結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいさん (28歳・女性)

公開:2022/11/13

婚約中の喧嘩

16件

役に立った:1

現在婚約中、入籍は年明けの予定です。
来週に顔合わせを控えています。
それまでに式場の見学に行く予定になっており、
一件予約をしていました。
当日の午前中に私が美容室に行ってる際にシャンプー中に体調が悪くなり休ませてもらい、体調も戻ったのでそのまま見学に行く事にしました。
(時々急に体調が悪くなる事があります、それにも波があり悪くなったり良くなったりです。)

前から楽しみにしていたのと予約していたのもあり、なんとか大丈夫だろうと車に揺られていたら
また体調が悪くなりやんわりとその事を彼に伝えるも伝わらず、私も着くまでには体調も良くなるだろうと思っていました。ですが、やはり悪くなる一方でキャンセルをする事を彼に伝えると見るからにイライラしている雰囲気になり「別にいいけど」とだけ言い、私の体調を心配するような言葉もありませんでした。キャンセルの電話をかける元気も無く、その事をお願いすると「俺がするん?」と更に機嫌が悪くなりつつもしてくれて自宅に帰りました。
申し訳なさでいっぱいで、口頭でも謝りlineも送りました。

返信の中身は体調が悪いのはしゃあないけど、言うのが遅すぎるしドタキャンで式場にも迷惑かけて時間の無駄!イライラする。と返ってきました。
予約当日にキャンセルしてしまった私も悪いのですが、私だって行きたかったし体調が悪くなりたくて悪くなったわけでもないのに。。。と悲しくなりました。

そっとしておいたらいいものの、気になりlineや電話するも無視されやっと電話が繋がったかと思うと「イライラする、体調が良くなったりする事が意味わからん、ドタキャンした式場にはもう恥ずかしくていけん、お前1人で言ったら?」と言われました。
悲しかったです。やっぱり自分が悪かったと謝るも「はぁ?うるさい、黙れお前」と電話切られてしまいました。

そっとしておくのが1番いいと思っていますが、私の気持ちがちゃんと伝わらず悲しいです。
こんな彼氏どうしたらいいでしょうか。悪い部分も多々ありますが、良いところもたくさんあるので大好きです。タイミングも悪く来週には顔合わせ、不安です。

暗い話になってしまい、すみません。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悪い部分と良い部分どちらが上回るのか

    公開:2022/11/13

    役に立った:0

    私も投稿者様と同じく体が弱く毎日体調の波が激しいのでお気持ちよくわかります。
    好きでそうなった訳でないのに、酷い扱われ方をするととても辛い気持ちになりますよね…。

    【悪い部分も多々ありますが、良いところもたくさんあるので大好きです。】と書かれていますが、私もそこが一番重要かと思います。人間誰しも完璧ではないので、それぞれ良い部分も悪い部分も持ち合わせていると思います。その悪い部分を良い部分が上回れば上手くいくと私は考えます。
    悪い部分があってこそ人間らしくて素敵だな、と思えるかどうかかなと。
    そう思えないくらい悪い部分に目がいってしまったり、直してほしいと思ってしまうのであれば
    離れる道を選ぶか、許せる自分に変われるよう努力をするかかと思います。相手を変えることは難しいですからね。

    とはいえ投稿の内容からは良い部分が上回っている状況なのかと思います!仲直りできるといいですね!

  • キムーチさん (25歳・女性)

    自分を大事にしてください

    公開:2022/11/14

    役に立った:1

    彼があなたの体調を気にするそぶりが一切なさそうなのがとても気になりました。
    もちろん式場さんにはドタキャンしたことで
    多少なりとも迷惑をかけたかもしれませんが、
    体調不良は仕方がないことです。

    夫婦ってどんなときも支え合う一番の「味方」である必要があると思うんです。
    なのに彼は弱っているあなたより式場や
    自分のイライラを優先してばかり。
    あまりにもひどいというか、思いやりがなく
    感じます。
    それにあなたが何度も連絡し謝っていることから
    下手に出すぎというか、自分を大事に出来ていないんじゃいかと感じました。
    私だったら彼に気持ちが伝わらず悲しい、
    ということをちゃんと伝えます。

    彼のことが大好きということですので、自分の気持ちを伝えて関係を築く努力をすることから始めて
    みてはどうでしょうか。
    偉そうにすみません。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きちんと話し合う時間を

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    体調なんて突然悪くなったりするものなので、仕方ないと思います。あいさんが悪いとか悪くないとか、そんな問題じゃないと思うのです><
    その一方で、急なドタキャンに対して彼が苛立ちを感じるのも多少はわかるのですが、それでもその言い方はちょっと酷いなと思います。

