結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かいとさん (25歳・男性)

公開:2022/11/28

頂いた御祝儀の額で困っています

31件

役に立った:0

先日同じ部署の上司に結婚式の招待状を渡しました
(手渡し)
当日は参加出来ないと言うことでお返事を頂いたのですが後日御祝儀を頂きました
せっかく持ってきて下さったのでお断りするのも失礼かと思い受け取りましたが
家に帰って確認したら中身が高額でした(10万円)
流石に親族でもない方からこのような金額を頂くのは申し訳ないと思い妻とお返し(全額)した方がいいのでは?
と考えたのですが
やはり1度受け取ってしまった以上お返しするのは失礼でしょうか?
(その上司は50代の独身で結婚式には参加したことがないそうです)

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    上司の方のお気持ちなので

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    大きい金額をいただいたとしても、上司の方のお気持ちなのでそのままお返しするのはやはり失礼なのかなと思います、、
    もういただく時点で、この金額を贈ろう!と考えて包んでくださってると思うので、、
    そのまま返すよりは内祝いとしてお返しを返す方がいいのかなと思います。
    また感謝の気持ちを込めてお手紙なども添えたら気持ちが伝わるのかなと思いました!

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    恥を欠かせないためにも

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    驚きの金額ですね、、

    もしかしたら、上司の方はご年齢の割に社会経験が少なく、なにか、違う情報を鵜呑みにしてしまったのかもしれませんね。

    しかし、頂いた額面をそのままお返しとなると
    流石に、『常識がない人』とは恥をかかせてしまうかもしれません。

    うちは、結婚式に招待していない従兄弟から別日に10万円ほどいただきましたが、商品券、ギフトカード、プレゼントなどで、お返ししました。

    ほかにも御祝儀を頂きすぎた方には
    全国で使える商品券
    プリペイド式のクレジットカード
    それらだけだと生なましいのでごまかしの可愛らしいお菓子。

    を後から用意しました。

    ご参考になれば、と思います。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありがたく頂戴してください

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    上司の方、沢山包んでくださったんですね!
    嬉しいけど頂いて良いのか心配になってしまいますよね。

    ただ、頂いたお祝いをそのままお返しするのは失礼にあたると思いますので、約半分の相場の内祝いをお返しされるので良いと思います。

    とはいえ、、5万円分の内祝いとなると上司の方の好みもあると思うので難しいですが、例えば2〜3万円相当のカタログギフトと、高級なお肉やお魚やお好きならばお酒等をお返しするのも良いかもしれません。

    お二人の結婚式がよき日となりますように!

  • まりさん (35歳・女性)

    内祝いできちんと

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    こんにちは、素敵な上司の方ですね。
    もらったものをお返しするのは失礼になってしまうので、やはり内祝いをきちんとお返しすることかなぁと思います。お品物とお礼のお手紙添えても良いかもですね^^

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いでお返しを

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    たくさんのご祝儀をいただくと嬉しい反面、申し訳ない気持ちになりますよね。
    しかし頂いたご祝儀を返すのはマナー違反かと思います。いただいた額が100,000円と言うことなので40,000円〜50,000円ほどの内祝いのお返しをするといいかなと思います。
    額が大きいので1つの内祝いには収まりきらないと思います。2つ3つと分けてお返しされると良いかと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    受け取ってあげてください

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    私もおなじような経験があります。
    でも返すのは失礼なので、お礼に少し高いものをお返ししたりとかで気持ちは伝わると思います。
    戸惑ってしまいますよね。でも相手の気持ちなので、ありがたく受け取りましょう。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    内祝いでお返しをきちんとすれば!

