結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サトウさん (38歳・女性)

公開:2022/11/17

姉の結婚式、旦那の連れ子は?

16件

役に立った:1

私にはバツイチの旦那がいて、前妻との間に既に成人している子どもが1人います。
前妻が子育てしていたので、幼い頃から1年に数回会える程度でしたが、関係は良好です。
私たちの結婚式にも、当時学生でしたが喜んで出席してくれ、私の両親、姉ともそのとき会っています。(会ったのはこのときだけです)
問題はここからなのですが、近々、私の姉の結婚式があります。
招待客はまだはっきりしていませんが、おそらく、旦那の連れ子は呼ばれません。
そのことで旦那とケンカしています。家族として見てくれていないのかと。俺のことを家族と言うなら、俺の子どもも家族だと。
私たちにはまだ実子がおらず、両親は孫を切望しており、両親は複雑な心境なのだろうと思います。
しかし、だからと言って、招待されないのは悪気からではなく、単にそこまでに考えが及んでいないからだと思うのですが、旦那は怒っており…しかし私からは両親や姉に言い出すことができません。
幸せ絶頂の両親と姉を悩ませたくないですし、向こうから言われない限り遠慮すべきだと。
私はどうするべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一番尊重すべきはお姉さんの気持ち

    公開:2022/11/18

    役に立った:0

    とても難しい問題ですね…
    今回の件に関しては立場によって考え方が変わってくるので、どちらの選択が正解かというものはないと思います。

    一番大事なのは、結婚式を挙げるお姉さんの意志を尊重することだと思います。
    「旦那の子供も呼んでほしい」とは言えないですね><
    お姉さんはもちろん旦那さんのお子さんのことを悪く思っているわけでも、家族として見てないわけでもないと思います。ただ、一度しか会っていないし、関係からしてもお姉さんから見たら遠い親戚のようなものかなと…。

    そして一番気になるのは、旦那さんのお子さんの気持ち。
    果たして、そのお姉さんの結婚式に呼んでほしいと思っているのでしょうか?普段から仲良くしている関係ならまだしも、そうではない人の結婚式に行きたいと思うかなぁと疑問です。
    私がその立場だったら、招待されても正直ちょっと困ってしまうと思います。

    なので、旦那さんには、そのお子さんの観点からの話も含めてもう一度お話してみるのはいかがでしょうか?

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お姉さんのお気遣いを感じました

    公開:2022/11/18

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます⭐︎

    事情を拝見させて頂き、お子さんをご招待されないのはご家族として見ていないのではなく、純粋にお姉さんのお気遣いなのかなと感じました。

    ご家族といえど、成人されているとの事で大人としてのご祝儀の心配があったり、またお姉さんと会っているのは1度だけという事で、お子さんの事を思ってご招待を控えるのを検討されているのかなとも思いました。

    また、お子さんがお祝いに参列したい!という事ならば、お姉さんに『子供がお祝いしたいみたいなんだけど、一緒に参列させてもらえる?』と相談してみるのはいかがでしょうか。

    事情を深く知らずに申し訳ありませんが、参考になりましたら幸いです。

    お姉さんの結婚式が最高の式となりますように!

  • すーさん (30歳・女性)

    お姉様のお気持ちが大切

    公開:2022/11/18

    役に立った:0

    お姉様夫婦の結婚式なのにご主人が怒るのは少し違うと思いました。私がお姉様の立場でも、妹の結婚式で一度しか会っていない方を招待しないです。親族といってもお姉様からすれば完全な他人ですよね。サトウさんと一緒に住まわれてるとかならまだしも、サトウさんのご主人でさえ一緒に住まわれてなかったんですよね?お姉様はお姉様でどうするか気を遣われたことと思います。
    そもそもお子さんは出席したいと思われるでしょうか、、
    家族として見ているとか見ていないとか関係なく例え血の繋がった親族であっても招待するしないはあるので、お姉様達が招待されたい方を招待すればそれでいいですし、ご両親以外の人がとやかく言えることでもありません。式に招待できる人数が限られていて、招待客についてはたくさん悩んでお姉様夫婦が決めたことだからどうしようもできない、とお話してみてはいかがでしょうか。

  • milkさん (28歳・女性)

    お姉様のお気持ちを第一に。

    公開:2022/11/18

    役に立った:0

    板挟みのような状態でお辛いですよね。
    何が正解とは言えないと思いますが、
    今回の主役はあくまでもお姉さまでいらっしゃるのでお姉さまの意思を尊重するのが良いかなと感じます。

    皆様にとって気持ちの良い結婚式になることを祈っています。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    主役はお姉さまなので!

