結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっとさん (29歳・女性)

公開:2022/11/02

結婚式の費用負担割合、分担について

15件

役に立った:1

新郎新婦の結婚式の費用負担割合について、相談させてください。
一年前から新郎の地元(北海道)で同棲しており、この度、北海道で結婚式をする事になりました。
私側の招待客は全員関東在住のため、ホテル代全額とお車代少しをお渡しする予定です。それだけで50万ほどかかる見込みです。

そこで、結婚式の費用負担の話になり、当初はお車代宿泊費は各自で払い、挙式費用を折半にするつもりでした。ただ、祝儀とは別に私の両親がお車代等は払ってくれると言っていますが、こちら側だけ50万の負担はかなり不公平ではないか?という気持ちになっています。

皆様はお車代等の負担費用はどうされましたか?またこのような場合、どうすれば良いでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • junさん (32歳・女性)

    ちょっと負担が多い気がします

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    うちは飛行機を使うレベルの遠方からのゲストは新郎側に一組だけでしたので、新郎側にお願いしてしまいましたが、全員となると負担が多すぎる気がします。
    挙式費用をすこし新郎側に多めに出してもらえればありがたいのですが、そういうこと気づいてくれる新郎さんかにもよりますよね...なかなか気づいてくれないと思いますので、わたしなら現状をお伝えし、今のままだと負担が多くなっちゃうと思うから割合を変えたいと申し出るかなと思います。

  • Mさん (32歳・女性)

    負担しすぎでは?

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    私の場合遠方からの参加者は少なかったのですが、お車代のみのお渡しにしました。
    地域差などあるかと思いますが、宿泊手配または交通費の一部負担が一般的だと思います。

    私の弟が友人の結婚式に遠方から参列&乾杯のあいさつをしたにも関わらず、
    通常の引き出物だけだったということもあったそうです。(←さすがに失礼な話だと思います)

    あまり、いろいろを気遣ってもらいすぎると後からご祝儀が足りなかったなぁと
    ゲスト様が気まずい思いをされるかもしれません。

    宿泊の手配をされているのであれば、宿泊のみでいいと思います。
    宿泊されない方には、お車代を半分出すなどだと公平もとれると思いますよ。

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    合計費用の折半はどうでしょう

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    とっとさん、ご結婚おめでとうございます!
    結婚式楽しみですね。

    質問拝見しましたが、あまりにもとっとさんの負担が多い気がします。
    私なら、じゃあ関東で結婚式をしたい、とか言ってしまいそうです。

    私の結婚式の場合は、私のゲストの方が遠方に多かったので、それに伴い御車代の負担も多くなりました。
    ただ、彼とお財布は共にしていたので、2人のお財布から出した形になります。

    両親からの援助を引いた額を折半するのはいかがでしょうか。
    お金のことはしっかりしないと今後のわだかまりにつながるかと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • あすみんさん (31歳・女性)

    負担が多すぎると思います。

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    私たちの場合は、主人が山梨出身、私が東京出身で、結婚式は横浜で行いました!

    そのため山梨県からのゲストの往復交通費をお車代として用意しました!
    宿泊については、参列する友達同士でどこかに一緒に泊まったり、学生時代の友だちの家に泊まらせてもらったりと、各自やりくりしてもらえるかな?と思って、ゲストに負担してもらうことにしました!
    また、お車代については、私の出身地の近くで結婚式をさせてもらうことになったので、結婚式の費用と合わせで折半しましたよ!

    費用の割り方は、衣装はそれぞれかかったものを負担、それ以外はすべて折半としました。

    結婚式を行う場所をどのように決めたかにもよるかと思いますが、2人で場所を決めたなら、とっとさんの参列者に少し大変な思いをさせることとなるので(とくに親族や来賓の方々など)、ご主人にも負担を求めて良いのではと思います。

    その代わり自分にかかる衣装やエステ代などは自分で持つことにすればよいのではないでしょうか?

  • aaaさん (33歳・女性)

    結婚費用と合わせて折半でした!

    公開:2022/11/02

    役に立った:2

    夫は新幹線でいける距離の遠方、私は関東、式も関東でした。共通の友人がほとんどでほぼ関東でしたが10名ほど夫の出身地から来る方がいました。

    ただ、特に親の援助は一切受けていなかったので(最終的に義両親からご祝儀はいただきましたが・・)、私と夫のお金はいずれ一緒になるのだからと話し合って、結婚費用と合わせて折半しました。なので私が多く払っていることになりますが、ドレス代やヘアメイク代など新婦側の費用を考えると結構彼にも負担してもらってるかなと考えていたし、全体の結婚式費用が大きすぎて交通費の数十万はそこまで気にしなかったというのが正直の感想です。

    とっとさんの場合は、お車代や宿泊費を各自で払うことになった理由はなにかありますか?特に何となく決めたということであれば、「両親が出してくれることになったんだけどさすがにそれは悪いから、交通費も折半にしない?」と新郎に相談してみるのも一つの手だと思います。「最初に決めていたのに・・」と蒸し返されるのが嫌だと新郎がそれを渋っているのであれば、二人の式のことだし、新郎新婦で両親に感謝を伝えに行こうと声をかけるのも一つです。

    不公平かどうかはそれぞれの価値観なのでわかりませんが、私の式の場合は、結婚式費用自体を折半してもらっている時点で、新婦側にかかる費用が多い分を彼がたくさん負担してくれているから、交通費はまぁよいかと思っていた立場なので、そこまで不公平には感じませんでした・・・。それぞれの考えがあるので、新郎に一度相談されてみてはどうでしょうか?