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    いただいても大丈夫だと思いますよ!他の方も書かれていますが、その方のお祝いの気持ちをお返しするような形になってしまうよりも、ありがたくいただいておいた方が角が立たなそうです。素敵な未来が訪れますように☆

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    御祝儀金額びっくりですね

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    花嫁準備お疲れ様です!御祝儀の金額、、キャンセルかつ会社の人であっても高額でしたね。それだけ大切に部下を思ってる方なのでしょうかね。金額は手に余る気持ちですがお返しは基本した人いないのでは?と思います。。多くても。恐らく受け取らないですよ。だから内祝いやコミュニケーションでたくさん結婚式参列したような気持ちにさせてあげるのでは良いでしょうか?まずはお礼のギフト、内祝いでは高級菓子折りとギフト(結婚式に来れない分グルメカタログギフトやフルコースディナーの食事券などがあればいかがでしょうか)など2回に分けて貰えたら嬉しいと感じます。サプライズ感もあるし、自然に式の準備はどう?や式後はどんな式だった?など会話も弾む気がします。

  • あすみんさん (31歳・女性)

    ありがたく頂戴するのが良いと思います

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    嬉しい反面たしかにちょっとびっくりしてしまう額ですね!
    ただ、その上司の方は、一般的とかを考えずにお気持ちで金額を考えて準備してくださったんですよね、きっと!
    それならばありがたく受け取るのが良いと思います。
    その代わり半分の金額5万円相当のお返しをすればよいのではないかと思います!

    とはいえ5万円のお返しの品はなかなかないので、あまり適しているとは言えませんが、私も思いがけない方からたくさんいただいてしまった時は、百貨店の商品券で返しましたよ!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    カタログギフトと商品券でお返し

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    職場の方からのお祝いとしてはかなり高額ですね。
    相場がわからずお渡ししたのかなと想像しますが、受け取ったものをそのままお返しするのは失礼なので、半額程度のお返しをするのが適当ではないでしょうか。
    ただ、5万円のカタログギフトとなると種類が少ないのと選ぶのが難しいので、2万5千円程度のものと、残り2万5千円で商品券をお渡しするのが現実的だと思います。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    上司様のお気持ちだと思います

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます❗️

    お祝いしたいお気持ちをくださっているので、お祝儀をお返しするより、内祝いでお礼をお返しするのが良いと思います。
    結婚式にご参加できないことを気にされていて、金額を多めに入れられているのかもしれません。
    部下思いの上司様のように感じました。

  • sachi♡さん (36歳・女性)

    有り難く頂戴しましょう

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    素敵な上司ですね。
    気持ちなので有り難く頂戴し、その分お返しとして
    伝えれば良いのではないでしょうか。

    結婚式の参列有無に関わらず、今までの知識や経験をもとにその金額を選んでくださった。
    その気持ちは踏み躙れないですし、わざわざ後日に渡してくださった経緯も考慮すると
    心からお祝いしたい気持ちが強かったからこそ、なのではないでしょうか。

    有り難く頂戴し、どう使ったかまでその方にこっそりお伝え出来れば、上司の方も『渡して良かった』と思ってくれるのではないでしょうか

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    頂戴して内祝でお返しするのが良いかと思います

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    ありがたく頂戴して内祝でお返しするのがいいと思いますよ!
    優しくて思いやりのある上司さんですね!

  • yuuさん (30歳・女性)

    お返しでお礼の品を

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    いただいた御祝儀はその方も気持ちも入って
    いるものだと思うので、そのままお返しするのは
    あまり良くない気がします。

    金額に見合った内祝いをお返しするのは
    いかがでしょうか?半返し、もしくは三分の一
    返しというのもあるので
    その上司の方との関係性やいただいた時の
    言葉などで考えてみるといいかと思います。

    お返しもある程度の額かと思いますが
    独身でいらっしゃるのであれば、
    私なら5万ほどのカタログギフトを送ります。
    逆にご家族がいらっしゃれば
    ちょっといいお肉とかおすすめです。

  • どりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちなのでいただいて良いかなと思います!

