結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tata12さん (36歳・女性)

公開:2022/11/10

挙式のみ家族婚でのギフトについて

13件

役に立った:0

はじめまして。

2年延期しすでに結婚3年で悩みましたが
今月沖縄にて両家族と4名の友人で
挙式のみを予定しております。
子供達、友人については考えていますが
この場合家族全員にもギフト等、皆さまご用意されているのでしょうか?
全員関西から来てもらうので特に相手方家族には
気をつかう部分もあり何も無いのは…と思いながらも荷物になるのもなぁと何を選べば良いのか悩んでいます。

何だかプランナーさんにも聞きづらく
日も近付いているので
貴重なご意見を頂けると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • あすみんさん (31歳・女性)

    プチギフトだけお渡しするのはいかがですか?

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    挙式+披露宴をし、状況が違うので参考にならなかったら申し訳ありません。

    披露宴のあとプチギフトを渡してお見送りって流れありますよね!
    私もそのプチギフトを用意する時に、両親の分まで必要なのか?と疑問に思いました!が、プランナーさんには出席した全員分を用意するべきと言われ、用意をしました。
    ハート型のクッキーが可愛い箱にに入っただけの、安価なものでしたが、受け取った両親は箱を少しの間とっておき、結婚式の余韻を楽しんでいました。

    そのため、安価なもので、友人の方々に用意するプレゼントとは別に、参加者全員に何か用意するのがよいのではないかと思います。
    滞在中に飲食してしまえば荷物にならないもので、沖縄で式を挙げるのであれば(たとえばさんぴん茶や、ちんすこう、jimmy’s(ジミーのプチケーキなどの)地のものもよいと思います!

    それを少し可愛いプチボックスに入れて最後に直接来てもらったお礼と一緒にお渡しするのはいかがですか?

  • キラさん (36歳・女性)

    同じ経験はしていないのですが

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    2年越し?3年越しの結婚式おめでとうございます^^

    同じような状況ではないのであくまでも想像でしかないのですが、両家とご友人の交通費や宿泊代はtata12さんご夫婦が持たれるのでしょうか?それによっても違うかなと思ったりしました。
    全部ご夫婦でご負担されるなら盛大なプレゼント等はいらないと思いますが、交通費や宿泊代の負担をされずゲストそれぞれが支払いされるならばプレゼントはあった方がいいかなと思います。あった方がいいというよりもあると喜んでくれるかなと。

    ただ、ゲスト本人たちがどれぐらい滞在するのかによっても荷物は違うでしょうから、荷物になるのではと心配ならば、私なら一人一人に手紙を書いて後日自宅にプレゼントを送らせてもらうから受け取って!と一言添えるかなと思います。
    ご夫婦でどれぐらいのおもてなしをするか次第かもしれないですが。

    双方の家族には後日、当日の写真のアルバムと手紙でも添えたらよいのかなと思いました。花束を渡しても持って帰るのが大変ですしね〜。後日、花束を家に宅配するのもいいかもですね。

  • すーさん (30歳・女性)

    感謝の気持ちを

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    状況は違いますが、私達は家族にも友人と同じように準備しました。
    もしtata12さんのような挙式を行うなら、感謝の気持ちを込めてどちらの家族にもギフトを用意するかなと思います。とんでもなく大きいものや重いものでない限り荷物にもならないですし、何にするかはご主人と相談されて決められるといいと思います。何が残るものでも素敵だと思います。
    プランナーさんはいろんな式を見てこられているので、聞きづらくても相談してみると解決できることもありますよ。相談されてみてください^^

  • しなさん (28歳・女性)

    私も少人数婚でした。

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    お役に立てるかわかりませんが、私も少人数婚(家族と祖父母、おじおば、いとこまで)でした。
    挙式、軽めの披露宴でした。

    全員にプチギフト(和装だったのでミニの俵に入ったお米)を配り、両親には体重米を渡しました。
    引き出物は両家不要と言われていたので無しです。

    荷物になるのが不安であればヒキタクとかどうでしょうか。
    かさばらないので良いかと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    自宅にギフトを送るのは?

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    待ちに待った結婚式、嬉しいですね♪

    私なら現場ではやはり荷物になってしまうので用意せず、帰ってから自宅に届くようにギフトを準備すると思います。
    その旨は結婚式の席でちょっとしたメッセージカードや一言挨拶に添えるなどしてゲストに伝えておくと気が利くなぁと思われるのではないでしょうか(^^)

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    世帯に一つの引き出物はいかがでしょう?

