結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さきちさん (23歳・女性)

公開:2022/11/09

プロフィールブックが配られていなかった

23件

役に立った:0

先日、無事に式が終わって荷物整理してたら
自作のプロフィールブックが全く配られてなかったことが発覚しました、、、

プランナーさんにも搬入の際に1世帯1部と伝え(ここでしっかり伝わっていなかったのかもしれない)
受付の子は結婚式が初めてだったので、
ものすごく丁寧に作った指示書を前日に送り、当日にも同じものを印刷しておいたのに
返却された荷物のなかに丸々全部ありました
しかも式の中盤にロビーを覗いたときには
受付カウンターに4枚くらい綺麗に並べられてたので、あー余ったのかな?くらいに思ってたらまさかのフリーペーパーみたいな感じになってました(何故…)

新規登録のポイントで作ったのでお金はかかっていないものの
結構時間をかけて作ったし20部くらいあるので捨てるに捨てれません。
後日、どこかのタイミングで当日の参列ゲストに渡すのっておかしいですか?

また、無事に式自体は終わったことなので
プランナーさんに伝えるべきかどうかも迷い中です
(アンケートは既に提出してしまっています)

後には戻れないのでプランナーさんや受付の子を責める気持ちはないのですが、どうしても処分する気が起きずもやもやしたままなので質問させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えた方が良いと思います!

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式なので、悔いのないようにした方がいいと思います。
    まず、プランナーさんにはプロフィールブックを配って欲しかったと伝えられた方が良いかと思います。
    なぜ配られてなかったのか、とても気になりますよね、、。
    このまま伝えずに終わると、モヤモヤしたままの結婚式となってしまうと思います。

    受付の方も、当たり前ですが悪気があって配り忘れたのではないと思いますので
    後日、参列者の方にはプロフィールブックを配りたかったと伝えて渡してはどうでしょうか?
    結婚式のお礼も伝えれますし、プロフィールブックを見ながら、結婚式の話がまた盛り上がると思いますよ!

  • キラさん (36歳・女性)

    会場側には意見としてお伝えしてもいいかと思います

    公開:2022/11/09

    役に立った:1

    せっかく頑張って作ったのに残念でしたね。

    タイトルの通りですが、会場側の改善点として意見を伝えるのはかまわないと思います。どのように伝えていたのか、そして相手に伝わっているのかを確認していたかということは今となってはわからないことですから、そこはもう勉強になったと思うしかないですが、もしかすると会場側からすると貴重な意見として次にいかす内容かもしれないですね。

    受付をしてくれた方にはお伝えにならなくていいかと思います。
    むしろ、今更伝えてももうどうしようもないですし、今伝えてもそれはただただ責めているだけのこと。
    受付って難しいことは何もないですが、とはいえ、自分の知らない人が来て個別に対応しなくちゃいけないようこともあるとややてこづる部分はあります。
    怒りをどこかにぶつけたくなる気持ちもとてもわかりますが、相手が自分の思った通りに動いてくれない時というのは、自分の伝え方が足りないことがほとんどです。相手が理解しているだろうと思い込んでしまって・・・。

    そして、当日のゲストに改めて渡すのはどうか、ということに関しては正直に申し上げると私ならいらないです。(はっきりとごめんなさいね)
    プロフィールブックって、新郎新婦のですよね・・?
    ゲストは該当の結婚式が終わればそれで終了です。当事者と違って余韻に浸るなんてことはまずないかと思います。当日いただた席次表も私はいつも「当日会場で回収してくれたら処分に手間取らなくてすむのになぁ・・・」と思うタイプ。いくら親しい友人の結婚式でも、当日は大切な思い出になりますがペーパー類はまったくいらないものです。
    こんな私みたいな人は後日もらっても処分するものが増えるだけかな・・・と。そういうペーパー類は当日披露宴が始まるまでの暇な時間に時間潰して読むぐらいかなと個人的には思っています。

    せっかく時間をかけて作ったのにとても残念だと思いますが、今回のことは、自分が思っていることは本当に相手に伝わらないんだなぁ、伝わるにはどうしたらいいのだろうかと今後の勉強になったと思うほかないかなと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんには伝えるべきです

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    一生懸命作られたので、ぜひゲストの元にも届いてほしいですし私がゲストだったら後日でも受け取りたいです!
    当日の話でまた盛り上がることもできると思いますし(^^)
    プランナーさんにはメールでも良いので伝えるべきだと思います。今後また同じようなミスが起きないためにも伝えておくことは大切だと感じます。

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えた方がよろしいかと思います!

