結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (30歳・女性)

公開:2022/11/19

結婚式に備えて親戚から育毛剤をもらって悩んでいます

19件

役に立った:1

私の髪は生まれつき細く少ないです。
前病院に行ったら、びまん性の脱毛症で薬ももらったのですが合わずやめてしまいました。

先日旦那さんのおばさんが私のいないところで旦那さんに「〇〇ちゃん(私)って髪少ないけど何か病気?」と聞かれたらしく、
旦那は直接病気というのもなんなので、「いや?生まれつき細いみたいだよ〜」と伝えたそうです。
するとおばさん「結婚式も近いし、何か対応してるの?」
旦那さん「いや?特にはあんまり気にしてないみたいだし、俺も別に気にしてないしね!」
おばさん「協力できることがあったら言ってね」
旦那さん「うんありがとね」と言われてその日は話し終わったそうです。

後日おばさんとおばさんの家族の家に夫婦でお伺いし、二時間くらい談笑してからおばさんの家族は先に帰ってしまいました。そして、夫婦とおばさんのみになりました。
ふとテーブルに袋が置かれてて、私が「これ、帰られたご家族の忘れ物でないですか?」とおばさんへ伝えると
「あ、え、えっと…」と罰が悪そうな顔をされて「親戚だし…結婚式も近いし色々協力できればなと思って。プレゼント!」
いくら結婚式控えてるから、協力したいといっても…
育毛剤なんて、失礼すぎませんか?

後日、その家族から旦那さんに「〇〇(私)ちゃんにと思って置いていったの!良かったら使ってね!」と連絡が入ったそうです。
旦那さんからその家族に使用して欲しいなら直接声かけて欲しかった、
私(妻)の髪、市販の育毛剤は効かない。医療用のスプレーや投薬しか効かないが副作用キツくて飲みつづけれないということを伝えてもらいました。
そしたら、その家族は理解していただいて、迷惑だったごめん申し訳ないと〇〇ちゃんに伝えてと旦那さんへ謝罪をしてきました。
おばさんからもその家族からも私には話さず、ずーっと旦那側に連絡をとってるのになんだかなと思いまして。
おばさんもおばさん家族も私の連絡先知ってるんです。

直接言われない悲しさと怒りと薄毛を指摘された辛さと色んな感情が混じり、涙が止まりませんでした。
薄毛の指摘するなんて、いくら親戚といえど失礼過ぎませんか?私からするとブサイクだから整形した方がいいんじゃない?と言うのと同等なレベルで嫌なんです…
育毛剤お返しした方が良いでしょうか。

悔しいのでウィッグつけて挙式出ようと考えています。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    相手なりの気遣いなのかも

    公開:2022/11/19

    役に立った:4

    直接あなたに言わず、旦那さんを通して言っているのはあなたに直接言うのは失礼だと思っているからではないでしょうか。最初に旦那さんが聞かれた時も病気と言わずに濁したんですよね?病気ではなく細いだけなら何か協力出来るかもと思ったのかなと思いました。ただ人の容姿のことを聞いたり、育毛剤を渡そうとするのは余計なお世話だし、踏み込みすぎと感じます。でも、私は旦那さんにも聞かず陰で「髪の毛薄いよね。なにか病気なのかな?なにか対策したらいいのにね。」など言われる方が嫌です。
    きついことを言って申し訳ないですが、もう1つ感じたことを言わせてください。結婚式は旦那さん側の友人や職場関係の人も来られますか?そういう人達にあなたがどう見られるか気にしているのかなとも思いました。私は総合病院の看護師をしていますが、若い女性のびまん性脱毛症の方と関わったことがありません。ウィッグなどを付けていて気づかないだけかもしれませんが、、。ゆりぴさんの症状がどれくらいかわからないのでなんとも言えませんが、周りの目を気にする人ってたくさんいると思うんです。健康な人からしてみれば「髪の毛薄いのに気にならないのかな」「可哀想」など余計なことを思う人はたくさんいます。恐らくおばさんとおばさん家族はそういう価値観の人なのかなと思います。そしてそれをあなたや旦那さんに指摘することを悪と感じない人たちなんだと思います。
    おばさんたちに言われたからウィッグをつける必要はないと思います。ゆりぴさんが満足のいくヘアスタイルが出来ればいいと思いますよ。育毛剤に関しては悔しいとは思いますが、突き返すのはやめた方がいいと思います。先程も言いましたが、相手はただただゆりぴさんに良かれと思ってやっています。それを突き返されるとマイナスな感情を持たれてしまう可能性があります。余計な揉め事を作るより、これを機に距離を置く方が精神的に楽なのかなと思いました。

