結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もやもやさん (32歳・女性)

公開:2022/11/04

今更婚、、?入籍から数年後の結婚式

18件

役に立った:0

入籍は3年前にしておりますが、授かり婚で当時結婚式が出来ませんでした。その後やはり結婚式をしたいと思い式場の見学を進めておりましたが、コロナがあったり、急遽主人の転勤が決まり全て白紙になりました。
今は海外在住です。
仲の良い友達は、結婚式しないの?と聞いてくれる子もおり、私自身友人にも来てもらいたいという気持ちがあり、仲の良い友人と家族での結婚式を考えています。
場所はゲストが来やすいように国内の地元でと思っています。(海外から準備はできるのか?という不安はありますが..)
家庭を持っている子も多いので、金銭的な負担はかけたくなく会費制がいいのかなと考えています。
入籍から数年経過後の結婚式に対するネットでの意見などをみて、家族のみにすべきなのか悩んでいます。

入籍から数年後に結婚式を挙げたよという方、どんなことでもいいのでなにかお話聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    全く問題ないのではないでしょうか?

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    今はコロナ禍なので3年後に結婚式挙げるなど、周りの友人の結婚式でも招待いただいて参加したのが複数あります。また、授かり婚ということをご友人がご存じならなおさら、結婚式を今まで挙げられなかった理由がはっきりしているし、疑問に思う人はいないのではないでしょうか?

    私の親族は、職場の関係で入籍してから5年後に結婚式を挙げましたが、友人を招待していませんでした。その理由は、そもそも人前での結婚式に前向きではなく結婚式もやらなくてよいぐらいの考えだったからです。なので、やまちゃんさんは、友人に来てほしいという思いを持っているならば、その気持ちを大切にしたほうが良いと思います!

    あと、私の場合はですが・・友人がいつ結婚したかってそこまで気にしていないというか覚えてないです・・!ただ、結婚式をやるならご祝儀を持って行くし、結婚式をやらないならお祝いを郵送したいから、結婚式をやるかどうかは、早めに教えてほしいという思いはあります。(特に30歳前後は結婚式ラッシュで、結婚式をしていないとお祝いを渡すタイミングなどを逃してしまうので。)

    「結婚式しないの?」と聞いてくれている友人は、むしろ楽しみにしているのではないでしょうか?ネットの意見は気になるかもしれませんが、もう大人ですしもし結婚式に参加したくないと思ったら、遠回しに断ってくると思います。ご友人はネットのような意見を言ってくるような人じゃないと信じて、声をかけても良いと思います!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式、賛成です!

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    入籍から数年後の結婚式、アリ!だと思います。
    質問者様が家族のみを希望するのであれば、それでも良いと思いますが
    ゲストの方も呼びたいのであれば、ご自分の好きなように呼んだら良いと思いますよ。

    私の友人は授かり婚が多いです。
    質問者と同じように、コロナ流行もあり
    式を挙げられず数年延期した友人も数多くいます。

    その友人たちは、自分の子供にリングボーイやリングガールをさせ、
    ほっこり癒しの演出になっていましたよ。
    私は参列して良かったと感じたし、
    本人はもちろん、親族の方たちも大満足の様子でした。

    今の時代、決まりごとはなくて
    結局は自分のしたい事をすればよいのだと思います。
    後悔しないように応援しています!

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式は一生の思い出

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    最近はコロナの影響で何年も延期されているうちにお子さまを授かりさらに延期になるカップルも多いと伺いました。
    結婚式をいつやるかは問題ではないかと思います!

    私はウェディングドレスを着られるのであればフォトウェディングで充分だと思っていました。
    主人の勧めで結婚式を60名規模で執り行いましたが、大金や労力をかけてでもやってよかったと心底思っています。

    大切な方々が一斉に揃うこと、2度とないんだろうなあと思いました。
    1秒1秒が大切な時間で、死ぬ時は結婚式を思い出す自信があります!笑
    また、両親に娘の結婚式を経験して欲しかったという思いもあります。

    海外在住とのことですが、今はリモートも主流ですし、準備は問題ないかと。

    納得できる決断ができますように。
    そして素敵な結婚式になりますように。

  • すーさん (30歳・女性)

