結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

etenrakuさん (30歳・女性)

公開:2022/11/11

親戚ごとに違うものを贈るのは?

15件

役に立った:0

結婚式に参列してくれた親戚から、多めにご祝儀をいただきました。
少し追加でお返しをしたいと思っています。

主人側の兄弟・親戚の3か所ですが、違うものを贈るのはダメでしょうか?


状況は以下の通りです。

3カ所とも、コロナ禍もあり健康食品的なものにしようと思っていました。
すでに、家が近いa家にはお届けしています。

その後、またコロナ感染拡大が激しくなった為、b c家には落ち着いてから、という状況でした。 

そろそろと思い始めた頃、主人が、b家は若い人もいるし、少し高めのお肉などがいいのでは?と言い出しました。

bc家は近所なので、できたら同じもののほうが良いかと思います。

ここから質問なのですが、

そうすると、a家(県外)がそれを知った時、不満に感じることはないでしょうか?


以下のような感じになります↓

a家 健康食品(お渡し済)
b家 ○○牛のようなブランド肉?
c家 bに同じ

(親戚中で仲が良く、さらにお話好きな人がいるので、バレる可能性は高いです)

親戚・兄弟ですし、みな同じにするべきでしょうか?
年齢も人数も違うし、違っても良い気がするのですが、一抹の不安もあります。

( ちなみにa家には、お好きな事を確認して贈っていますし、内容的にも不足はないように選んでいます)


主人の案をとるなら、ブランド牛だと目立つので、ノーブランドの黒毛和牛などにするとちょっとマシかな・・? などとも思ったりします。

気になりだしたら色々気になってしまって・・
アドバイスいだけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    無難なのは3件とも同じもの?

    公開:2022/11/11

    役に立った:0

    御礼の気持ちが大切なので、個人的にはその人の事を考えて選ぶのもいいのかなと思いますが、
    無難なのは3件とも同じものかなと思います。

    これから先もずっと付き合っていく方々なので、
    もし色々言われるかも?という不安がぬぐい切れないのであれば
    同じものを贈る方がいいと思います。

    ただ、逆に私がもらう立場であれば、ばらばらの物であっても
    『一人一人のことを考えて選んでくれたんだな』とほっこりした気持ちになります。

    親戚の方との関係性や、どのような方々なのかわからないので
    一概にどっちがいいとは言えませんが、
    最終的には旦那様や旦那様の親御様と相談して決められてはいかがでしょうか?

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じものを贈るか3軒違うものを贈るか

    公開:2022/11/11

    役に立った:0

    高いお肉、喜ばれると思います♪

    しかし3軒全くバラバラでしたら、それぞれのことを考えて贈ってくださったんだなと思いますが
    3軒中2軒が同じですと、なんでうちだけ?と思われてしまう可能性はありますね。
    もし私がその一軒のお家だったら、少し思ってしまいます。

    私が贈る側でしたら全部同じ、もしくは全部バラバラにすると思います。
    健康食品で統一するか、お肉を一軒にお渡しするならもう一軒は別のもの…など。
    たかが贈り物とはいえ角が立つと嫌ですもんね。納得できる選択ができることを祈っています♪

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金額に大きな差がなければ別々でも良い!

    公開:2022/11/11

    役に立った:0

    金額に極端な差が無ければ、ご家庭ごとに一番喜んでもらえそうな物をご用意するのでも良いと思います。

    お祝いのお返しは気持ちの物ですし、ご家庭ごとの好みを選んでくれたんだなっと伝わると思います⭐︎

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3つとも違うものを

    公開:2022/11/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    とても悩むところですね。
    色々考えだすと止まらない気持ちよくわかります。

    私なら、三つとも違うものにするかと思います。
    それなら後から何か言われても、それぞれに合うように考えたんだーといえば何ともなるからです。
    b家もc家もお肉でも違うものにしたりなど、、。

    意外と皆さん同じものをもらったと思い込み話に上がらない可能性もあります。

    納得できる決断がてきますように。

  • すーさん (30歳・女性)

    それぞれ違うものを

    公開:2022/11/11

    役に立った:0

    それぞれのご家庭に合ったものを贈るというのはすごくいいですね。
    ただ、b家とc家が同じでa家だけ違うというのはa家の方が知った時に気持ちがいいものではないかもしれないので、変えるなら3つとも全く違ったものを贈られた方がいいと思います。せっかく考えて贈ったのに嫌な気持ちになられたら悲しいですもんね、、親戚付き合いはずっと続いていきますし、慎重になると思いますが、ご主人としっかり相談して決められてください。

  • aaaさん (33歳・女性)

    a家の方の性格によるかも・・・?