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたがお返しするのは失礼にあたるかな?と思いましていただいてお礼をお渡ししたらいかがでしょうか^ ^

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありがたくいただきましょう

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    まずは、そのご祝儀は上司の方からのお祝いの気持ちなので、有難くいただきましょう^^
    素敵な上司の方ですね!

    私も結婚式で、親族以外の方(60代)から10万円のご祝儀をいただいた経験があります。
    そんなに頂くとは思っていなかったので、他のゲストと同じ引き出物を渡していましたが、後日電話でお礼を伝えました。
    その上で、新たに2万円程のグラスをお礼でお送りしました。

    年上の方からのご祝儀ですし、10万円ほど入っていてもそこまでおかしくないのかなとは思います。
    むしろ、全額分のお返しは逆に失礼にあたるのでやめましょう><

    カタログギフトや、上司の方が喜びそうなものがわかればそれを選んで、2,3万程のプレゼントをお返ししたら良いかと思います。

  • mmさん (31歳・女性)

    御祝いのお金の返金は失礼かと

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    素敵な上司に恵まれて羨ましい限りです!
    高額でビックリされたと思いますがお金を返すのは失礼にあたると思うので
    10万円を頂いたのならば
    約3分の1の内祝いをお返ししてみてはどうでしょうか?

  • junさん (32歳・女性)

    内祝いなどでお返しするのがいいかと思います。

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    高額でびっくりしますね、でもありがたく受け取ったほうがいいかなと思いました。

    内祝いを豪華なものにしてお返しするのがスマートかなと。仲のいい上司の方でしたら、質問者様からお礼ということで会食にお誘いしてもいいかもと思いました。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    部下思いの上司ですね

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    とても大きな額のお祝いをいただきましたね。
    結婚式に参加したことがないということは、参列しない代わりにお祝いを渡すと決めているのでしょうね。
    確かに高額ですが、お返しするのは失礼なので、1/3など無理のない範囲で内祝いをお渡しして、プラス気持ちで引き出物のセットを郵送すると印象がいいのかな?と思いました。
    半返しとなると、個人的に負担が大きいと思ったので、この案が思いつきました。
    引き出物を追加で送った人は聞いたことがないので、あくまでご参考までに。

  • しなさん (28歳・女性)

    ありがたく受け取りましょう!

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    とてもよい上司の方ですね…
    私は1000円でした。笑

    お返しするのは失礼になるかと思いました。
    内祝いでしっかりお返しすれば良いかと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    お心遣いを受けとりましょう

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    上司のお心遣いなので、他の皆様もおっしゃるように、上司を立てる意味でも素直に受け取って大丈夫ですよ。
    高額すぎて気が引けるかもしれませんが、返してしまうのはかえって失礼かも…
    お礼として半額程度のものでお返しするのが良いと思います。だとしてもなかなか高額なので、2~3品選んでお渡ししてはいかがでしょうか。私ならお高めのカタログギフトと、お酒が好きな方ならお酒をセットで渡すかなと思います。
    喜んでいただけると良いですね。

  • milkさん (28歳・女性)

    半返しでいいと思います。

    公開:2022/12/01

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    さすがにそのままお返しするのは
    上司の方も戸惑ってしまうと思いますので、
    今回はありがたく頂いて
    一般的に言われている通り、
    半額の5万円くらいでお返しをするのが良いかと思います!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お返しでいいと思います

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    返す必要はありません。お返しでなにか贈るといいと思います。
    私も高額なご祝儀を頂いたので数万円のカタログギフトとお菓子を一緒に内祝いとしておくりました。

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いでお礼を

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    身内以外の方からのご祝儀が高額だと困りますよね。
    ですが、その方のお気持ちなので喜んで受け取って大丈夫かと思います。

    私も同じような経験をしましたが、本当に心から喜んでお祝いをしたいとのお気持ちだったので、受け取りました。
    私達は家族婚だったので、家族以外はご招待をしていませんでした。
    その状況での高額お祝いでしたので、後日落ち着いた頃に、式の写真と一緒に無事に開催できた報告と少し良いものを内祝いとして贈りました。
    お気持ちで頂いたものだったので、何か思い出に残る感謝の気持ちと言うことで、カタログではなく、その方の好みに合う物を選んで贈りました。

    上司の方であれば、お付き合いもまだまだ続くかと思いますので、素敵な内祝いを贈ってあげてはいかがでしょうか。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いを!