    好きなようにする

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    私の周りでも入籍から2年、3年後に結婚式をする子は少なくないです。コロナ禍でなかなかできなかったというのは今となっては普通のことですし、授かり婚なら尚更だと思います。
    おそらくよっぽど仲のいいご友人でない限りいつ入籍したか等気にしていないと思いますし、今更とかは思わなくて大丈夫ですよ。それに入籍から何年後に式をするとしても招待されれば私なら嬉しく思います。
    気にかけてくれるご友人がいらっしゃって、ご友人も招待して式をしたいという気持ちがおありならせっかくの結婚式なので好きなようにやってしまうのが1番だと思います^^

  • アンリさん (28歳・女性)

    結婚式は

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    私もコロナ禍で入籍をし、入籍から約2年後に挙式を挙げました。
    期間が随分空いてしまったことで、友達から「いつ結婚式するの?」と何度も聞かれたりして、
    同じような悩みを持っていました。
    新婚ホヤホヤでは無くなってしまいましたが、結果結婚式をして本当に良かったと思っています。

    入籍を先に済ませてから、挙式の予定を立てる人が最近増えているので、心配することはありません。

    少しでも結婚式を挙げたい!という気持ちがあれば、挙式は家族だけでお披露目パーティーだけ友人を呼ぶなど色々な形があると思うので、納得いくやり方で計画してみてはどうでしょうか。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    是非一生の思い出を作ってもらいたいです!

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    転勤やコロナなどで人生設計が変わってしまったことでたくさん悩んだと思います。

    実は私も2020年3月に結婚がきまりましたが、
    コロナで4度結婚式を延期し、たくさん悩みたくさん涙も流しました。
    準備したくても心の片隅で『本当に結婚式ができるんだろうか?』と言う思いがぬぐい切れず
    本格的に準備を進めることもできず、親族からはコロナ渦での結婚式に反対する意見もでてきて・・・
    もう結婚式は諦めようと何度も思ったのですが、その都度旦那さんが
    『こんなけ泣いてこんなけ悩んでしたんやから、絶対しよう!そうじゃないと嫌な思い出ばっかり残ってしまう』
    と励ましてくれ、今年8月に2年半ごしの結婚式をあげることができました。

    まだコロナも落ち着いていなかったし、不安もたくさんある中での結婚式でしたが
    本当に式を挙げてよかったと思っています。
    一生の思い出だし、反対していた父もなんだかんだ言いながら最後には『よかった』と言ってくれ、
    写真を見返しても本当にうれしそうにしてくれていて、たくさん心配はかけたけど、
    結果的に親孝行になったかなと思います。

    また、ゲストも『いまさら』的な感じは全くなく、『色々あったけど本当に良かったね!』
    『楽しみにしてたから嬉しい!』と言ってもらえました。

    なので、お子さんが居る中&海外在住で準備は大変かもしれませんが、
    もしまだ結婚式をしたいという思いがあるならぜひ結婚式を挙げて、今まで悩んだ分最高の思い出を作ってもらいたいです!!!

  • あきさん (30歳・女性)

    ぜひ、ご自身らしい結婚式を!

    公開:2022/11/05

    役に立った:0

    良いと思います!
    私は挙式した立場ではないのですが、入籍から期間の空いた結婚式に、友人として参加したことがあります。
    他の友人たちから「今さら」なんて言葉はもちろん、期間が空いていることへの言及そのものがありませんでしたし、私も考えもしなかったです…!

    特にやまちゃんさんはご事情がありますし、仲の良いご友人でしたら喜んで参加してくれるのではないでしょうか。
    ネットの意見というのはお金に関してかな?と思いますが(もうお祝いは包んだのにまたご祝儀…みたいな)、会費制などを考えていらっしゃるようですし、そのあたり配慮されるなら問題ないように思います。

    また、ご友人たちからすると、友達同士が集まる良い機会にもなるのではないでしょうか。
    コロナが心配とか、忙しいから難しいという方も中にはいらっしゃるでしょうが、自分で判断して最初から欠席すると思いますので、招待は気にせずにやって良いかと。

    私がやまちゃんさんのご友人の立場なら、
    いろいろ重なって大変そうだった友達がようやく落ち着いて、やりたかったことを実現したという事実に感動すらします。
    ぜひ、結婚式で親御さんやご友人に「新しい家族と無事に3年過ごすことができました。今こういう所に住んでいて、こんな風に生活しています。今は離れているけど、これからもよろしくお願いします」という感じで、入籍後の報告・感想や、今後の抱負などを伝えられると良いのかななんて思いました!

