結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぶーさん (27歳・女性)

公開:2022/11/06

結婚式不参加の連絡の仕方について

19件

役に立った:0

こんばんは。
結婚式招待について少しモヤモヤしてしまったので、同じようなご経験のある方、どのように気持ちを切り替えられたのか、今後の対応についてよろしければ教えていただきたく、質問いたしました。
--------------------------------------------------------
2023年4月に結婚式を行うため、招待客を現在考えております。

友人、親族を呼ぶ予定で、正式な招待状を送る前にある程度の人数把握のため、lineや直接会った際に結婚式のことを伝え、出席のお願いをしています。

今回声をかけた友人の中には高校から仲良く、一緒に卒業旅行に行った友人もいます。

その友人1名に結婚式の参加についてlineでお願いしたところ、すぐに既読がつき、その数分後に欠席の連絡がありました。欠席の連絡については特段記載はありませんでした。

もちろん、個人の事情により欠席連絡される分には、個人の自由ですし、残念と思う程度ですが、特段欠席の理由を記載せず連絡する、そのお返事の仕方に少し腹が立ってしまっています。

その友人の仲は、現在は結婚により私が地元から転居してしまったこともあり、最後に連絡を取り合ってから2年ほど空いてしまっていますが、大学卒業してからも2人でご飯に行ったり、頻繁ではないもののお互いの家にお泊まりするような仲でした。

私自身の反省点としては、以下です。
・いきなりlineでの出席のお願いだったので、何通かやりとりしてから結婚式出席のお願いをするべきだった。(人数合わせのつもりは全くなかったのですが、そのように感じさせてしまった?)
・lineでの連絡ではなく、直接会ってお願いするべきだった。(これは私が県外で遠方に住んでいるので現実的ではないです。)

今回のことにより、今後の付き合い方について(2年も連絡をとっていなかったので今後も特段付き合うこともないかと思いますが…)、またこのような時の気持ちの切り替え方について、ご教授いただきたいです。

長文かつ、まとまりのない文章で申し訳ありません。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式は友達の整理とも言われる

    公開:2022/11/06

    役に立った:1

    初めまして。
    この度はご結婚おめでとうございます!
    4月の結婚式、とても楽しみですね。

    内容拝読いたしました。
    おっしゃる通り欠席は個人の自由ですし、特別な理由がある方もいらっしゃいます。
    ただ、それだけ仲が良かったにも関わらず、理由なしの欠席は、、、もやもやします。

    2年という月日は長いようで短いようで、そこまで考え込まなくても大丈夫かと思います。
    失礼な言い方になってしまったら大変申し訳ないのですが、ご友人は2年連絡があいてなくても、そのようなお返事だったと思うのです。

    結婚式は友人との関係性が明白になるもので、友達の整理、とも言われています。
    私も夏に式を行いましたが、返事や対応にモヤモヤする友人はいました。
    が、その程度の友人だったと割り切ることにしました。

    大切にしてくれる友人を、精一杯大切にしていきましょう。
    絶対思い出に残る結婚式になるので安心してください!
    素敵な式になりますように。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    割り切っちゃいましょう!

    公開:2022/11/06

    役に立った:0

    私も結婚式の参加不参加でもやもやした件が何個かありました。
    結婚式はどうしてもご祝儀というお金が絡んでくるので、遠方からだと難しい方もいたりして…

    私は家族ぐるみでお付き合いをしていた幼馴染がいましたが、幼馴染のお母さんが私のいないところで、ご祝儀払うのが嫌だとか回収できるかわからないのに…とか文句を言っていたと聞いて縁を切る決意をしました笑
    喜んでもらえると思い招待しただけあって、とてもショックでした。長い付き合いでしたし…。
    でもその程度にしか考えてもらえていないという事がわかったので今後のお付き合いはもういいかな〜と思えました!

    心の底からお祝いしてくれる方はたくさんいるはずです!その方々を大切にしましょう♪

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない!

