結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっとさん (29歳・女性)

公開:2022/11/02

両親のお金の援助について

21件

役に立った:3

結婚式の費用について、どのくらい彼の両親に援助を求めるべきですか?
彼の貯金がかなり少ないため、私は出来るだけ安く結婚式をしたいと思っています。そこで、安い式場を見つけたのですが、「もっと格式高いところ出してほしい」と彼の両親に反対されました。また、彼の両親から「2人の貯金で賄えない分を援助する」と言われました。
凄く難しい言われ方だな、と思ってしまいました。貯金が全くないわけでもないし、私の両親の援助もあるので、極論2人に出してもらわずにあげることもできます。ただ、彼の両親が高い所であげて欲しいって言ってるのだから、それなりに援助が欲しいとも思います。
どのくらいの匙加減で頼むのが良いでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金額を請求するのは難しい

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    義理のご両親から結婚式場のリクエストがあるのって、難しいですよね。
    援助すると言われても本当に出してもらえるとは限らなかったり、援助したことを棚にあげて一生言われるのも嫌ですしね。
    もちろん素敵なご両親であればそんな事はないと思いますが、もしもの事を考えて恩を作りたくなければ自分たちの予算で式場を決められるのが良いと思います。
    それでも、格式の高い式場をと食い下がらなければどれくらいの予算オーバーかをざっくり相談しながらお話しするのはいかがでしょうか?
    どれくらい援助しなければならないのか、イメージもつきますし、それによっては意見を変えてくれるかもしれません。それでも援助できると言われればそのまま支払いの期日などの相談も進められるかと思います。
    それでも安く結婚式を挙げたい場合は、ちゃんと説明をすると納得もしてくれるはずです。
    花嫁さんが主役ですから、やりたい形で挙げられる方が後悔がないと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    お二人の希望の結婚式はどんなものなのでしょうか。

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    質問者様の彼さんのが両親が言う格式高い式場は、お二人の希望に合うところなのかなというのが引っかかってしまいました。

    ご予算だけでなく、どんな結婚式にしたいかなどは考えてらっしゃいますか?お値打ちな式場でも、お二人の希望とあうのであればそこを彼さんのご両親にわかってもらえるように説明しないと、格式高い式場だから満足いく結婚式だったとはならないような気がします。

  • Mさん (32歳・女性)

    受け入れていいと思います。

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    結婚式のイメージが変わらないのであれば、ご両親の要望に沿ってはいかがでしょう。
    「あとから、〇〇はあんなみすぼらしいところで挙げて」と親戚で言われ続けるよりはいいかと思います。

    とっとさんのご両親からの援助も受けるのであれば同額ぐらいまたは、
    先方様の言う通り差額をしっかりと伝えた方がいいと思います。

    式場見学の際に、料理の試食を両家のご両親が一緒に召し上がりながら決めることもあるといわれたことがあります。
    自分たちの式ですが、両家にとっても大切な日になることは間違いないと思います。

    色々と話し合い良い式にされてください。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    うちも義家族の格式にこだわりました

    公開:2022/11/02

    役に立った:2

    うちは旦那の貯金はほぼなく、なのに、義母は旦那の貯金はある。と思い込んでいて、かつ、旦那にはよべる友人がいないのにご祝儀があるから大丈夫!と頑なでした。また、義母と義父がとにかく見栄っ張りで小さな結婚式なんて絶対にダメだ!!と断固拒否されました。
    そこで、私は、
    一、交通アクセスや自分達が打ち合わせで通えるというだけの条件で式場の見学を5件以上行きパンフレットと見積もりをもらいました。
    ※義母や義父の否定した。ゲストハウスや小さな結婚式のパンフレットは必須です。
    二、義家族が妥協できそうかつ、自分も納得できる本命を選ぶ
    三、自分の実家からの援助金をあらかじめ聞いておいて、うちの親からはすでに50万円頂いているので、、とさらっと足並みを揃えなくてはならない雰囲気をだす。
    四、満を持して『こんな感じで探してみたんですが、、お義母さんはどちらがいいですか?』とお義母さんに選択肢があるような錯覚を覚えさせて、満足してもらう。
    というふうにしました。
    長文になりましたが、質問者さまの質問への回答は三、の実家からの援助金を先につたえておく、が、わかりやすいようにかんじます。
    あくまでも自分の場合ですので、環境も状況もことなりますので、ご参考までに、どうか、モヤモヤの少ない、ご夫婦で納得して幸せにしたい人が幸せになる結婚式になることを祈ります。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    見積書を持参の上話し合われてみては…?

