結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななみさん (31歳・女性)

公開:2022/11/26

愚痴です。新郎友人からのサプライズ

16件

役に立った:2

結婚式を前日に控え、搬入をしに会場に行きました。プランナーさんから、新郎友人からぜひ会場に飾って欲しいとプレゼントを預かっています。と言われ、事前に確認したのですが、私たちの変顔やふざけた写真が貼られた巨大パネルが数枚、、、作りも雑で段ボールに写真が貼られており小学生の図工かと思う出来です。
旦那さんの友人がご厚意でしてくれたことなので、飾らない選択肢はなく、、、ただこれが結婚式会場に並ぶと思うと雰囲気ぶち壊しですごく悲しいです。
せっかく半年以上かけて、準備してきた結婚式なのに、、、旦那さんにも言えず、悲しくて愚痴らせていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆみさんの気持ちを大切にしてください

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    新郎様のご友人様からのプレゼント、困りましたね。新郎・新婦様で頑張って結婚式のご準備をされてきたのに、雰囲気に合わないのは悲しすぎます。
    新郎様はご友人様からのプレゼントを結婚式会場にどうしても飾られたいのでしょうか?伝えにくいとは思いますが、ゆみさんのお気持ちを新郎様にお伝えしても良いと思います。
    お祝いの気持ちを込めて作ってくださったプレゼントですが、主役のゆみさんが悲しい思いをされるなら新郎様も考えてくださるのではないでしょうか?
    結婚式はご友人様だけではなく、ご親族様、会社関係の方も来られると思います。変顔やふざけた写真は控えさせていただいても良いと思います。二次会などを行われる場合で、ゆみさんがそちらに飾っても良いと思われるのであれば、二次会会場に飾らせていただくのも良いのではないでしょうか。
    結婚式会場には飾れなくてもプレゼントをいただけてとても嬉しかったことをお伝えできれば、ご友人様もご理解いただけると思います。

    一生に一度の結婚式で悲しい気持ちになるのは悲しすぎます。ゆみさんの思い描いた素敵な結婚式になるように願っています!

  • あすみんさん (31歳・女性)

    今日が式ということですよね!!

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    愛されているのは伝わりますが、ご主人だけの写真だったらよかったのにと思うばかりです。。
    きっと会場のコーディネートなどもこだわったことと思います。直前でなければどうにか説得して他の代案も考えられましたけどね。。

    きっとみなさんのことを考えて、かざったんでしょうね。。
    ただ、こんなに面白いこともできる楽しい奥さんという印象を与えられて少なからずプラスになるのかな?とも思います。
    お友達もそうゆう楽しい奥さんと慕っているからこそのプレゼントなんだと思います。
    でも、結婚式はやっぱり中身ですから!
    大丈夫です!ゲストの印象にはほとんど残らないはずです!!素敵な式になっていますように!!

  • YMKさん (39歳・女性)

    喜ばせる方法が…(^^;)

    公開:2022/11/26

    役に立った:1

    ユーモアのあるご友人ですね(^^;)
    あいつらバカだなーと笑ってギリギリ飾れるようなら、旦那さんから「おまえ達のプレゼントはロビーの隅っっっこに置いてやるからな!笑」くらい連絡してもらって本当に隅っっっこに1~2枚だけ飾ればいいですし、
    もし耐えられないのであれば、「おまえ達のプレゼントはアホだな!笑 ゲストの目に毒だからこれは自宅で大切に飾ってやる!笑」などと冗談を交えて、飾らないのもありだと思います。
    お祝いの場なのでお互い笑って終えられるといいですね。
    プレゼントはさておき、最高の一日を過ごしてくださいね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    難しいですね!

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    直前に送られてきて、対応にも追われる中飾らないと、失礼になりそうな気もしますが、やはり、雰囲気に合っていないからという理由で、家に飾るとか、二次会に持っていくとか、代案も考えて良いと思いますよ!せっかくの晴れ舞台、後悔が残ってはもったいないでしょうから。素敵な式になりますように☆

  • milkさん (28歳・女性)

    目立たない場所に短時間だけ…

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    気持ちは嬉しいですが、納得できる形にしたいですよね…

    私ならひとまず旦那さんに自分の正直な気持ちを伝えて、理解してもらえたら旦那さんからご友人に断りの連絡を入れてもらい飾らないと言う選択肢か、
    もしそれが難しいのであれば、旦那さんの面目もありますし、仕方ないので
    プランナーさんに相談して、目立たず短時間だけで済む受付スペースなどに飾るのはどうでしょうか。
    受付ならゲスト同士で久々に会って話が盛り上がる場面でもありますし、展示にはあまり気がとられないかもしれません。
    是非プランナーさんに相談されてみてください。

  • ラムさん (30歳・女性)

    これは困る・・・

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    新郎の友人たちからも祝福され愛されていると思えば嬉しいですが、式の雰囲気を考えて一生懸命準備してきたのに困ったサプライズですね。
    ありがた迷惑とまではいいませんが、親族も集まる場でおふざけ写真をパネルで飾るのは気が引けますね。
    飾らない選択が選べない以上、目立たない場所に短時間飾る感じで調整するしかないかも・・・。
    素直に喜べない気持ちは決して悪いことではないので、悲しい気持ちになりすぎないようにしてくださいね。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    飾らなくていいと思います