    3年を過ごされた夫婦として、「今さら」ではなく「今だからこそ」できるような、ご自身らしい結婚式を挙げられると良いですね(^^)

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然良いと思います♪

    公開:2022/11/05

    役に立った:0

    何も気にする事はないと思います!
    私もコロナの影響で入籍から2年3ヶ月後に式を挙げました。

    それに、お子さんと一緒の結婚式とても素敵ですね♪
    今はパパママ婚も流行っていますし、来て頂きたいお友達に声をかけるのは良いと思います!

    各ご家庭の事情は、ご本人達様にお任せして出欠のご判断をして頂ければ良いと思います⭐︎

    私がやまちゃんさんの友人だったら喜んでかけつけたいです!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないです!

    公開:2022/11/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナ禍に入り、私の周りにも出産後の結婚式を検討している友人はたくさんいます。結婚から数年後の結婚式に呼ばれることありますが嬉しい報告です。
    呼びたいゲストを呼んで結婚式をしていいと思います!
    素敵な結婚式になりますように

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然ありです!

    公開:2022/11/05

    役に立った:0

    私は結婚して2年後に挙式をしました。
    コロナ禍ということもあり、ご招待することで迷惑になら無いかも考えて、会場選びと形式選びを慎重にしました。

    一番ストレスの少ない方法で決まったのが、
    家族婚です。
    10名ほどの家族婚でとても和やかで良かったです。
    仲の良い友達やお世話になった方にはオンラインで参加いただくという形を取りました。
    チャペルで挙げたのですが、挙式の様子を生配信できるサービスを無料で行っている会場を見つけ、即決でした。
    オンラインにご参加いただいた方には、表情が分かってとても良かったと大好評でした。
    場所や時間も選ばず、金銭面でもご迷惑をかけなかったので、私たちもご招待したことを後悔することなく良い結婚式を挙げられました。

    今はいろんな形で結婚式を挙げられる時代になりましたし、子連れ婚も主流になっていますので迷わずに結婚式をされてはいかがでしょうか♪

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    是非!

    公開:2022/11/05

    役に立った:0

    参列側の意見となりますが...授かり婚後2子出産後の結婚式に参列したことがあります。
    友人の結婚式での姿をずっと見たくてやっと見れて嬉しくて涙が出ました。
    授かり婚の方ならではのリングガールやリングボーイの演出憧れているので羨ましかったです!
    きっと親子共々素敵な思い出になりますよね!
    海外からの準備も不安になるかもしれませんが、打ち合わせやパンフレット資料などは、zoomやデータでやり取りできますし、私自身今日の打ち合わせはzoomでも良かったよなぁと思うことが多々あったので大丈夫だと思います!(式場判断となると思いますが)
    結婚式場探しの時は、公式hpをみるよりsnsで実際に結婚式を挙げた方の人の投稿を見ると参考になると思います。
    是非、素敵な結婚式を挙げてください。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2022/11/06

    役に立った:0

    私自身もコロナ禍ということもあり、
    籍を入れてから数年後に結婚式をしました。
    友達、親族全員招待しました。コロナを気になさる方はやはり断られましたが、それでも自分達がやりたい!という気持ちを優先しました。
    国内の地元でしたら、みんな喜んでくると思います。海外だとちょっと金銭的に難しい方もいらっしゃると思うので。今は、式場でリモート相談もできるので、準備は問題ないかと。私は活用しませんでしたが、今はそういう対応をしてくれる式場も多いです。
    ご祝儀に関しては、どちらでも良いと思います。きちんと挙式と披露宴をやるならご祝儀をいただいても良いと思いますし、二次会のパーティーにするような形であれば、会費制でいいと思います。

  • ぽにょさん (28歳・女性)

    2年半越しの結婚式よかったですよ!

    公開:2022/11/06

    役に立った:0

    結婚式、やっちゃいましょう!!

    私は授かり婚ではなかったのですがコロナや仕事の関係で入籍から挙式・披露宴まで2年半あいてしまいましたがまったく問題なかったです。職場の方も友人も呼んで楽しい式になりましたよ!