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    義両親から援助をすると言われても、じゃあいくらください、とは言い辛いかと思います。
    かと言って投稿者様が期待されている額をもらえずに高めの式を挙げるのも納得がいかないかと思います。
    一度義両親が求めるレベルの式場でランクの高いプランでの見積書を出してもらい、見積書を持参して義両親と話し合われてみてはいかがでしょうか。
    実際にかかる値段を紙で具体的にみることで、義両親もより現実的に考えることができると思います。
    また今後のお金の移動のスケジュールも軽くまとめておき、いつ頃までにこれくらいのお金が必要…と提示し、だからお金をください、ではなく、私たちではこの日までにこんな額は用意できないので、もう少し費用のかからない方にしようかと考えていますとお伝えすれば、いつ頃までにいくら渡せばいいか、または義両親の希望のお高めの式を諦めるかを考えてくれると思います。

  • ふるさん (30歳・男性)

    全財産を少なく見せ、複数の式場の金額を提示し、判断を仰ぐ

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    格式高い所を選んでいない理由がお金でしかなく、
    新郎新婦もお金さえあればそこでの挙式が嫌でないのであれば、
    可能な範囲で義父母にお金を出してもらう方向で良いと思います。

    全財産・貯金に回したい金額・実両親からの援助の金額は伝えず、
    結婚式に出してもいい費用(=安い式場の金額)を全財産として伝えた上で、
    格式高い所を見積りを元に3案プレゼンし、判断を仰ぐのはいかがでしょう?
    義父母の意向であるものの、出せる金額にも限度があると思うので、金額を見て判断していただくのが良いと思います。

  • キラさん (36歳・女性)

    ご夫婦2人の意見次第ではないでしょうか

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    一度、親の言いなりになると今後も何かと親の意見を取り入れないといけなくなるのでは・・・?と私なら少しかまえてしまうかなと思います。結婚式が終われば次は例えばお子さんに恵まれた時は子ども関係で永遠に・・・。

    とっとさんと彼がそれでも良いというのであれば、彼の親の望む格式高いところで挙げればよいと思います。
    ただ、お二人がそこにはこだわりたくないという強い気持ちがあるならそこはいくら親とはいえ彼がしっかりと親に意見すべきところかなと。

    特にこだわりがないなら「格式高いところとは具体的にどこですか?」と彼の親に尋ねてみてその会場を検討すればよいかと思います。

    金額に関しては、その会場と同等の場所で一番高い単価で見積もりをとってもらってその見積もりを元に彼親と話をすればよいのではないでしょうか。例えば自分たち2人で考えていたのは200万円ぐらいで挙げられるところ。しかし、親がいうところが500万だとして、自分たちは200しかだせないので500は無理ですといえば「残りは私たちが出すわよ!」と彼親がなるかもです。出方はわかりませんが。

    とっとさんのご両親からの援助がいくらかわかりませんが、双方同額でいいかと思いますのでとっとさんの親が100だとして、彼の親の求める会場だと差額足りないということであれば、それはその分だけ彼親に出してもらっていいかと思います。だって、格式高いところでといったのは彼親ですから。
    ただ、彼親もとっとさんたちがいくらまで出せるのかわかっていないでしょうから、そこはオープンに話すところかもしれません。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おふたりに式場に拘りがなければご両親の希望に沿っても良いのでは!

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    私がもし同じ立場であればおふたりが挙げるつもりだった式場aの予算(見積もり)と義理のご両親の希望の式場bの見積もりを用意して「結婚式だけでなくその後の生活のことを考えると、私たちの予算ではこのaが妥当だと考えていますが、もし同じような内容でbで挙げるとなるとこの程度の差額が発生してしまいます。」と相談します。
    各式に拘りがあるのなら、料理やドリンクメニューなどもより良いものを!と言われる可能性があるので料理をランクアップさせるなら発生する差額などをお伝えしてどの程度の金額を出してもらえるのかをご両親の口から聞く工夫をするかなぁと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    安い会場と高い会場の差額分だけ、援助を受けてみては?