    夫婦って、一生一緒に生きていく存在なので、「いかに楽しい時を共有できる存在か」ではなく、「辛い時をいかに一緒に乗り越えていける存在か」だと思っています。
    だからこそ、自分が辛い状況に陥っている時のパートナーの態度や対応はすごく大事なものなのです。
    あくまでも持論なので、参考程度に聞いてくださいね^^

    今回の様なちょっとしたことでそんな風に怒って辛い言い方をしてくる様であれば、きっとこの先も同じ様なことがあるはずです。
    なので、今の段階できちんと話し合う必要があると思います。

    「ドタキャンは私のせいで申し訳ないけど、そんな風に言われたら傷つくし悲しい」という想いをきちんと伝えた方が良いと思います。
    今回のことに対してただ謝るだけでは何も始まらないし、彼の言い方や態度には明らかに問題があります。
    彼を傷つける様なことをしたわけでもないし、人間の道理に外れる行いをしたわけでもないのに、黙れお前なんていうワードはとても辛いです…。

    この先も彼と一緒にいたいと思うのであれば、今の段階できちんと話し合う時間を設けてみてください。
    そして、自分自身を大切に出来る選択をしてください。
    自分がちゃんと幸せに笑って過ごせる未来を想像できるか、今一度考えてみてくださいね^^

  • まいまいさん (28歳・女性)

    自分の味方をしてくれない人と結婚して大丈夫ですか?

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    体調不良は仕方のないことです。そんな時に突き放す人と一緒になって大丈夫ですか?

    ただでさえ女性は男性より体調不良になる機会が多い生き物です。生理や妊娠出産など…

    そんな時にも自分にイライラをぶつけてくる方と結婚して、あなた自身は幸せになれるのか考えてみてください。

    子供ができてからだと、彼と離れるのは大変ですよ?

    100歩譲って、瞬間的にはイライラしてしまったけど帰宅後に頭が冷えて謝ってくる…とかならまだマシかもしれませんが…いつまで経ってもひどい態度なのは……人様の婚約者主向かって失礼ですが、モラハラの気があると思ってしまいます。

    ここまで上下関係ができてしまった状態で、冷静に話し合いができるように持っていくのは難しいのではないかと私は思います。

    来週には顔合わせとのことですので、速やかにご両親に相談された方がいいと思います。

    彼と結婚するにしても、一旦話をストップして、冷静に考えてみてはいかがでしょうか?

  • ラムさん (30歳・女性)

    思いやりが感じられないのが悲しい

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    急な体調不良に対して彼の思いやりや心配する様子が感じられなかったのが悲しかったですね。
    普段体調が悪くなった時も同じような反応なのでしょうか?
    結婚してからも体調が悪くなることは絶対にあります。その時に毎回同じような態度だと体も心もつらいですね。もし、妊娠してつわりがひどかったら1日寝ていたり、家のことが一切できないとこも珍しくありません。そんな時に冷たい態度をとられるのは本当につらいです。
    体調が悪くなった時にどうしてほしいかや冷たい態度をとられることがどれだけつらいかを話し合えるといいのですが。

    男性にとって結婚式場の見学はかなり緊張するものみたいです。私も旦那と一緒に見学に何軒か行きましたが、いつもよりしゃべらないし機嫌悪いのかなと思ったら緊張していたという経験があります。あいさんの彼は初めての式場見学に緊張していた時に、あいさんの体調不良とキャンセルになったことで気持ちの余裕がなくなってしまったのかもしれませんね。そうだとしても冷たい対応ですけど。

    彼とずっと一緒にいられるのか、悪いところよりも良いところが勝るのかなど慎重に考えたいですね。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないほうを!

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    この度はご婚約、おめでとうございます!
    ですが、ケンカでもやもやしたお気持ちもあるとのこと、、気持ちが落ち着かないですよね。
    拝見して、まずは、彼氏さんはウエディングフェアをすごく楽しみにしていたんじゃないかと思いました。なので、急なキャンセルとなって、その反動が大きかったのではないでしょうか?
    一方で、この件が長引いていることは、とても心配です。
    なぜなら、式場を決めて、準備の期間はやることいっぱい!式場にも何度も打ち合わせにいかなくてはなりません。
    もし体調不良でキャンセルなどあって、また彼氏さんが不機嫌になってしまったら、準備なんてできません。
    だって、二人で沢山話し合って、決めなきゃいけないことばかりだから。。
    いいところもあるということで安心していますが、彼女の体調不良を心配できない人は、夫には向かないです。
    妊娠中、出産の後、ずっと夫がイライラしていたら、育児に支障がでます。
    自分の人生のパートナーとなる人ですから、よく考えてくださいね!