    公開:2022/11/19

    役に立った:0

    この度は、板挟みのようになり、ご心配でしょう。旦那様の言い分も分かりますが、あくまで主役はお姉さまなので、もう一度お姉さまに確認を取ってみるのが一番かもしれませんね。他の人が書かれているように、ご祝儀のことや色々なことを心配して、あえて招待していないのかもしれないし、本当に呼びたくないのかもしれません。そこは、腹を割ってお姉さまとお話しした方が良いかと思います。もし、お姉さまに特に理由が無いのであれば、旦那様の気持ちをお姉さまに話されてみてはどうでしょうか。素敵な未来が訪れますように☆

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お姉さまのお気遣いかと

    公開:2022/11/19

    役に立った:0

    こんにちは。
    難しい問題ですね。

    お姉さまはお子様を家族としてみていないから呼ばない、なんてことはないと思いました。
    この点が、旦那様にしっかりと伝わるといいですね。
    家族としてちゃんとみているからこそ、お子様に気を遣わせないようにされたのかと感じます。
    もうお子様は成人されているという点も大きいかと思います。
    思い切って、こそっとお姉さまにご相談されるのもいいかもしれませんね。
    気持ちを伝え合うと何か良くなるかもしれません。
    うまくいきますように。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今回は私なら旦那様をなだめて姉夫婦には相談しない

    公開:2022/11/19

    役に立った:0

    読みました、、複雑ですね。非常に難しいですが。。姉夫婦様の人生一度の素晴らしい式にして欲しいので私なら旦那様をなだめて何とか情報が行かないようにします、尊重しましょう。仕方ないですよね。旦那様も大事だし気持ちは分かります、、美味しいものでも夫婦で食べて緩和しますように。当日も葛藤はあると思いますが姉夫婦様の式をご夫婦で楽しく参列できること祈っています

  • junさん (32歳・女性)

    お姉様が考えられた通りで。

    公開:2022/11/19

    役に立った:0

    一緒に住んでないんですよね、成人もされてみえるのですよね。それなら、質問者様の家族といってもわたしも招待しないかなと思ってしまいました。

    娘さんからしたら結婚式に招待されても困りませんか?そんなに深い付き合いでもないですよね。旦那さん、わかってくれるといいのですが。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さんの気持ちもわからなくはないですが、、

    公開:2022/11/21

    役に立った:0

    旦那さんの気持ちもわからなくはないですが、あくまで主役はお姉さまで、お姉さまの結婚式なので、旦那さんの言いたいこともわかりますがそこは一大人として引くべきなのかなと思いました。
    例えばそれが旦那さんと質問者様の結婚式で、連れ子を呼ばないと言うなら怒りもわかりますし、それは呼ぶ方がいい!と思いますが、お姉様の結婚式、、、
    正直お姉さまからしたらものすごく遠い関係性だと思うので、そこはお姉様が呼びたいと思って呼んでる人を尊重するべきだと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    あえて呼んでいない可能性は…?

    公開:2022/11/22

    役に立った:0

    わざと前妻が親権をとっていたお子さんを招待しない…というわけではないと思いますよ。
    一度きりしか会っていない親戚を結婚式に招待する、というのは精神的にゲスト側にも負担だと判断して、あえて呼ばない可能性もあるのではないでしょうか。
    もちろん、お子さんもご家族であり親戚ではあると思いますが、必ずしも呼ばなければならないという関係性ではないように思えます。
    とはいえ、一応確認された方がいいかもしれません。
    「旦那がこんなこと言っているのだけど…わたしは呼ばなくてもいいと思うから伝えておくよ」など。
    あくまで、お子さん側の負担を考えて呼ばない、というスタンスでご主人に話をすれば理解してもらえると思います。

    無事に解決されるよう願っています。

  • YMKさん (39歳・女性)

    お姉さんに話してみる

    公開:2022/11/22

    役に立った:0

    その成人したお子さまは、完全に前妻に引き取られた状況なのでしょうか?それともお二人が育てた時期もあったのでしょうか?
    お姉さんがどういう考えなのかが分からないですが、「そこまで深く考えていない」「基本的には前妻が引き取ったから、招待するという感覚がない」「実は呼びたくない」「どうしていいか困っていて結局呼ばなそう」など、いろいろな想定ができますね。
    私なら姉と直接会ってサクッと「○○も一緒に出席したいんだけど、できるかな?」と聞くかもしれません。その時の表情を見て、微妙な感じがしたら引き下がればいいし。
    自分達だけで考えても解決に至らないような内容なので、お姉さんの結婚式のためにも旦那さんのためにも、まずは聞いてみるのがいいと思います。
    うまく事が運ぶといいですね!