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    義両親の提案はとても嬉しいですね。結婚式だけでなく、これから自分達の住居や子育てなど何かとお金がかかるので、できる限り甘えてしまっても良いと思います。

    ただ、義両親はどのような方でしょうか?
    例えば、費用を出す分、たくさんご意見をしてくるような義両親でしょうか?それが嫌だととっとさんご自身が思われるならば、あまり援助していただかないほうが良いかと思います。何かにつけて「こっちがお金を出すんだから」といってくると大変かと・・・。援助の有無に関係なく、意見をたくさん言われる方だったら、せっかくだし援助をたくさん受けたほうが良いかな~と思います。

    もし援助を受ける場合は、最初に見つけてきた安い会場の見積書と高い会場の見積書の差額分を出してもらってはどうでしょうか?ただ、とっとさんが義両親に伝えるのではなく、彼から義両親に伝えてもらうこと。ただ、最初の見積書からどんどん上がる分(100-300万程度。人によって幅がある)については、とっとさんと彼で負担することが必要なになってくるので、高い会場の口コミなどを確認されて最終的にどれぐらいの費用になるかどうかも確認した上で、高い会場を決められた方が良いと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    実際の見積もりなどを見せて相談してみてはどうでしょうか?

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    援助していただけるとは大変ありがたいお話ですね。

    中々、自分からいくら援助してほしいとは言いづらいと思います。

    一度、ご両親の格式の高い式場がどのレベルか伺った上で、実際に足を運び見積書をもらってみてはいかがでしょうか?
    そして、その見積書と貯金額を照らし合わせて、ご両親が援助可能な金額を逆に聞いてみるのはいかがでしょうか?
    もし、ご両親が援助難しいとなれば、格式の調整をして予算を変更すればいいのではと思っております。
    ただ、結婚後は、もしかしたら子供を授かれる可能性が出てきます。出産準備や出産に約200万円。もし不妊治療となれば100万円以上(今は保険適用となってますが)かかることもあるので、ある程度貯金のゆとりはあったほうが良いので、そこまで考えて相談した方がいいかなと個人的には思います。

    素敵な結婚式となりますように...!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    甘えていいのでは

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    援助してくれると言ってくれてるなら甘えていいと思います。
    私達も200万ぐらい手出しになりましたが、半分程度ご祝儀という形で両家から助けてもらいました。
    これから先、高額な援助はないと思いますし一生に一度ぐらいはいいと思います。

  • とっとさん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    皆様、ご回答ありがとうございます。
    「どうしたら良いのだろうか」とちょっと混乱してたのですが、落ち着きました。
    まず、援助していただけるということに本当に感謝したいと思います。
    私は正直、結婚式をやりたくなかったので、結婚式に対する希望はあまり無いんです。なので、もう彼のご両親と彼の希望した所でやろうと思います。
    お金については、もう私が出しゃばると良くないので、彼に任せることにしました。とりあえず安い見積もりとご希望の所と計3つくらい見積もりを持って行って貰って、後は彼の実家で話し合ってもらおうと思います。
    正直、「格式の高い所でやって欲しい」という価値観を変えるのは難しそうなので、その分お金を出して頂ければな、と思いますが期待するとガッカリしちゃうので、少しでもありがたいと感謝したいと思います。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両親からの援助について

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    ご自分の両親から貰う金額と同額というのはいかがでしょうか。結婚式が終わってからもなにかと支出が増えることが予想されると思います。「結婚式に使う」と限定せず、お祝い金としてもらってはいかがでしょうか。

    ご両親の描く式のあり方について、一度温度感を合わせることも必要だとおもいます。新郎新婦からゲストへのおもてなしなのか、両家からゲストへのおもてなしなのかなど、方向性を揃えられるといいと思います。式の内容が煮詰まっていく前に話し合えるといいですね!

    二人にとっても両家にとっても大切にしたい幸せなイベントです。さらに両家が近づけるきっかけになることを願っています。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    見積書を持って相談する

    公開:2022/11/03

    役に立った:1

    難しい問題ですね。
    いくつかの式場の見積書を持っていって、彼が義両親とどれくらいまでなら出せるのか話し合ってもらうのが現実的でしょうか。
    格式高い、というとホテルが思い浮かびますが、ゲストハウスより案外ホテルの方が安く済むケースが多いようです。
    義両親が希望するようなクラスの式場を先にお二人で見学してみて、その後義両親と一緒に見学してみるのもいいかもしれません。
    お金はイメージと実際に乖離があると、後々トラブルに発展しかねません。
    見積書でイメージをして、実際に式場で見学をして、このグレードならここまで出しましょう、と言ってもらった方がいいかもしれませんね。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    援助ありきの結婚式という考えをやめてみては?

