結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっとさん (29歳・女性)

公開:2022/11/04

差額80万upの式場を希望する彼にモヤモヤ

13件

役に立った:0

二つの式場で迷っており、彼と式場の希望が異なってしまいました。

1、レストラン、ご飯が地域で1番美味しくスタッフもみんな社員でアルバイトなし。ホスピタリティに溢れてる。レストランなのでこじんまりしてる。しかし全てにお金がかかり高い

2、ホテル。料理も普通に美味しいし、建物も建て替えたばかりで綺麗。スタッフはバイトもいるが、ベテランが多い。しかし1ほど洗練されてるって感じでは無い。中の上って感じ。

レストランがホテルより80万円も高いのです。料金以外は全てにおいてレストランが優っています。
私はホテル、彼と彼の両親はレストランを推しています。
私はホテルだったら、自分の好きな演出を値段気にせず心置きなくやれると思います。また、土地柄、ご祝儀ではなく会費制の為、レストランだと自己負担もそれなりになってしまいます。そしてホテルも悪い所は無いんです。(ただ彼の両親はホテルの格式低いのが嫌らしいです。レストランは気にならないらしいのですが)

一生に一度だから、彼が後悔しないように、お金を気にせず結婚式をして欲しいと思ってるのですが、私と彼で支払いが折半という事になってるので、モヤモヤしちゃうんです。
このモヤモヤを無くしたいです。
皆さんの率直な意見を教えてください
(ちなみに私の衣裳代は折半に含んでません)

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日叶えたいことを整理してみてはいかがでしょうか

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    式場選び、とても悩ましいですよね。
    とっとさんが重視したいことを書き出して整理してみてはいかがでしょうか。優先順位を明確化すると「ここでしか出来ないこと」「ここでやりたいこと」「ここでもできること」など、明確に見えてくると思います。
    1日にお金をかけて、自分のために皆を集められることは人生においてなかなかあることではありません。その日にどんなことをしたいか、どんなふうに過ごしたいかもう一度見直して彼と相談してみると、今までになかったオプションが見えてくることもあると思います。

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    日取りや衣装などを検討しては?

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    式場に悩むこと、たくさんありますよね。
    金額だけではなく、ご自身の希望に近い会場がどちらかと考えてはいかがでしょうか。

    提携衣装に好きなのがある、食事が美味しい、日取りがいい、立地がいい、会場の雰囲気、オプションの値段、などなど、、、

    また安い方の式場を選んでも、結婚式はオプションでどんどん値上がりしてしまう可能性がありますので、確認された方がいいかと思います。

    お二人で納得できる決断を出して、
    素敵な結婚式になりますように。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    双方の意見を頂一度書き出してみてはどうでしょう

    公開:2022/11/05

    役に立った:0

    とっとさんのお気持ちすごくわかります、、、。
    お話を拝見して、私もホテルを選ぶかもっ!と思いました。
    ただ、ご主人のお気持ちもとても大切にされているのもわかります。

    既に色々お話し合いはされていると思うのですが、改めてご主人とご主人のご家族と、レストランとホテルそれぞれのメリットデメリットを書き出して一度整理してみるのはいかがでしょうか?

    また、客観的にお二人がゲストの立場になった時にどちらの空間で過ごしたいか、また、どんな雰囲気の式にしたいか、どこに一番お金をかけたいか等も具体的にお話されてみたら少しお互いの譲歩につながるのではないかと思いました。

    お二人にとって最高の結婚式となりますように♪

  • まりさん (35歳・女性)

    彼に負担を増やしてもらう

    公開:2022/11/05

    役に立った:0

    とっとさま
    こんにちは!本当に会場選びは悩みますよね。
    レストランだと会員制になるのですね、なんかご祝儀や引き出物とかの、昔ながらの結婚式さは減りそうですが、、彼のご両親は良いのかな?!格式がしっかりしてるレストラン、、、なんだか想像出来かねます。よっぽど素敵なレストランなんですね。
    レストランにはちゃんと演出可能な設備も揃っているのでしょうか?小さいながらにできるのかな?
    ホテル建て替えたばかりなら良いじゃないですかね〜。
    とっとさまがホテルが良いのなら、ドレス費用も自己負担なんでしょうし、彼の意見を通すということで、少し多めに出してもらうことは難しいのでしょうか??お金の話はしにくいですが、それならとっとさまも納得してレストランで挙げられそうですよね。私ならそうです笑。
    第三者なのでなんとも言えませんが、、、彼の意見も尊重した方が、結婚生活はうまく行きます。彼の意見を尊重する代わりに、ものすごく仕事は頑張ってもらう&大切にしてもらう‼︎
    時代にそぐわないかも知れませんが、そういう手もあります。彼が結婚式したい派なら、特に^^
    少し検討してみてください!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたい演出等を考慮して

