結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (30歳・女性)

公開:2022/11/16

結婚式のweb招待状について

23件

役に立った:0

招待状を
web招待状→友人
紙の招待状→親族
とわけようかと考えています。

web招待状を送る場合、住所入力をしてもらい、あとで紙の招待状を送るのでしょうか?
それともwebだけで完結(住所から結婚式出席有無まで)させるのでしょうか?

教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    紙は送りません

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    web招待状の場合はweb上で全て完結するので
    紙を送る必要はありません。
    手軽ですしまとめやすいので便利で良いですよね♪

  • aaaさん (33歳・女性)

    webだけで完結です!

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    2回ほどweb招待状をもらいましたが、両方ともwebだけで完結していましたよ!
    住所入力や出欠の有無、また返信はがきに書くようなコメントやアレルギーの有無を書く欄がありました。

    親族の結婚式に参加した時にweb招待状で、高齢の両親はweb招待状だと本当に出席で連絡できているのか心配だから、私に確認してほしいと言ってきたことがあります(実際は返信した内容がメールで届いていたので確認できるはずですが・・)。なので、親族には紙の招待状というのは、とても丁寧で良いと思います!

    私としては紙の招待状のほうがなくしそうなので、web招待状のほうがとても便利に感じています!

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    ウェブ完結です!ゲストも楽ですよ!

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    仲の良い友人の結婚式がwebの招待状でした!

    すべての連絡事項がwebなので当日の持ち物も減ってとても楽でした!

    また、友人はご祝儀(会費制)もwebにしていました。

    私は受付を担当しましたが、お金の取引がないのはすごく楽です。

    式場によりますが、紙の招待状の数と数を合わせて席次表や案内を用意する場所もあるので、
    少し気を付けてみてください。

    良い結婚式にして下さい。

  • yuuさん (29歳・女性)

    webのみです!

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    web上で完結できます!紙は必要ありません。
    サイトごとに違うところもありますが
    招待状のページからオンライン御祝儀を
    送れるサイトもあります◎

    先日、紙の招待状をもらい結婚式に参列しました。
    招待状は2ヶ月くらい前に来ていたので
    私は保管場所から取るだけで良かったのですが
    一緒に参列する友人は、県外からだったため
    招待状を持参するのを忘れたらしく、
    lineで時間何時だったっけ?と聞いてきました。

    紙だとこういうことも起こりますが、
    webだとスマホでいつでも閲覧できるので
    ご友人世代や遠方から来るゲストには便利ですよ!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    webで完結します

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    皆さんが解答されています通りで、webの場合はwebで完結します。招待状だと手元に控えとして残りますが、webの場合は残りません。
    結婚式の日程を忘れてしまうことはないですが、前日にリマインダーとして、最寄駅から会場までの地図の画像を送ったり、「明日はよろしくね」というメッセージ(新郎新婦の写真に文字を入れたりするのも可愛いと思います)で連絡すると親切な印象です。

  • sachi♡さん (36歳・女性)

    webだけで完結⭐︎

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    web招待状は送ったurlの質問(住所やアレルギーの有無等)何を聞きたいか、あらかじめ選ぶことができ、新郎新婦が選んだ質問に、送られてきた参列者は答えるだけなので、とても便利です。

    挙式日が近づいたら改めて日時を通知することも可能・式後に御礼の連絡を入れられたりと、とても便利でした。

    紙の招待状分、料金も浮いたりお互いwinwinでした!

  • ふるさん (30歳・男性)

    web完結

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    web完結です。
    私もハイブリッドタイプで、ご高齢の方や主賓には紙で送りました。
    紙は印刷代や切手の購入費・封入作業の工数が掛かるのに対し
    webは招待する側も安くて取り纏めも楽で、招待された側としても楽で、非常に良いですよね。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じく、友だちはweb、親族は紙にしました!

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    私も質問者様が考えている分け方と同じように招待状を分けました。

    web招待状ならweb上で全て完結します!
    出欠の有無から電話番号、住所、メールアドレス、アレルギーなど全て記載できます。

    私は親族分5部だけ紙にしましたが、住所の確認や宛名の手書き、封入物の入れ忘れの確認など、、5部だけでも本当に大変だと思いwebにしてよかったです!

    自分もその分け方をした上で、とてもおすすめです!

  • rie♡tさん (29歳・女性)

    web招待状で完結でした。

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    私はweb招待状を受け取った側ですが、当日も招待状を持っていかなくて済んだので楽でした。しかし一つ困ったのは駐車場について何も案内がなく当日各々で会場に電話して聞いていました。しかも新郎新婦側が駐車場の割引チケット?を用意してなかったので結婚式に出席するのに御祝儀以外に¥1000かかったのは当日予想外な出費でした。それならそうと事前に伝えてほしかったなと思いました。(web招待状だからこうなったということではないのかもしれませんが参考までに…。)

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    webだけで完結!

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式、楽しみですね。

    招待状は、webだけで完結しますよ!
    最近多いですよね。
    私もwebで招待されることの方が手間がかからず、好きです!

    素敵な式になりますように。
    準備がんばってください!

