結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2009/12/05

彼が新居を!

10件

役に立った:0

勝手に決めてきてしまいました。私になんの相談もなくマンションを購入。もちろんローンです…。
部屋を見せてもらったのですが、かなり狭いです。子供が三人できたらギュウギュウ。私はゆくゆく一戸建てを考えていたのに…。
ただ、新築でピカピカ。最上階で日当たり抜群。風通しもいいです。見張らしもまぁまぁ。

けど子どもが成長したときのことを考えると、かなり不安です。現段階では子どもはいませんが。

近々引っ越しですが、楽しみよりも不安が大きくて、どう気持ちを整理したらいいか分かりません。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    それはびっくりしますね

    公開:2009/12/06

    役に立った:0

    新築マンションなんてうらやましです。
    もう引越しということは、そこに住むことは決定なのですよね。
    アドバイスにはならないかと思いますが・・・。
    新築、日当たり、風通しが良いというのは、
    住居の中ではかなり重要な要素なので、そこがいいというのは
    快適に過ごせる要素だと思います。

    間取りについては、突然お子さんが3人できることはまれだと思うので、
    まずは二人の生活、もしくは一人できたときの場合を考えて、
    お部屋を広く使うことを考えるというのはいかがでしょう。
    マンションの場合は、間取りを変えるリフォームも可能な場合が多いので
    たとえば、子供が二人目、3人目とできたときは
    区切りの壁を作ったり、逆に壁を抜いて
    一部屋大きく使ったりなど自由に変更できると思います。
    (戸建住宅だと耐震面があるので、あまりできませんが
    マンションの場合で新築ならば、専用部分(室内)のリフォームは可能かと)
    あとは新居と環境をしっかり
    探索して好きなところを探してみるとか…。

    マンションで立地条件がよければ
    ローンが残っていても、転売は出来ると思います。
    友人で、新婚で駅近新築物件を購入しましたが
    子供ができ、2年すんだところで売り出したら
    すぐに買い手が見つかり、新たにローンを組みなおして
    今は戸建住宅を建ててます。

    家は大きな買い物ですが、1回買ったらそれで
    二度と買えないということもありませんから
    まずは、新居を旦那様の決断を信じて、プラスの要素を探してみましょう☆

  • ゆらゆらさん (29歳・女性)

    晴晴さんへ

    公開:2009/12/06

    役に立った:0

    さっそくのご回答ありがとうございます!「部屋が狭い!」それだけにとらわれていましが、晴晴さんのアドバイスでかなり元気が出ました。駅もわりと近いし大きい道路もすぐだし、立地条件は悪くないと思います。私は友人たちがどんどん大きな家を建てているので、羨ましかったのかもしれません。「ゆらゆらがキレイな部屋がいいって言ってたから、条件に合いそうなところを見つけたんだ」と彼に言われた時、はっとしました。彼は彼なりに考えていたんだなと…。
    とりあえずは2人の生活を楽しみたいと思います!ありがとうございました!

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    狭いのも悪くないですよ(^^)

    公開:2009/12/06

    役に立った:0

    立地や環境面を伺うと、とてもよさそうな物件のように感じました(^▽^)
    夫婦2人、または夫婦とお子さん1~2人なら大丈夫な感じなんでしょうね。
    でも、子どもがたくさんできた場合が狭いだろうなって不安になられてるんですよね。
    たしかに、お子さん1人1人にお部屋を与えてあげられるのは理想的だと思います。
    でも、子ども部屋の環境がよすぎて、部屋でばかり過ごすのは、家族全体でみたらちょっと寂しくないでしょうか??
    お勉強するときや趣味の時間はもちろん一人になりたいと思いますが、それ以外の時間は、例えばリビングでお互いの気配がわかる範囲で過ごすというのもステキだと思います。
    収納面も心配になるかと思いますが、新婚時代から極力モノを増やさないように留意し、お部屋をスッキリ保つようにされると、狭さも感じにくくなると思いますよ。
    (広いおうちでも、モノがゴチャゴチャあると狭く見えたりしますものね)
    彼はゆらゆらさんの希望を叶えようと、思い切ってローンに踏み切ったんだと思います。
    もしこの先、どうしてもマンション暮らしが難しくなったら、その時にまたおうちのことは考えて見られてもいいと思いますので、今は今の生活をぜひ楽しんでくださいね!