  • キラさん (36歳・女性)

    彼も彼だけど、あなたもあなたかなぁ

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    彼ももう少し言い方があったはず。
    だけれども、あなたももう少し周りのことを考えても良かったのでは。

    文面からは「具合の悪い私を心配して」というように感じました。
    もちろん彼にだから心配してほしい、自分を気遣ってほしいというのはとてもよくわかります。
    だけれども、それを望むのは少しばかり幼稚な印象です。
    再び具合が悪くなったときになぜはっきりを伝えずにやんわりとしか伝えられなかったのでしょう。厳しい言い方かもしれませんが、少し判断が甘かったのでは。
    もちろん体調が良くなるか悪くなるかなんてご本人でも予測がつかないものでしょうし、今までの傾向からすると回復するかもということも考えられたかもしれませんが、万が一のことを考えて今回はやめておくということを早めに決断もできたはずです。やめたあとで体調が復活したら「あーーー行っておけば良かった」となることもあるかもしれませんが、式場側にも迷惑かけませんし時間も無駄にならなかったかも。

    急な体調悪化は事前にわかるものではないですが、時々あるという過去の経験があるならなおさら無理をしないという選択肢ももっていてよかったのではないかと個人的には思います。楽しみにしていた気持ちも本当に本当によくわかりますよ。

    そして、彼に関しては時間が無駄になったように感じるのもわかるけれど、自分の大切な彼女が具合悪くなったのにその態度はあまりにも失礼です。当日の直前でのキャンセルが本当に自分のポリシーに反した苛立ちもわかる。だけれども、あまりにもあなたに寄り添わなすぎ。
    彼との結婚を本当に決めているならば今回のことはうやむやにせずに、きちんと話すべきだと思います。同じようなことが起きないように次の対策をとるためにも。あなたもあなたで改善点はあるでしょうが自分だけが謝る必要もないはずです。だって彼の言い方ってあまりにもきつすぎる。そしてあなたはとても傷ついたはず。だからこそ、私もここを改善するからあなたにはここを改善してほしい、とお互いに歩み寄る話し合いが必要かなと。

    結婚してからあいまいにふんわりと相手に意見を述べていては伝わりませんし誤解を招きます。攻撃するという意味ではなく、はっきりと自分の意見は相手に伝えられた方がフェアな関係を築けるのではないかなと個人的には思います。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんな自分を愛して欲しいか考えて!

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    あいさんが、男性からあいさん自身をどんなふうに愛して欲しいか、どんなふうに包んで欲しいか、一度シンプルに考えてみて欲しいです。
    その時に思い浮かぶ行動をしてくれるならいいと思いますが、そうではない、もしくは、彼の行動によって自分を押し殺したり自分の気持ちに嘘をつくようなら彼との関係を見直すチャンスだと思います。
    どんな愛情を自分にプレゼントしたいか、よく考えてみてください。愛情いうのはとてもシンプルです。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    理解が欲しいですね

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    体調の波がある方ってコントロールも難しいし、何度も今まで苦労されてたことと思います。
    そして、婚約者の方が、なかなか体調のことを理解してくれないのはとてもつらいです.....
    今後結婚生活が長くなります。何度も体調の悪い場面が出てくると思います。
    私なら、それを支えてくれるのは旦那様でいてくれることが理想です。
    私は体調が悪いと、1人で闘うタイプというよりは支えてくれる人に助けてもらうタイプなので、支えてくれる人の理解がとても大事だなと思います。
    婚約者の方は、おそらく、心からは理解できてないのではない(もしくは自分の心情をコントロールできないのかもしれませんが)のかなと思うので、体調のことをしっかり説明した上で、今後もこのようなことが出てくる可能性があり、どう考えるか聞いてみても良いかもしれません。返答によっては、今後の関係性を私なら再検討するかもしれません。
    顔合わせ前には話をまとめたい所ですが、大事なことなので、顔合わせまでにと慌てず、2人でしっかり話し合ってみてもいいかもしれませんね。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大切にしてくださる方を選んで

    公開:2022/11/19

    役に立った:0

    相談文をお読みして、とてもあいさんを心配してしまいました。
    時々急に体調が悪くなられるとのことですが、お体を労って、ご自愛くださいね!そして、彼氏様と喧嘩をされて心もとっても疲れていると思います。労ってあげてくださいね!

