結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

トシさん (34歳・女性)

公開:2022/11/14

プランナー変更するかどうか

24件

役に立った:0

皆さんの客観的な意見を伺いたいです。
なぜ悩んでいるのかというと、

・疑問があり式場に連絡をしても必ず居ないので「あとで直接プランナーから電話させます」と言われ、電話が来ない事がほぼ。
→プランナーは忙しいと聞くのでしょうがないかとも思います。でも普通仕事で顧客から連絡があれば忙しくても必ず折り返しすると思います。

・打ち合わせの日程を決める際、メールで
「大丈夫です、○日○時でお願いします!」
と私が送った後、打ち合わせ当日の朝まで連絡なし。結局その日で決まったのかどうか不安な日々を過ごした。
→忙しいのかな?と思うようにしましたが、普通「では○日で承りました、よろしくお願いいたします」くらいの返事があるべきなのではないかとモヤモヤ。

・インスタで先輩花嫁の体験を読んでいて気になった事があり、プランナーさんに「snsで〜と書いてあって、こちらの式場はどうなんでしょうか?」とメールした際「snsを見すぎると焦ってしまうので情報過多にならないように」というような返事が来た。
→上手く言えないけど、なんかショック。

・ペーパーアイテムの提案をデータで頂き、訂正してほしい点があり訂正案を送った。後日頂いたデータが何も訂正されていなかった。
→メール見てない?と思ったが、それなら再度データを送ってくる事は無いだろうし、なぜこうなったのか謎。

・確認事項があり式場に電話をすると不在で折り返しを頂けるとの事。電話は来なかったがメールがその日のうちに来て「レスポンス早くなった!」と喜んでメールを見ると、質問と全くズレた回答が書かれていた。
→電話を取ったスタッフさんが伝え間違えた可能性もあるなと思ったが、だとしたらスタッフ全員の質が悪いのではと逆に心配に…


でも式場の口コミはとっても良いです。スタッフの対応についてもすごく良く書かれているので、私が完璧を求めすぎなのかな?と思います。
プランナー変更をしても次のプランナーさんも同じ感じであれば変更する労力だけが無駄にかかります。
私はハプニング無く予定通りに滞りなく式が進めば良いだけなのでわざわざ変更する必要無いのかとも思います。

これくらいの不満であれば、私が電話やメールをマメにして念を押せばミス無く式を挙げることができる気もします。プランナーさんは打ち合わせでお話ししているととても感じの良い方です。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一生に1回の結婚式、後悔がないように!

    公開:2022/11/14

    役に立った:1

    もし私が質問者様の立場なら、一度式場に問い合わせてプランナーさん変更できないか聞いてみるとおもいます。
    ただでさえ初めての結婚式でわからないことだらけだったり、不安なのに、担当プランナーさんへの不満があると余計に心配事が増えますよね、、
    おっしゃるようにマメに念を押せば何事もなく無事に結ぶような気もしますが、準備中ずっとそのことが頭にあるのもしんどいような気がします。
    一度結婚式場に問い合わせてみて担当のプランナーさんを変更できるのであればお願いしたらいいかと思います!
    きちんと理由も伝えて、こういう面で不安を感じているとか。
    そしたら次はそういう面できっちりしてる方を担当につけてくださるような気もします。
    それで次の方も同じように不安を感じるのであれば、もうその式場のスタッフ全員こんな感じなのかなと諦めるしかないですが、、、、
    ずっとモヤモヤ後悔するよりは私だったら変更をお願いします!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今感じていることを素直に伝えてみては

    公開:2022/11/14

    役に立った:1

    一生に一度の結婚式を担当してもらうプランナーさん、大事ですよね。
    何となく相性がよくないかな?程度のことであれば、プランナーと顧客という関係で割り切って進めても良いと思うのですが、今回の場合は、連絡が滞ったり事務仕事がきちんと遂行されていなかったりと、何かと問題があるように感じます。
    プランナーが忙しいというのはあちら側の問題であるだけで、こちらは高いお金を払って契約をしているのです。結婚式までの全てのやり取りも含めて、あちらはきちんとこなす義務があります。

