結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (25歳・女性)

公開:2022/11/04

式場から言われていたことの相違について

17件

役に立った:0

質問させていただきます。
以前、建築中のホテルウエディングのフェアに行きその後再度訪問し、契約をしました。
フェアの際にはドレス提携先が4社と聞いており、選べるドレスが多いこともあり契約をしました。
しかし実際は1社しか提携をしておらず、どのようにするか悩んでいます。

•契約を解除する(解約金は現時点で2.5万円です)
•ドレス持ち込み可にしてもらうなど、何かしらの打開策をつけてもらう

私は上記のどちらかを検討しておりますが、皆様ならどのようにされますでしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • まいまいさん (28歳・女性)

    その会場が気に入ってるなら…

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    私なら会場が気に入っているなら持ち込みの交渉をします。
    提携店の多さが決めた理由の大部分なのであれば解約します。

    どちらにしてもフェアの際の説明が嘘だったせいで起きている問題なので、持ち込みにするなら持ち込み料無料、解約するなら解約金も支払い拒否をします。

    プランナーさんのいいなりになってしまうと、今後も嘘をつかれてそれに対して何の責任も負ってくれず、mさんが損をすることになってしまうと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気に入ったドレスか気に入った会場か

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    ドレスの提携が4社→1社となると、私なら、かなり不信感が出て解約してしまうと思います...。
    この先も、プランナーさんやホテル側が言ってたことが実際には違ったということが出てくるのでは...?!と心配になります。
    ただ、新しい会場での結婚式は他の人と被らないオリジナル感が出ていいですよね。
    式場が気に入っていて、ドレスも他のドレスショップさんなどでも試着した上で提携先にお気に入りのドレスがあるのであれば、契約継続でいいと思います。
    しかし、解約金はかなり安いと思うのでは(私のホテルは申込金10万程した記憶があります)、希望挙式日まで余裕があるなら、私なら、信用問題で解約すると思います...

  • aaaさん (33歳・女性)

    プランナーさんとの関係性次第かな~と思います。

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    そもそも、なんで4社が1社になったのでしょうか?プランナーさんは4社なんて言ってないと主張しているのでしょうか?それとも、プランナーさんが間違って伝えてしまったと認めているのでしょうか?

    また、1社はすでに見学されていますでしょうか?すでに契約されているということであれば、会場や食事の内容など様々なことに魅力があって、ドレス以外にも良い点があったからご契約されているのだと思います。なので、ドレスの1社を見てみて気に入ったドレスがあるのであれば継続しますし、その1社が気に入らなくてもプランナーさんが間違いを認めているなら、ドレス持ち込みなどを認めてくれないか強めに交渉するかと思います。

    ただ、プランナーさんが4社なんて言ってないと主張していたり、すでにプランナーさんと言った、言ってないなど水掛け論で関係性が悪化しているのであれば、2.5万円かけても契約を解除すると思います。一度、相手に不信感を持ってしまうと、いろんなところでプランナーさんだけでなく結婚式全体に不満を持ってしまい、結婚式自体にマイナスな印象を持ってしまうからです。(ちなみに、私の式場は契約解除金が最低金額でも10万円の設定となっていました・・。)また、他の式場でもっと良いところがないか契約解除する前に探してみてください。式場によっては他の式場のキャンセル費用分を自分の式場で安くしますというところもありますので・・。

    せっかくの結婚式ですし、慎重にご決断されても良いと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    状況次第

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    フェアの際に提携が4社と聞いたとありますが、契約のため再訪された時にはその話はされなかったのでしょうか?また、フェアの時に提携4社の資料などは受け取っていますか?
    式場側が嘘をついているとか悪質な場合だったら信用できないので私ならキャンセルします。が、その式場を気に入っていて、ただ単にフェアの時式場スタッフさんの1人が案内し間違えたとか、事情があって提携がなくなったしまったとかであれば、その式場で挙げるかなと思います。
    何を優先するかだと思いますが、言っていることが違うことに対して不信感を覚えられているのであれば、キャンセルされた方がいいのでは?と思います。

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不信感につながります

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます!