    公開:2022/11/03

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    ご準備にご多忙のことと思います。

    私は今年の夏に結婚式を挙げました。
    主人とは、自分たちの貯金の範囲で納得のできる式をあげよう!と式場探しを行いました。
    最初から、親の援助は全く考えていませんでした。

    親御さんに「自分たちの貯金の範囲で、やりたいように結婚式をあげさせて」ともう一度お話すれば、わかってくれるのではないでしょうか?
    結婚式をあげてくれるだけで、本来、嬉しいはずですから。。

  • とっとさん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    結局、安い式場と高い式場を比較すると、見積もりに載ってないものも含めて考えると、80万くらい差がありました。ちなみに安い式場はホテルなんです。

    確かに、もう援助ありきにならず、援助なしと考えて結婚式をやる、と言う方法もありますよね。正直、その方が私は楽だなと思います。ただ彼のご両親の意見を無視できないという所もあり、彼のご両親との間にあまり波風を立てたくないと考えてしまいます。そんなに彼の両親と仲が良い訳ではないので、なおさらなんです。なので、もう式場については彼に話してもらおうと思います。

    両家の祝儀を揃えるという意味では、彼の地元で結婚式をする関係で、私の招待客は全員飛行機+宿泊になってしまい、お車代だけで50万ほどかかりそうで、私の両親は御車代と私の衣裳代を持ってくれるという話になっており、それだけでかなりの金額になってしまいそうなんです。そこを両家を揃えるというのも申し訳ないかなと思っています。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    我が家は50万円でした。

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    質問者様と同じく、29歳で挙式を挙げました。
    私たちもお互い貯金が少なく、出来れば費用は抑えたいと思っていましたが・・
    最終的に両家50万円ずつの援助をしてくれました。

    義理のご両親に具体的な金額の提示は出来ないと思いますが、
    ご両親も常識のある方であれば、きちんと出してくれると思いますよ。

    ただ、頼むときは旦那さんに任せたほうが良いです。
    具体的な金額をおねがいするというよりは、
    旦那さんが実家に帰り直接相談することが無難だと思います。

    お金の話は、難しいと思いますが頑張って下さい。
    素敵な式になりますように。

  • milkさん (28歳・女性)

    私ならここぞとばかりに…

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    義両親がそういってくれているのであれば、
    私だったらここぞとばかりに、可能な限りお願いすると思います。

    金額は例えばですが、
    最初は決めていた式場の見積もりからはみ出た分を丸々出してもらうのはいかがですか。
    義両親が求める式場変更なので、それくらいはしてもらってもいいかなと思います。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    結婚はスタート

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    私個人の意見として、結婚は親離れしてそこから2人で力を合わせて人生スタートするものだと思っています。
    なので、いくら親からそんな風に言われても、『これだけお願いします』とは口が裂けても言えませんでした。

    なので、私たちは2人でできる範囲で結婚式をしました。
    節約できるところは節約し、お金をかけるところはかけて。。。
    たくさん迷いましたがそれがまたいい思い出になっています。

    ただ、旦那様側のゲストのホテルの手配はお義父さんがしてくれていたため、
    そこは素直に御礼を伝えて、甘えさせて頂きました。

    まずはとっとさまと旦那様とで、どんな形で結婚式をするのか
    しっかり話し合われてみてはいかがでしょうか?

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    格式高いところで挙式をしてほしいと要望を言うのならば、両親がお金を出すべきですね。
    結婚式の費用ーお互い無理なく出せる金額で、
    足りない分を全て頂いてはいかがでしょうか?

  • mmさん (31歳・女性)

    予算をザックリ伝えてみる

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    今時の結婚式がいくらくらいかかるのか
    義理の両親達が理解してるのか?というのも
    ポイントだと思うので、まずは予算内に済みそうな所と格式高い所両方の見積もりを出してもらって(最低料金では無くすべてスタンダードに作ってもらう)どの位援助してもらうと助かるかというのを、旦那様に言ってもらうのがいいと思います。
    自分の両親でない相手にお金をお願いするのは
    言いづらいと思うのでそこは旦那様に言ってもらいましょう!
    また出してくれると言ってくれてるんだから
    遠慮せずに義両親を頼っても全然いいと思いますよー!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。