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    ゲストを決めるのは新郎新婦

    公開:2022/11/24

    役に立った:0

    先ず、ゲストを決めるのは新郎新婦であり
    親戚だから、嫁だから、子供だから、とゲストが要望を出すのは違うとおもいます。

    関係性にもよりますが、もし、お姉さまが気遣いで遠慮した可能性も、ありますし、
    会場やテーブルの関係で人数を絞った可能性もあります。

    ただ、もし、旦那様がどうしても呼びたいのであれば、お姉さまにご相談してもいいかともおもいます。

    余談ですが、

    私の姉の結婚式でもゲストからつれていきたい!と相談がありました。

    私の姉の結婚式では、
    親族のバランスで呼んでいなかった
    従兄弟の子供がどうしても行きたい!!
    と駄々をこねたらしく、
    また、従兄弟の親族からも、きちんとできるかわからないが今後の社会勉強のためにも参加させてほしいとのご意向でした。
    姉夫婦は特にそういうことなら!と、割りと快く席を増やしました。(準備は増えて大変そうでしたが、)
    ※しかし、これは、地域性や文化の違いもあるとおもいますが、呼ばれてないのにゲストを増やしてつれていく場合は承諾をとったことは大前提で、ご祝儀は増やします。従兄弟の場合、従兄弟自身と娘(子供)で15万円以上包んでいたようです。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お子様が参加されたいのか確認を

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    旦那様のお子様は結婚式に参加されたいのでしょうか?まずはお子様ご本人の気持ちを確かめるのが良いと思います。
    結婚式にどなたを招待するかはお姉様と新郎様が決められることなので、お子様が参加されたいのであれば、お姉様にご相談するしかないように思います。
    旦那様が言われるようにお子様のことを家族と見ていないからではなく、招待人数の関係や成人しているお子様が参加したいと思われないかもと考えられているかもしれません。
    招待出来ないのにどうしても招待して欲しいと伝えるのはお姉様も悩まれると思いますが、どのように招待される方を決められているのか聞いてみるのは良いと思います。
    私も結婚式をする時はどこまでの方をお呼びするのかとても悩みました。お姉様ももしかしたら悩まれているかもしれません。

    お姉様に負担なく旦那様にも納得していただける方法が見つかることを願っています!旦那様と早く仲直りできると良いですね!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お姉さまの意見はどうでしょうか?

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    複雑な心境をお抱えのようですね。
    サトウさんのお姉さまは、今まで一度しか会ったことない件や成人されており何かと忙しくなっているるだろうと参加を無理強いしたくなくて招待しなかったのかな?と思いました。
    実のお姉さまだと思うので、お姉さまの本音を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

  • ラムさん (30歳・女性)

    主役のお姉さんの気持ちを確認

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    まずは主役であるお姉さんの気持ちを一番に。

    お姉さんなりの気遣いなのかもしれませんし、成人していて一緒に住んでいるわけではなかったら夫婦だけ招待となってもおかしくはありません。子ども自身も一緒に参列したいと思っているなら、一緒に行ってもいいかなと確認すると快くokだったり、一緒に来てくれると思っていなかったから招待していなかったりということがわかるかもしれませんよ。
    お姉さんからしたら、妹の結婚式で一度だけあった前妻との子までは気が及ばないと思います。
    参列をお姉さんがokだったとしても、こちらから言ったからというよりはずっと会っていない私達(おねえさんたち)の式に呼んでいいのかわからなくて招待状に名前を入れるのを遠慮しちゃったけど、お誘いしていいなら招待したいみたいだととうまく言いかえると旦那さんの怒りも収まるかもしれませんね。

    何度も会っていて交流があったにも関わらず呼ばれなかったというわけではないので、ちょっと旦那さんもそのことについて怒りすぎかなという気もします。

  • まりさん (35歳・女性)

    お姉様に聞いてみても良いかも

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    サトウ様
    こんにちは。色々ありますよね。
    まずは、お連れの子供さんの仲が良いとのことで良かったです。
    きっとお姉さまはいろんなことを考えて、連れ子の方をお誘いしなかったのだと思いますが、
    旦那様が怒っちゃったっていうのがなんだか悲しいですね(><)
    お姉様に、ふとした感じで、連れ子の方を呼んでいないのは、気を遣ってくれたんだよね、ありがとう的な感じで聞いてみたらいかがでしょうか?どういう返事が来るかは実際のところ分かりませんが、訳を聞けば、旦那様をなだめるようにもできるんじゃないかなぁ?と考えました。
    もちろん、お姉様の気持ちを汲んで、やんわりと聞いた方が良いのかなぁとは思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。