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    はじめまして!
    結婚式を結ばれたとのことでおめでとうございます。

    プロフィールブックとても残念でしたね。
    私も結婚式準備を経験し、今でもとても大変だった思い出があるのでお気持ちとてもよくわかります。
    プロフィールブックですが、せっかくお作りしたものなので、後日お会いするゲストの方がいらっしゃるなら記念にお渡ししてもいいと思います!
    プロフィールブックはお二人のことをより知るためのきっかけにもなりますし、話題にも繋がります。私だったら頂きたいです。
    また、式場には伝えてもいいのではないかと思います。式場の落ち度であることは間違いないですし、このまま伝えないと、その式場はまたこのようなミスを繰り返してしまうかもしれません。この度は本当に残念でしたが、同じ式場でこれから挙げる花嫁様たちのためにも、一言お伝えした方がいいかと思います。
    さきち様のモヤモヤが少しでも晴れることを願っております。

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    プランナーには言うがゲストには配らない

    公開:2022/11/09

    役に立った:1

    プランナーさんと式場には伝えるべきです。
    ですが、ゲストには配らない方がいいと思います。披露宴の合間に見るからこそ楽しいものでありますが、私なら正直式が終わったあとに配られても処分に困るし、反応にも困ってしまうと思います。それは友人や仕事関係の人であって、両家親族には当日配れていなかったことを伝えて渡すべきかなと思います。

  • rie♡tさん (29歳・女性)

    伝えても大丈夫です。

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    それはとても残念でしたね…。私だったらかなり後悔して式場スタッフや受付を頼んだ友人を責めたくなってしまいます。プランナーさんとはそれなりの関係性が築いてしまってると思うので直接言いにくいことかもしれませんが、モヤモヤしているのであれば式場に伝えた方がいいと思います(責めるとかではなく…)。それにせっかく作ったものなので、渡せる親族や友人には渡しても大丈夫だと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えましょう

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    会場には伝えるべきだと思います。
    私も式当日、打ち合わせで伝えていたことが
    他の人に伝わっておらず、流れと違うことがありました。
    気が弱くて言えず、モヤモヤしたまま終わりました。絶対後悔します。高いお金を払っているのですから。
    式場に伝えて、後日ゲストに配るかどうかはどちらでも問題ないと思います。
    呼んだゲストの中でもとても仲の良い友人とかだったら、嬉しいと思いますよ!!

  • Mさん (32歳・女性)

    私の式でも同じような状況になりました。

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    さきちさんのように全員に配られなかったということはなかったのですが、
    親族が受付した際に、まとめて受付したためか、エスコートカード、プロフィールカードすべてもらえなかったといっていました。

    両親にあらかじめ席次を配っていたので席に座ることは問題なかったようですが、プロフィールブックなどはなかった。
    と言われ、後日直接渡しました。
    コロナ中だったので、対策グッツ等も一緒に袋として入れていたのでとても残念な気分になりました。

    プランナーさんには直接伝えていません。受付の指示書や依頼内容とも異なる動きに当日なっていたようで
    やっぱり思い通りにはならないものだなぁと感じました。

    受付周辺はどうしても当日混雑してしまうようで、混乱が多いですね・・・。
    余ったプロフィールブックは、希望する人に配布してはいかがでしょうか?

    席次などが載っていないのであれば 実際に式に呼べなかった人へ結婚報告と一緒に送るのもありかもしれませんね。

  • junさん (32歳・女性)

    会場には伝えます。

    公開:2022/11/09

    役に立った:1

    せっかく作ったのに残念ですね。今更になってしまっても、モヤモヤが残らないように会場には伝えた方がいいと思います。

    残ってしまったプロフィールブックですが、友達に渡すのはしないかなと思います。正直に申し上げると、わたしも貰っても困る派なので...結婚式のその時はいいんですけど、どうしていいかわからないです。捨てるにしても捨てにくいし、かといってあっても使い道がなく。お友達に配らず、親戚を中心に、おじいちゃんおばあちゃんとか喜んでくれそうな方にお渡しするかなと思いました。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんには伝えた方がいいかと!