  • mayaさん (39歳・女性)

    私も嫌です

    公開:2022/11/19

    役に立った:1

    私はゆりぴさんと少し違いますが、中学の時にイジメに合ってストレスから髪を抜いてしまい今でも薄毛です。
    自分の身内だったらまだしも旦那さんの親戚からなんて、悲しさと恥ずかしさでどうにかなりそうです。
    相手はご厚意で用意してくれたのだとしても、薄毛で悩んだことのない方にはわからない気持ちだと思います。嫌な思いしましたね…。
    育毛剤お返しはしなくていいと思います。もうこの件は忘れて結婚式楽しんでくださいね!

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ズレてなる人?

    公開:2022/11/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます

    とても複雑な内容で質問者様の感情を考えるとかなりモヤモヤしました。
    育毛剤のプレゼントは失礼にもほどがありますが、おばさまがご主人のみとご連絡をとられているのは、おばさまなりの気遣いなのかなと思いました。
    おばさまはずれているけれど悪気があってのことではなさそうだな、と感じました。
    だからこそ、接するのがしんどくなりますね。

    今かわいいウィッグ多いですから、似合うウィッグ見つけてくださいね!
    素敵な結婚式になりますように。

  • すーさん (30歳・女性)

    お返ししない方がいいです

    公開:2022/11/19

    役に立った:1

    文章を読む限りおばさまはただゆりぴさんのことを思ってしただけだと思います。ただ、良かれと思ってされたことでも本人からするとありがた迷惑なことや逆に傷つくことってたくさんありますよね。当事者にしか気持ちは分からないので、そればかりは仕方のないことだと思います。
    説明して謝罪もあったとのことなので、親戚のことですし、気にしすぎないのが一番かなと思います。直接言わないのも気遣いだと思いますよ。
    今後のためにも育毛剤はお返ししない方がいいです。自分のことを思ってくれたというプラスの部分だけ受け取れば少しは気持ちが楽になるかもしれません。
    おばさまのことは気にされず、ご自身の気に入ったヘアスタイルが見つかるといいですね^^

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なかなかショックですよね、人には触れてほしくない部分あります

    公開:2022/11/19

    役に立った:1

    読みました。かなりショックでしたよね、私なら複雑だし。落ち込みまず、気遣いでも余計なことってあるし、、相手は気づいてないだけかもしれません、、だから返した方が良いと思います。義理家族に当たると思うし気まずかったら手紙を添えて。今後は触れてほしくない旨伝えて、、その方が気持ち楽だと思います。結婚式準備長いと思うし。私も個人的にアトピーが同じ感じで肌などコンプレックスです。当日はボディメイクをして世界が変わりました。ウィッグつけて当日は最高な笑顔が出来ますように

  • junさん (32歳・女性)

    おばさんなりの気遣いなんでしょうが、、

    公開:2022/11/19

    役に立った:1

    旦那さんを通しての連絡はおばさんとしては気遣いなのだと思います。直接ストレートに聞かれるのもわたしは嫌だなと感じます。

    どちらにしても、踏み込みすぎだと思いました。わたしは大人げなく返して、このことについて今後触れないでほしいと直接言ってしまいそうです。

    悔しさでウィッグは必要ないと思います。ご自身が納得いくといいますか、満足な姿が一番です。おばさんに言われたからではなく、自分のお気持ちを第一に決めていいと思いますよ。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これ以上がなければ、一旦水に流してもよいのでは