    せっかく気に入られた会場があったのにそれは残念ですね。
    私なら不信感が募り、解約するかと思います。
    その際の解約金も、プランナーさんがおっしゃっていることが違うのに払うべきなのか相談すると思います。

    ただ、その会場がとても気に入っていたり、左がいいなど、諦めがつかないようでしたら、ドレス持ち込みできるか交渉するかと思います。

    そして、今後もプランナーさんに不信感が出てきた際には、2回目のことなので強いモヤモヤになると思うので、その覚悟は必要かと、、、。

    とても難しい判断ですが、質問者様の納得できる決断ができますように。
    素敵な結婚式になりますように。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    解約します!

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    「ドレス提携先が4社→実際は1社」
    これはどういう事ですか?と。
    私ならプランナーさんに納得いくまで説明してもらいます。
    解約金も、プランナーさんが誤っているのなら私は支払いません。
    それでも支払えと言われるのであれば、責任者の方と話し合いましょう。

    式を挙げた私からすると、提携しているドレスってとても重要だと思います。
    それ以上にプランナーさんとの信頼関係はもっと重要です。
    そのため解約しますね。

    質問者様が納得いく形がとれますように。

  • アンリさん (28歳・女性)

    まずはプランナーさんに打開策を相談!

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    ドレスの提携が4社と聞いていたのが1社というのは、愕然とした差ですね・・・
    ドレス持ち込み料を無料にしていただき、持ち込みドレスを着ることができるかをプランナーさんに相談しましょう。

    納得できる答えを得られなかったときは、解約を考えましょう。

    正直、結婚式は一生に一度の大切な場面なので、プランナーさんとの信頼関係がかなり重要です。
    今後も同じようなことがあってはならないと思うので、2.5万円の解約料であれば、
    他の式場を当たってみても良いと思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ引き返せます!

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    その会場がとても気に入っている!という事なら仕方ないのでプランナーさんと相談し、持ち込みを可にしてもらう等交渉もいいかなと思います。
    しかしドレスのことで事前に聞いていた事と大きく異なっているとなると、これから他の事でもおかしいな?というところが見えてくる可能性もあるかと思います。
    他に同じくらい気に入っていた式場がある、今の式場で他にも気に入らないところがある、などでしたら解約金を払ってでも違うところに決めた方がいいのではないかと思います。
    実際私も最初に決めた式場は事前に聞いていた話と大きく異なり、見積もりもどんどん上がっていき不信感があったので解約金を払い、別の式場にしました。私の場合は十万もかかってしまいました(次の式場では最初の見積もりと相違なく式を挙げることができました)。時間が経つと解約金はどんどん増えていくので決断は早めにされた方がいいかとおもいます。

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場が気に入ったのなら交渉を

    公開:2022/11/05

    役に立った:1

    式場が気に入って、ドレスの提携先が多かったのが決めてならば、持込料を無料にしてもらうなどの交渉をしてみてはいかがでしょうか?

    もし、式場は他にも気になっているところがあって、他の方がドレス選びも自由に出来るということであれば解約するのも良いと思います。
    まだ解約料は大金ではないですし、せっかくの晴れの舞台ですから、妥協しないことも大切です。

    もしドレスの持ち込みを了承してもらったとしても、持込料が取られるところがほとんどなので、解約した方が、金額もおさえられるかと思います。
    ですので、まずはプランナーさんに相談して、持込が可能なら持込料をサービスしてもらえないかという交渉が良いかと思います。
    その上で希望が通らなかったら解約と言う流れでお話しするがスムーズかと思います。

    まだまだ打ち合わせはこれから沢山ありますので、プランナーさんを信用できないなってそこでも見定める事ができるのではないでしょうか。

    希望をしっかりと伝えて、良い結婚式となるように頑張ってくださいね。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の回答次第

    公開:2022/11/05

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    ひどいですね、なぜそんなことに…
    私だったら4社であることが契約の決め手だった旨を伝えて反応をみるかもしれません。
    信用できない返しであれば解約も視野にいれます。

    ただ、契約まで色々悩んでのことだったと思うので、回答次第でいい妥協案を探れるといいですね。持ち込みもいいドレスがあるならいいと思います。

    素敵な結婚式になりますように!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないほうを!