    公開:2022/11/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    仲の良かった友人の欠席連絡、悲しいですよね。
    文章を読ませていただいた感覚として、ぶーさんはかなり読み手に配慮した方だなと思ったので、とても丁寧なlineをされたことが想像できます。
    なので急な連絡であっても、直接会っての連絡でも、あまり状況は変わらなかったのではないでしょうか?

    他に考えられる要因としては、他に結婚式に参加する友人の有無や関係性もあげられるとおもいますがどうですか?

    どちらにしろ、お祝い事の席でそのような(言葉は悪いですが)失礼な返答の方とは、今後の付き合い方も検討してもいいのかなと感じます。
    こちらが嫌な気持ちになるのも勿体ないです。なにか用事や特別な理由があったのかもしれません。切り替えて忘れるのが1番です。

    せっかくですので結婚式まで準備も含め楽しんでください!素敵な結婚式になりますように!

  • aaaさん (33歳・女性)

    私ならご友人に何かあったのでは?と思ってしまいます・・。

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    仲良い友人なら、なおさら「何で理由がないんだろう?」と不思議に思いますよね・・。
    結婚式の欠席連絡っていろんな方がいます・・。lineで声かけた段階で、わざわざ電話で欠席連絡してきてくれた友人もいれば、lineでは行くって言っていたのに招待はがきを出したら、理由もなく欠席だけのハガキが返ってきたり・・・。

    なので、ぶーさんの問題ではないと思います。直接会ってお願いしたり、lineで複数回やり取りしてからお誘いしても欠席という回答には変わりないと思います。

    ただ、私なら仲良かったが理由もなく欠席だけの連絡をもらうと、逆に心配になってしまいます・・。仕事が激務なのかな?何か恋愛関係で嫌なことがあって結婚式に参加したくない気分なのかな?とか・・。直接会っていたらそういう理由まで聞くことができてぶーさんのモヤモヤは少し晴れていたかな~とは思います。

    また、気持ちの切り替え方ですが、出席してくださるゲストにたくさん楽しんでもらって最高の1日にしようという気持ちに切り替えて、様々な演出とかを考えてみてください!私は、コロナが始まったころ(ワクチンがまだできてない頃)だったので100名招待するつもりが、60名程度になってしまって、「皆に祝福されてないのかな~」と思いご飯も食べれないぐらい落ち込んでいましたが、来てくださるゲストのためにたくさん準備しようと、準備に没頭しました。その結果、とても楽しい結婚式を終えてみて、欠席したゲストのこととか欠席した理由とか、全部がどうでもよくなってしまい、今では欠席したゲストとも会ったりしています。案外、結婚式当日に電報をいただいたり、結婚式が終わった後にお祝いをいただいたりして、「祝福されてない訳ではなかったのか」と少しほっとしたのを覚えています。

    ご友人がなぜ欠席されたのかは、本人に確認しないと分からないと思います。なので、それに悩んで結婚式を楽しめないよりは、来てくださるゲストのことをたくさん考えて、最高の結婚式にしてくださいね!

  • キラさん (36歳・女性)

    少し厳しい意見かもしれませんが・・・

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    ぶーさんの文面の詳細がわかりませんが、いきなり友達からlineで「結婚式します!来てね!」的な連絡もらった私ならとても嫌な気持ちになりますねー。自分がお祝いされることしか考えてない頭お花畑かって。距離があって直接会えないにせよご招待する気持ちがあるならばせめて電話で個別連絡をして「久しぶりに会えたら嬉しいしご招待したくて。もしよかったら出席してもらえないかな^^」ぐらいあればとてもおもてなししてもらってる気持ちになります。

    先にも書きましたが、ゲストをご招待するという気持ちがあまり感じられず、自分の結婚をお祝いして!という感じが全面に出てしまったのかなと思います。とても丁寧な文章だったかもしれないですから、何も見ていない憶測で話をしてしまってごめんなさい。

