結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (25歳・女性)

公開:2022/11/11

結婚指輪の購入について

16件

役に立った:0

結婚指輪の購入についてブランドで悩んでいます。
結婚指輪を購入するために何件かお店を回ったのですが、気に入ったデザインのブランドで
営業強めの対応をされたり、指輪の写真を撮っていたら、「そんなに撮っていたらきりがないですよ?」と言われたりしました。(3,4枚しか撮っていないです)
また、実際に購入をしようと10日前に来店予約をしたのですが、2日前になって人が少ない時間に来店時間の変更を打診されました。(実際に人が少ない時間に予約をすると新規来店には特典があるので人が少ない時間に打診をされているとわかりました。)
この状況でここのブランドで買っても嫌な思い出になってしまうでしょうか。
気に入ったデザインなだけに悩んでいます。
拙い文章で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうしてもそれが良いのなら、、

    公開:2022/11/11

    役に立った:1

    どうしてもそのデザインが良いのなら、多少は目を瞑るのもアリかとは思います。

    ちなみに、対応が気になってしまう対応の方はお一人ですか?
    何名かいらっしゃる方全員がそういった対応ならば、保証期間や、クリーニングなど、今後またお店に伺うと思うと、お店を検討し直した方がmさんが気持ちよく指輪を購入出来るのかなと思いました。

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら検討します

    公開:2022/11/11

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    指輪選び楽しいですよね。
    私は10のブランドくらいに見学に行きましたが、全くそのような嫌な気持ちをしたことがありませんでした。
    また、ブランドは違えど、似たようなデザインもたくさんあるなと思いました。
    そのブランドにこだわりがないのであれば、探せば似たデザインはあると思いますし、今はオートクチュールなどもあります。

    今モヤモヤしている気持ちがあれば、購入してからも続いてしまうかと思います、、。

    納得できる指輪選びができますように!

  • すーさん (30歳・女性)

    気にしない

    公開:2022/11/11

    役に立った:1

    こっちは真剣に選んでいるのにそんな対応だと嫌な気持ちになりますね、、私も結婚指輪を買う時に伺ったお店で店員さんに対して嫌な思いをしたことを思い出しました。
    でも私はそんなこと気にせず気に入ったブランド、気に入ったデザインの指輪を買うのが一番だと思います。私達が結婚指輪を買ったのは約3年前ですが、主人といろいろ悩んで見て回ったこととか購入時の気持ちとかは覚えているのですが、店員さんの態度なんてすっかり忘れていました。その時嫌な思いをしていたとしても、あまり関係ないと思います。きっと結婚指輪を買った、気に入ったものが見つかったということで頭がいっぱいで気持ちが高揚してたのだと思います。
    その後結婚式の前にクリーニングで一度伺っただけでお店に行くこともほとんどないですし、今そのことを思い出したところで何とも思わないです。その対応を一生忘れられそうにないとかであれば検討した方がいいかもしれませんが、そうでないなら店員さんのことは気にしないのがいいと思います^^

  • ちょこさん (27歳・女性)

    営業強めなところでは買いませんでした!

    公開:2022/11/11

    役に立った:1

    営業強めなとこありますよね。。。
    私も気に入ったデザインの指輪を見つけたショップがあったのですが
    検討します、と言ってもなかなか帰してもらえなかったり、
    「あなたみたいな優柔不断なタイプは今日決めちゃった方がいい!」なんて購入を急かされたりしました。笑
    慌てて決めるものでもないのになんでそんなこと言われなきゃいけないんだ、とモヤモヤしているうちに気に入った指輪もかすんで見えてきて…
    結局別のブランドで似ているデザインのものを発見し、対応もはるかに良かったのでそちらで購入しました!

    どうしてもその指輪がいい、というこだわりがあれば同じブランドの別店舗に行くか…
    なければ別のブランドを見てみるのもいいと思います!
    ちりさんもおっしゃっていますが、似ているデザインって結構あります!(奇抜なものでなければですが)
    参考になれば幸いです^^

  • どりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気に入っているのであればと思いますが

    公開:2022/11/11

    役に立った:1

    一生に一度の買い物なので嫌な思い出にならないよう悩んで決めた方がいいと思います!
    確かにお店によってはすごい強気な営業をしてくるところがありました。
    デザインや形がそこのお店の物が気に入ってるのであれば特典もらえるだけもらって購入した方がいいかなとは思いますがそこまで惹かれないようであればもう少しいろんなお店見た方が良いのかなとは思いました!
    実際にわたしもあるお店で普通は2店舗ぐらいで指輪決めるのが普通とか色々見に行きすぎではないかと言われたことがありイラッとしてそこで買うのはやめました。
    今思うとあんな

  • Mさん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございました!

    公開:2022/11/11

    役に立った:0

    みなさまご回答ありがとうございました。
    モヤモヤすることが二度三度とありきっとこのお店で買ってもずっと思い出すと思い、このお店で買うのはやめました。
    別のところで同じようなデザインがあったのでそちらに伺ってみます。
    見切りをつけることができたのでよかったです!