    トシさんが「プランナーさん自体は良い人です」とおっしゃっているので、きっとその方の人間性に問題を感じている訳ではないですよね。また、他のスタッフの伝達ミスの場合もあるかと思います。
    それであれば、プランナーさんに一度、きちんと要望を伝えてみてはいかがでしょうか?^^
    「心配なのでこういう場合は確認のメールをしっかりください」や、「変更希望を出したところの変更はどうなっているでしょうか?」など、きちんと伝えてみると良いかと思います。

    これまでの経緯で不安や疑問に思ったことをきちんと伝えて、今後は滞りなく遂行してもらえると良いですね^^

  • aaaさん (33歳・女性)

    変更すると伝えてみてはどうでしょうか?

    公開:2022/11/14

    役に立った:1

    自分の結婚式を担当してくれたプランナーさんと比較すると、考えられないぐらいひどいように感じます。
    ちゃんとメッセージを送ったら返信はくれるし、もし遅れたとしても返信が遅くなってすみませんとかの一言は必ずあるし、何かを間違っていたらちゃんと電話で一報くれた上でメッセージ上でも謝ってくれた後も、打ち合わせで会った時に再度謝ってくれたり丁寧すぎるぐらいの対応をしていただきました。

    しかもコロナが始まったばかりの時(ワクチンができていない時)の結婚式だったので、式場側もキャンセル対応とかまだ方針が決まってない時に、不安になっていろいろと確認したり質問をしましたが、決まったことを適宜送ってくれたり決まってないことはいつまでに決めますとかちゃんとこちらの不安に沿って対応してくださいました。

    確かに人間が行っている仕事なので、遅れたり間違いはあって当然だと思います。ただ、その時のプランナーさんの対応がひどすぎるように感じます。

    一度変更したいと言ってみてはどうでしょうか?その際にプランナーさんに直接伝えるのではなく上の方を出してほしいとちゃんと伝えてください。さすがに式場側もこれだけ様々なことがあってという話をしたら、ちゃんとしたプランナーさんを次はつけてくれると思います。もし、プランナーさんを変えてくれなかったとしても返信ぐらいはちゃんとしてくれるように本人も気を付けようとするのではないでしょうか?

    どんなにこちらが確認しても、当日の演出だったり当日の流れだったりコントロールしきれないところがあります。当日になって後悔するよりは、今プランナーさんを交換したほうが良いと思います。
    式場側はボランティアでやってくれているわけではありません。ちゃんと新郎新婦がお金を払って仕事をお願いしているわけですから、キッチリやっていただくことは当たり前のことです。トシさんが求めすぎているわけではなく、当たり前のことができていないような式場に私は感じました。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔する前に…!

    公開:2022/11/14

    役に立った:1

    連絡のやり取りがうまくいかないとなると、とても不安ですよね…。
    このまま結婚式までいってしまうと、些細な事が積み重なり大きなミスに繋がってしまう恐れもありますよね。
    何か起きてから、プランナーさんを変えてもらっておけばよかったと思うのでは遅いと思うので、プランナーさんの変更を式場にお願いすると良いと思います。

    私は式場の都合でプランナーさんが変わった事もありましたし、そもそも式場を変更したりもしたので3人のプランナーさんにお世話になりましたが、投稿者様が書かれているようなプランナーさんはいませんでした。
    式場によるかもしれませんが、ほとんどの場合良いプランナーさんのが多いと思います。プランナーさんの変更はそれほど珍しいことでもないみたいですし、後悔のない式にするためにもできることはした方がいいと思います。
    素敵な式になりますように。

  • すーさん (30歳・女性)

    伝えた方がいい

    公開:2022/11/14

    役に立った:1

    私もプランナーさんの対応に不安を覚え、早い段階で変更してもらいました。当日の進行やゲストのアレルギー対応を間違えられたりすると怖いと思ったからです。
    一度上の方に今思ってらっしゃることをお伝えした方がいいと思います。たしかにどのプランナーさんであっても細かい確認作業をされた方がいいに越したことはないですが、少しでも信頼できる方にお任せした方が安心して当日を迎えられると思います。相性もありますし、可能であるなら変更を頼んでもいいのでは?と思います。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    プランナーさんの変更をお願いする権利があると思います!

