結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tnkshさん (29歳・女性)

公開:2022/11/28

結婚式の人数差について

23件

役に立った:1

来年結婚式をあげます。
招待するゲストに声をかけているところですが、人数差に悩んでいます。

お互いに声をかける方をリストアップしたところ

新郎:親族 15人、職場 6人、友人 27人 (48人)
新婦:親族 9人、職場 6人、友人 12人 (27人)

と結構な人数差になりました...。

これまで友人の結婚式では気にしたことがなかったのですが、自分のこととなると来て頂く方がどう思うか心配になってきました。

これまで人数差のある式に出席したことはありますか?(もしくはご自身の式がそうだった)そして、その際どう感じたか教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    よくある事なので気にしなくてもいいのでは?

    公開:2022/11/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    ウチも、旦那さんは一人っ子、私は8人兄弟でみんな結婚して子供もいるので
    人数差はかなり大きかったです。

    ただ、人数を減らすなんてことはできず、
    私もみんなに参加してもらいたかったので旦那さんに相談しました。

    旦那さんは『合わせるなんて無理やろー!気にしなくていいよ』とのことだったので、
    友人も特に絞ることなく呼びたい人を呼びました。

    旦那さんの親御さんにも、大家族の中で育ってきたことは話していたので、
    特に人数合わせをしてほしいというような話はなかったです。

    旦那さんに相談してみたり、もし可能であれば、義両親に人数差で悩んでいると言うこと、
    全員呼びたい気持ちがあることを打ち明けてみてはいかがでしょうか?
    案外気になさらないかもしれませんよ!

    結果論ではありますが、うちは家庭環境が複雑なため、
    席次表に肩書を入れず名前のみのシーティングチャート風にしました。
    そうすることで、新婦側のゲストが多いことを気にするゲストは少なかったのかな?と思います。

    素敵なお式になるといいですね♪

  • ラムさん (30歳・女性)

    人数差はよくあること

    公開:2022/11/28

    役に立った:1

    新郎新婦のゲスト人数に差が出ることはよくあることです。
    呼びたい人が来てくれる式であれば気にする必要はありません。

    私も人数差のある結婚式に参列したことがありますが、誰が新郎ゲストで誰が新婦ゲストかなんて席次表で確認しませんし、式後に新婦の友人から人数差があったけど大丈夫だった?と聞かれ始めてそんなに人数差あったんだねと気が付いたくらいです。なので、新郎新婦のゲストの人数の差について数えたり気にするゲストはほとんどいないと思いますよ^^

    安心して本番を迎えてください!

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になさらなくて良いかと思います

    公開:2022/11/28

    役に立った:2

    私自身も旦那のゲストの方が倍近く多かったですが
    特に気にならず、ゲストの方からもそのような声はなかったです!
    お祝いの席でわざわざどっちのゲストが何人多いか…等考える人はあんまりいないんじゃないかと思います。
    呼びたい方がいるのに呼べないのも悲しいですし、後悔すると思うので呼びたい方は呼ばれた方がいいかと思います♪

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫です

    公開:2022/11/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    tnkshさんが今まで思っていたように、気にしていないゲストがほとんどだと思います。私も気にしませんでした。
    それでも、自分のこととなると不安になるようであれば、席次表を肩書きなどが書かれていないシーティングチャート形式にすれば、気にする度合いが減りませんでしょうか?
    ご両親は挨拶回りがあるので、どんな人なのかある程度説明または記載しておいた方がいいと思いますが...!
    ご参考までに。

  • まりさん (35歳・女性)

    仕方がないことです!

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    tnkshさん
    こんにちは!
    結婚式の準備って、本当に細かいことまで気になって来てしまいますよね汗
    でも、人数差を気にする人なんてゲストはもちろん、ご親族の方でもほとんどいないのではないでしょうか?!
    ご年配の方は分かりませんが(><)
    とにかく、自分がゲストとして招待されても、何も気にしないポイントではあります^^!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にならなかったです

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    何度か人数差のある結婚式に行きましたが、特に気になりませんでした。
    挙式までの時間で席次表などを見ますが、この友だちの名前知ってるなー!とかこんな家族構成なんだーとか見るぐらいで、新郎側が何人で!とか細かいところまで見ていないと思います。
    本当に呼びたい人だけ呼んだ人数なら何も気にしなくて大丈夫だと思います!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よくあります!

