結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (30歳・女性)

公開:2022/11/17

地元の同性の友達を結婚式のゲストへ呼ぶべきか迷っています

26件

役に立った:0

地元が同じため、小学校、中学校は同じ学校でした。
小学校6年生の時に同じクラスで仲良くなり、
中学3年でまた同じクラスになったため遊びました。(毎日家へ遊びにきていました)
高校の時も週1で家にきたり、買い物へ出かけたりしました。

大学に入ってからは年に一回、お互い就職してからは数年に一回会う程度になりました。(原因はお互い一人暮らしを始めたからかもですが)

2015年に直接会ったり連絡したのが最後でしたが、
2019年に突然その子から誕生日おめでとうメールが来ました。
そこから毎年誕生日におめでとうメールを送る仲になっています。
そしてつい最近、2022年4月に久々に会いご飯へいきました。
直接結婚したことを報告し、結婚式はするかどうかまだ未定でしたのでその旨も伝えました。
2ヶ月後結婚式をすることを決め、結婚式場と結婚式の日程を決めました。
結婚式を招待する人は友人と親族のみです。
この友人にこの同性の友達は呼ぶべきでしょうか?
他に小学校のとき同じクラスだった二名(今はその二人は結婚して夫婦)を呼ぶ予定なので、全く知り合いがいないわけではないです。

ただ間が空いてたので呼んでも良いのかな…と恐縮する部分もありまして。
ご意見いただければ助かります。よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来ていただきたい方はお呼びしましょう

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    お会いする機会が減ってしまうと結婚式にお呼びして良いものか悩みますよね。
    私はお会いする機会が減った方であっても、来てほしい方には招待のお声をかけて良いと思います。
    ゆりぴさんの場合は今年の4月にご飯も食べに行かれていて、ご結婚のお話しもされているのであれば、ご友人様もご招待を喜んでくださるように思います。

    ご友人様と楽しい結婚式をお過ごしくださいね!素敵な結婚式になることを願っています!

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出欠を決めるのはゲスト次第!

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます⭐︎

    そのご友人に出席して頂きたいと思うのなら、ご招待して良いと思います!

    実際出欠を決めるのは招待されたゲストになるのと、少し前に結婚式の話も出ているとの事でしたので、気にされる事はないと思います。

    素敵な結婚式になりますように!

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼ばずに後悔しました

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    私の話になりますが、先日式を挙げ、東京の友人のみ招待しました。
    地元ですごく仲の良い友人が1人いましたが、社会人になってから、忙しさからか疎遠になっていて、誕生日ラインをする程度になっていました。
    その子の友人もいないし、地元から東京に呼ぶのもなーとか思い、招待しませんでした。
    しかしその後、結婚式の投稿をsnsにすると、その友人から連絡があり、友人も結婚することになり結婚式に来てほしいと誘っていただきました。

    私の場合は友人の知り合いがいなかったのも大きいですが、それでも声をかけてみればよかったかなと後悔しています。

    行動しない後悔より、行動してからの後悔の方がよっぽどいいです!
    声をかけてみて、そのあとご友人に決めていただいたら良いと思います^_^

    素敵な結婚式になりますように。

  • milkさん (28歳・女性)

    呼びたいなら呼びましょう!

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    ゆりぴさんが呼びたいと思うなら呼ぶべきだと思います!
    お相手は呼ばれて迷惑だなんて思わないだろうし、もし都合が悪ければ断ってくるはずなので第一はゆりぴさんのお気持ちを優先して良いと思いますよ♪
    一生に一度のことですから、後悔のないようにできるといいですね❤︎

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待して良いと思います!

