結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キムーチさん (25歳・女性)

公開:2022/11/14

フィッティング中のスタッフさんの対応

17件

役に立った:0

前撮り撮影用の小物合わせのため、何回か衣装合わせをしている店に本日向かいました。
そこではじめて、初回からずっと担当してくれてたスタッフさんが急遽異動になったことを告げられました。
新しいスタッフさんは「しっかり引き継ぎはさせてもらってますので」とのことで小物合わせがスタート。
アクセサリーをつける前に、前撮り用のドレスを着せてもらったところ、ちょっとキツかったようで
「このサイズで合ってますよね?」と何度か書類を確認したり、インナーのしめつけを直したりが続きました。
最終的には着用できたのですが、
「前撮りまで時間がないので、体型維持でお願いします!」と数回言われました。
新郎がいない所で言われるのならまだ良いのですが、カーテンの向こうで聞こえる状態で言われて
かなり恥ずかしかったです。

私も体を絞り切れてないのは悪いかもしれないですが、便秘気味だったこともあり
お腹が張っていたため前回よりキツくなったのかなと思いました。
以前のスタッフさんは黙々としぼって着せてくれる人だったので、その差に余計びっくりしています。
キツいのなんて着せてもらった自分自身がよく分かってるし、そんなに何回も言わなくても…と少し悲しくなってしまいました。

このような場合、スタッフさんの変更の申し出は
可能でしょうか?あまり気にしない方がいいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度ドレスショップに相談してみても、、

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    人間なので担当の方が合う合わないありますよね、、
    何回も言われたり新郎が聞こえるところで言われたりしても特に気にならず、むしろダイエット心が余計に燃えるような方もいるかもですし、、
    けど私も何回も言われたらせっかくの楽しいイベントのためのドレス試着が嫌な気持ちになってしまいます、、
    一度そのドレスショップに相談してみてはいいのではないかと思います。
    前の方から変わってちょっと合わないようで、担当の方変更していただくことは出来るのでしょうか??と、、
    それで変更できないと言われれば我慢するしかないですが、もし変えてくれるならラッキーですし、今の気持ちのままモヤモヤ過ごすよりは変更できるか相談してみたらいいかと思います!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ショップに問い合わせてみるのが良いかも

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    そんな風に言われるとちょっと傷つきますよね><
    そのスタッフさんとの関係はプランナーさんなどとは違い、ドレスを着せてもらうだけのものなので、スタッフ変更までせずに割り切って考えても良いのかな?とは思います。

    ただ、心配なのは、ドレスの締め上げの技術などの点です。
    前の担当者さんの様にきちんと出来れば問題なく入るドレスで、今回の方のやり方が上手でないから入りにくいというようなことであれば、これは大問題です。
    なので、一旦ショップの店長などに現状を相談してみるのが良いかもしれません。

    そして余談ですが、ドレスの中に補正下着は付けていますか?
    補正下着はマストで付けるものと考えている方も多いし、ショップの方も当たり前の様に用意してくるかと思うのですが、ヌーブラなどでもキレイに着ることが出来ますよ^^
    補正下着を一枚入れるだけでその分厚みが増すので、シンプルにきつくなります。

    もちろん補正下着がないとキレイに着れないドレスもあると思いますが、そうでなければヌーブラは非常にオススメです!
    私の場合も、補正下着を付けた方がきつくてむっちりした印象になったので、ヌーブラを選択しました。綺麗に着れて大成功でした^^

  • aaaさん (33歳・女性)

    決まり文句かも・・・?

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    ちょっと言い方がきつかったり、キムーチさんが受けた印象があるかもしれませんが、「当日まで体型維持で」というのはドレスのスタッフさんの決まり文句だと私は思いました。

    私は海外で挙式をして日本で披露宴をしたのですが、「人によっては、当日までダイエットを頑張られて急激に瘦せられてドレスが合わなくなった方とかもいるので当日まで体型維持してくださいね~。」と、両方で言われました(言い方はそれぞれ違うけど、両方ともサイズは問題ないと言われてました)。

    ただ、このサイズで合っていますよね?って聞いてくるのはなんだか失礼だな~とは思います。ただ、前撮りするときに着せるときだけしか、その人がいないならそこまで気にしないかな~と私は思います。撮影している一日中その人がずっとついてきてあれこれ言ってくるなら、変えますが・・・。着付けをしてくださる方以外にプランナーさんみたいなのがいるのであれば、その方に相談してみるのもありかとは思います!