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    私もものすごい人数差で式をあげました。
    でも、新郎新婦のどちらかの親族や友人が遠いところにいるとかそういうのでも人数差は生まれるので、よくありますよ。
    なので気になさらなくてもいいかと。
    誰にも指摘されないし、誰にもなにも言われません。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    全然大丈夫です!

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    私自身、昨年の夏に式を挙げたのですが、緊急事態宣言が出るようなコロナ禍だったので、自分の友人がほぼ欠席になってしまい、当日は新郎側5名(うち親族2名)、新婦側25名(うち親族19名)のものすごいバランスの式でしたが、当日は笑いあり涙ありの自分達らしい式ができて、大変満足しています。質問者様も、どうぞご心配なさらずに式を楽しんでください!素敵な式になりますように☆

  • あすみんさん (31歳・女性)

    気にする必要ありません!

    公開:2022/11/29

    役に立った:1

    私も新郎:新婦で
    主賓1卓:1卓
    親族3卓:1卓
    友人5卓:3卓
    となりましたが、気にしていませんでした!
    まず親族はその家ごとに全く異なるもので変えられることではありませんし、
    友人に関しても、心からお祝いしてしてくれると信じている大切な友だちだけ招待出来れば十分だと思っていたので気になりませんでした。

    結婚式当日も教会に入った時に新郎側新婦側の人数はたしかに出ましたが、退場のときもゆっくりみんなに声をかけられましたし、無理に人数合わせしなくてよかったと思いました。

  • yuuさん (30歳・女性)

    気になりません

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    人数差に関しては、他の方もおっしゃる通り
    あまり気にすることはないかと思います。

    実際に今月友人の結婚式に参列し、
    80名ほどいたと思いますが、まず席次表を見て
    新郎が何人で〜新婦が何人で〜なんか
    いちいち気にして数えたりなんかしません。

    当日は新郎新婦の晴れ姿であったり
    料理であったりを楽しみにして行ったので
    そこで人数差があったとしても
    円卓が均等な位置に分かれているので
    全然気になりませんでした。

    呼びたい人を呼ぶ、でいいかと思います!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲスト側は全く気にならないです

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    人数差のある結婚式に参列したことは何度かありますが、ゲスト側は何も気にならないです!
    そもそも、親族の人数差があるのはどうしようもないことですし、招待するご友人に関しても、自分自身が来てほしいなと思う人を呼ぶ話なので、多い場合もあれば少ない場合もあります。

    旦那様のゲストの人数に合わせることを最優先で考えてしまったら、結婚式の本来の意味から遠ざかってしまう様な気がします。
    ご本人が「この人たちを呼びたい、この人たちなら心から祝福してくれる」と思える様な、大切な人たちだけを呼んであげてください。

    逆に言えば、ゲスト側の時に「なんでこの人の式に呼ばれたんだろう?人数合わせかな?」と思う経験もあったので、新郎新婦のためにもゲストのためにも、呼びたい人を呼ぶということを最優先に考えてみてください^^

  • junさん (32歳・女性)

    お友達の式で気にならなかったのなら、そういうことです!

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    みんな気にしてません!大丈夫、よくあることですよ。

    なんとなく、合わせたくなるんですよね。席次表作ってると、あれ?なんかバランス悪い?とか。友達少ないって思われるかな?とか。お呼びする側だからこそ気づいちゃう人数差なんですが、ゲスト側はぜんぜん気にしないですよ。質問者様も気にされたことがなかったように、みなさんわざわざカウントとかしませんから。お呼びしたい方と、すてきな時間になりますように。

  • mmさん (31歳・女性)

    私もそれくらいの人数差でした

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    tnkshさんと同じくそれくらいの人数差でした。

    自分の式になると大丈夫かな。。変だと思われないかな?と考えてしまう気持ちはとってもわかります!が式が始まってしまえば全く気にしません!わざわざ見渡して数数えてる人間もいませんのでご安心ください!