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式に招待したい方であれば、招待されて良いと思います。声をかけることで相手にご迷惑がかかるかもと迷われているのでしたら、招待状を送る前に招待したいということや他に来られる予定の方(共通の知人)の状況をお伝えし、お断りもしやすい雰囲気で連絡されると良いと思います。
    私は以前、7〜8年会っていないアルバイトしていた頃の仲間の結婚式に招待されました。声をかけていただいたのはとても嬉しかったのですが、長年会っていないので結婚式に行っても良いのか迷ってしまい本人に直接相談して2次会のみの参加にさせてもらいました。
    特にお互い溝はできていないと思いますし、出欠はお相手が決められることなので、結婚式に来てもらいたいと思う方は招待されると良いと思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てほしいゲストはお声がけしても良いと思います

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    忙しいかな…等相手の都合を考えてしまう気持ち、よくわかります。でも出欠はゲスト本人が決められるので後悔しないためにも呼びたい方にはぜひお声がけすることをおすすめします♪
    もしどうしても気になるようでしたら招待状を送る前に住所を尋ねるついでに、無理しないでね等のお気遣いの言葉を添えればいいかと思います。

    私だったら呼んでいただけたら嬉しいです。もし本当に無理そうだったらお断りがあると思いますし、遠慮なくお声がけしてもいいんじゃないでしょうか♪
    後悔ない式になりますように。

  • すーさん (30歳・女性)

    来てほしいと思うなら

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    訳もなく疎遠になったりすると招待しても良いか悩むの分かります。でも私なら招待してもらえるとすごく嬉しいですし、きっとご友人も喜ばれると思います。
    また、せっかくの結婚式なので後悔しないためにも来てほしいと思う方は招待された方がいいですよ。どうするか最終的な出欠はゲストが決めることです。今はどう思われるかは気にせずご自身の思うようにされるのが一番だと思います。

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい人はとことん呼びましょう!

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます!
    結婚式も楽しみですね!

    個人的には、呼ぼうかなと思った方はとことん呼んでいいと思います。一世一代の大イベントの結婚式ですし、呼ばれた方も嬉しいのではないでしょうか?
    私も中学の時に仲良くなり、高校は毎日一緒に通った友人を招待しました。その方は大学に入ってすぐ結婚して地方に行ってしまったので、大人になっても中々会えなかったのですが、やはり大切な友人には変わりなかったからです。幸運なことに、全く周りに知り合いがいないわけでもないとのことですので、お声がけしてみてはいかがでしょうか?
    素敵な結婚式になりますように、、、!

  • mskさん (24歳・女性)

    呼ばない後悔の方が辛い

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    私もその件ですごく迷って結局呼ばなかったゲストもいましたが、式後に会う予定ができて会った時に行きたかった!呼んで欲しかった!と言われた時はお世辞でもすごく嬉しかったし、それと同時に呼ばなかった後悔がずっしりきて数日辛かったです。相手が行きたくないと思えば今はコロナを理由に欠席を出す方も多いので来ないと思います。なので呼ぶだけ呼んで結果はゲストに任せるべきだと思いました。

  • しなさん (28歳・女性)

    呼んでおいて損はないかと!

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    知り合いがいなくてもゆりぴさんとの仲の良さで参加するか否か、決めてくださると思います。

    後であの時招待していれば…!と思っても時間は巻き戻せないので……

    後悔のないお式になりますように。

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    晴れ姿を見てほしいお友達ならば

    公開:2022/11/18

    役に立った:0

    大切なお友達をご招待したいのならば、是非お声がけなさってみてください。
    参加するか否かは、ご本人が決めることですので、あまり考えなくても大丈夫かと思います。

    大切なお友達だけを呼んでると言う事を伝えてあげるのも良いかと思います。
    会ってお祝いしたいと言う方であれば、参加してくださるはずですし、コロナ禍を気にする方やどうしても都合がつかない場合でも丁重にお断りをしてくださると思います。

    一番悲しいのは、声をかけてもらえなかったと思われてしまう事なので、お呼びしたい大切なお友達であれば遠慮せずご招待されることをおすすめ致します。

    お式まで2ヶ月、忙しいと思いますが楽しんで準備なさってくださいね♪
    良い結婚式となりますようにお祈りしております。

  • yuuさん (29歳・女性)

    声かけだけでもしてみては

    公開:2022/11/18

    役に立った:0

    出欠の有無はゲストが決めるとして、
    もし行けないとしても声かけがあるだけでも
    嬉しいかと思います。

    結婚式は今まで関わってきた大切な方々に
    晴れ姿を見せ、感謝も伝えられる場だと
    個人的には思いますが、
    私が結婚式に招待した方は、今まで
    お世話になった方と、これからも付き合い
    続けたいと思う方を招待しました。

    今までの関係を振り返って、空白期間が
    あったから呼ぶのを迷っているならば、
    これから付き合っていきたいかどうかという
    視点で見てみるのもいいかもしれませんよ!