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    二度と同じことが起こらないように、式場やプランナーさんには伝えた方がいいと思います。
    投稿者様が想いを込めて作ったものが配られなかったということは本来あってはならないことだと思うので。

    手元に残ったものはお礼の手紙を添えて郵送したり手渡しされたりすると良いかと思います。当日の写真等も添えるとさらにいいかもしれません。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    渡して大丈夫!+プランナーにはいいましょう

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    この度は結婚おめでとうございます。

    それはとても残念でしたね…
    受付の友人の落ち度、というよりは会場側の落ち度だと思います。初めての受付を行う友人は、おそらくそこまで気がまわりません。

    会場側やプランナーには絶対に伝えた方がいいです。
    謝罪と対応は受けましょう。

    また、後日に友人達に渡しても問題ないと思います。

    この度は本当に残念でしたね。
    わたしも結婚式後にわかった式場への不満も少しはあります。こんな怒っても仕方ない場面で気持ちを切り替えて過ごせているさきちさんは本当に素敵で優しい方です。少しでももやもやが晴れるといいですね。

  • しなさん (28歳・女性)

    プランナーさんにも伝えるべきだと思いました。

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    せっかく作成したプロフィールブックが配られていなかったこと、とても悔しいですね…

    ご家族やお友だちであれば、あとからもらっても記念になるかと思います。
    私だったら友だちのプロフィールブック、後からでも見たいです!

    式場サイドには必ずお伝えした方が良いと思いました。
    これから結婚式を行うカップル、ご夫婦の方のためにもなるかと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    後でゲストに配布する必要はないかも

    公開:2022/11/10

    役に立った:1

    それはもやもやしてしまいますね。゜(゜´ω`゜)゜。
    ゲストに後から配る必要は特にないかと思います。
    (もしそういったお声がけがゲスト側からあればもちろんお渡しして良いと思いますが)

    それから式場には、私なら一応伝えておきます。
    自分のことはもうどうにもならないけれど、
    これから式を挙げる新郎新婦の為にも同じミスを繰り返して悲しい思いをさせない為に注意しておくのはありですし、少しはご自身の気持ちもスッキリするのではないかなと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶対に伝えるべきです!

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    頑張って作成された冊子が返却されたとこのと。。自分ごとのように悲しくなりました。

    式場には、絶対にお話されたほうがいいと思います!
    正直、あり得ないミスだと思います。
    結婚式後に残念な気持ちになるって、本当に堪えますよね。。
    私も式場のミスで、いまだに気持ちが落ち込むことがあります。
    やり直せたらと思うこともあります。
    同じようなことが繰り返されないために、式場にお話して、対策を講じてもらうとともに、きちんとお詫びもしてもらってくださいね!!

    返却された冊子ですが、参列者と集合写真を取ったと思うので、御礼状とともに郵送すると喜んでいただけるのではないでしょうか?

    私も集合写真と御礼状を送ったらとても喜んでいただけましたよ!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらにも伝えましょう!

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    そして結婚式、お疲れ様でした。
    プロフィールブック、お金はかかってないとはいえ、
    作成に時間もかかりますし大変でしたよね。

    プランナーさんにも、受付を担当してくれた友人にも私なら伝えます。
    伝えないと質問者様がずっとモヤモヤして過ごすことになると思いますよ。
    攻める口調ではなく、「確認なんだけど・・」という提で
    お話しされたらいかがでしょうか?

    ゲストの方に後から渡すのも、問題ないと思います。
    内祝いを送るタイミング等で一緒にお渡ししたら喜ばれると思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    せっかく作ったので!

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    是非とも配ってほしいと思います。自分もプロフィールブックは気合いを入れて作ったので、それを渡していなかったとなったら、すごくショックです。皆様の言われているように、プランナーさんには言って良いと思いますよ!ひょっとしたら、郵送代などもらえるかもしれませんし。受付の方には言わない方が良いと思います!素敵な未来が訪れますように☆

  • まりさん (35歳・女性)

    それはもやもやしますね!

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    さきちさま
    こんばんわ!
    プロフィールブック、残念過ぎますね(><)そんなことあるんですか!ってくらいなかなかなミスですね。。
    受付の子にはやはりそっとしておくべきですが、プランナーさんには伝えて良いと思います。かなりのレベルの仕事ミスです(><)
    悔しい気持ちは伝えるべき。こちらがお金を払って依頼したお仕事なのですから。
    ゲストには、親族や良く会う友人等には渡してもいいと思います!頑張ったんですもん。
    早く悲しみが癒えますように( ; ; )

  • どりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんには言っていいと思いました

    公開:2022/11/11

    役に立った:0

    せっかく作った物が配られないのはとっても悲しくなりますよね。
    正直わたしだったらプランナーさんには直接言って友達も責めたくはなりますがもう割り切って接しようかなと思います。
    モヤモヤしたまま過ごすのであればプランナーさんには伝えた方がいいと思います。
    わたしも新しい住所を記載したメールを送ったのにも関わらず忘れられてたか見たなかったのか返事もなく、いつのまにか昔住んでた所に大切な結婚式のアルバムやdvdを送られて配送業者からどこに送ればいいのかと問い合わせが来て非常に頭に来て文句を言ってやったことがありますので(・・;)

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場には伝えるべき!