    公開:2022/11/20

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。

    相手なりの配慮…、うーん、、たしかにそうかもしれませんが、、、
    個人的には本当に失礼だと感じました。
    セクシャルハラスメントに近い感じがします。
    辛い想いをされましたね。

    旦那さんの親族側の気持ちを考えると
    まだ顔を合わせて間もないお嫁さんに、身体のプライベートなことを直接本人に伝えるということはできないかと思います。旦那さん経由なのはそれしかないかと思いました。
    詳しいことを説明して、理解が得られて謝罪されたのであれば、通常の感性である気がします。
    これ以上何かを言われることがなければ、水に流す方がお互いにストレスなく良いのではないでしょうか。

    育毛剤は使わなくてもいいと思いますし、必要なければ捨ててしまいましょう。わざわざ返すとやり返しのように感じられてしまうかもしれません。これからも長い付き合いです、できるだけ受け流すのがベストです。

    髪型は親戚の方々のことは気にせず、ゆりぴさんの好きな1番素敵な髪型を選んだ方がいいですよ!自信をもってください!
    素敵な結婚式になりますように!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    優しさとは思いますが

    公開:2022/11/20

    役に立った:1

    身体的なことでお願いもしていないのにお節介をされるのは迷惑に感じますよね。
    ただ、いき過ぎていますがゆりぴさんのことを考えてくださったように思います。旦那様にだけご連絡されるのも、デリケートな問題で直接お話しできるほど仲良くなれていないからと思われているのかもしれません。ただ、謝罪は直接してほしいと私も思ってしまいます。

    これからもおば様ご家族と交流する機会が多いのであれば、私なら育毛剤をお返しして直接謝罪をいただきます。悲しい気持ちも怒りもおさまらないとは思いますが、ずっと嫌な気持ちを持ってお会いするのも辛いからです。

    私は甲状腺が良くなくて毛も細くボリュームも無くなっていますが、プロのヘアーメイクさんの技術に感動しました。ゆりぴさんのされたいヘアースタイルにウィッグがあると良いと思われる時は付けられるのが良いと思いますが、悔しさでウィッグをつけることはないと思います。

    大切な結婚式はぜひ、ゆりぴさんが幸せいっぱいの笑顔で楽しんでいただけることを願っています!

  • ぽにょさん (29歳・女性)

    これからのお付き合い次第

    公開:2022/11/20

    役に立った:1

    率直に「なんて失礼な!」と思ってしまいました。
    誰にでも触れられたくないことありますよね。容姿については特に、気になっていてもどうにもできない事が多いですし…
    他の方の回答の中にあるように純粋にゆりぴさんの事を思ってのことかもしれませんが、中々そうは受け取れませんよね。
    ゆりぴさんのお辛いお気持ちお察しします。

    さて、一度受け取った育毛剤をお返しするかどうかについてですが、これからのお付き合いをどうしたいかで変わってくるのではないでしょうか。
    お連れ合いのご親族という事で、結婚式前からお家にも行くような関係の方なのであれば今後もお付き合いがあると思います。これからもそれなりの関係を築いていかれるおつもりがあるのでしたら、今回お連れ合いを通じてゆりぴさんの思いも伝えてもらっているようですし、お相手からも謝罪のご連絡があったようですので、これ以上は何もしない方が良いと思います。

    今回の事で、もう二度と会いたくない、一切のお付き合いを絶つくらいのお気持ちがあるのであれば、お返ししてもよいかもしれません。それくらい傷ついたのだと示す事はできると思います。ただ、相手を怒らせてしまう可能性もあるので、お辛い気持ちや腹立たしい思いはあっても、感情に任せて行動に移してしまうのは危険ではないでしょうか。どうしても気持ちがおさまらないようでしたら、「式に向けてはこちらで準備もしているのでお構いなく」程度の一言は送ってもいいかもしれません。ウィッグを考えておられるのであれば嘘ではありませんしね。

    どちらにしても、今後のことを考えて慎重にご判断なさってください。

    式については薄毛などに困ってらっしゃらない方でもウィッグを付けるのは普通だと思いますし、いくらでも好きな髪型はできると思いますのでご心配はいらないと思います。とびっきり綺麗な姿を見せて差し上げてください。

    何はともあれ、お連れ合いと共に、素敵な式を挙げられます事をお祈りしています。

  • milkさん (28歳・女性)

    失礼すぎますね!

