結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はらぺこさん (24歳・女性)

公開:2022/11/28

プランナーさんについて

24件

役に立った:0

以前10月26日にドレスのキャンセル料について質問したものです。
ドレスのキャンセル料は無事無しにしてもらうことができました。お答えくださったみなさんありがとうございました。

プランナーさんについてなのですが嫌なところがいくつかあります。

1つ目、打ち合わせの日を決める際メールでやり取りをしているのですが、希望日時を伝えると確認次第またご連絡しますと言ってから返信がなく今まで2回当日を迎えました。当日を迎える前に日程はどうなりましたか?と連絡入れ前日に時間が決まったこともあります。他にも試食の際にこのコースの料理をこれに変更してほしいと伝えても返信がなく当日を迎えました。

2つ目、招待状の地図は式場で用意しますと言われたのにも関わらずこちらが声かけするまで忘れてて結果発送日を過ぎてから地図を受け取りました。
他にもヘアメイクリハーサルの予約はどうすればいいですか?と聞いてから、そうだ!忘れてました!と言われ予約を取りました。
このようにこちらから言わないとヘアメイクリハーサルも地図も無しになってました。

式まであと40日なのですが、先週打ち合わせに行った際にプランナー本人が病気になってしまい私1ヶ月ほど入院してましてと言ってきました。
他に2人のプランナー紹介され何かあった時のために3人体制でやりますと言われました。
プランナーさんは40代男性です。すごく良い人なのですが紹介された女性のプランナーさんの方が色々提案してくれるし、説明をちゃんとしてくれます。
口コミを見るとプランナーさんを褒めてる人ばっかりで私はプランナーさんに不安しかありません。
式まで40日ですがプランナーさんを変えるべきでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんとの相性は当日の瞬間まで引きずる

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    はじめまして!花嫁準備いつもお疲れ様です。私はプランナーさんとは見学時から同一で女性、ベテラン系の方でしたので打ち合わせも当日も最高にホスピタリティ大満足卒花でした、、、だからこそプランナーさんの件は引っかかりがありましたら丁重に改善して欲しいことを伝えたり変える、変えないは式場都合もあるから安易には言えないですが、やはり伝えるべきです。忘れていたり問い合わせメールに対し次の日までにせめて返さないのはプロとして足りない気がします、繰り返すのは避けてほしいですよね。残り40日は短いから打ち合わせは1回1回が大切になりますし、、私は予定は打ち合わせの時帰り際面と向かった状態で日程調整して毎回帰る流れでしたよ。

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    信頼出来るかたに変更を

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    ドレスのキャンセル、無料にしてもらえて良かったですね♪
    お式まであと40日、毎日とても忙しく準備されている事と思います。

    その中で、打ち合わせのスケジュールも前日や当日までにしか連絡が来ないのは絶対にあり得ません。

    私たちの場合もプランナーさんがとてもお忙しい方でなかなか連絡をもらえなかった事がありましたが、お休みの日でも必ず変わりのプランナーさんが返信をくれて滞りなく準備が出来ました。

    変わりのプランナーさんを2名ご紹介いただいた中で信頼のおける方が見つかったのなら、担当プランナーさんを変更指名される相談をした方が心残りがないと思います。

    こちらから仰がないと動けないプランナーさんはプランナーのお仕事をされていないと思います。
    一生に何度もするお式ではないので、機敏に日程を決めて、アドバイスもアイデアも、時にはご指摘もしてくださるかたの方が信頼出来ますし、一緒に式に向けて準備ができたとチームワークも感じます。

    もし、不信感がある方が担当プランナーさんならこのまま進めても時間がもったいないですし、不満ばかりがたまって、お式が楽しめないかもしれせん。
    せっかくの晴れ姿ですから、この方に担当してもらって良かったと思える方にお願いできれば最高ですよね。

    お式まで残り僅かですから、少しでもストレスの少ない方法で、沢山の良い思い出が残るよう心を鬼にして変更のご相談をしてみてはいかがでしょうか。

    とってもエネルギーを使うことですが、素敵なお式となるよう応援しております!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    約束を守ることは大切です

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    仕事をしていただくうえで、約束をお守りいただけない方なら、お人柄が良くてもプランナーさんの変更をしていただいて良いと思います。2名もサポートする方がいないと仕事ができない方であるなら、大切な結婚式をお任せするには不安すぎます。それに結婚式場の方もサポートがいると思っていらっしゃるのであれば、前にも同じようなことがあったプランナーさんなのかもしれません。
    紹介された女性のプランナーさんがしっかりされていて安心されるのであれば、ご指名させていただくのも良いと思います。