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    上司の方は丁寧な方ですね!
    せっかくのお気持ちなので、お返しされるのは失礼かと思います。ありがたく受け取られて内祝いを贈られると良いと思います。
    私の地域ではご祝儀が高額な場合、1/3程度の値段のものをお返しすると言われています。
    結婚式場でも来られていない方の内祝いを注文できると思いますし、ネットでも注文できますのでお相手に良さそうなものを探してみてください。

  • ラムさん (30歳・女性)

    お気持ちなので受け取ってください

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    御祝儀はお気持ちなので多く頂いたとしてもありがたく受け取ってください。
    結婚式の参列がないから金額を間違えたのではなく、呼んでもらえてうれしかったり、心からお祝いしたいと思って包んでくださっていたりと相手なりの思いがあるかもしれません。それを相場金額を知らないんだとこちらで判断してお返しするのは相手にも失礼になるのでやめたほうがいいです。
    その代わり、内祝いとして全国で使える商品券や引き出物とは別のカタログギフトやグルメギフトを内祝いとしてお渡しするといいのかなと思います。
    「先日は私たちの結婚式に参列してくださりありがとうございます」と感謝の気持ちとして送ると相手も快く受け取ってくれると思いますよ。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを受け取り

    公開:2022/12/04

    役に立った:1

    他の人とは違う形のものを、「御返し」してはどうかと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    驚きの額ですね。。

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はこの夏に結婚式を挙げました。
    ご欠席の方で、さすがにそこまで高額な御祝儀の方はいなかったです。。

    しかし、いただいてしまったので、よろこんで受け取り、また、高めのお返しでよろしいのではと思います。
    直属の上司であれば、趣味や欲しい物などリサーチしてはいかがでしょうか?

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お返しはせず、内祝いで返しましょう!

    公開:2022/12/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    上司の方も、とても思いやりがあり素敵な方ですね。

    高額な金額を頂くと恐縮すると思いますが
    いただいたものは、返さない方がいいですね。

    内祝いで上司の方が喜ぶものを送りましょう!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    お気持ちなので受け取っておきましょう

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    上司の方からのお気持ちなので、ありがたく受け取っておくのがいいと思います。

    内祝いと一緒に御礼のお手紙を添えるなどして、
    感謝の気持ちを伝えましょう。

    通常は半返しですが、高額のご祝儀の場合は半返しすると逆に失礼にあたるという記事も読んだことがあります。
    なので、私は10万包んでくださった方には、カタログギフトと梅干で3万円分くらいの内祝いを用意しました。

  • aaaさん (34歳・女性)

    お気持ちなので1/3のお返しでよいのではないでしょうか?

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    10万は確かに大きいですね!ですが、年代的にも50代なので結婚式の主賓レベルの方であれば大体5-10万ぐらいですので、多めに包もうと思ったのかもしれませんね・・・。

    ただ、本当にご祝儀ってお気持ちですので、全額でのお返しはかえって失礼に当たってしまうかと思います。
    せめて、1/3の3万円ぐらいのお返しにしたほうが良いのかな~と思います。

    上司の好みがわかっているのであれば何か3万円ぐらいのプレゼントでも良いかと思いますが、もし難しければカタログ+プチギフトなどではいかがでしょうか?特に50代独身の方なので、20-30代のように生活に必要なものとかはすべてそろっているだろうし、上司との関係性によっては何か最新グッズなどをプチギフトとしても面白いかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。