    公開:2022/11/21

    役に立った:1

    いくらなんでもそれはないですよね( *`ω´)
    デリカシーのカケラもないと思います。

    しかも謝罪も本人にせず新郎を通してっていうのも納得いかないですね。
    私なら今後何かコンタクトがあったり、改めて別のプレゼントなどを貰ったとしてもお断りすると思います…。

    自分が元々そんなに気にしていないのであれば、
    そんな出来事があったからウィッグをつけるのはなんだか癪なので、私ならそのまま結婚式にでます。

    モヤモヤはしますが、そんな失礼な人のことは気にせず自分の思うままに楽しい結婚式にできるといいですね‼︎

  • たっくんさん (37歳・男性)

    体のことを言われるのは嫌ですよね!

    公開:2022/11/21

    役に立った:1

    相手にとっては優しさのつもりでも、身体のことを言われるのは、かなりこたえますよね。旦那様を通じて謝罪してきたのは、相手も気まずかったからだろうなと推測できます。育毛剤を返すと、また嫌な気持ちを蒸し返すような気がするので、そのまま処分してよいのではないでしょうか。お辛いでしょうが、楽しい式のことを考えて、お気持ちを切り替えてほしいです。素敵な式になりますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    返さず処分。付き合いは最低限でよいと思います

    公開:2022/11/22

    役に立った:1

    おばさんたちなりの気遣いだったと思いますが、全然気遣いになっていないですよね。
    事前にご主人に相談すべきだったのでは?とも思います。
    また、容姿について旦那さんに聞くのはまだしも、素人判断で市販の育毛剤だなんてナンセンスすぎます。
    直接の謝罪でなかったのは、ずっとご主人と連絡をとっていたのと、バツが悪くてあえて控えたのかもしれません。

    プレゼントされた育毛剤は返さず処分でいいんじゃないでしょうか。
    一応謝罪も受けていることですし、あえて突き返す真似はしなくていいと思いますよ。
    ただ、いろいろズレが生じそうな方たちなので、今後の付き合いは最低限でいいんじゃないでしょうか。

    結婚式にウィッグをつけるのはいいと思いますよ!今はかわいいものもたくさんありますし、髪型によってはウィッグをつけるのは当たり前ですしね。
    素敵な結婚式になりますよう、準備も楽しんでくださいね。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    育った時代と価値観が違います。気にしない。

    公開:2022/11/24

    役に立った:0

    私も生まれつき髪が細く、また、持病もあり、時折写真でうっすら禿げていることがあります(笑)

    一時期は本当に気にして、病院に行ったり、ウィッグをつけたりしましたが、

    今は、自分の好きな見た目になりたいときになりたいようにする。
    と好きな時にウィッグ、地肌染め、別に気にならないときはそのままです。

    親族の方はある程度、ご高齢の方だとおもいます。
    その方自身が、若いときに比べて薄毛になり、
    悩んでらっしゃるのではないでしょうか?

    また、遠回りするようですが、

    アジア人に対して、ヨーロッパの方が
    はだが黄色くてみんなとちがうわ、かわいそう、コンシーラーつければ?
    髪の毛が黒くてみんなと違うから、脱色したほうがいいんじゃない?

    というほど、ナンセンスな気がします。

    見た目の価値観を押し付けるほど、傲慢なことはないとおもいます。

    ただ、日本という国はどうしても
    良し悪しの型がかなりある国です。

    特に古い方はもう、価値観は変わらないでしょう。

    大切なことは、ご本人が自分の好きな姿でいることだとおもいます。

    赤いリップが好きなら塗ればいいし、

    イヤリングがいやならつけなくてもいいし

    ウィッグをつけたほうが好きなら、ウィッグをつければいいとおもいます。

    なんだか、話がまとまりませんが、
    どうか、自分の好きな姿で自分をもっと幸せにしてあげてください。

    参考にもならずすいません。

  • mmさん (31歳・女性)