    公開:2022/11/12

    役に立った:0

    a家の方が違いなどを気にされるような方だったら、3つの家とも同じ方が無難かと思います。ただ、a家が高齢でb家とc家が若い人で理由がはっきりしてる場合や、それぞれの家に合ったものを選ばれていればそこまで違いが気にならないかな~と思います。

    また、お肉を直接こちらが選ぶというよりは、肉のギフトカードなどを送ってみてはどうでしょうか?そこまで値段の差を感じないと思います。

    私も親戚の結婚式に参加した時に、両親はお肉だけでなくうなぎとか様々なものを選べるカタログ、私には肉のギフトカードをいただいて、よく考えられているなぁ~と良い意味で感心してしまいました。

    ただ、a家もお肉を好む家だったら、b家c家に対してうらやましいと思ってしまう可能性がある場合は、お肉も選べるような一般的なカタログのほうが無難かな~と思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    難しい〜

    公開:2022/11/12

    役に立った:0

    etenrakuさま
    ご結婚おめでとうございます。
    難しいですよね、そういうのは(^◇^;)
    ご親族の仲が良いとのことで、頂き物に関してどのくらいお話しされるかどうか、、読めませんね。
    うーん、私だったら、bc宅には少し良いお肉を。同じもので。a宅には事情を説明して、プラスアルファの物をお渡しするかなぁ〜。
    もう、こういうのって、損得考えているとキリがないので、、みんなが喜んでもらえることを最重視て考えることにしています。もちろんやり過ぎない程度にですが(^^)
    a宅がお住まいが近いのなら、なおさら大事にされると良いかなぁ〜、と感じます。
    ご参考までに、よろしくお願いします^^

  • あすみんさん (31歳・女性)

    金額が同等のものであれば良いと思います!

    公開:2022/11/12

    役に立った:0

    3軒全て別のものにするのが良いのでは?と思います!

    b宅同様にc宅の方がどんなものが好きそうか(健康食品でもお肉でも他宅とは異なるもの)を選んで送れば、その家に合わせて好きそうなものをわざわざ選んだ特別感が出ると思います!

    たしかに考え始めれば、集まった時にそれぞれ違うものだったことを知り、〇〇の方が良かったなと思われるかもしれませんが、こちらからたくさん頂いたお礼として返すものですので、気にすることはありません。

    それよりも結婚式に参加していただいたのに加え、たくさん頂きありがとうございました。何がお好きか色々悩んで選んだので、よろこんでもらえたら幸いです。とお電話や会えたときに言葉でも伝えれば相手も物よりも気持ちに喜んでもらえると思いますよ!

  • ラムさん (30歳・女性)

    頂いた金額による

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    お祝いで頂いた金額が同じであれば、内祝いも同じ金額の中で別のものを選んでも大丈夫だと思います。
    お渡しする相手の家族構成によって内祝いを選ぶことはよくあります。

    bc家は同じような家族構成なのでしょうか?旦那様の意見を採用してお肉を送るなら、選べる国産和牛のカタログもありかなと思いました。a家と違う品物なのはお渡ししている日が違うのでそこまで気にしなくていいと思います。あとはbc家へ手渡しするかどうかですね。手渡しするのにカタログでは味気ないようなら、見栄えのする大きめの品がいいと思います。もしくはa家と同じく健康食品。手渡しでお肉もいいですが、私なら内祝いに日持ちしないものを避けます。(カタログならお肉が届く日を自分で選べる)

    親戚の内祝いの内容は悩むところだと思います。
    心配なら親御さんに相談すると安心して選べると思います。

  • さぁちゃんさん (34歳・女性)

    関係性にもよるかと思います

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    私は別のものを送りました。
    事前に御祝いを頂いていたので、その金額に合わせてというのもありました。
    また、親戚仲がいいので、それぞれの家庭が喜びそうなものを選んで贈りました。
    頂いた金額に見合うものでそれぞれお返ししたら問題ないのではないかと思います。ただ、ご親族同士で敵対では無いですが、そういった雰囲気のご親族とかでしたら、同じものにするのが無難かと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    不安があるなら同じ方が良さそう

    公開:2022/11/19

    役に立った:0

    当日の引き出物の内容について、それぞれの家庭の状況などを鑑みて贈り分けをした者です。
    質問者様の場合は後からの追加のお品なのですね。若い人がいるならお肉をいただけたらとても嬉しいと思います。贈り分けについては私も賛成派なので。(でもブランド牛じゃない方が無難だと思います)
    でも、質問者様自身が不安に感じる部分があるなら、同じ品物の方が良さそうな気がします。健康食品だからってレベルが下がるわけではないですし、気持ちは伝わると思いますよ。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金額に差がなければ良いと思います

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    結婚式お疲れ様でした。素敵な式になりましたか?内祝いですがあげたいものあげて、逆に金額は揃えて別々でも楽しいのではないかと思います。メッセージを添えたりしたら伝わりますし、内祝いギフトを統一しなきゃ行けない決まりはないような気がします。深く考えずにお礼を楽しく選びましょ。金額は近しい方が平等で良いと思いました。素敵なギフトが贈れますように。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金額の違い

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    そこまで金額の違いがないのなら、三件とも違うものでよろしいかと!
    やはりちょっと気にする方がいらっしゃいそうなら、
    三件とも同じものがいいかもしれません。
    無難なのは三件ともおなじものですかね…

  • mmさん (31歳・女性)

    3軒とも同じ方が無難ですね

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    お値段的に差異が無かったとしても聞くだけだと確かにブランド牛だと羨ましいなぁ。と感じてしまう気がします。
    もしそれでも迷ってしまうのならば
    カタログギフトにするとかでもいいかな?と思いますよ!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別々でもお心遣いに喜ばれると思います

    公開:2022/12/12

    役に立った:0

    その方を思ってお返しする品物なので、別々でも良いと思います。
    同じ物を送られるより、いろいろ考えて送ってくださったことが嬉しくなるのではないでしょうか。
    もし気になられるのであれば、b、cのご家族様も別々の物をお渡しすると良いかもしれません。

    etenrakuさんと旦那様のお気持ちが伝わると良いですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。