    公開:2022/11/14

    役に立った:1

    それだけ不安要素がたくさんある中で、一生に一度の結婚式を任せられないですし、
    せっかくの準備期間をもやもやした気持ちや不安な気持ちで過ごしてもらいたくないなぁと思います。

    プランナーさんは忙しい方が多いとは思いますが、
    それでもお客様はトシさまです。
    決して安くない金額を払うのですし、率直な気持ちを伝えてプランナーさんを変更してもらうのがいいと思います。

    トシさんとは少し違いますが、私はヘアメイクリハーサルをしてもらった時に、
    担当して頂いた方に対して不安しかなく、とても心苦しかったですが、
    どんなところが不安なのかをプランナーさんに伝えて、担当の方を変更して頂きました。
    担当者が変わったため、改めてヘアメイクリハーサルに行くことになりましたが、
    不安もなくなり、当日も安心して任せることができました。

    トシさんも、不安を解消して気持ちよく当日を迎えられるといいですね。

  • milkさん (28歳・女性)

    一度これまでの不安や不満を伝えてみては。

    公開:2022/11/14

    役に立った:1

    書かれている内容を見ると、
    かなり不安になってしまう要素が多いですね…

    私なら変更希望を伝えるか、
    その前に一度今までの不安にさせられたことや不満だったことを伝えて改善されるかどうか様子を見てみます。
    結婚式までどれくらい時間があるのか分かりませんが、ギリギリでないのであればしっかり立て直す意味も込めて変更を検討しつつ、
    これまでの出来事を伝えて、様子を見るのがいいかもしれないですね。

    良い結婚式になることを願っています。

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら変更のお願いするかも

    公開:2022/11/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    とてもモヤモヤしてしまいますね。
    人それぞれの性格にまつわる悩みであれば、我慢すべきかもと悩むこともあるかもですが、、。
    今回はスケジュールがはっきりしなかったり、電話がなかったり、困ることだらけです。
    私なら変更依頼をすると思います。
    今プランナーさんにモヤモヤされていると思いますが、絶対素敵な式になるはずですので、健康第一でがんばってください!

  • トシさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    皆様ご回答くださりありがとうございます。
    全ての方のアドバイス、とても有難く拝見しました。

    もし「そんな事でいちいちモヤモヤしてたら他のプランナーさんに変わってもまた不満になりますよ!」というご意見が多ければ考えを改めるつもりでした。
    しかし皆様からプランナー変更や不満を式場に話すべき等のアドバイスを頂き、自身の担当プランナーさんは平均レベルを下回っているのだなと感じました。

    皆様にお答え頂いた内容を受け、後日式場の責任者の方とお話ししてみようかと思います。
    ・どんな事があったのか
    ・どう不満に思ったのか
    ・プランナー変更も考えている
    この三点を軸に伝えるのが良いのだと皆様のアドバイスを受けて思いました!
    ただ私は小心者なのか、クレーマーとか面倒臭い人だと思われながら式当日を迎えるのも悲しい…とか、プランナー変更後に変更前のプランナーさんと顔を合わせた場合気まずいな…等の気持ちもあり、プランナー変更する事はすごく勇気が必要だなと感じます。

    式場の休館日と自身の仕事の都合上、電話連絡をするのは数日後になるのでそれまでの間皆様のアドバイスを熟読し私の立ち振舞い方を考えていきたいと思います。

    親族や列席者には相談しづらいし、他に話せる人も居ないので皆様にアドバイスをして頂けてとても感謝しております。ありがとうございます!!