    公開:2022/11/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    変顔、作りが雰囲気に合っていないものでしたら、
    飾らなくても良いと思います。
    せっかくの結婚式なのに、ふざけたものを贈ってくる友人も友人です。ひどいと思います。
    他の方もおっしゃってますが、会社の方も出席されると思うので、ふざけた感じのものは飾らないと新郎様にいっていいとおもいます。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    センスが違うと…

    公開:2022/11/27

    役に立った:1

    せっかくの結婚式なのに水を差されたように感じてしまいますよね。
    新郎友人の厚意とはいえ、場所を考えてほしいし、なにより受け取った側がどんな気持ちになるのか想像すべきですよね。
    おそらくセンスが違うとは思うのですが…。
    わたしなら、親族や職場の人などもいるので控室に飾りますね、としまってしまいます。

    とはいえ、今日が結婚式当日でしょうか?
    このサプライズよりもずっと素敵なことが次々やってくるのでそちらを十分楽しんでくださいね。
    パネルはそっと処分してしまっていいと思います(そんなに手の込んだようなものではないようですし…)

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今更遅いかもですが願いを込めて

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    卒花されてしまったでしょうか?改めておめでとうございます!サプライズギフトですがお笑い系狙いすぎだとちょっと萎えますよね、式当日への思い入れがあるほど落ち込むとゆうか。でも飾る選択とてもえらい、優しい花嫁様ですね!私だったら端とか親族控え室だと目立たないけど気づいて貰えそうなところにそっと置くかなぁ。。当日なんだよ!あのギフトは!ネタじゃん!とか言いながら新郎と友人の話題のタネになっていたら良いですなぁ笑、今は幸せいっぱいの余韻浸られてゆっくり休んでくださいね

  • まりさん (35歳・女性)

    旦那様に相談

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    ななみさま
    こんにちは。まさかですね、サプライズでこういう想いをするとは、、、笑。
    うーん、ななみさまがやはり嫌だなぁと思ってしまうなら、旦那様に相談して、端のほうに飾るので良いか確認したり、どうにか対策練らないでしょうか。
    やはり、何も言わずに飾らないのは良くないと思うので、意外と冗談きつい!笑的なノリで伝えれれば良いんですがね(><)
    サプライズって難しい、、、。
    お互いが納得するのは、気持ちを伝えるしか方法はないかと思います汗

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら飾りません・・

    公開:2022/11/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    準備をしてきた中で、テーマに合わない物があると
    とっても悲しいし、ショックですよね。

    私なら飾りません。
    旦那様にも正直な気持ちを話して
    友人たちに連絡してもらってはいかがでしょうか。
    「飾る場所がなかった、ごめん。」で良いと思いますよ。

    もしくは二次会の際に、少しだけ置くとか・・。

    もう式が終わってしまっていると思いますが、
    どうか楽しい素敵な式だったことを願っています。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    悪ノリですね。

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    それは、飲み会のノリですね。

    飾らなくていいとおといますが、
    もし、義務的に飾らなくては行けないのであれば、

    プランナーさんに飾りたくないけど、嫌嫌やることをきちんと伝えて、ゲストの紹介と一緒に「こんな素敵なプレゼントもい抱きましたた。」→夫婦で持つ。にっこり。→撤収

    という手もあります。

    式場に飾らな買った場合。

    後から、プランナーさんには伝えたんだけど、
    どうやら、装飾と思って貰えなくて、、
    サプライズギフトとして、会場預かりになってたみたいー。(嘘泣)ごめんねー。

    なんて、手もあります。

    嘘つきっぽくて、なんか本当にすいません。
    ただ、うちも子供の手作りの絵。
    会場に合わない祝電のぬいぐるみなどは
    色々しました(汗)
    ご参考になれば、、

  • mmさん (31歳・女性)

    むずかし問題!

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    会場のイメージを壊すのを恐れて
    飾らないor遠くの目につかない所に置くですと
    せっかく時間を割いて作ってくれた
    友人たちが傷つきかねないので、私なら式の途中に司会の方から紹介してもらうようお願いします。そうすればみんなにも注目されるし雰囲気も和やかになるかと。
    しかしもう結婚式終わってますね笑

    無事結婚式が無事終わり、そんな心残りさえもどうでも良くなるくらい楽しい結婚式が出来たことを願います!

  • こすもさん (27歳・女性)

    私なら飾らないです・・・・・

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ご主人のご友人からのプレゼントとはいえ、すごい嫌ですよね・・・・
    今まで準備してきた世界観とかコンセプトとか、ぶち壊されるんだけど・・・て私なら思ってしまいそう・・・と思いました。
    ご主人も今まで頑張って準備してきたことわかってくれていたら断ってくれたりしないですかね?

    後悔しないような結果となりますよう、祈っております!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不要なものは飾らない!

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私は今年の夏に結婚式を挙げました。

    お友達のお気持ちは嬉しいですが、気持ちがのらないのは飾らないほうが良いと思います。
    こじれないように「会場には頼んでおいたんだけど、、」とかうまいこと言って乗り切りましょう!
    後悔する芽はつんでおいたほうがいいと思います!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら夫にうまく話してもらって飾らないかな、、

    公開:2022/12/15

    役に立った:1

    私だったら夫に上手く言ってもらって飾らないかな、、と思います。
    半年以上もかけて作り上げてきたものの中に、一つでもちょっと気になるものがあれば、のちのちずーっと気になることになりと思います。
    写真にも残ると思いますし、、
    お友だちからしたら好意と思いますが、少しこっちの立場も考えてよ!と思ってしまいますよね、、
    後悔の残らないお式になりますように、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。