  • まりさん (35歳・女性)

    悩むけど、、気に入っているのなら仕方ない

    公開:2022/11/12

    役に立った:0

    mさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    すごい圧のある営業ですね(><)それはそこで購入する気が失せますね汗。悔しくなります。。
    他の店舗とかあるのでしょうか??もし近くにあるのなら、そちらに行ってみるのもありかと思いましたが、そうでない場合が多いですよね(^_^;)
    デザインが気に入られているのなら、、、何だかムカつくけどそこのにするかなぁ。
    気に入ったデザインなのであれば、きっと数年後は、あんなムカつくところで買ったんだよね笑!って笑い話の思い出になるかもしれません!!
    やっぱり指輪をつけるのはお二人なので、お二人が良しとするものを選んだ方が良いかと思います^^汗 
    あと、そちらの店舗に行く際に、対応が好みでないために、他の営業の方に変えて欲しいです、とかお伝えして良いと思います。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    そのリングがきにいっているのであれば。。。

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    結婚指輪、迷いますよね!
    写真で見て可愛い!と思っていても実際つけてみるとイメージが違うことが多く、
    私はいろんなお店をまわって決めました。

    せっかく気に入った形のリングに出逢えているのであれば、
    そこで買ってしまってもいいんじゃないかなと思います。
    正直、購入後にそこまでかかわることはないので。(笑)
    ただ、メンテナンスをお願いするときなどはまた来店しなくてはいけないので
    それが我慢できるのであればいいと思います。

    私は家電を買う時、スタッフさんの対応がどうしても嫌で違うお店で購入しました。
    それは、他の電気屋さんにも同じ商品があったからです。

    でも、指輪となるとチェーン店じゃない限り他のお店で探すのは難しいでしょうし、
    チェーン店だとしても遠方になることが多いと思います。

    なので、運命の指輪に出逢えたのであれば、他のことには目をつぶるのも一つかな?と思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    同じブランドでも別の店舗にする

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    営業強めのショップだとデザイン自体は気に入っていても嫌な気持ちになることありますよね。
    対応してくれた人によっても印象は違うので、気に入ったブランドやデザインでこれがいいと決まっていれば同じブランドの別店舗での購入を考えるのもありだと思います。
    ただ、せっかく気に入った指輪を買っても見るたびに嫌な気持ちを思い出すなら別のものを探すのがいいかもしれません。
    長い間大切につけていくものだからこそ、選ぶ瞬間も素敵な思い出になりますように。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないほうを

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    大切な指輪でお悩みとのこと、拝見しました。
    私は今年の夏に結婚式を挙げたのですが、指輪は20年前から、婚約指輪も、結婚指輪も、これだ!!と決めていたあるブランドのリングがありました。
    なので、実際に贈られたときはとても嬉しかったです。

    そちらのお店は、他には店舗はないのでしょうか?
    妥協してしまうと、あれがよかったなぁって思うことが、きっとあるのではないかと思います。
    もし国内にリアル店舗があるなら、そちらでのご相談をオススメします。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    苦いエピソードも含めて思い出

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    何件か回って気に入ったデザインを見つけられたのですから、その好きな気持ちは大事にすべきだと思います。
    毎日身につけるものですから、付けていてハッピーなものを選んでくださいね!
    相談者様の気持ちを旦那様は知っているのでしょうか。二人で接客を受けているなら、店員さんの態度への印象は二人共通かと思います。しばらくすれば「あの指輪屋さんの店員さんって…」ってふたりで笑い話ができるようになると思います。

  • さぁちゃんさん (34歳・女性)

    ご本人のお気持ち次第

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    チェーン店であれば店舗を変えるのも手だと思います。
    もしくは担当の方を変えていただく。
    それが難しく、でもデザインが気に入っているなら私はそこで購入するかと思います。
    実際一生付ける結婚指輪ですから、気に入ったデザインがいいと思います。
    結婚式のように、式場やプランナーの対応が悪かったからと言って、結婚指輪に問題が発生する訳ではありませんので。
    最後はご自身のお気持ち次第かと思います。指輪を見る度に、嫌な気持ちになるようであれば、それはいくら気に入ったデザインでも、もうそうでは無くなってしまっているかと思います。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    何を大切にしたいか。

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    質問者様が何を基準に指輪を購入されるかによるとおもいます。

    本来の意味である
    『ブライダルリングを買う』を目的とするなら
    どんな敵(店員)が来ようとも
    絶対にそれ!買ってやるかんな!!の
    意気込みで逆に障害を乗り越えて買うスタンスで購入されてもいいかもしれません。

    結局手元に残るのは指輪だけですから、

    しかし、
    経緯や思い出も大切にしたい
    指輪を見るたびに嫌な思いをした、、
    とモヤモヤしてしまうので、あれば、
    購入はしない方がいいとおもいます。

    指輪のショップも来店と口コミでポイントが貰えたりするので、これを機にお近くの店舗を何軒か回られてもいいかもしれません。

    良い選択ができることをねがっています。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚指輪は一生つけるものだから

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!指輪選び最高に楽しいですよね、キラキラかがやく指輪が眩しくて。接客いまいち悲しかったですね、相性が悪かっただけな気もします。ブランドは気に入っていてデザインも惹かれてるなら店舗変えていただくのはどうですか?雰囲気変わりますよ。私は下見の店舗と購入した店舗が異なります。新居の距離で変えただけですが銀座店は流石って感じで重厚感があり接客も抜群でした。参考になりますように

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はヤダ

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    私は嫌ですね…
    営業強めにこられた店舗では買いたくないです。
    私も、好みではないデザインを3時間ほど押された経験がありましたが、やめました。他のところで買いました。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    うーん。ちょっとムカつきますね

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    私ならもうお店に行きたくないかもしれないですね。ブランドにこだわりがないのであれば似たような指輪を探すか、、。
    それが嫌なら買うしかないですかね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。