  • ラムさん (30歳・女性)

    変更はなるべく早く

    公開:2022/11/15

    役に立った:1

    初めてのことばかりでわからないなかでいろいろ決めることの多い結婚式。
    プランナーさんと連絡が取れなかったり、確認がきちんとできないのは大きな問題です。

    今、不安に思っていることはきちんと伝えたほうがいいと思います。
    完璧を求めすぎているというよりも、プランナーさんがしっかりしていない印象です。
    電話やメールに返信がないのはすごく困りますね。
    プランナーさんは人によって合う合わないがあるので、不安がある場合はきちんと伝え、変更できるなら変更してもらったほうが今後の打ち合わせや本番を安心して迎えられると思いますよ。
    打ち合わせが進んでいく前に早めの変更をお願いするほうがお互いスムーズに準備が進むと思います。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちをしっかりとお伝えすることも大切

    公開:2022/11/15

    役に立った:1

    プランナーさんから連絡がなかなか来ないのはとても困りますね。お電話すると約束されたのに、約束事を疎かにされるのは大問題だと私は思います。

    私も担当してくださったプランナーさんと連絡がなかなか取れなかったり、お願いしたことが伝わらなかったりして、とても不安と不信感でいっぱいでしたが、私の場合もお会いしてお話しをすると感じの良い方でした。プランナーさんを変えていただくことも考えましたが、結婚式まで期間がなかったのと他のプランナーさんも同じかもと思い変更はしませんでした。
    ただ、不信感がいっぱいでこのまま結婚式をお願いすることに不安があることをプランナーさんには直接お話ししました。今後同じ対応をされないためにも、お話しした内容や決めたことなど全て文書にしていただき、メールで送って頂くか、メモ書きをしていただくかしてお互いが間違いないことの確認もさせていただきました。結婚式当日は予定していたサプライズもしっかりやっていただけて、大満足でした。

    プランナーさんを変更されないのであれば一度しっかりとトシさんのお気持ちをプランナーさんにお話しするのが良いと思います。お話しするまでは、私も思っていることがなかなか伝わらなかったり、勘違いをされてしまったりが多かったです。それでも改善していただけない時は式場にご相談してプランナーさんにご指導していただくか、プランナーさんの変更もありだとは思います。

    大切な結婚式がトシさんにとって素敵な日になることを願っています!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないでください!

    公開:2022/11/15

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は今年の夏に式を挙げました。

    私の担当のプランナーさんも、メールがその日に返信があることはなかったです。
    たいてい、3日後くらいでした。
    多分、一人で何十組抱えてるのだと思います。
    私の場合、プランナーさんはまともでしたが、それ以外のスタッフが?マークの人ばかりでした。
    なので、当日、やらかされました。
    ほんとーに、この式場に決めたこと、後悔しています。

    早いうちから疑問があるなら、プランナーさんの上司にきちんと伝えるか、もしくは、キャンセル料金が高くかからないうちに式場の変更をオススメします!!

  • トシさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。プランナー変更以外の手段もご教示頂き、自身はどうするべきかを改めて考えます。

    いくら返事が遅くても伝えた事が伝わってなくても、式当日がミス無く進むのであれば「終わり良ければ全て良し」となるだろうとは思うのですが、準備期間の段階でケアレスミスや連絡の不備があると「この人大丈夫かな」という気持ちが常にある状態です。
    プランナー変更をしてもしなくても、式がミス無く遂行できるかどうかは当日にならないと分からないとは思います。ただ安心して任せられるプランナーさんであればそのモヤモヤな期間が楽しい期間になるのかもしれませんね。

    私と似た境遇の方からのアドバイスも心に沁みました。本当にありがとうございます。

    やはり手段としては、
    1.プランナー変更する
    2.現プランナーに不満点、改善してほしい点を伝え、生まれ変わってもらう
    このどちらかの手段が有効だと感じました。

    1の方が手っ取り早いのでしょうか。ただその後の式場の対応はどのようなものになるかが少し不安です。私は大規模結婚式ではないので「そんな大きな式でもないのにこだわりやがって」等と思われたら面倒だな…と思う部分があります。しかし1を選択するのであれば、こんな事は思われないと信じてプランナー変更をお願いするべきなのでしょう。

    もし2の手段を選択するなら、プランナーさんとのやり取りになるので式場スタッフからは面倒な人とは思われないかもしれませんね。ただ言い方が難しいと感じます。やんわり伝えて伝わらなかったら意味ないし、だからといって喧嘩腰にならないよう淡々と伝えるような方向でお話ししたいです。
    今のところ思い浮かぶのは、
    ニコニコしながら「○○さん、私が送ったメールをしっかり読み、内容をきちんと理解した上で行動してくださいね〜。ミスが目立ちますよ、○○の件や○○の件も間違ってらっしゃいましたでしょう?細かい事かもしれませんが直して頂かないと式当日に何かミスが起こるんじゃないかと私は不安になりますからね〜。」というような感じでしょうか。こわいでしょうか?