  • すーさん (30歳・女性)

    webだけで完結です

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    web招待状を送るだけで紙の招待状を送る必要はありません。私達もweb招待状にしましたが、送る側も本当に楽でしたし、受け取る側からも好評でした。同じように親族は紙でと考えていましたが、両家両親に相談したところ親族もwebにしてほしいと言われたので結局皆webにしました。webだけの方が楽で記憶にも残るので相談されてみてもいいかもしれません。

  • ラムさん (30歳・女性)

    事前に芳名帳カードを送るなら

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    web招待状の場合は基本的にwebのみで完結です。
    後日別に紙を送る必要はありません。

    もし、コロナ対策などで事前に芳名帳カードを送り、当日提出してもらう方法をお考えなら、web招待状で参加のお知らせがきたゲストのみに送る流れになります。
    私も友人からweb招待状をもらい参列したことがあります。その友人からは式が近づいたタイミングで、会場の地図と一緒に芳名帳カードが送られてきました。会場が駅から遠く、バス乗り場がわかりにくい場所だったので個人的に地図は助かりました。

    事前に記入してほしいものがなかったり、会場がわかりやすい場所なら特別なにか郵送する必要はないですよ。

  • まりさん (35歳・女性)

    web完結でしたよ

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    ゆりぴさま
    こんにちは、web招待状、コロナで随分と広まり便利ですよね^^!
    友人が使っていましたが、紙の招待状は特に届かず、出席確認後のメールと、お式の3日前くらいにも、最終お知らせでメールが届きました!
    ゲストにとっても、とても便利でした(^^)

  • milkさん (28歳・女性)

    どちらのパターンもありますが…

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    私はweb招待状で完結させました。

    もし紙の招待状で送ることにこだわりがあるので有れば、webでプレ招待状みたいな感じで、軽く出欠確認と改めて招待状を送るための住所確認の意味も込めて使うのもありです。

    ですが、ゲスト的には二度手間になってしまうので、web完結の方がありがたいかなと思います!

  • さぁちゃんさん (34歳・女性)

    紙は送りません

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    私もweb招待状を導入しました。
    友人や身近な親族等はweb、上司や年配者等は紙での送付です。
    web招待状の人はwebのみで、紙の招待状と同じような内容を入力してもらって終わりです。
    web招待状だと、サイトにもよるかもしれませんが出席者のリストを出力できたりするのでとても便利です。
    私はリスト化のために、紙で送った人の情報も手打ちでweb招待状のサイトに入力しました。
    お礼状や年賀状の作成にも役立ちました。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    webだけです!

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    招待状を送る時期になったのですね。
    これから準備が本格化して大変ですがワクワクですね!

    結論から言うと、web招待状を送ったら紙の招待状は必要ありません。

    ですが、web招待状も色んな使い方ができます。例えば、私は、紙の招待状を送る期間より前に皆んなの今の心情を確認したいなぁと言う気持ちがあり、軽い気持ちで現状の出欠を教えてね。とweb招待状を送ったりしました。
    たしか、なんの項目を入力してもらいたいかは選択して作成できたので、その時知りたい項目を選択しました。
    紙の招待状を送った後、式直前の出欠確認に利用するのもいいかもしれません。
    招待状の費用節約や、食事などのキャンセル費発生予防になるかもしれません。
    余談が入ってしまいましたが...素敵な結婚式になりますように...!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    webのみでのご案内であることは伝えて

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    招待状ですが、webのみでも良いと思います。ただ、ご友人の方には紙の招待状が届かないことをお伝えしたり、簡易的なご案内と思われて不快になられないような言葉をそえられるのが良いかもしれません。

    私も友人にはwebのみでご案内をしたのですが、後日紙の招待状が届くと思われた方もいらっしゃいました。

    出欠の有無も全てwebで行ったのですが、招待状を受け取った友人には返信しやすいと言っていただけました。

    ゆりぴさんにとって素敵な結婚式になることを願っています!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    今時で良いですね!

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    自分はまだ経験がないのですが、ウェブ招待状、コストもかからなくて良さそうですね!そこで、浮いた分のコストでぜひ、こだわりたい部分にお金をかけてください!素敵な式になりますように☆

  • アンリさん (28歳・女性)

    場合によっては併用もあり!

    公開:2022/11/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私はwebにしようと思っていたのですが、ご高齢の親族向けには紙の方が良いのでは?という両親の意向もあり、
    人数が少なかったため、印刷料の関係で紙の招待状のみお送りしました。
    金銭面で言うと、紙の招待状は「10〜20部から」と言う指定があるので、大人数を招待する結婚式であれば、
    親族は紙、友人はwebと分けても良いと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ウェブ完結です

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    ウェブはウェブだけで完結、紙では送りません。
    住所入力、出血、アレルギーの有無などもウェブに記載します。
    もし紙で送りたければ、最初から紙で招待状を送りましょう。

  • mmさん (31歳・女性)

    web完結です。

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    全てweb完結します。
    lineなどでurlを送り出欠を取ります。
    まずコストがかからないのと、変更があっても
    作り直しが楽なのでとっても便利です

  • えりかんさん (31歳・女性)

    webで完結しますよ

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    web招待状は、会場の案内や出席有無まですべて完結しますよ。

    わたしは紙の招待状でしたが、出席してもらえるかlineで確認した後に、招待状を送りたいのでgoogle formに入力してくださいとurlを送りました。
    おかげで連絡先の管理がラクチンでした。

    web招待状だと、スマホでいろいろ確認できるので手軽で便利でした。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    webだけでok

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    私は2回延期したので3度目はweb招待状にしました。ただ、親族のみ招待状を書きました。
    webだと相手の方も返信しやすいし人数把握もすぐできるので良かったです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。