  • YMKさん (39歳・女性)

    友人の式では気にしたことがないです

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    人数差が大きな結婚式はよくあることだと思います。実際このサイトでも多く目にする悩みですし、私の結婚式も人数差はわりと大きい方でした。
    でも質問者様が書かれたように「これまで友人の結婚式では気にしたことがなかった」というのが世間の反応だと思いますよ!私も友人の結婚式では人数差なんて気づきもしませんでした。差があったかどうかさえ分からない程です(^^;)
    なので、その辺りのことは気にせずに準備を楽しんでくださいね。

  • しなさん (28歳・女性)

    問題ないかと!

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    今まで参列した結婚式で奥様の招待した方のテーブルの数が多いとか全然ありましたよ!
    だからと言って特に気にしたことなかったです。

    もしもご家族で気にされる方がいるかも…なのでご相談はしておいた方が後々楽かなと思いました!

  • aaaさん (33歳・女性)

    私の式も同じような人数差でした!

    公開:2022/12/01

    役に立った:1

    私の結婚式は新婦側が40名、新郎側が20名程度でしたが、私も夫もあまり気になりませんでした!
    友人の結婚式にも複数回参加したことがりますが、気になったことないです!

    そもそも人数数えないです!新郎側がどこからどこまでで、新婦側がどこからどこまでとかわざわざ確認したことないです。

    ゲスト目線だと料理とか内装とかのほうが気になるのであまり人数差を気にしませんが、人数の差がはっきりわかるのって席次表ぐらいです。受付で自分の席を確認するためだけに席次表を見て、席についてから席次表を見る時間をなくすために、例えばスクリーンを流すとか、机にメッセージや謎解きを置いておくとか工夫されると良いと思います!

  • milkさん (28歳・女性)

    私も倍くらい違いました。

    公開:2022/12/01

    役に立った:1

    人数差は全然問題ないです!
    質問者さんのおっしゃる通りゲスト側にたてば正直誰も気にしないと思います。

    もし気になるようでしたら席次表に肩書き入れずに名前だけで作成するなどしてみてはいかがでしょうか?

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくていいですよ。

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    私達も人数差があったので気にしなくていいと思います。新婦側の親族は25人でしたが、新郎側の親族は5人でした。主人は友人が少し多かったのですが、それでも20人ぐらいは差がありました。
    コロナ禍にので最近は人数差も多いと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にされなくて良いと思います

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    何度も結婚式に招待してもらいましたが、ゲストの人数差を気にした事がありませんしそのような話題が出たこともありません。
    気にされなくて良いと思います(^^)

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2022/12/05

    役に立った:1

    確かに大幅な人数差というのは気になりますよね…。

    ただ、出席する側からしたら、そこまで気にしていないと考えます。

    友人として出席した時は、「キラキラした時間」に気が取られました。

    まずは、お二人が「来てほしい」と思う方をお呼びするのが良いかと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくてよいと思いますよ!

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はこの夏に結婚式を挙げました。
    人数差はありましたが、誰も何も言いませんでしたよ!
    なので、呼びたい方をゲストとしてお招きしましょう!

    ※支払いについては、お二人が納得できる形にしてくださいね!
    家はそれでケンカしちゃいました。。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    人数差はよくあることだと思います!
    自分が結婚式をするときは気になるかもしれませんが、招待されてる側は
    新郎新婦だけをみてるので大丈夫です!
    結婚式を楽しむことだけを考えてくださいね!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしません!

    公開:2022/12/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    新郎新婦で人数差があることは普通だと思います。

    人数を合わせる方もいますが、
    参列する側からしたら特に気になりません!

    お互いが気になるようであれば、合わせば良いですが
    そのままでも良くあることなので、気にしなくて良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。