  • すーさん (30歳・女性)

    気にしない

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    私も途中から担当が変わり、優しい人から対応の怖い人になってしまったので残念な気持ちになりました。ただ、ドレスショップの方に会うのは少しだけなので、特に気にしませんでした。
    きちんと合わせて着せてもらえるならそれでいいのかなと私は思います。今より痩せないように、太らないようにと体型維持については何度も言われますし、間に受けなくていいと思いますよ。

  • milkさん (28歳・女性)

    様子をみてもいいかも

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    嫌な思いをされたんですね。゜(゜´ω`゜)゜。
    もちろんもう絶対その人に対応してほしくない!ということであれば、すぐに変更を申し出ても良いと思いますが、もしそこまででなければ私なら少し様子を見てみます。
    スタッフ変更となると式場側にも情報がいきますし、新しいスタッフの方ともお互いに気を遣ったりする可能性もあるかと思うので…

    次回も同じスタッフさんがデリカシーのない言動があれば変更の申し出を検討してもいいかもしれないですね!

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレスショップに要相談

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    嫌な思いをされたのですね。
    前担当者様が質問者様にあっていた分、残念な気持ちになりますね。
    今回の担当者様も悪気があるわけでなく、花嫁さんのモチベを高めるつもりで仰ったのかもしれません。
    人間あうあわないがあって、もやもやされるのがおつらいようでしたら、遠慮なくドレスショップにご相談されてみてはいかがでしょうか。
    前撮り楽しみですね。

  • ラムさん (30歳・女性)

    合う合わないはある

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    フィッティングで悲しい思いをしましたね。
    最初に担当してくれていた人とタイプが違う人が引き継いだ感じですね。
    どうしても人と人なので、性格や言動は合う合わないがあると思います。
    次またドレスショップに行くのが憂鬱になるようなら変更を相談していいと思います。
    ワクワクしながら準備できる場が悲しい思いをする場になってしまっては当日の気持ちも変わってきてしまうと思います。自信をなくした状態で当日を過ごすよりも、自分の選んだ衣装で堂々としていたいですよね。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないほうを!

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    衣装担当の変更でお悩みとのこと、よくわかります。
    私も1年、同じ悩みを持っていました。

    当初から衣装担当は高圧的で、主人も変更しようか?と言ってくれたのですが、波風たてたくないからと我慢しておりました。
    結果、式当日、やらかされました。。

    式場選びを間違えた。。
    もっと早く担当変更をお願いすればよかった。。
    後になって後悔しても遅いです。
    いくら言ってもお金も戻ってきません。
    私のように結婚式当日の夜に泣く花嫁になりたくなければ、勇気を持って、お話あわれることをオススメします!!

  • さぁちゃんさん (34歳・女性)

    お店によるとはおもいます。

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    可能かどうかはに関しては、そこのお店によるかとは思います。
    ですが、せっかくの晴れの日。嫌な思いを抱えたまま衣装合わせはしたくないとお思い出したら、一度お店にご相談されるのもありだと思います。

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談してみてはどうでしょう?

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    前撮り楽しみですね!
    その中での今回の件、少し悲しいお気持ちになられたことお察しいたします。
    花嫁様皆様、一生に一度の前撮りや結婚式に向けてただならぬ努力をされているかと思いますので、担当されるスタッフさんの言葉って結構刺さることがありますよね。
    私もドレスフィッティングで、前に使用された方のサイズに合わせたドレスを着た時とんでもなくきつくて、「前の方は本当に細くて〜」と言われた時、うーんと思ってしまいました。
    もし本当に気になるようでしたら、変更をお願いしてもいいと思います!
    やはり気持ちよく撮影までしたいですし、いい気持ちで前撮りを終えたいと思ってしまいます。
    あくまでも個人的な意見ですので、ご参考程度に考えていただけますと幸いです。
    キムーチさんの前撮りが素敵な思い出になりますように!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言った側は気にしてないかも...