    働き出したり転勤やそれこそ結婚で疎遠になる友人もいますが連絡をとっていなくてもなんら変わらない関係もあります。しかし、『2年も連絡をとっていなかったので今後も特段付き合うこともないかと思いますが…』とご自分でおっしゃっているのが全てなのではないかなと思います。昔みたいに頻繁に連絡をとったりしなくても何かの時につながりたいと思うのが友人であって、そもそもその方はあなたの中ですでに「過去の友人」であってこれからの未来にかけても友人で居続けたいという気持ちがあまりなかったのでは。
    人数合わせと捉えられても仕方ないのかもなんて思いました。

    もし、友人からの返事がそっけないように感じたのならば、ご友人もあなたからの急なお祝いしてほしそうな感じ満載の一方的なline連絡&出欠確認で同じように感じたので、同じように対応したまで、ということもありえるかもしれません。

    結婚式への思いは人それぞれでしょうが、今までお世話になったからご招待したいという気持ちが相手に伝わらなかったらわざわざお金と時間をかけて行きたいと思う人はいないのではないかと個人的には思います。

    来てくださるゲストの皆様のためにも、素敵な結婚式になりますように^^

  • すーさん (30歳・女性)

    ご友人にも事情がある

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    自分のおめでたい結婚式に対する反応がそっけなかったり、考えていたものとずれていたりすると過敏に反応してしまうと思います。特別な日なのでそれは仕方ないことですが、ご友人にも自分のことでいっぱいいっぱいになるような事情があるのかもしれません。結婚式自体が苦手だとか誰かをお祝いする余裕がないとか仕事が忙しすぎて身も心もボロボロだとかいろいろなことが考えられますが、どうしても伝えにくい理由で欠席するけど、嘘もつきたくない、だから理由を言わなかったのかもしれません。こればかりはご本人に聞くしか真相は分からないです。
    これからも関係を続けていきたいのであれば、今回のことは気にせず付き合っていくか、それとも今のお気持ちをご友人に素直に話されて解決するかだと思います。
    欠席連絡について考えるよりも、結婚式に来てくれるゲストのことを考えることで気持ちも切り替えられるのではないかなと思います。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出席してくださる方の事を考えて★

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    ぶーさん様のお声かけの仕方は間違っていないと思います!
    私も同じ様にお声かけしましたし、若干疎遠だった友人から結婚式の連絡をもらった時も、不快な思いはしませんでした。

    ご友人様は何か事情があるのかもしれませんが、結婚式はとにかく出席してくださるゲストの事を一番に考えてご準備されるのが良いと思います!

    もしあとからお祝いを頂いた様でしたら、その際に内祝いを検討されたら良いと思いますので、欠席者の事は一旦忘れて(言い方悪くてすみません)、結婚式のご準備楽しまれてくださいね!

    良いお式となりますよう応援しておりますっ!

  • あすみんさん (31歳・女性)

    文面がわからないのでなんとも言えませんが…

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    どのような文面で結婚の報告や結婚式の招待についてlineをしたのかわからないので、なんとも言えませんが…

    まず、親しい仲なのであれば、lineで連絡をしたのは問題ないと思います。
    その中で、日付を記載もしていたのであれば、少し先だとしても、例えばお友だち自身の誕生日とか、彼氏の誕生日とかもともと都合もあると思いますので、いきなり断られたとしても不自然ではないのかなと思います。
    また、すでに結婚式を終えた身としては、行けるよー!と言ってくれていた人が急に行けなくなったり、ギリギリまで行けるか微妙だなぁとされるよりも、招待する方としてはありがたいと思います。

    あとは、万が一そのお友だちが、ぶーさんの連絡で気分を悪くし欠席を選んだのだとしても、結婚式では、招く側はたっぷりおもてなししたい!招かれる側はおめでとう!という気持ちであることが1番幸せな空間をつくるためにマストだと思うので、残念ですが来ない選択をしてもらってよかったかもしれませんよ!