  • ゆらゆらさん (29歳・女性)

    ゆかりん17さんへ

    公開:2009/12/06

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます(・∀・)確かにゆかりん17さんの仰る通りかもしれません。家族の結束を大切に、あたたかい家庭を作っていきたいと思います。私はきっと大切なことを見失っていたのでしょうね(>_<)
    彼は仕事柄泊まりで出張があったり、昼夜関係なしの不規則な勤務なのです。夜自分がいないとき、万が一私になにかあったら大変&心配ということで、セキュリティが万全なマンションにしてくれたようです。(警備員常在・オートロックなど)
    自分のことしか考えていなかったことが、とても恥ずかしいです。

    ゆかりん17さん、大事なことを気付かせてくれてありがとうございました!!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    きっと驚かせたかったんでしょうね!

    公開:2009/12/07

    役に立った:0

    彼はきっとゆらゆらさんをびっくりさせたかったのでしょうね。
    他の方も書かれてますが、立地条件がよければ転売して新たに新居を購入することも可能ですので、まずは住まれてみてはいかがでしょうか?
    楽しみよりも不安が大きいなんて、ちょっと彼がかわいそうですよ!
    前向きに考えてみて下さいね!
    うちはまだ賃貸なので、自分のおうちを購入する話を聞くとそれだけでいいなと思っちゃいます。

  • ゆらゆらさん (29歳・女性)

    うさぎひつじさんへ

    公開:2009/12/07

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます!
    そうですよね…。私には思い遣りの気持ちが欠けていたなぁと反省しています。このご時世、家がない方や生活に困っている方もたくさんいるのに、自分の家があるなんて本当に贅沢なこと。彼への感謝の気持ちを忘れず、新生活を楽しみたいと思います☆

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    マンションを購入できることがすばらしいです。

    公開:2009/12/08

    役に立った:0

    彼だけの収入で、マンションを購入できるだけの力があってうらやましいです。
    私も、賃貸の1階なので、洗濯物も外に干せない状況なので、
    最上階で、見晴らしがいいのには憧れます。

    でも、いきなりでは、ビックリしますよね。

    私も将来は一戸建て派なのですが
    今、賃貸で家賃を払っているのが、とてももったいなく感じます。
    マンションなら自分の財産なので、
    ローンを払っていく気持ちも少し違うのかもしれないと
    いう気はします。

    子供が出来ると、生活環境が変わるかもしれないので
    それから、また新しく、マンションを売って、
    戸建てを考えてもいいのではないかと思います。

  • ゆらゆらさん (29歳・女性)

    野菜大好きさんへ

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    賃貸も戸建てもマンションもメリット・デメリットがあるので、考え方次第ですよね。
    将来のことは分かりませんが、とりあえず彼に感謝しながら生活を楽しみたいと思います!!

    アドバイス、本当にありがとうございました!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    やさしい彼ですね!!

    公開:2009/12/15

    役に立った:0

    とってもゆらゆらさんのことを考えてくれていてステキな彼ですね!

    意志の疎通ってすごく難しいですよね。口に出して言わないと伝わらない気持ちってたくさん。

    立地条件も良いようですのでその後家族構成が変われば貸すこともできますし、きっとその時の状況に合った生活が出来ると思います。

    ゆらゆらさんは今の自分たちが気持ちよく生活できるように素敵な奥さんになってくださいね(✿◡‿◡ฺฺ

  • ゆらゆらさん (29歳・女性)

    Kamalaさんへ

    公開:2009/12/21

    役に立った:0

    お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました!!
    結婚を決めたあと、本当にこれでよかったのかなと思うようなことが多々あり、私の気持ちもどんどん下がっていってマリッジブルーになりました…。でも今は彼の優しさを受け入れながら前向きになれています。「気持ちを言葉に…」を心がけて、彼との生活を楽しみたいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。