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    言われてしまうとショックですよね...。ましては、旦那様の前で...。
    私は、何店舗か試着に行ったことがあるのですが、どのドレスショップもお話が好きというか、世話好きというか、思ったことを素直に言ったり、この人のためにこういうことを提案しようと言う方が多い印象にあります。
    なので、言った側は、あまり気にせず話してる可能性があります...
    お店の人が何か喋ってる間は、心を無にして、着用完了してから、旦那様に近くまで来てもらうようにするなど、工夫してみても良いかもしれませんね...

  • しなさん (28歳・女性)

    私だったら変えてもらいます。笑

    公開:2022/11/18

    役に立った:0

    私は和装しか着なかったので何も言われませんでした。
    ドレスは大変なのですね…

    でも一度しか経験できない上、高いお金を払ってるのにそんなこと言われたら私はその場で他の人を呼んでもらうかもしれないです。
    別になんと思われても構いません。担当さんが変わってスッキリするかもしれないなら早めにお伝えしたほうが精神的に良いと思いますよ。

    わがままなんかではないと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    相性はありますよね

    公開:2022/11/19

    役に立った:0

    ガサツなスタッフさんですね(^-^;)
    悪気はないのでしょうけれど、前の担当者がさり気無くやってくれるタイプだっただけに…
    私の場合ですが、衣装選びの段階では2人のスタッフさんが交互に担当してくれました。(スタッフさんの勤務のシフトの都合により)
    基本的な知識は皆さん同じですが、オススメされるものがそれぞれ違いました。感性は人によって違いますよね。質問者様の場合の「これで合ってる!?」というしつこいセリフも、キツくなったからというより、締め付け具合などの感覚がスタッフさんによって違うからなんだろうなと思いました。
    前担当者から引き継いで、「私はデキるスタッフなのよ」とアピールしたいのではないかと感じました。笑
    とはいえ、大きな声で言われるのは嫌ですよね。質問者様が相手に言えるタイプであれば「恥ずかしいので大きな声で言わないでくださいね(^-^)」とサクッと言ってみてはどうでしょうか。
    着付けは美容師さんたちがやってくれると思うので、顔を合わせる機会は減っていくはずですよ。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スタッフさんの変更はありだと思います

    公開:2022/11/21

    役に立った:0

    彼氏様のいらっしゃる所で、何度も体型のお話しをされるのは恥ずかしいですね。

    ショップの方にご相談をしてスタッフさんの変更をお願いするのは良いと思います。
    今までの情報が細かく引き継ぎされないかもしれないので、直接確認はしておくのが良いかもしれません。

    良いスタッフさんに出会えると良いですね!
    素敵な結婚式にしてくださいね!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いやですね

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    新郎の前でそんなこと言われたくないですよね。
    ドレスショップに行って、担当を変更していただくことはできないでしょうか?
    体型のことを言うなんて、ひどいです。普通言わないし、言われたことないです。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    他のスタッフに変えてほしいと素直に相談するのもありかも

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    どうしても気になるなら他のスタッフに変えてほしいとお願いしてもいいと思いますよ。
    ただ、これからあと何回会うスタッフさんでしょうか?
    わたしは、式当日はヘアメイクさんに着せてもらいました。
    数回もなければ、変えるのも煩わしいので、わたしならそのままにしちゃいます。
    終わったあとにこんなことがあったとお店につたえるくらいですかね

  • まりさん (35歳・女性)

    ドレスショップの方は強い方が多いかも

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    キムーチさま
    こんにちは!確かに、大きい声でそんなことを言われてしまうと、なんだか気持ちが下がってしまいますよね、自分が分かってるわい!と思いますよね( ; ; )
    ですが、私のドレスサロンの方もとてもきびきびしていて、バサっと言葉を発し、でも時間通りに進めていく力強さがあるというか、追われているというか、、、
    もちろん、とても優しいドレススタッフの方もいるとは思いますので、その方の性格なんでしょうが、職業柄なところもあるかも思います。
    なので、あまり気にせず、結婚式当日まで頑張るのを目標にして、結婚式の準備と当日を楽しんで欲しいなぁと思います!^ ^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。