    彼氏様との喧嘩ですが、彼氏様から体調の悪くなったあいさんへの心遣いが私には感じられません。体調を気遣っていただけていますか?
    予約をドタキャンすることは良くないと思いますが、体調不良は仕方がないと思います。事情を説明すれば結婚式場の方もご理解してくださるはずです。

    私がとても気になったのは、怒っていらっしゃるとしても、彼氏様とお話し合いができないことです。謝罪のお電話も黙れと切られてしまうと、私はとても傷つきます。お互いに思いやりを持って接することもできなくて、お話し合いもできない場合、結婚後一緒に過ごす長い時間が辛くなってしまいます。

    素敵なところがたくさんある大好きな彼氏様のようですが、あいさんの気持ちやお体を大切にしてくださる方ですか?結婚後も同じように悲しい思いをされませんか?体調不良でも彼氏様にちゃんと謝られる優しいあいさんには、ぜひあいさんをとても大切にしてくださる方と幸せになっていただきたいです。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏さん思いやりに掛けてるかも知れません

    公開:2022/11/19

    役に立った:0

    読みました、、体調不良辛かったですよね、労り欲しかったですよね、涙が出ます。彼氏さん悪い人では無いんだろうけど言葉や態度きついかもしれません。結婚生活、一緒に住んでからもきっと体調の波はお互いあるのでまだぶつかってしまうかもしれません。。お互い思いやりが大切ですね、ドタキャンもなるべく避けるように効率が大事な彼氏さんだから早めの判断を今度は質問者様も心がける努力も必要と感じました、今度は体調見ながら見学は1箇所にして予定はそれだけで挑むとか、、仲直り2人の平穏が取り戻せますように願っています

  • たっくんさん (37歳・男性)

    体調面を理解してくれる方が良いです!

    公開:2022/11/21

    役に立った:0

    この度はお辛い体験をされましたね。パートナー様のドタキャンが式場側に申し訳ないという気持ちも分からなくはないですが、体調不良なのであればしょうがないでしょう。私も心の病を患い、服薬中ですが、今の妻はそんな心の病を抱えた自分を愛してくれいます。他の方も言われていますが、結婚となると、一生のパートナーですので、質問者様の体調面の不安を一緒に寄り添って考えてくれる方が良いと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    酷い言い方

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    体調が悪いのにそんな言い方は普通しませんよ。
    普段からそのような言い方されるんですか?
    少し距離を置いた方がいいと思います。そのあとしっかり話し合いをするべきです。

  • mskさん (24歳・女性)

    どちらの比率が大きいのか

    公開:2022/12/21

    役に立った:0

    どんな内容であっても喧嘩中は相手の嫌なところしか見えなかったり、熱が覚めるまで許せないと思いがちですが、きっとそうではないことも多いと思います。婚約期間が1年あった私は沢山その間喧嘩をしましたが、喧嘩ができるということはお互いの意見を言いあえているという事なのでプラスに考えて、どうしたらお互いの意見を取り合えるか、真ん中の意見を探して1つずつ解決させていきました。今ではその喧嘩がとても大事だったのだと気付かされます。喧嘩をしてもしっかり解決できるかが問題だと思います。お互いがお互いのことを考えてどうしたら寄り添いあっていけるか相手が考えられていれば問題ないと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そうですね。。。

    公開:2022/12/25

    役に立った:0

    すみません、あまり詳しい状況がわからないのですが、
    病気(ですかね??)のことを詳しく彼に伝えてあるのでしょうか。
    体調が悪いのは仕方ないけれど、なんの病気なのか、どう対処すればいいのかをあなた自身から言われなければわからないから、言ってほしいと思います。
    もしそれを伝えていて、それでなお、彼からそのような言葉を言われたのであれば、それは彼がダメだと思いますよ。ひどいと思います。一度彼と話し合われてみてはいかがでしょうか。

  • まりさん (35歳・女性)

    今一度見つめ直して

    公開:2022/12/29

    役に立った:0

    あいさま
    こんにちは。大変でしたね(><)体調を崩しやすいと、色々生き辛いところがあるのが、とても分かります。私もそっちタイプです。
    彼の気持ちもあい様の気持ちも分かります。
    彼があい様へ怒る態度はとても悲しいですが、もしかしたら溜まっている気持ちがあるのかな?なんて思ってしまいました。違ったらごめんなさい。
    ただ、私がやはり急に体調が悪くなることが多く、途中で治ったりもしますが、心の不安でドタキャンが多かったりしました。その度に彼を振り回しており、反省が多かったです。
    ただ、私は反省をとことんしてました、そして、必ず彼が怒ったとしても、予定を変更してくれたことに対して感謝は絶対しています。
    もしかしたら、あい様は彼への感謝の気持ちをもう少し増やしても良いかもしれません。分かってくれないではなく、怒りつつも対応してくれる彼に感謝です。怒ってはいるけれど、そのまま決行するのではなく、しっかりキャンセルはしてくれているのです。そこに少し有り難みを感じてみましょう。
    相手は自分の鏡です。だから、彼を理解してあげてください〜、でも体調は無理なくです〜(><)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。