    上記二択のどちらかを実行したいと考えております。
    皆様ご自身の生活もある中、私の悩みに色々アドバイスしてくださり本当に感謝しております。頂いたご回答を更に熟読し、自身の立ち振舞いを考えていきたいと思います。

  • キラさん (36歳・女性)

    補足コメントも拝見しました。

    公開:2022/11/15

    役に立った:1

    私なら即変更します^^
    結婚式って、式や披露宴そのものの費用もありますがもちろん人件費も払っています。
    自分の基準に満たないサービスしかできない人に一銭も払う気には私はなれません。

    現在のプランナーさんがいい人かどうかといよりも、これはビジネスですので、信頼できない人に自分の結婚式を託す気にはさらさらなれないですね〜。
    自分の思い通りにプランナーさんを動かしてやろうとかそういうことではなく、自分が依頼することに対してそれ相応のサービスを相手側が提供できないのであればそもそも金銭を支払うに値しません。

    何時までに必ず電話しなさいよ!とか要求する客は大間違いですし、大柄な態度は人として最悪ですが、これはビジネスです。もちろん先方の都合もあるでしょうし、うっかり忘れてしまっていた・・・ということは誰だってあることです。トシさんもそこを指摘しているのではないですよね。そもそもの基本的な人としての対応の部分への不満。

    現時点で不安があるのに、当日だけうまくいくとは私なら到底考えられません。
    もちろん、多くの場合は当日は滞りなくうまくいくとは思いますがそもそも心配すぎて、大事なゲストを任せられないです。結婚式の会場スタッフは本来ならば自分たちがおもてなしをするべきところを、代わりにやってくれる人たちです。だからその人達のぶんの人件費も払いますし、演出をしてくださる方々に謝礼としてお金をお支払いする。
    それが売買です。自分たちの代わりにならないような人たちに払うお金などないと個人的には思います。
    人は自分に必要だと思うからそれを得るためにお金を支払うわけですからね。
    プランナーさんも同じです。

    何かミスがあった時に心からごめんなさい!!と伝えてくださるならば安心できます。返事をうっかり忘れていたとか起こり得ることです。そこは指摘することじゃない。だけれど、誠意がない対応をする人は私は嫌いですね〜

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更していいと思います!

    公開:2022/11/15

    役に立った:1

    サービスに不満や不安を感じているのであれば相談してみるべきだと思います。シンプルに伝えればいやらしくもありません。プランナーさんとは相性があると思いますし、次のご担当が最低限レスポンスの速さや正確性を持っている人をリクエストするのもいいかと思います。式が近づいてくると色々と打ち合わせる事が増えますし、変更されるのであれば早い方がいいかと思います。

  • トシさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    ご回答頂きありがとうございます。
    とても心に響きました、皆様の仰る通りだと思いました。

    プランナーさんや式場に気を遣って変更せず、式当日に何か起こってもどうにもならないですものね。変更したからと言って当日は絶対大丈夫とは言えないですが、少なくとも安心感が違うと感じます。

    あと、私が感じた不安や困惑は求めすぎなのではなく普通の感覚なのだろうと確信が持てました。やはり責任者の方とお話しして、プランナー変更のお願いをしようと思います。

    私は結婚式に対しての熱量が少ない方だと思いますが、お金と時間と労力を使ってお祝いしに来て下さるゲストの方々に対して何か失礼があっては大きく後悔することとなるのは確かです。
    当日が心配だと思ってしまう今の現状は、やはり良くないと感じました。そんなモヤモヤのまま式を遂行しようとしているのもゲストの方々に失礼かと思います。

    本日勇気を出して、電話をかけてみます。
    皆様、本当にありがとうございます。頂いたアドバイスが無駄にならないよう、式場に気持ちを伝えようと思います。

  • yuuさん (29歳・女性)

    違和感はどんどん大きくなる

    公開:2022/11/16

    役に立った:1

    何かをしていて、おや?と思った違和感は
    絶対に小さくなることはないと身をもってお伝えしたいです。

    特に結婚式は一生に一度。
    もしうまくいったとしても結婚式の話をする度に、
    そういえばプランナーさんこんな感じだったよね〜
    と思い出すと嫌ではないですか?