    まだ1ヶ月以上もあるので、次のプランナーさんとしっかり打ち合わせができれば、プランナーさんを変更されても問題ないと思います。

    はらぺこさんの結婚式が素敵な結婚式になることを願っています!プランナーさんに対するお悩みも早く解決されると良いですね。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一生後悔しないために

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    高いお金を払って一生に1回のイベントですから、悔いのないようにしたいですよね、、
    変更していたら、、とモヤモヤしたまま当日までいくのももったいないし、当日は何かミスが起きていたとしてもどうすることもできないのでもう信頼してお任せするしかなくなります。
    なのでモヤモヤな気持ちがあるまま今の担当のプランナーさんのまま当日を迎えると、もし何かあったときにあのとき変更していたら、、と後悔するかもしれません。
    式場に相談して不安や心配なことが多いので変更できますかと聞いてみてできるのであれば、私だったら変更します!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更できるなら変更した方が良いですね・・

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    先日のドレスの件、キャンセルできて良かったですね!
    しかし、楽しみな結婚式のはずなのに、
    プランナーさんが信頼できないと不安が募るばかりですね・・

    変更できるのであれば、変更した方が良いと思います。
    不満を抱えたまま当日を迎えるのは、精神的にも良くないです。
    直接伝えにくいのであれば、式場の上の方にお話ししましょう。

    実際、私もプランナーさんに不満があったため、
    式場の責任者の方にお伝えしました。
    そしたら迷惑をかけた、とのことで金額も少しお安くなり
    結果的にプランナーさんも変わりました。

  • すーさん (30歳・女性)

    可能なら

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    その状況なら私だったら変更をお願いします。返信がないことが続いたり、肝心なことを忘れられているとやっぱり不安ですし、何より当日何かあった時がこわいからです。自分たちにならまだしもゲストのアレルギー対応を忘れられたりしたらと考えるとしっかりした方にお願いしたいと思います。
    式場の方に事情をお話して可能であるなら変更をお願いされた方が安心かなと思いました。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    変更してもうべき

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    プランナーさんって、とっても忙しい方が多いイメージはあります。
    でも、仕事ですので『忘れてた!』ばかりが続いたり、連絡が密にとれないプランナーさんに対して
    不安な気持ちになったり、せっかくの楽しい準備期間、
    嫌な気持ちで過ごさないといけないのはとても勿体ないと思います。

    準備期間はもちろん、当日もしっかり安心して任せられるようなプランナーさんに変更してもらうことをお勧めします。

    言いづらいことかもしれませんが、一生に一度の結婚式です。
    はらぺこさんの悔いの残らないようにしてください!

  • まりさん (35歳・女性)

    絶対変えるべき

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    はらぺこさま
    こんにちは!
    それは、間違いなく、プランナーさんを変えるべきです!今更新しいプランナーさんとの信頼関係は築けないかも知れませんが、そもそも今の方とは破綻してる?感じですよね。
    そしたら、今一番必要とする方は、要望をしっかり実行してくださるプランナーさんですね。40日前ならほぼ打ち合わせ内容も固まり、細かい調整や段取り等になっているかと思いますので、ここまできたら、はらぺこ様方が式に対する主導権を握るくらいの気持ちで、新たなプランナーさんにお願いをしていくのがベストだと思いました!
    大変ですが、、頑張ってください(><)

  • ラムさん (30歳・女性)

    可能なら変更をおすすめします

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    結婚式まで40日とのことですが、間際はすごく大切な連絡が続くので可能なら信頼できる人への変更をおすすめします!何かあった時のために3人体制でするなら、何かあったら困るのでメインのプランナーは別の人にお願いしますという対応のほうが誠実ですよね。

    直前は出席者の確認や、特別メニューのある方(アレルギーやお子様メニューなど)の確認、搬入方法、当日の流れなど本番を無事に迎えるための重要な確認がたくさんあります。連絡しても返信がなかったり、回答がないまま当日を迎えるわけにはいかないことが多くあるので、きちんと責任感のある信頼できる人にお願いするほうが後悔なく結婚式をできると思います。

    人柄はいいにしても、基本的なこと(連絡・報告・相談)ができないと本番で致命的なミスをしたときに取り返しがつかないことになります。

    結婚式本番も受付の人への説明や親族への案内、進行などプランナーさんは重要な役割があります。はらぺこさんたちの結婚式の進行や演出、役割のあるゲスト(乾杯・スピーチ・余興など)への声かけなどきちんと把握しているかどうか不安なまま当日を迎えると新郎新婦のお二人が困ることになると思います。

    本番を無事に迎えるために、思い出になる素敵な式にするために変更できるといいですね。
    あと40日なら早めに連絡したほうがよさそうですね。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく今まで我慢されてましたね...

