結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴかちゅーさん (28歳・女性)

公開:2009/12/05

結婚式を挙げる時間帯で、悩んでいます。

6件

役に立った:6

来年の6月(土曜)、とあるホテルで結婚式を挙げることになりました。
そこで、結婚式を挙げる時間帯なのですが、

①挙式11:30~ 披露宴12:30~ 二次会(ホテル外)17:00~
②挙式14:30~ 披露宴15:30~ 二次会(ホテル内)19:30~

の2つで迷っています。
参列者は、遠方の方の割合はそこまで高くありません。
遠方の方には前泊又は後拍のホテルを用意します。

②の二次会開始19:30~というのは、少し遅すぎると思うのですが、みなさんはどう思いますか?
ホテルは都内から1時間ほど電車でかかるので、都内の友達には三次会まで来てもらえないような気がします。

①の場合、披露宴から二次会に行く人は、ホテルからマイクロバス又は電車で移動していただくことになります。

最初、二次会は披露宴と全然雰囲気の違うレストランなどでやったほうがいいのかなと思いましたが、二次会を同じホテルで開けば
・披露宴の装花を二次会会場に移せる、
・移動が少ない分、参列者が楽
という声も聞きます。

ちなみに、①の時間帯では二次会をホテル内で開くことはできません。

どちらがいいと思いますか?。゜(゜´Д`゜)゜。
ちなみに、今どちらとも仮押さえをしているので、今日中に返答をくれと言われています。

皆様のアドバイスをお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    女性ゲストとしては②が嬉しいです

    公開:2009/12/05

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    丁度②くらいの時間帯でやったものです。結婚式が押し、二次会(打ち上げですが)のスタートもそのくらいかもう少し遅れて始めました(同一ホテル内)

    ゲストの立場で考えると②が好ましいですね。
    というのは、①だと移動時間を考えると、出席者の方が普段自分の使っている美容院にいけないですよね。(まあ空けてもらえばいいんですが、早朝料金を取られるかもしれません)とすると少し割高のホテルにいかなくてはならず、また、普段使っていないところということで不安もあると思います。女性にとっては、それは結構大きいです。

    私も二次会別の場所にしようかな…と思いましたが、挙式・披露宴・二次会を全て別々の場所でした友達の際、着物を着ていたこともあって正直移動がきつかった記憶があり、(母親にサポートして貰いました)自分の時は最後まで同一会場内でしようと思い、同一会場内を選びました。妊婦さんなどもいたので負担を少しでも減らしたいなと思いまして。

    以上が②の場合のメリットだと思います。

    ①の場合だと、二次会から参加の人や三次会のことも考えると、そういう方には優しい時間配分かと思います。列席者にご高齢者やママさんなど多ければ、早めの時間にしてあげるのも親切かと思います。あとはホテル内だと外に会場を借りるより割高になりますかね…?それは会場次第だと思いますが。

    会場選び、期限もあって焦りますが、落ち着いてよく考えてみてくださいね。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    土曜日なら遅めでも

    公開:2009/12/05

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    2次会のメンバーは、披露宴からさんかの方がほとんでしょうか?
    もし、ほとんどなら移動が楽なほうがいいのでは
    ないかと思います。またお仕事の種類にもよりますが
    お友達が日曜日出勤の方が少ないなら
    土曜日だし遅めのスタートでもよいのではないかなと。
    ただ、ホテルの内外で時間をつぶすところがないと
    披露宴が時間通り終わった場合、ちょっと待つので
    待てるところ(広いロビーとか周辺の商業施設とか)があると
    なおB案でしょうか。

    逆に、2次会からの参加者のほうが多いのであれば
    都心からアクセスしやすいところが楽かなと思います。
    時間が早めだし、もしお客様で既婚者の方が多そうならば
    子供がいたりすると参加が難しくなったりしますし。

    新郎新婦も披露宴後は、一息ついたり、
    衣装がえしたりで結構時間がとられるので
    それに移動が加わると、というところが少し心配でしょうか。
    個人的には・・・女性は、遅めのスタートのほうが
    美容院に行く時間もあるし、早起きしなくてもいいので
    うれしいなぁとも思いますが。

    2次会に呼ぶお客様のバランスで考えてみてください☆

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    私も②案がいいかと・・・

    公開:2009/12/06

    役に立った:0

    もうお返事をされているかもしれませんが、参考までに・・・
    私は11時挙式・12時披露宴・式場から移動して17時~二次会でした。
    でも。。。二次会への移動に時間がかかって、到着は17:45頃でした。
    披露宴後の片付けに時間がとられるのと、やはり土曜日の夕方ということもあって道がこんでて移動に想像以上に時間がかかってしまったんです。
    なので、可能なら二次会は同じホテル内が便利かと思いました。
    それに、自分自身も会場入りの時間が下がったほうが朝バタバタしなくてすみますし、余裕が持てると思いますよ(^^)
    もちろんゲストも、翌日が休みならば午後からの結婚式のほうがゆっくりできると思います☆

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    土曜日で遠方が少ないなら②でいいと思います。

    公開:2009/12/07

    役に立った:5

    結論は出されたのかもしれませんが・・・・

    土曜日の結婚式で二次会19時半スタートというのには何回か出席したことがあります。
    遠方からでなければ、次の日休みですし、スタートが遅くなっても別にいいかなと思いますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私なら

    公開:2017/01/22

    役に立った:0

    披露宴と同じホテルで二次会の方が移動が少ないので便利だと思います。朝もゆっくり準備できそうですし。土曜日開催なら二次会が19:30から開始でもそれほど気にならないです。私も披露宴が午後からで二次会も同じ会場でしましたが、自分たちも披露宴のあと楽に移動ができてよかったです。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    時間帯

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    私も出席するなら2がいいと思います。
    特に女性はヘアセットなどの準備に時間もかかりますし、朝ゆっくり準備できる方が嬉しいと思います。
    また、二次会が同じホテル内であれば荷物を持って披露宴後に移動する大変さもありませんし便利ですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。