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    沖縄で挙式されるとのこと、おめでとうございます!
    同じ経験をしてないのですが、世帯に一つの引き出物はいかがでしょうか?せっかくの結婚式ですし、何か記念になるものがあると親御さんも喜ばれるかと思います!
    世帯に一つだと荷物にもならないし、同じものをtata12さんも買われたら一緒のものを使えて思い出になるかとおもいます。

    良い結婚式になりますように。

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    荷物になるので後日プレゼント

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    沖縄での挙式楽しみですね。
    沖縄とのことでお土産もたくさん買われるでしょうし、荷物が多くなりそうです。
    例えば、後日、結婚先の写真を沖縄で買った貝殻とかのフォトフレームに入れてプレゼントするのはいかがでしょうか。
    思い出が蘇ってきて嬉しいと思います!

    ただ、当日のプチギフトは、みんなと同じようにあるべきかと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    簡単なギフトのみ渡しました!

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    2年越しの沖縄での挙式、楽しみですね。

    私も質問者様と同じ悩みが以前ありました。
    コロナ流行中に挙式を家族のみで挙げたのですが、
    プチギフトのみ渡しましたよ。

    当時プランナーさんに相談した結果、
    高価な物を渡すことは、家族や親しい友人は恐縮してしまうので
    気持ちが伝わる物で十分、とのことでした。

    私は500~1000円程のお菓子にしましたよ。
    参考になれば幸いです!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    もらう側からしたら何でも嬉しい!

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    と思うのですが、確かにあまり荷物になるようなものだと、せっかくの沖縄のリゾート感に水をさしえしまうのかもしれません。なので、大きなものになりそうなら後日郵送もありだと思います。素敵な式になりますように☆

  • まりさん (35歳・女性)

    正解はなさそうだけど、相談して^^

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    tata12さま
    ご結婚おめでとうございます!延期の末、結婚式を行えそうで良かったですね!
    ご家族へのギフトとのことですが、引き出物的なものでなくても、なにか感謝の気持ちでギフト券とか、予算を決めてお好きなものを渡すとか。
    案外両親とかだと好みのものを渡した方が喜ぶ説?はありかもしれないです。(うちの家族だけかもですが、、、)
    今まで大切に育ててもらった感謝として、何かお渡しするのがベストとは思います♪

  • ラムさん (30歳・女性)

    リゾート婚なら後日届く引き出物がおすすめ

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    2年越しの結婚式楽しみですね!

    全く同じ体験はしていませんが、ギフトというのは引き出物ということでいいのでしょうか?引き出物なら結婚式に参列したゲストから頂くご祝儀に対してのお礼なので、親族であっても必要です。全員に1つではなく、1世帯1つでご祝儀の金額に見合ったものを用意すると失敗ないと思います。リゾート婚なら当日引き出物を渡すと荷物になるので、後日自宅に届くタイプの引き出物がおすすめです。

    引き出物とは別にギフトを考えているなら、一人一人に渡せるプチギフトくらいでいいのかなと思います。

    私は友人ゲストには3000円の引き出物+1000円の縁起物+1000円の引き菓子、親族には1世帯に1つ見合った金額の引き出物+1000円の縁起物+1000円引き菓子、子どもゲストに絵本のプレゼント、両親へは引き出物はなしで代わりに記念品贈呈(両家に事前に希望の品を聞いた)を行いましたよ。

    参考になれば幸いです。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    ご家族にも同じように準備されては

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    やっとの結婚式、おめでとうございます!

    もしかすると、もう結婚式を迎えられたかもしれませんが・・・。

    引出物は気持ちだと思いますので、
    私なら、家族にも同じように準備すると思います。
    ただ、遠方なので、後日自宅に届くようなギフトにするか、
    カードタイプの引出物カタログがおすすめです。

    素敵な結婚式になりますように!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式終わりましたか?おめでとうございます

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    沖縄で家族婚良いですね、沖縄行きたいです!場所は違いますが構成は近い感じで小規模婚した卒花です。
    私は思い切って引き出物なしにして、オリジナルプチギフトを渡しました。オリジナルの菓子折り詰め合わせにサンキュータグを入れたりして。少しプチギフトにしては高めにして帰る際に渡しました。参考になれたら良かったのですが、、遅かったかな。お疲れ様でした

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。