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    ドレスのキャンセル料の件良かったですね。
    最初のプランナーさんはかなり抜けが多い印象を強く受けます。はらぺこさんは、よく我慢されていたなと私は思います。
    ホテル側から3人体制での提案とはかなり手厚くフォローしてくれている気もしますが、自分が信頼を持てる人に依頼した方がいいと思います。
    たしかに、残り40日で結婚式の全てを擦り合わせるとなると多少なりとも不安はあるかと思いますが、結婚式当日に各担当部署にプランナーさんがどう働きかけるかによって結婚式当日の動き方が変わるかと思うので、はらぺこさんが信頼のおけると思った方を選んでいただいた方がいいと思います。
    結婚式当日、素敵な日を迎えられますように。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    当日が大切!チェンジで!

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    どんなに人が良くても仕事ができるできないは別の話だと思います。

    文章を拝見するとかなり、おっちょこちょいなプランナーさんのように感じますので

    本番でミスのないように早めに変えてもらうのをおすすめします!

    お仕事ですので、向こうも気にしないと思いますし、友人たちもかなりプランナーさんのチェンジはやってます。

    まずはご自分、大優先で!

    プランナーさんとは式が終わったらおしまいですし、ミスがあったほうが、プランナーさんが辛い思いをします。業務ミスですから、、

    どうか、良い式になることを願っています。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはよくないですね

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    文章を拝見しましたが、任せたくないですね
    当日も伝わってない!と思うことが出てくると思います。
    一生に一度の式なので、信用してる人がいいと思います。それだけたくさんのお金も払いますので。
    40日しかないとのことですが、それでも、変更した方がいいと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    変更した方が良さそう!

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    文面を読んでいると、やはり、信頼のできる方に変更する方が良いかと思いました。プランナーさん自身が入院するのでは、なかなか思うように運ばないこともあるでしょう。なるべく早いうちに変更してもらった方が、安心して式を迎えられるのではないでしょうか。素敵な式になりますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしなら変えます…

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    このたびは大変な経験をされましたね。
    大きな金額が動く結婚式で、そのような対応をされると本当に当日まで大丈夫か?と不安になってしまいますね。
    わたしなら今までの経緯を伝えて変更をお願いすると思います。
    40代男性ということは、ある程度役職についているのかと想像しますが、もっと上の方と話せそうなら一度交渉した方がいいんじゃないでしょうか。
    大事なこと結婚式なのに、頼りになるプランナーさんにお願いしたいですよね。

  • sachi♡さん (36歳・女性)

    絶対変えましょう

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    プランナーさんをはじめ、カメラマンやスタッフの信頼はそう簡単に取り戻せません。

    私自身も。周りの卒花さんも、やっぱり1番後悔しているのは人とのコミュニケーションの部分です。

    高額なお金を支払って、一生に一度の晴れ舞台にするのに、余計な心配・イライラはいりません。

    即刻変えましょう!
    花嫁さんが後悔しないことを願っています

  • junさん (32歳・女性)

    日数は関係ありません!

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    合わないと思ったらすぐチェンジでいいと思います。不安すぎます...

    そのプランナーさんには悪いけど、と思うかもですが、一生に一度の式でなにかうっかりミスがあって許せますか?
    やっぱりこの人だからこうなったと、後悔しても遅いと思います。
    プランナーさんとのやり取りも含めての、結婚式代金です。安心して式当日を迎えられますように。

  • YMKさん (39歳・女性)

    変更もしくは常に女性スタッフさんに入ってもらう

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    プランナーさんに不安があるなら、そのままにしない方が良いと思います。これから最終決定していくものが多々ある中で、今までと同じように「うっかり」なんてことがあるとその対応が大変だし、精神的にかなりきつくなりますよね。
    私が担当してもらったプランナーさんはわりとしっかりしているタイプではありましたが、それでも直前に「それ聞いてなかったな…」と思うことが1~2個ありました。
    なので、今の時点でそんなにひどいなら、早めに式場スタッフに相談するのがいいですね。
    もしかしたら、変更とまでいかなくても、サポートで入ってくれている女性スタッフさんが常に同席してくれるようになるかもしれないですし。
    最高の笑顔で当日を迎えられるよう応援しています!

  • しなさん (28歳・女性)

    変えてもらいましょう!