    トシさんが書いている内容だけ見ると
    いくら忙しくてもプロの仕事とは思えないです。
    これからもっと大事なことを決めていく
    瞬間がたくさんあるかと思います。
    打ち合わせ当日の対応はもちろんのこと、
    事前対応、事後対応含めてプランナーさんの
    お仕事かと思います。結婚式当日さえ
    成功すればいいというものではないのです。

    私の場合は衣装担当の方の態度や
    前撮りの際の忘れ物、ドレスの着崩れが許せなくて
    前撮り後からは担当を変えてもらいました。
    本人には言いづらかったのでプランナーさんから
    伝えてもらいましたが、変えたあとは
    誠心誠意対応していただき、本番も無事に
    終えることができました。

    後から後悔するよりは、言ってみるのも
    いいかもしれません。プランナー変更は
    わりと普通にあることです。本人に伝えづらい場合は
    他のスタッフさんに言ってみてはどうでしょうか?

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事情を確認します

    公開:2022/11/16

    役に立った:1

    プランナーさん問題はあちこちでよく聞きます...
    人間なので何かしらのアクシデントはおきますが、一生に一度の結婚式なので、安心感のあるプランナーさんが良いですよね。

    私の担当プランナーさんは今の時期は繁忙期なので終電ギリギリまで帰れないとよく言っていました。
    返信メールも0:00過ぎにくることも多々。
    忙しいのは忙しいんだと思います。また、プランナーさんも優先順位を決めていて、挙式に近い人から対応している印象にありました。結婚式まで時間がある際はなかなか返信が来ず、結婚式が近づくにつれて、返信が迅速になってきました。
    また、snsでみたこれはどうなのか?と聞くと不機嫌にsnsの情報は参考にしないでくださいというようなこと、私も言われました。

    人当たりがいいプランナーさんなのであれば、こちら側が抱いた苦しい心境を素直に伝えて、お互いどういうコミュニケーションを取ったら良いのか相談しあってみても良いのかもしれません。
    プランナーさんを変える労力の大変さはわかるのでご参考までに...!

  • まりさん (35歳・女性)

    普通に考えて良くないプランナーさん

    公開:2022/11/17

    役に立った:1

    トシさま
    こんにちは。
    そういうのは難しい!ですよね。
    でも、どう考えても、そのプランナーさんは頼りにならないなぁって私は思うので、、、変えて欲しいところですが言いづらいですね。
    一度プランナーさんに直接お話ししてみては?連絡の頻度等対応に不安があることを、やんわりと。それでどのように変わるか、、、変わらなければ式場に不満をきちんと伝えて、変更なり対応策を検討した方が良いかと思います!
    やっぱりモヤモヤしたまま進めていかれるのは良くないかと思います(><)
    頑張ってみてください!

  • トシさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    皆様ご回答ありがとうございます。
    数日前、皆様のアドバイスを受け「プランナー変更する!」と意気込んで式場に電話し、普段は100%不在だった担当プランナーさんに電話を出られてしまい変更の件を言い出せなくなりました。プランナーさんも電話出ることあるんだーという衝撃もありました。笑

    ですがせっかくプランナーさんと話すのだからと、思ったことを伝える方向にシフトしました。
    雰囲気が悪くなっては私も今後接しづらいので、怒りではなく不安だという雰囲気が伝わるよう心がけました。

    不安な点を伝え「あーそれは大変失礼しましたー!」というお返事でした。
    細かいかもしれませんが「そうですよね、大変失礼しました。以後無いように徹底いたします!」のような真摯に受け止めている返事ではなかったです。いつものハキハキ明るい感じで、うまく言えないけれどクレーム対応用の声色で仰って頂くと私も伝わってるなと感じられたかもしれません。
    本当に失礼をした、と思っているけどその言い方しかできないのか、不満を伝えられている事すら気付いてないのか不明ですがあまり不安は拭えませんでした。