    公開:2022/11/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    彼と彼の両親と意見が割れてしまうのはつらいですね…
    衣装代がなぜ折半でないでしょうか…
    彼がレストランを希望する理由はなんでしょうか?
    そこまで強い意志があるんですかね…?

    私も会場探しの際、レストランを検討していました。
    ただ、レストランはゲスト人数の問題、ウェルカムスペースの飾り付けの問題、行いたかった演出の問題で困難であったためゲストハウス型の施設を選びました。
    レストランは少人数でアットホームな結婚式にするにはいいかもしれませんが、制限が多くつく印象があります。
    やりたいこと、着たいもの、希望が叶うので有ればレストランを選択してもいいかもしれませんが、あらかじめプランは大まかにイメージできていた方がいいと思います。

    また、金銭面は契約後に更にあがります。設定金額に収まるかどうかも相談した方がいいかと思います。
    彼側に負担を多く持ってもらうのは、なかなか難しいのかなぁと思いますが、交渉材料として話してみてもいいかもしれないですね。

    素敵な式場に辿り着きますように!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意見の違いについて...

    公開:2022/11/05

    役に立った:0

    レストランの方が見積もりが高いのですね。そして、格式を気にしても、ホテルよりレストランの方が旦那様や義両親様がお好みとは、きっととても素敵なレストランなのですね。
    値段のことですが、ホテル婚だと、高砂のテーブルが横に長かったりゲストテーブルが大きくなる分装花代が少し高くなることはありませんでしょうか?また、演出を加えるとなると物にもよりますが数十万単位になると思うので、場合によってはホテル婚の見積もりが上がって、レストランと値段が変わらない可能性が出てきます。
    差があまりないようであれば、一生に一度のイベントなので、やりたいことを優先していいと思います。
    しかし、義理のご両親が反対しているとなると中々言いづらいものですよね。
    まずは、義理のご両親に予算はここまでとお伝えした上で、他に気になる式場がないか意見を聞いてみるのはいかがでしょうか?もう一度探してみるともしかしたら他に素敵な会場が見つかるかもしれません。
    とっとさんも彼のご家族もみなさんが気にいる式場が見つかりますように...。

  • ぽにょさん (28歳・女性)

    質問者様の不安や希望をしっかりと伝えて

    公開:2022/11/06

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式、悔いなくよいものにしたいですよね。
    まずは質問者様の不安な思いや希望を、整理してみてはいかがでしょうか?

    金額に関してはどうしても新婦側に負担がかかります。衣装代、ヘアメイク、小物類などなど…もし折半にするのであれば全部の金額を折半にしてもらうように相談してみることはできませんか?
    衣装を着るのもヘアメイクをしてもらうのももちろん質問者様ですが、式当日ヘアメイクなし小物類なし衣装もイマイチ(金額を新郎に合わせたら中々ウエディングドレスもカラードレスも見つからないでしょうから…)では彼も困るでしょう?どれも必要不可欠だと思います。

    それができないのであれば彼の負担を増やしてもらう、最低でも差額の80万は彼に負担してもらうことを提案してみてはいかがでしょうか。

    また、会場装飾や演出についても具体的な希望があれば、それぞれの会場で実現可能かどうか、持ち込み可能なのか、ものによってはホテルではプラン内で借りられるものもあるのでそれらも確認して彼と話し合っておくとよいかもしれません。

    質問文から察するに今は質問者様が一人でホテルを推しているように感じられます。質問者様のご家族やお友達などで味方をしてくれそうな方はいませんか?もしいらっしゃるようなら話し合う時に同席してもらったら心強いかもしれませんね。

    大きなイベントになるので話し合う事もたくさんあって、彼と意見が食い違う事も多いかもしれませんが、一生に一度なのは彼だけでなく質問者様も同じです。今後の夫婦生活にも影響するなんて事がないようにモヤモヤの種を一つずつクリアしていってください。
    お互いにとってよい式となる事をお祈りしています。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないでほしいです!