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    式場には伝えるべきだと思います。
    なぜ配ってくれていなかったのかも聞いた方がスッキリするのかなと思います。
    なんで配ってくれてなかったんだろう、、?とずっとモヤモヤするよりは、なぜこんな事態になってしまったのか聞く方がいい気がします。
    式場としてもこれからまた同じようなことが起きないように、意見をもらえるのは良いことだと思います。
    そして私だったら言わないといつまでも頭の中にあってモヤモヤすると思います。

    後日ゲストに渡すかどうかですが、、
    私だったら、渡さないかなと思います。
    渡すとしても本当に仲のいい数人とか家族だけかなと、、
    やはり結婚式その場で見る分にはおめでたい気持ちもすごくあり楽しく友だちと一緒に見たりできますが、後日もらっても、、みたいなところはあると思います。
    なので本当に仲のいい2、3人とかに渡すのならありだと思います!

  • mmさん (31歳・女性)

    プロフィールブックの写真をsnsに載せてサラリと見てもらう

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    せっかく作ったモノ、当日に配らないと意味がないモノをそのまま誰の目にも触れずに終わってしまった事かなり辛いですよね。
    終わってしまった今誰に怒りをぶつければいいかわからないと思います。
    その為みなさんがおっしゃるように
    クレームはメールで式場に伝えて、
    渡せなかったプロフィールブックは写真を撮って
    本当はこんな感じでした〜ってsnsに載せるとかどうですかね?
    そうすればやり場のない見て欲しかったのに!という気持ちも少しは和らぐような気がします。

  • ラムさん (30歳・女性)

    会場側には伝える

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    せっかく作ったプロフィールブックが配られていなかったのはショックが大きいですね。
    やっぱりお金ではなくても、ゲストのために自作したものが使われていないと悲しいしモヤモヤした気分になりますよね。
    式が無事終わった今から配るのはちょっと違和感あるかもしれないです。

    アンケート提出後でも、プランナーにはきちんと状況を伝えておく必要があると思います。
    私も友人の結婚式の受付をしたことがありますが、当日会場スタッフから軽く説明がありました。
    同じようなミスが繰り返されないためにも意見としてプランナーさんに伝えることはしていいと思います。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しすぎます

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    せっかく作られたプロフィールブックが配られていなかったのですね。費用の有無に関わらず、時間をかけて想いを込めて作られた大切なプロフィールブックが配られていなかったら、私は悲しく感じます。しかも指示書も作られていたのに、何故配っていただけなかったのかも気なってしまいます。
    結婚式が終わられていても気になることがあれば式場に聞いてみても良いと思います。大切な思い出の日をもやもやした気持ちと一緒に思い出すのはやっぱり悲しいです。

    大切なプロフィールブックですが、私は処分できなくて当然だと思います。ゲストの方に楽しんでいただくために頑張って作られたものだと思うので、ぜひ当日のゲストの方にお渡しするのが良いと思います。私の場合は急遽参列できなかった方でしたが、結婚式当日にゲストの方それぞれにお配りしたお手紙を結婚式のお写真を添えてお渡ししました。とても喜んでいただけたのと、結婚式のお話しもできたのでとても良かったと思っています。

    お願いしたことができていなかったのにプランナーさんや受付の方を責める気持ちがないさきちさんはとても優しい方ですね。もやもやした気持ちが少しでも晴れて、結婚式が素敵な思い出でいっぱいになることを願っています!

  • さぁちゃんさん (34歳・女性)

    伝えるべき

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    せっかく作ったプロフィールブックなので、後からでもお渡しするのはいいと思います。
    ただ、お渡しする時にどのようにお渡しするか少し悩みどころかなとは思います。
    素敵な式で結んでいる所を、当日式場の不手際でお渡しできず。とお伝えしてしまうのはあまり印象が良くないかなとは思います。

    そして、式場には伝えるべきです。
    自分の気持ちのためもありますが、今後式をあげる方たちの時に同じような事が起こらないようにと言う意味でも。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。