結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みゆさん (26歳・女性)

公開:2022/11/25

ホテル宿泊代で家族だけ負担するか親族まで負担するかなやんでいます。

15件

役に立った:1

来年4月に挙式をする予定です。

そこで家族、親族共に遠方からの招待になるため、ホテル代をどうするか悩んでいるところです。
家族分だけ負担するか、それとも親族分も負担した方がいいのか。
どうしたらいいのでしょうか。
過去に遠方からの招待をした方にぜひご回答いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    半額程度負担すべきだと思います

    公開:2022/11/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私は、親族ゲストはすべて遠方からでした。
    新幹線で2時間程度の親族数名は日帰りでしたので、新幹線代全額負担。
    また、飛行機の距離の親族数名には、御車代半分程度と、式場ホテルの部屋をこちらで負担しました。

    全額は金銭的に厳しくても、半額程度はお支払いすべきかと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • YMKさん (39歳・女性)

    来ていただくことを考えると

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    親族のことはご両親に相談するのも大切かと思います。結婚式は、(ご両親も含めて)両家としてゲストをおもてなしする場でもあるので、むしろご両親としては自分達より親族へのおもてなしの方が気になるかもしれないなと感じました。
    ちなみに私の場合は、宿泊代は全額負担し(こちらで手配し)、交通費は半額~ほぼ全額程度(できる範囲内で)負担したような記憶があります。
    というのも、既に結婚式をしている年上のいとこ達の時に、同じ待遇をしてもらったので、結婚式ってそういうものなのかなと思い込んでいた部分もありました。
    宿の予約と支払いは自分達が負担し、交通費は両親に援助してもらいました。
    ご親族となると御祝儀も多めに包まれている場合が多いと思います。いろいろな意味を含めて質問者様に無理のない範囲でご負担されるのが良いように感じました。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私は事前に確認して新幹線代もホテル代は支払いませんでした。

    公開:2022/11/26

    役に立った:1

    夫の家族や親戚が新幹線で来る遠方だったので、新幹線とかホテルの手配をこちらでしておこうと夫とは話していました。しかし、結婚式に来てほしいと直接会いに行って話をしたとき、新幹線やホテルの話をすると義両親や親族の方に新幹線代もホテル代も不要だと言われました。「結婚式の後に観光もしたいし、新幹線もホテルも観光の予定に合わせて取るものだから気にしないで。むしろ新婚生活でいろいろお金かかるだろうし、よく遊びに来てくれればよいよ・・・」と。

    夫の両親や親族からはご祝儀も結婚式の前に多めにいただいていたので、引き出物を少し高めにしたり、夫の実家に帰省するたびに会う機会があるのでそのたびに少し高めのお土産を毎回持って行くようにしています。

    私の家族は近くでしたが、親族は遠方かつコロナ禍の初期だったので、親族は招待しなくてよいよと両親に言われていたので招待していません(特に仲が悪いというわけではなく、親族が医療関係や教育関係で働いているので、親族にうつしたら申し訳ないと思い・・)。

    それぞれのご家庭に、それぞれの考え方があるので、新婦側なら自分のご両親に事前に確認されたほうが良いと思いますし、新郎側なら旦那様かもしくは義両親に事前に確認されたほうが良いと思います。交通費代やホテル代を出さないなんておかしいという意見の方も中にはいると思いますが、本当に家庭によって異なるので事前に確認されるのが一番かと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    ホテル宿泊代は負担した方が良い気がします!

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!結婚式ってお金がかかりますよね。ただ、自分は友人として遠方に呼ばれた結婚式も、ホテル代を出さなければならなかった経験はありません。なので、ホテル宿泊代は負担された方が、ケチ臭く思われなくて無難かなと思います。あと、思っている以上にご祝儀もいただけるので、ある程度、想定よりは自己負担額は減ると思いますよ。素敵な式になりますように☆

  • milkさん (28歳・女性)

    最低でも半額は出します。

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♪
    金銭面的にどこまで負担できるかにもよりますが、私なら可能であればホテル代と交通費も合わせ全額、それが難しければ最低でもホテル代の半額位は負担すると思います(^^)

    全額よりも少ない場合は、
    事前にその旨伝えておけるとベストですね!

