奥様だけ会社の人を招待するのも全然有りだと思います。
    (寿退社とかしてるとそもそも呼べなかったりするかと…)

    人数のバランスとかを気にされる親族の方がいたら多少配慮が必要かと思います。
    ご家族にも先にお話ししておくと良いかもしれないですね。

  • YMKさん (39歳・女性)

    どの選択も間違いではないですよ

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    職場関係を呼ばない式は普通にありますよ!私もそのような結婚式にいくつか出席したことかあります。
    でも、質問者様がご自身の同僚を呼びたいと考えているなら、お声がけしても良いと思います。
    まずは旦那様がそれでいいと言ってくれているなら大丈夫ですね。しかし水を差すようで申し訳ないですが、旦那様のご両親にも先に伝えておいた方が良いように思います。これまでの様々な投稿の中で、やはり自分達側だけ職場関係がいないことを気にしているという投稿もあったような気がしたので。(記憶違いだったらごめんなさい!)
    後からいろいろ言われるより、旦那様を通して先に伝えておくと安心かと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    基本職場関係なしで、アットホームな雰囲気になりましたよ!

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    私達は、おはなさんの旦那様と同じような考えで気疲れするのが嫌で、基本職場関係はなしでアットホームな式にしました。ただ、私は業務時間外にランチやご飯に行く仲良い同僚や先輩3名ほどはどうしても呼びたかったので、友人として招待しました。

    職場の方を呼んだキッチリした式でも良いですし、職場の方なしでアットホームな式でも良いと思います。おはなさんと旦那様でどのようなコンセプトの式にしたいのか、認識が異なっている状態だと思いますので一度話し合われてみると良いと思います。

    ただ、アットホームにする場合は二点ほど注意が・・・。
    1.職場の方をお呼びするときに、「新郎側は職場の方がいなくて、友人メインだからアットホームな感じの式です」と事前に伝えておくこと。そうしないと、式の雰囲気に戸惑う人もいるし、祝辞とかなにかやらなければならないのかな~と思ってしまうから。

    2.職場の方を呼ばない場合は、ご招待できないことを事前に伝えておくです。私は失敗した側ですが、職場の方に披露宴を行うことを上司に伝えておらず同僚だけを呼んでしまったので、披露宴が終わってから上司から「結婚式したの?」と悲しそうに聞かれました・・・。(私は転職組だったので知らなかったのですが、上司は怒っていたのではなくて、アットホームな職場で上司を呼ぶのが普通だったみたいで、招待されない場合は職場一同で電報を送ったりする習慣があるらしく、事前に行ってくれなかったことが寂しかったと・・・)なので、事前に「披露宴を行うのですが、友人メインの式にするつもりで、ご招待することができずすみません」と同僚でも上司でも伝えておいたほうが良いかな~と思います。

    結婚式ってただでさえ緊張するので、アットホームな式だからこそあまり緊張せずにご飯も食べる気持ちの余裕もあったし、友人ともワイワイできたので私達は職場の方なしで良かったと思っています!ただ、親族を呼ぶ関係で、職場の方を呼んだ方が良いとかそれぞれの家庭に考え方もあるので、ご自身のご両親にも一度確認されたほうが良いかと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    呼びたい方を呼ぶのが良い!

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    片方だけの職場メンバーの招待でも問題ないと思います!
    気にされるようでしたらその場合は、祝辞などの挨拶は職場関係は避けて、両家共に友人を選ぶなど工夫した方がいいかもしれないですね!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい方だけ呼びましょう

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    新婦様側のみ会社の方を招待するのは問題ないと思います。結婚式は一生に一度、後悔のないように呼びたい方を呼びましょう。

    顔ぶれはどのような方々になりますか?同期?仲の良い先輩後輩?しっかりと上司の方でしょうか?
    呼んだ方の立場によって祝辞や乾杯挨拶等をどうするかが変わるかと思います。そのあたりが新郎様側のゲストと折り合いがつく方がいいのかなと思います。

    大好きな人たちに囲まれて食べて飲んで笑って一緒に過ごせることが結婚式の醍醐味です。
    大好きな方々をお呼びするのが後悔なく過ごせると思いますよ!素敵な結婚式になりますように!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    奥様の方だけでも

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    奥様の方の職場だけ呼んでもいいと思います。
    コロナ禍なので人数も呼ぶ人もみんな分かった上だと思います。
    そんなみんな気にしないです。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    職場の方を招待しない式も珍しくありません

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    私が招待された結婚式では職場の方が来られていない式が結構多かったように思います。(30代前半です)
    職場の方が来られていても、上司ではなく仲の良い同僚のみなど。
    おはなさんの職場の肩を招待したいというお気持ちがあれば片方だけでも招待されたら良いと思いますし、職場の方は呼ばないと統一されてもおかしいと思いません。

  • こすもさん (27歳・女性)

    片方だけ呼ぶもありです!

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    元ウエディングプランナーですが、新郎新婦片方だけ、職場の方を呼ぶということや友人を呼ぶということよくありました!
    コロナ禍ということもあって、職場の方を呼ばない方も多かったです。
    参列したい。といってもらえるはとても嬉しいことですし、それを断る必要はないと思います^^

    1つだけ注意点としては、相手に声をかけることを事前に理解してもらっていなくて、相手からえ?って言われてしまっているケースを何度かみたことがあります・・・打ち合わせ中に若干喧嘩ぽくなる時とかありました。笑
    (その時は上記の事をお話しして納得してもらっていましたが・・・)
    なので、そうならないように、お話はしっかりしておいた方が良いと思います^^

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    片方だけ参加もありだけど慎重に

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    新婦側だけ職場関係を呼んでも大丈夫です。
    せっかくの結婚式なのでおはなさんが呼びたいと思うひとに声をかけるのが一番です!

    ただ、新郎の職場関係の参列がないのに新婦だけ参列を新郎や新郎両親が気にする場合もあるのでそこは相談して決めてもいいと思います。職場の人を招待することで新郎新婦でゲスト人数が大きく違う場合や、職場の人を主賓として招待してスピーチをしてもらう予定があるかどうかも検討したほうがいいです。

    私の時は夫婦ともに職場関係は招待せず、親族と友人のみでしたが和気あいあいとした雰囲気でよかったですよ。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    片方でも良いと思います。

    公開:2022/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます
    結婚式、楽しみですね!

    旦那様の言う通り、確かに職場関係の方を招待すると
    疲れる方も多いですね。
    決まりはないので、新婦側のみでも良いと思います。

    ただ、私だったら旦那様に合わせて
    職場の方は本当に仲の良い同僚のみ、などにしますね・・

    素敵な式になると良いですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。