    結婚式をきっかけにうまれる縁もありますし
    元々よりもっと仲良くなるかもしれません。
    少なくとも私は友人と前より会うようになりましたよ!

  • あすみんさん (31歳・女性)

    お誘いしてみてはいかがでしょうか?

    公開:2022/11/18

    役に立った:0

    一生に一度の晴れ舞台にいてほしい人には、声をかけてみるべきだと思います!

    招待状を送る前にメールやlineでお誘いしてみて相手がどのように反応してくるかで良いのではないでしょうか。
    ただ、自分のなかのよかったともだちが来るのかどうかも気になるところだと思うので、ほかにお誘いしたご友人の情報も添えて連絡してみてはいかがでしょう。

  • ぽにょさん (29歳・女性)

    迷っている思いも率直に伝えてみては?

    公開:2022/11/20

    役に立った:0

    結婚式っていろいろなことにめちゃくちゃ気を遣いますよね。
    どなたをご招待するかもその一つだと思います。

    結論から言うとゆりぴさんがご招待したいのかどうかだと思います。

    出席してほしいと思われるのであれば、ご招待すればいいと思います。結婚式に招待されて嬉しいと思う事はあっても、不快に思う事は少ないと思うのですが…私だったら少し疎遠になっていたとしても声をかけてもらえたら嬉しいです。
    期間が空いてしまってて迷っておられるのであれば、「最近会えてないからどうしようか迷ったんだけど、あなたにもぜひ来て欲しくて」などと一言添えてみてはどうでしょうか。
    私自身、コロナもあって何年も会えていなかった友人に結婚式に出席してもらって久しぶりに顔を見る事ができてとても嬉しかったです。

    けれど、出席してもらっても逆に気を遣うし…などと後ろ向きなお気持ちがあるのなら、無理にご招待する必要はないと思います。それこそ、「コロナもまだまだ心配なので、人数絞って少人数で挙げた」という説明で大丈夫だと思いますよ。

    招待客にしてもいろいろな演出や準備にしても本当に気を遣うことの多い式ですが、主役はお二人なのでご自身がどうしたいかを一番大事にしてください。どんな形でもお二人の幸せな顔がゲストさんにとっても一番だと思います!思い出に残る素敵な式になります事をお祈りしています。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    来るかどうかは分かりませんが!

    公開:2022/11/21

    役に立った:1

    質問者様の文章の内容から、その方を招待したいという気持ちが自分には伝わってきました。コロナ禍なので、ドタキャンなどのリスクも考えた上で、ご招待しても良いのではないでしょうか!呼ばないで後で後悔するよりは良いと思いますよ!素敵な式になりますように☆

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩んだら声をかけるべき!

    公開:2022/11/21

    役に立った:1

    悩んだら声をかけるべきだと思います!
    それでもしかしたら、お友だちの方が、知り合い少ないから行きたいけどお断りしようかな、ともなるかもしれませんし、結局選択するのは相手だなと思い、私は結婚式呼びたいけど、来てくれるかな、呼んでいいのかな、と悩む人がいれば声をかけていました。
    終わってから、あのとき招待してないから次遊びに誘いにくいなぁ、とか、呼んでおけばよかったとか後悔するよりは一回声をかけててみたらいいかなと思います!
    素敵な結婚式になりますように★

  • YMKさん (39歳・女性)

    ぜひ!