    おせっかいと優しさの履き間違えでは

    公開:2022/11/24

    役に立った:0

    おそらくおばさまから旦那様に薄毛の事を聞かれた時に濁して生まれつき〜などと言わずに
    病院で調べてもらったら脱毛症だったみたいで本人も気にしてるみたいだから。との趣旨をザックリとでも伝えた方がおばさまもそっか。と腑に落ちたのかもしれませんね。
    失礼な事をしたとは思いますが
    育毛剤をお返しするとなると
    今後の関係にもヒビが入ると思うので
    何もせずにほっとくのが1番だと思います。

  • あすみんさん (31歳・女性)

    かなり失礼ですね。。

    公開:2022/11/25

    役に立った:0

    人の変えられない外見について意見するなんて、失礼ですね。しかも、身内ではなくご主人側がするなんて考えられないですね。

    謝罪については直接言ってほしさもありますが、おばさんご家族もこれ以上失礼がないようにと考えてからの行動かもしれませんね。
    もしはっきり直接お詫びをしてもらうことを望まれているようでしたら、結婚式を迎えるまでにご主人に直接伝えた方がいいよと促してもらい、謝罪してもらうのが良いと思います。

    また、結婚式でのヘアスタイルはマロンクリームさんが当初から想定していたり、ご主人と相談した好きな髪型ででるべきだと思いますよ!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良かれと思ったお節介だったかも...

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    私もまろんくりーむさんと同じ立場だったら、かなりショックを受けますね...
    ただ、お節介好きなおばさま達って、やはり一定数はいるのですよね...
    その本人は最初は悪気はないのと、事情を知っていなくて、良かれとやったんでしょうね...
    にしても、そんなことをやられてしまったらショックというか憤りというか何とも言えない心境です...
    おつらかったですね...

  • まりさん (35歳・女性)

    不器用な方かもです

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    まろんくりーむさま
    こんにちは!それは、、、なんかどうしようもない感情になりますよね(><)悔しくなる気持ちも分かります。
    ただ、おばさまもやり方が遠回しで少し嫌味っぽくなってしまい、色々良く無かったにしろ、根本的には優しさであったのかなぁ?とは思います。もう少し関係性が築けていたら違ったのに、任せるという判断が出来なかったのかな。
    育毛剤はお返し不要です。旦那様に事情はきちんと伝えてもらってくださいね。
    ウィッグに関しては、まろんくりーむさまが付けたい!と思うのならもちろん良いと思いますが、気持ちのままにね。小物で素敵に飾って、まろんくりーむさまの良さを出して、堂々としててくださいね。
    私も腕のアトピーが嫌で、長袖のウエディングドレスにしました。とても素敵なドレスだったので良かったのですが、今となっては腕のぶつぶつなんて誰も気にしないなーと感じています。
    そんな時もあるさ♫楽しく行きましょう!

  • ラムさん (30歳・女性)

    嫌だった気持ちと一緒に捨てちゃう

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    直接言われるよりも遠回しで言われるの余計に傷つきますね。
    相手なりの気遣いだったのかもしれませんが、お菓子や普通のプレゼントと違って相手の容姿に直接かかわることについての物ってプレゼントになりませんよね。

    おばさんは病気や生まれつきで髪が細かったり、薄い人がいることを知らずに、行動してしまった気まずさもあり直接まろんくりーむさんに連絡できないのかもしれませんね。それでも一言でも知らなくてごめんなさいねくらいあってもいいのにと思わずにはいられませんが。

    わざわざ育毛剤を返すのも嫌味にとられたらいやなので、悲しかった気持ちと一緒に捨ててしまっていいと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼だな、とは思います

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    多分、そのおばさんはちょっとズレてるのかもしれないですね。きっと、あなたを傷つけようとしてした行為ではないと思いますが、あなたのことを思って〜だとは思いますが…
    ちょっとズレてますよね、、
    あなたが傷つくのも無理はないと思います。
    育毛剤はとりあえず家に置いておいてでいいと思います。(あとで捨てるなりなんなり)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。