  • まっくすさん (25歳・女性)

    呼ばれるのが嬉しいとは限りません

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    結婚式に呼ばれた側は、お祝いだったり、遠方であれば飛行機代、衣裳代などめちゃめちゃかかります。
    どう言ったラインを送ったのかわかりませんが、誘いをもらったらみんなが嬉しいという訳ではありません!なにか事情があったのかもしれませんし、文章がよくなかったのかもしれない、、、

    呼ばれた側からすると、ラインで送っといて腹立たれても困ります。わたしも友人の結婚式を断ったことがあります、ただ大切な友人だったのでお祝い品をお家に郵送しました!
    他の方も言っておられますが、これを機に友人の整理を行いましょう!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他の方もかかれてますが

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    他の方もかかれてますが、もう、割きる。それがいいのかなと思います。
    結婚式ってホントの友達かどうか試される機会でもあると思います。私ももう友達ではないな、と思った人には
    欠席の連絡をしました。(理由はとってつけたようなものですが、、一応)
    ホントの友達ではなかったんだ、しょうがないな、と思って、来てくれる友達のためにも、素晴らしい式にしてしまいましょう!準備、がんばってくださいね。

  • mskさん (24歳・女性)

    そこまでの仲

    公開:2022/11/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の招待客についてこれはみんな悩むべき所なのではないでしょうか。
    自分が思っているのに相手はそこまで深く思ってなかったり、学生の時から時間もたってしまっているのでいろんな問題が出てくるところだと思います。
    理由なしの欠席はすごく心が痛くなりますが、逆にもうそこまでの仲ということで割り切っていくことが大事です。
    反対にこれから誰と長く付き合っていこうかわかるタイミングでもあるので、ここで見切りをつけていきましょう。

  • まりさん (35歳・女性)

    今はそっとしておく

    公開:2022/11/08

    役に立った:0

    ぶーさんさま
    ご結婚おめでとうございます。
    それは、悲しくはなりますよね。
    ただ、確かにみんないろんな事情があります。なにかものすごいしんどい時期で、お祝いできない気持ちなのかも知れない。それとも、昔何かぶーさんさまへ感じることがあったのか、、、
    万が一何か嫌なふうに思われていたとしても、仕方ないです。人間はみんな完璧じゃありません(><)
    兎にも角にも、今は彼女とは環境が異なるということで、また縁があれば必ず仲良くなります。年齢を重ねるとライフステージがどんどん変化するので仕方ないです!私もそんな経験ばかり!
    みんなで頑張って行きましょう^ - ^!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度メッセージのやり取りを...!

    公開:2022/11/08

    役に立った:0

    結婚式の出欠って新郎新婦にとってドキドキかつ悶々となりやすいイベントな気がします...
    私も招待状で欠席の連絡を無言で貰ったり、式直前にゲストが参加しなくなったりなどあり悶々としました...

    今回の場合、今はあまり連絡をとっていなかったとしても、かなり親しく大切なお友達だったようですね。
    いきなり出欠を求めてしまった反省があるというのであれば、礼儀として、その謝罪も添えた上で、回答してくれてありがとう。久しぶりに会いたいな。また会おうなど一言送ってみてもいいかと思います。
    そのメッセージがあることで、穴埋め合わせでの招待ではないことや質問者様の人生の中で大切な友達の一人であることが伝わるのではないかと思います。
    私なら、もしかしたら、今後も友達の付き合いが続くかもしれないことを考えてメッセージを一度送ってみると思います。
    それでも、返信がなかったり、そっけない対応を、されたらもうこれが縁の切れ目なのかなと割り切ると思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    モヤモヤは残りますが!

    公開:2022/11/08

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。質問者様の文章を読ませていただき、ご友人の反応は少し悲しいですよね。ただ、まだコロナ禍を完全に抜けてはいないですし、そのような理由の可能性もあります。なので、あまり気になさらなくて大丈夫だと思います。ただ、そのご友人と今後もお付き合いしたいのであれば、少し時間をおいて、またお食事の機会でも作れば良いかなと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • junさん (32歳・女性)

    仕方ないです!