    公開:2022/11/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    費用の面でお悩みとのこと、拝見しました。

    私は今年の夏に結婚式を挙げましたが、主人に1円単位で折半の計算をされ、あちらのほうがゲストが多いのにおかしいのではないかと新婚早々ケンカしてしまいました。
    皆さんには、新婚ホヤホヤでケンカしてほしくないですし、また、後悔してほしくありません。
    結婚式は、本当に高価な買い物です。
    ですので、どちらの会場が自分たちらしく、素敵な式を挙げられそうか、お二人でよく話し合ってほしいと思います。
    雰囲気重視で、やりたいことができない会場なら、意味ないでよ!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらも悪くないから難しい、、

    公開:2022/11/08

    役に立った:0

    どちらかに、ここがなぁ、、と言う点があれば消去法にできたりしますけど、難しい選択ですね、、
    ホテルだったら好きな演出を値段気にせず心置きなくやれるということで、レストランはもともと高いからやりにくい、と言うことでしょうか??
    レストランでもやりたい演出は出来るのは出来るのでしょうか??
    80万円というのはすごく大きい差ですよね、、
    質問者様がホテル推しで、彼がレストラン推しで、レストランになるなら少し彼の負担を増やしてもらうことを条件にしてみてはいかがでしょうか、、?
    衣装代も折半に含んでいないということなので、、
    もしレストランに決まってもちょっと多く出してもらってるから!という思いでモヤモヤはマシになるような気もします!

  • milkさん (28歳・女性)

    優先順位を明確にする

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    金額が折半なのに希望でない式場に決まってしまったらそれはモヤモヤの原因ですよね(・・;)

    一度お二人で、結婚式において何を重視するか、優先するかをリストアップしてみてはどうでしょうか?
    それがより叶うほうを選んで、それでも自分が希望する方ではなく納得がいかないのなら折半ではなく、希望していた方が少し多めにもったりするのはどうでしょうか。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    優先事項をリストアップしてみる

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    レストランウェディングもホテルウェディングも素敵なので、悩ましいですよね。
    わたしは雰囲気抜群のゲストハウス、彼はホスピタリティ溢れるホテルと希望が異なりましたが、わたしの希望を通してもらいました…。笑

    式場って本当に大事です。テンションの上がる挙式なのか、披露宴会場なのか…。
    自分のやりたい演出も大事ですよね。わたしはやりたい演出があったのでゲストハウスを推していました。

    自分たちのやりたいことをリストアップしてみて、両方の会場がどこまでできるのか検討していくのがいいかもしれません。
    今はまだ初期の見積もり段階だと思うので、演出次第ではこれからもっともっと積みあがっていくと思います。
    そしてかかる費用maxを想定して見積もりを出してもらってください。
    再度、どちらの会場がいいのか検討するのがいいと思いますよ。

    無事結婚式場が決まりますよう願っています。

  • しなさん (28歳・女性)

    個人の意見ですがホテルはおすすめしません。

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    私はホテルでの挙式はおすすめしません。
    今まで参列した式のホテルが悪いだけかもしれませんので個人の意見としてお聞きいただければと思います。

    スタッフさんの対応がやはりゲストハウス等には劣ります。
    その日を大切にする、という気持ちが弱いような気がしてしまいました。
    花嫁である友人も終わってから、プラン通りでは無かったと話していました。

    確かに見積もりをもらったとき、ホテルは安かったです。
    でもホテルなので他のお客さんとすれ違ったりしますし、他の会場で同じ日に披露宴をやったりしてるので主役感が薄れてしまうような気がします。

    私も基本折半で衣装が高い分の差額は自分で払いました。
    そのときはなんで多く払わないとならないんだとモヤっとしてましたが、今となっては妥協しなくて良かったなぁ、としか思っていないです。

    これからの人生の方が長いのでしっかり話し合って納得のいく結婚式に出来るとよいですね。

  • mmさん (31歳・女性)

    他にも検討を

    公開:2022/12/13

    役に立った:0

    料理と会場だけで決めると失敗します。
    提携先のドレスショップ、立地、控室の充実加減、アルバムなどいろんな要素を見てみてください。
    どうしても2人の意見が折り合わないのであれば意見が合うよな3つ目の式場の候補を見つけてみてはどうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。