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    負担が多いと思います...

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    北海道での結婚式素敵ですね。おめでとうございます。

    私は、お車代は5人ほどの小規模単位だったので払えました。また、5人とも実母の親族だったこともあり、実母が払ってくれました。
    しかし、たしかに、50人となると話は別になりますよね...

    ちなみに、結婚式の実施場所は旦那様からの提案でしょうか?
    もしそうなのであれば、交通費の負担も折半でと提案しても問題ないと思っております。
    また衣装やヘアメイク代は折半でしょうか?衣装やヘアメイク代を折半にしてくれていて、質問者様から結婚式の実施場所を北海道にする話をしているのであれば、交通費の負担は私だったら全額払うと思います。
    ヘアメイクや衣装代に加え、御車代も質問者様負担となった場合は、旦那様にも負担をしてもらえないか相談しても問題ないと思っております。

    結婚する以上、最終的に家計は一緒になります。
    両親の負担と夫婦での負担について、しっかり言葉に出してみんなで相談して決めたいですね...!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もやもやします

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    私の結婚式の時はまず、人数差が15名ほどあり(新婦側が多い)親戚が多かったのでご祝儀にもかなりの差が出ました。両家同じ額のご祝儀を頂いたのですが、私の親も少しもやもやしてました。
    昔の人は新郎側が多く出すみたいなことがあったので余計モヤモヤしてるようでした。
    多分ずっと後味悪くなるのでご祝儀など計算した上で配分をどうするかも決めた方がいいかもしれません。

  • とっとさん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    皆様、ご意見いただきありがとうございます。
    私は親戚が多く、ほぼ親戚で50人くらいなんです。1人一万でも50万はかかってしまう感じで…。
    とりあえず、6:4くらいで払ってもらえないか彼に言ってみます。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ホテル代・お車代を含めて結婚費用

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は結婚式に関わる費用は全て折半しました。
    関東での結婚式であっても構わない条件のなかなので、完全に折半でも問題ないと思います。
    納得いく形になりますように!

  • エル3号さん (29歳・女性)

    2人で折半でいいと思います。

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    新郎新婦側どちらにかかったものでも2人であげる式なので折半でいいと思います。
    私たちはそれぞれの両親が出してくれたお金も2人への援助として、結婚式にかかる総額から引き、残りのお金を半分半分にしました。
    お互いの納得のいくように決まって素敵な式ができることを願ってます。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    折半にします!

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    遠方での挙式になるとお車代がかかり大変ですよね・・

    ただ、結婚式は両家のものです。
    質問者様側の負担が多いのは納得いきません。
    合計金額から折半にするのが妥当ではないでしょうか?
    (私の場合はそうしましたよ。)

    幸せな結婚のスタートなのに金銭面でモヤモヤする事があると、この先大変です。
    旦那さまにも、きちんと気持ちを伝えたらどうですか。
    きっと、分かってくれるはずです。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    お互いのゲスト分負担するのはいかがでしょうか?

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    私も結婚式の費用は折半しました。

    ですが、お車代や宿泊代は、新婦側のゲスト分は私が負担し、
    新郎側ゲストの分は、旦那さんの親御さんが支払ってくれました。

    両家分全額となると、親御さんの負担も大きいですし、とっとさんももやもやが残るのであれば
    お互い、自分のゲスト分を支払うという形で提案してみてはいかがでしょうか?

  • えりかんさん (31歳・女性)

    夫婦で完全折半をしました

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    わたしは二人とも地元が近く、長距離のゲストが少ないこともあって、夫婦で折半しました。

    とっとさんの場合は、新郎の地元で挙式を挙げる都合もありますし、ある程度新郎側にも負担をお願いしたいところですが、ご両親が出してくれるというのであれば、わたしなら甘えてしまうと思います。
    不公平感は否めませんが、新郎の地元で挙げると決められた以上、新婦側ゲストのお車代の負担は増えてしまうのは仕方がないと思います。
    せっかくの申し出ですし、受け取っていいと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じような状況でしたが

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    新郎側が質問者様と同じ境遇でしたが、
    そこは分けました。新郎側は新郎側で呼ぶ人の宿泊費、新幹線代など諸々を負担、私は私側で遠方から来る友人の交通費を負担。ただやはり50万円は痛いですよね。
    結婚式費用と折半してもいいかとは思いますよ
    それか20万円ほど負担してほしいとお願いするなど。
    納得できる形で折半できるといいですね

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不公平がなくなると良いですね

    公開:2022/12/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    遠方から結婚式にご参加いただく場合はお車代、宿泊代など悩みますよね。
    新郎様側の地元で結婚式をされることで新婦様側のご負担が増えるので、それ以外の結婚式費用を新郎様側に多めにご負担していただくと思います。
    不公平ではないご負担になると良いですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。