    お友達が待っていてくださっているのならなおさら挙げたら良いと思います。
    お子様は3歳ですか…⁇歩けるようになって可愛い時期ですよね!リングボーイやフラワーガールなどお子様にも協力してもらったら場も和んで素敵な式になりそうですね。
    詳しい事はわかりませんが今はコロナの事もあってzoomなどでの打ち合わせもできるのではないでしょうか?海外から準備できない事はないと思いますよ。

    今更などとあまり気を遣いすぎずに質問者様らしい思い出に残る式を挙げてください。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないほうを!

    公開:2022/11/06

    役に立った:0

    この度は結婚式の開催にお悩みとのこと、拝見しました。
    私は今年の夏に結婚式を挙げましたが、入籍から1年後でした。
    今更とか言うゲストはいませんでしたよ!
    周りをみても、コロナで延期したり、したい時期にまた流行ってできなかったり。。沢山そういったケースがありますので、全然気にすることないと思います!

    お二人の希望を叶えてくれる式場て、ロマンチックなお式をぜひ挙げてください!
    ご準備が大変だと思いますが、楽しんでくださいね!!

  • ラムさん (30歳・女性)

    今更なんて思わずに

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    今ではパパママ婚も珍しくありませんし、入籍から年数が経ったのに今更なんて思う必要はありませんよ。
    結婚式をしたいと思うもやもやさんの気持ちを大切にしてください。
    楽しみにしてくれている友人や親族を招待した結婚式きっと楽しいと思いますよ。
    私も入籍後、旦那の親戚の喪中+コロナ流行で結婚式数年後になりましたが、周りから今更と言われることなんてありませんでしたよ。両親も結婚式を楽しみにしてくれていました。むしろ、入籍してから1年後やもっと後に結婚式をする人も珍しくないので、特に違和感なかったと思います。

    コロナを期にwebで打ち合わせができる会場も増えているので海外で準備を進めることもできると思います。衣装合わせが心配なら持ち込みのできる会場を選び、自分に合ったものを購入し持ち込むこともできます。
    どんな結婚式を希望しているかにもよりますが、挙式は親族のみで、披露宴を1.2次会のようにして友人ゲストは会費制にすれば参加しやすいかもしれませんね。子連れ参加ももやもやさんが快く思うなら、キッズコーナーやお子様メニューを用意していることを伝えて招待すれば友人たちも参列しやすくなりそうですね。

    友人の授かり婚の結婚式参列しましたが、子どもが参加する演出がありすごく可愛くて癒されました!幸せな家族って感じで参加したゲストも幸せをわけてもらったようなほんわかした気持ちになりました。

    結婚式をしないまま年齢を重ねた時にやっぱり結婚式をしたかったと思ってもどうしようもないので、後悔のない決断ができますように。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何年後でも素敵です

    公開:2022/11/21

    役に立った:0

    ぜひご友人様も招待されて結婚式をしていただきたいです。
    入籍からお日にちが経っていても遅くはないと思います。コロナ感染で延期になっている方も多いので、招待されるゲストの方も気にされないと思います。逆に仲の良いご友人様とご家族様ならとても喜ばれるのではないでしょうか。

    もやもやさんのされたい結婚式が出来ることを願っています!

  • YMKさん (39歳・女性)

    ぜひ招待しましょう

    公開:2022/11/27

    役に立った:0

    たとえ3年経っているとしても、結婚式をしたいと伝えたらご家族もご友人も喜ぶのではないでしょうか。しかもコロナによって同じような状況にある人はたくさんいるので、昔に比べて違和感はないように思います。
    ご友人の招待について悩まれていると思いますが、まずは声をかけて、出席するかどうかは本人に委ねて良いと思いますよ。私が友人の立場だったら、気を遣われて招待されない方がなんとなく淋しい気がします。
    「友人が来やすいように」「負担をかけないように」という気遣いがとても素敵です。きっとご友人達にもその気持ちは伝わると思いますよ(^^)

  • えりかんさん (31歳・女性)

    今からでも全然大丈夫だと思います

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    入籍からしばらく経ってからの結婚式も全然ありだと思いますよ!
    むしろ友人を呼んで、家族と一緒に楽しく過ごすのも素敵な思い出になります。
    確かに今更感はあるかもしれませんが、コロナのこともありますし、今から行っても違和感はありません。
    時が経てば経つほど実行するのが難しくなるかもしれないので、やりたいと思ったときにやるのがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。