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    2年間連絡とっておらず、lineで突然のお願いと、質問者様が考えてみえることが理由かどうかはわかりませんよね。一言理由を添えてくれたらモヤモヤせずに済んだかもしれないですが、なにもないと深読みしてしまいますよね。

    今後また連絡をとる仲に戻るかもしれないので、こちらから距離をおかなくてもいいとは思いますが、わたしはそっと距離を保ちます。理由を考えてもきりがないので、来てくれるゲストのことを考えて過ごしましょ!

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    どうか、モヤモヤしないで、

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    先ずは、ご結婚おめでとうございます。

    2年の月日のうちに何か友人さんにも様々な経験、素直に喜べない事情、人には言えない状況(経済的な貧困や社会的なこと)があったのかもしれません。

    もし、結婚式がなかったら、その友人さんと会う機会は今後あったでしょうか?
    また、結婚式が終わった後、その友人さんと末長い交流はありますでしょうか?

    招待状を送る前の欠席は本当に気にしなくていいとおもいます。

    なぜ?と思う気持ちや、不愉快さは、
    人と人ですから、しょうがないことですし、
    また、新たな人間関係を築いていくチャンスです。

    どうか、友人さんにモヤモヤするのではなく、

    ストンと、今の幸せな自分の人格を形成するのに必要な時期に一緒にいてくれた、過去の友人として
    美化して、自分の気持ちに折り合いをつけることをおすすめします。

    いわゆる様々な方々の支援で今日に至るってやつです。

    ※実際、友達aの結婚式でのことですが、
    仲がよかったのに、結婚式にこなかった友人bは、望まぬ妊娠してしまい、彼氏に逃げられ途方にくれてる最中の招待状だったということがありました。(後々、知りました。今は友人bもその息子もたくましく生きてます)

    どうか、前向きに気持ちを切り替えられることを願います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    事情があったのかもしれませんが、割り切るのが一番だと思います

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    特に理由もなく断れると、とまどってしまいますよね。
    書けないほどの理由があったのかもしれませんが、それにしても書き方があったのでは?と思ってしまいます。
    当時は親密な関係だったかもしれませんが、女性はライフステージによって関係が変わっていくといいます。
    あまり気にせず割り切ってしまうのが一番だと思いますよ。
    結婚式の準備を楽しむことに切り替えてみてはどうでしょうか?

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式はお祝いことなのに

    公開:2022/12/03

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    すごく気持ちわかります。結婚ってお祝いことなのに呼ぶ側も友達に気を遣ってしまって結局欠席と言われたら後味悪い感じになりますよね。
    こちらは結婚式出席したのに欠席でお祝いもなかった友人数名いたのでもう関わる事はないとおもいます。今後の付き合い方を考えてもいいと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤするし悲しいけどこの先も距離は変わらないかな

    公開:2022/12/08

    役に立った:0

    今更になりすみません!読ませて頂きました。欠席連絡って悲しいし、モヤモヤするし複雑だし考えちゃいますよね。来て欲しかった気持ちがあったからモヤモヤしてるんだと思います、ただ相手からしたら都合良い、と感じたかもしれないですね、2年一切連絡もとってなかったでしょうか、いきなりlineではなくやっぱり近況聞いたりやり取りした上で私なら尚更招待されたいです、あくまで来て貰えないかな?来て欲しい気持ちがあると、丁重に伝えた上で。特にコロナ禍ですから、ありがたいことです。返事くれただけでも。人によってはスルーもありえますからね、、いくいくあげといて結局近くなって非常識に断ったりとか、、考え方次第ですが分かりやすくてはっきりしましたよね。2人の距離は今はそれぐらいです、、昔どんなに、仲良くても。結婚式で私はどの友達、親友を大事にすべきか改めて沢山考えるきっかけに、なりました。結婚式準備切り替えて楽しんで欲しいです

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。