    公開:2022/11/22

    役に立った:0

    招待したいと思っているなら、ぜひ呼びましょう!
    一時は疎遠になった時期があったかもしれませんが、昔はとても親しくて、まして今は連絡を取り合える仲なら、声を掛けた方がいいと思います。出欠はその友人に委ねればいいのですから。
    連絡をする時には、知っている級友も招待することを伝えると、さらに親切だと思います。
    大切な人たちと一緒に結婚式を挙げられるといいですね(^^)

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら呼びます

    公開:2022/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます★
    学生生活をかなり長い時間一緒に過ごされたお友達なのですね。
    一回疎遠になった後、お友達からお誕生日のお祝いメールをいただいたということは、お友達も昔を懐かしんで、今元気かな?という気持ちもこめて、やりとりしたのだと思います。
    お友達はきっと親しく思っているのではないかと思います。
    まろんくりーむさんのお気持ちの中で呼びたい候補に入っているのであれば是非呼んでいいと思います!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい人には声をかけて!

    公開:2022/11/23

    役に立った:0

    呼びたい人には声をかけるべきです(^^)
    ご自分のパーティーですから、気になる人には声をかけて良いと思います!
    笑顔いっぱいのお式になりますように!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    来てもらいたい方ならお声かけしてみては

    公開:2022/11/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式のゲスト、どこまで声をかけていいものか悩みますよね。。。
    でも、『来てもらいたい』と思う方なら、お声かけしてみてもいいと思います。

    大人になると、それぜれ忙しくて頻繁に会う友人はぐっと減ると思います。
    それでも、友人は友人です。

    実際、私も数年間会っていない友人にお声がけさせてもらったのですが、
    『呼んでくれてありがとう!久しぶりに会えるの嬉しい!』と言ってくれましたよ。

  • ラムさん (30歳・女性)

    出席を決めるのはゲスト

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    同姓同名だからと言って招待を悩む必要はないと思いますよ。
    まろんくりーむさんが呼びたいと思う気持ちが一番です。

    最終的に主欠席を決めるのはゲストなので、まずは気楽な気持ちで招待してみるのもあり。
    間が空いていても、招待されれば嬉しい気持ちになる人も多いですよ。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    主様のお気持ち次第

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    質問者様が呼びたいなら、間が空いていても呼ぶべきです!
    数年会っていなくても、出席したいと思えばゲストの方は出席にしますし、間が空いていたから嫌だと思えば欠席にすると思います。
    なので、気にせず自分の呼びたい人を呼ぶべきだと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    招待したい人は声がけしてみてください

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    間が空いていると呼んでもいいのか、迷ってしまいますが、招待したいと思っているご友人であれば声掛けした方がいいと思います。
    大人になると会える頻度は減ってしまいますが、学生時代によく遊んだ友人で最近も会ったことがあるなら、結婚式に呼ばれても違和感ないですよ。
    向こうも喜んでくれると思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    呼びたいと思うのなら

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    まろんくりーむさま
    こんにちは^^
    長いこと時間が空いた友人は悩みますよね。相手の気持ちを考えたりね汗。
    ただ、呼びたいなぁとまろんくりーむさまが思うのならお声がけして良いと思いますよ。出席の可否は別として。
    ただ、団体での参加ではないので、いろんな面で悩まれる可能性はありますよね。なので、無理のない範囲でって伝えてあげたらベターかなぁと思います!
    来てくださったら、たくさん声を掛けてあげて、和ませる配慮をしてあげてくださいね^^

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然呼ぶべきです

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    いくら間が空いていても友達なのは変わりないしあなたが呼びたいと思う方なら呼んでいいと思います。ただ出席するかどうか決めるのは友達なので、そこは聞くだけでもいいと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    本当に呼びたいかどうかかなぁ

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    まろんくりーむさま
    こんにちは!悩むお気持ち分かります!
    ただ、全てはまろんくりーむさまが、そのご友人を呼びたいかどうかが全てかなと思います。
    なぜなら、呼びたいという気持ちがあれば、結婚式準備の色んな大変さ(ご友人が当日寂しくないようにフォローしたり、その他おもてなし等)を前向きに行えると思います。呼んだとして、お断りをされる場合ももちろんあると思います。
    呼んで良いかどうか、はもちろん大事ですが、呼んでしっかりおもてなしが出来るかどうか、を念頭に置き、行動をしてみてください^^!
    そしたら、ご友人が来てくれた時に、しっかり満足していただけるおもてなしが出来るかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。