  • ラムさん (30歳・女性)

    交通費もしくは宿泊費を負担

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    遠方からの参列になると交通費もかかるはずです。
    交通費+宿泊費全額負担は難しくても、どちらか高い方を負担、もしくは半額負担が一般的だと思います。

    特に親族は慎重に検討されたほうがいいですよ。
    後々なにか言われる可能性が高いので。
    家族だけ負担して親族は負担しないのは避けた方がいいです。
    どちらかというと家族はホスト寄り(ゲストを新郎新婦と一緒に迎える側)、親戚はゲストなので。

    私も親戚や友人が遠方だったので、新幹線代+宿泊費がかかる人が多く、宿泊費は全額こちらで負担しました。

  • 雨さん (25歳・女性)

    ルールが家によるので親に相談

    公開:2022/11/27

    役に立った:0

    私は親に相談しました。
    親戚の誰々さんの式の時はこうだった...みたいな共通認識・暗黙のルールが知らないところで出来ている可能性があるので、聞いてみるのが一番良いと思います。

    聞いた上で、私の場合はホテルを手配(全額負担)することになりました。また宿泊費が高めだったもので、お車代は私の親が出してくれるという話になり、そこはお言葉に甘えました。

  • すーさん (30歳・女性)

    ご両親に相談

    公開:2022/11/27

    役に立った:0

    私も遠方での式に招待しました。自分の家族、親族の交通と宿泊は両親が全て手配して費用も負担してくれました。
    家庭によってやり方が違うと思うので、ご両親に相談されるのがいいと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    両親と相談

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    みゆさま
    こんにちは!
    ホテル代や交通費は、もちろん出せたら半分でも出すべきかなぁと思いますが、友人はともかく、親族となると、多少そういう面は甘えて良い分も出てくるかなぁと勝手ながら思います。
    なので、やはりご両親に相談して、親族の方々はどのようなタイプか、、、今までの親族関係を考えてトータル的に判断するべきだと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    遠方組分は負担しました

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    はじめまして、私は地方出身のため、親族友人分ホテル利用者の方にはお車代ホテル代負担しました。。
    痛いですがやはりコロナ禍遠方から来る人の気持ちを汲み取ったら仕方ないかもしれません。その分正直御祝儀を多く包んでくれたり良識な方には伝わります。もちろん決まりは無いですが半額を出したり、1本(1万)お気持ち代として負担、渡すだけでも遠方者はゲストとして来てよかったとより感動してくれるのでは無いでしょうか

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両親との相談がいいと思います

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    一般的には半額負担した方がいいという案や、全額負担はやりすぎ(ご祝儀と同じような金額の場合)など意見がありますが、私の叔母の結婚式に参列した際は、交通費と宿泊代全て負担してくれました。なので、私の結婚式でも同様に対応しました。
    とても親密な関係であったことなどからこのような対応をしてくれたのだと思います。
    どれくらいの額を渡すかについては各家族の考えがあると思うので、両親に相談するのが良いと思います。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ホテル代は考えなくてよいかと

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    この考え方に正解はないので人それぞれかと思うのですが、交通費としてのお車代だけで十分かと思います。
    もし気になるようであれば、むしろ家族ではなくて親族の分のホテル代を負担してあげた方が良いかなと思います。
    ご両親の様に本当に近い関係であれば、逆にホテル代などの有無を考えなくても、あちらも何も思わないはずです。
    大切な子供の結婚式のホテル代の自己負担なんて、当たり前にする様に考えているはずですよ^^

    ご親族のホテル代を負担するにしても、全額ではなくて半額くらいで良いのではないでしょうか?

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親族の前泊ホテル代+交通費片道分を負担しました

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    ホテル代と片道分の交通費(一律1万円/人)を負担しました。
    というのも、母方の親族が過去に上記のように費用負担をしていたため、
    それのお返しという形でした。
    ご相談者様のご親族にもルールというか、前回の例があるかもしれませんので
    確認されてもよいかと思います。
    逆に、ご自身が初めてであれば、ご両親も交えてどうするか相談してもよいかと。
    最初が肝心ですし、結構な金額になりますので。
    素敵な当日が迎えられますように!

  • mmさん (31歳・女性)

    親族と家族は分けてみては?

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    家族はむしろゲストというよりはゲストを向かえる側だと思うので無しでもいいような。。
    親族は他のゲストと同じ扱いと考えて交通費半額で宿泊代全額。にしてどうでしょうか?

  • しなさん (28歳・女性)

    ご両親に相談しましょう。

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    ご両親に相談して考えていただけば良いかと思います。

    私は家族婚で両家共に近場に住んでいたのですが、旦那さんの弟だけ少し離れておりましたのでお祝いは受け取らずに参加してもらいました。
    あまり参考にならず、すみません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。