    公開:2022/11/06

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    式場の説明、もやもやしますよね。
    私は式場自体気に入って決めましたが、プランナーはじめ、スタッフはビミョーな式場でした。
    結果、式当日はとんでもないことが起きてしまいました。
    その式場に決めたこと、心から後悔しています。
    主人からは、ビミョーと思ったことは、早いうちに悪い芽をつまないとダメだったねと言われました。

    最初から説明やスタッフに納得いかない会場なら、他にも候補があるなら、そちらで挙げることをオススメしますm(_ _)m

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    詐欺にあたるかと思います

    公開:2022/11/07

    役に立った:1

    ドレスを多く選べるのが魅力で選ばれたのに、それはとてもショックですよね…。
    4社と聞いていて契約したのに、実際は1社しか提携していないというのは、ホテル側が偽りの広告でお客様の関心を惹き付けたとのことで、詐欺にあたるのではないでしょうか。

    もし、mさんが沢山の候補の中からドレスを選びたいようでしたら、解約された方が良いと思います。私だったらそうします!
    そして、この場合は解約金を支払う必要はないです。こちらに落ち度はなく、ホテル側の虚偽による契約のため、きちんとホテル側と話をして解約金はなしにしてもらいましょう。
    ホテル側との話し合いで埒が明かない場合は、消費者センターなどに相談するのもありだと思います。
    今回のことは、いわゆる厄介なクレームとは全く異なります。主張すべき権利ですので、是非お話をしてみてください。

    mさんが納得のいく形で結婚式を迎えらることをお祈りしています。

  • junさん (32歳・女性)

    フェアと話が違うことを問う

    公開:2022/11/09

    役に立った:1

    なぜ話が変わってしまったのでしょうか、理由はどうであれ、4社と言われたから契約したなら、解約金や持ち込み料はこちらから払わずに進めていけるように交渉します。

    ドレスだけが決め手ではなく、気に入った会場だったならそのままドレス持ち込みの方向にします。ドレスだけだったら解約かなと思います。

  • Mさん (25歳・女性)

    みなさまありがとうございます。

    公開:2022/11/11

    役に立った:0

    みなさまご回答いただきありがとうございました。
    彼とも一度相談し、解約にするかどうするか決めたいと思います。
    たくさんのご意見を聞けて大変参考になりました。

  • mmさん (31歳・女性)

    解約金無しで解約か持ち込み無料

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    まずはプランナーの方に相談してみるといいと思います。
    ・フェアで4社提携と聞いていたので契約した
    ・もし1社でドレスが決まらなかった場合は
    持ち込み量を無料にしてほしい

    など、こちらの要望をまずは伝えるべきです。
    プランナーさんも上司と掛け合ってくれると思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに聞いてみる

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    4社が1社になったことが式場側の不手際ならキャンセル料払う必要はないと思いますが。
    1社でも着たいドレスがあれば別ですが。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    打開策が見つかると良いですね

    公開:2022/12/26

    役に立った:0

    契約後に式場の都合で条件が変わってしまうのは式場の不手際です。ドレスショップの提携先が減ったこと、減ったことに対してどのような対応をしてくださるのかなど、式場側から先にお話しをしていただけていないのであれば、私はとても不快になります。
    mさんの前向きに検討されているところが素敵です。
    私ならですが、契約前と契約後で聞いていた内容に違いがある場合は、契約前の条件になるようにしていただきます。
    提携先のドレスショップを4社に増やせないのであれば、4社分のドレスを用意していただき選べるようにしてもらいます。4社分のドレスも用意していただけない場合は、持ち込み料金なしでドレスの持ち込みをさせていただく、解約金なしで解約をさせていただくなど、どのように対応してくださるか伺います。

    mさんのお気に入りのドレスが見つなることを願っています!素敵な結婚式にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。