    しかしせっかく一応伝えたので次からの対応を一度見てみようと思います。これでダメならプランナー変更ですね。

    しかし頂いたアドバイスの中に、式が近くなるにつれ返信頻度も高くなったというご回答を拝見し「もしかしたら私のプランナーさんはこのタイプか?」という気もしてきました。

    以前も書きましたが私の式場はとっても口コミが良いです。プランナーさんについても良いです。
    担当プランナーさんはとても若いですが、新人ではない様子なので今まで何組も式を担当してきて同じスタンスでやっていて、結果式の口コミが良く保たれているということは式が近くなったらどんどん親身になってくれるのかもしれないとも思います。
    口コミ全てがそのプランナーさんのものではない事は理解していますが、口コミのどれかにそのプランナーさんの事もきっと書かれているはずです。

    まず思いを伝えたのでとりあえず少し様子を見てみます。今月中には変更するかどうかを判断したいと考えています。

    皆様から頂いたアドバイスが大変心に響いております、本当にありがとうございます。再度皆様のアドバイスを読み、自身の決断に繋げていきます。

  • しなさん (28歳・女性)

    思ってることは言ったほうがスッキリしますよ

    公開:2022/11/18

    役に立った:1

    私だったらそんなところで何百万も払って結婚式やりたくないです。

    人生で結婚式は一度しかできないのにもやもやしたままは精神的にも良くないです!

    snsでせっかく調べたのに、そんなこと言われる筋合いないと思いますよ。
    私たちの式を担当してくださっていたプランナーさんはこちらが色々調べてからいくと逆に「私も勉強になります!」と言ってくださいました。

    連絡が来ないのはありえないことです。

    こちらはプライベートでも向こうは仕事です。
    仕事相手に連絡を頻繁に忘れるなんて考えられないですね…

    1日でも早く上の方に話して対応していただいた方が良いかと思いました。
    我慢は良くないですよ!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝え方難しいですよね、でもモヤモヤを解消すべき

    公開:2022/11/19

    役に立った:1

    読みました。私も気になるところが多く、基本問い合わせに対して早めに返信貰えないと心配になりますよね。たくさん花嫁様を抱えていたり忙しくても困ってる内容には真摯に向き合って欲しいのが理想です。花嫁様も一生に一度の晴れ舞台のために頑張ってるしお金も発生してる、、だからこそ後悔は良くない。相性が会わないと感じてしまっていて、今のタイミングでお伝え、申し訳ないのですが担当様を変更にお願いできませんか?とまずは文面で伝えてはいかがでしょうか。直接だと気まずいですし、、

  • junさん (32歳・女性)

    すみません、会場ごと変えたいぐらいです。

    公開:2022/11/19

    役に立った:1

    質問者様が疑問に思う点、わたしだったら不安すぎて会場を変えたいぐらいです。

    でもプランナーさんはいい方なんですよね。わたしもちょっと不信感を抱いてしまったときに、伝えるか迷いました。直接言うか悩ましいですが、ご本人にだとこの先のことも考えると言いにくいので、上司にあたる方に相談してみました。プランナーさんとは話しやすくて一緒にこれからもやっていきたいのですが、と、相談してみるのもいいかなと思います。

  • トシさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/11/23

    役に立った:0

    皆様、色々アドバイスをくださりありがとうございます。
    自分が感じていた不安は、考えすぎではないのだなと思うことができました。ここには書ききれないほど細かいミスや抜けも多く、途中コメントにも書きましたがプランナーさんへ直接柔らかく不満を伝えましたが上手く伝わっていない様子でした。
    今日もミスがあり、大きなミスではないのですがやはりこの人に任せるのは式が終わるまでハラハラしっぱなしになるだろうなと思います。
    せっかくだから、式終了まで楽しく過ごしたいです。

    考えた結果、プランナー変更をお願いしようと思います。皆様、的確なアドバイスや経験をお話ししてくださってありがとうございました。
    本当に感謝してます!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。