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    絶対にプランナーさんを変更してもらった方が良いです。
    入院したかどうかは相談者さんには全く関係のないことです。

    逆に式までまだ40日あります!
    早めに式場側に伝えて(ストレートに)変更してもらいましょう。

    プランナーさんがこちらの気持ちを理解してくれて、同じ気持ちを共有して式当日を迎えられることが本当に大切だと思います。
    (友人は打ち合わせたプラン通りじゃなかったと嘆いてました)

    普通の仕事でも約束を守らない、期日を守らない人は仕事外されると思います。
    あくまでお金を払っているのでチェンジしてもらうことも権利の一つです。

  • aaaさん (33歳・女性)

    当日何か起きてから後悔するよりも、今のうちに行動されたほうが良いかと思います!

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    私の結婚式を担当してくださったプランナーさんと比較してしまうと、あまりにも基本的なことができていないような気がします。必ず返信をくださいますし、返信ができない状況なら電話で一本「返信が遅れます」と連絡をくださっていましたし、何かを忘れていたということはなかったです。

    特に招待状を発送する日を過ぎて地図を渡すあたりが、あまりにもひどいと思います。結婚式場はボランティアでやっているわけではなく、こちらからお金を支払っているので、新郎新婦の状況を確認してスムーズに進行するのがプランナーさんの仕事だと思います。

    また入院した人を含めて3名体制で行うこと自体、式場自体が私は信用できません。病人だった人をメイン担当として働かせ続ける式場ってどうなんでしょう・・・。

    ぜひ、女性のプランナーさんに変えてもらってください!当日の進行が間違っていたり、料理が間違っていたり、ドレスが異なるものを手配されていたら、せっかくの結婚式の思い出が台無しになってしまいます。また、新しいプランナーさんにされたら、対面で一から口頭確認をされたほうが良いと思います。前任者からの引継ぎがちゃんとされるか分からない状況ですので・・・。

  • milkさん (28歳・女性)

    不安なら変更した方がいいと思います。

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    書かれている内容を見る限りでは、
    かなり不安要素が多いですね…
    3人体制になったということですが、
    3人全員が同じレベルでしっかりと質問者さんの式についてしっかり把握して同じ熱量でやってくれているなら問題ないかと思いますが、

    その問題のプランナーさんとはもう関わりたくないなら、担当を変えてもらうべきでしょう。

    なにもしないで後悔するより、
    今できる安全策をとった方が賢明だと思います。

    良い結婚式になることをお祈りしています。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら変更をお願いします!

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    プランナーさんとの相性はありますが、大事なことを簡単に忘れていた!と言うことや約束が守れないというのはとても不安ですし、仕事なのにらありえないと感じてしまいます。
    このままではゲストのみなさんに迷惑がかかるかもしれないと考えて、私が質問者さんの立場であればプランナーさんの変更をお願いします。

  • こすもさん (27歳・女性)

    変えてもらって方が良さそう。

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    元ウエディングプランナーです。
    質問内容を拝見しましたが、ちょっとあまりにも対応が酷くて驚いてしました・・・
    忘れてました!なんて、本当に忘れてたとしても言えないですよ・・・・読んでて鳥肌が立ちました。

    新たに紹介されたプランナーさんが良い方なのであれば、その方に今までの出来事をお話しして是非あなたに担当してほしいとお伝えしてみてはいかがでしょうか?
    その時には、今までずっと、不安だったんです・というニュアンスで、元々のプランナーさんを否定せずに一生懸命やってくださっていたと思うけど、不安だったので、あなたに担当してもらいたいです。とお伝えすると良いと思います。

    申し訳ないですが、そんな忘れてしまったりミスのあるプランナーさんだと、当日も何か起きそうな気がします。
    結婚式でのミスは一生忘れないほど、後悔すると思うので、早めに防止できるよう対応することが良いと思います!

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不信感のまま同日を迎えないで

    公開:2022/12/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は今年の夏に結婚式を挙げました。

    私も当初から、式場スタッフに対して、あれ?って思うことが多かったです。
    ですが、お金を払ったし、波たてたくないと思って我慢しました。

    結果、当日やらかされました。
    今はその式場を選んだこと、後悔しています。
    式場に不信感があれば、ぜひ、その上司にお伝えすることをオススメします。

  • mmさん (31歳・女性)

    当日のミスが1番怖いです

    公開:2022/12/13

    役に立った:0

    返事がない上に当日まで音沙汰なし。
    しかもヘアメイクのリハーサルや地図って小さな事ではなくかなり大事な事ですよね。
    忘れてた!では済みません。こちらも大金を払っている訳ですから。
    もし不安が募るのであればプランナーの変更を提案してみてもいいと思います。
    当日に何かあっては遅いし、後悔するような事があり式が台無しになるのはぜひ避けてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。