結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えてさん (27歳・女性)

公開:2022/11/02

彼氏のお金のだらしのなさに悩んでいます

23件

役に立った:0

彼氏が28歳でシェアハウスに棲んでいるのですが
ある理由で別のシェアハウスに移ることになり
キャッシュカードが壊れたからと言われ初期費用を貸しました。(彼はクレジットを持っていない)
すぐに返してくれるはずだったのですが、何かと理由をつけて返してくれず彼のお母さんに連絡して振り込んでもらいました。
彼のお母さんには10月までに返すと言っていたのですが未だに返していないそうです。

以前も同じようなことでお金を貸したのですが、
その時は半分も返してもらえず悔しい思いをしました。

彼は都合が悪くなると連絡を無視したり
話し合いも逃げようとします。

毎回、彼の言葉に騙されて同情してしまい
貸してしまう自分が1番悪いと思います。

このように彼はお金にルーズで貯金も出来ないのでこれから先同棲したり、結婚したり出来ないのかなとモヤモヤしてします。
私は27歳で彼と約4年ほど一緒にいたので離れて
また別の方と付き合えるのか不安にもなります。

かなりやばい男だと私も思います。
当たり前に別れた方が良いでしょうか?
優しい所や思い出が足を引っ張ってなかなか別れることが出来ない状況です。

皆様の意見と勇気を頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • えてさん (27歳・女性)

    続きです

    公開:2022/11/02

    役に立った:2

    別れられない理由として
    彼氏の家族と私はとても仲良くさせていただいていて
    特にお母さんとは頻繁に電話をしたり、
    歳の離れた妹と一緒に遊んだりしているので
    別れたらその関係性が無くなってしまうのが
    悲しくて別れられない理由があります。

    彼は週6-7で働いているので
    出かける約束をしても大体ドタキャンされます。

    周りの友達の彼氏さんや旦那さんが
    ちゃんとデートの約束を守ったりするのがとても羨ましく感じてしまいます。

    別れは悲しいですがここで断ち切って前に進むべきでしょうか。

  • mmさん (31歳・女性)

    金の切れ目は縁の切れ目です

    公開:2022/11/02

    役に立った:2

    少々キツい言葉になってしまいますが
    貸したお金も返ってこない。お金もまともに貯金出来ない。自分の管理もできない人間が結婚をするなんてとんでもないです。
    結婚が決まればこの先婚約指輪、結婚指輪、結婚式、ハネムーンにもかなりのお金がかかる事。
    その先は家や車にローンを組んだりする事もありお金に関しては2人で協力して話し合う場面が何度も出てきます。

    質問者様は4年付き合って情もある事、
    相手のご家族とも仲良くしてもらってる事〜などからすぐに別れを切り出すのがお辛いかと思いますが、すぐに離れる事をお勧めします。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ルーズな人は何事にもルーズ

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    お金がない人ってルーズですよね。
    何事にも。時間とかにも…。そういうルーズさっていうのは、もう大人になってから改善するのってかなり難しいだと思うんです。
    自分が働く!彼を養う!という気持ちがあれば、彼と結婚してもいいと思います。子育ても、都合が悪くなると逃げそうですよね…。子育ても家事も彼の面倒もみれますか?私だったら無理です…。
    27歳ならまだまだ間に合います!!
    人間誰しも優しいところはあります。思い出があるのもわかります。でも、その彼は、この先付き合うメリットが無さすぎる気がします…。
    婚活した方がいいと思います…好きな人ができれば、その人を忘れられると思います。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    結婚は生活

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    簡単に人からお金を借りて、平気で返さないような人とは結婚しない方がいいと思いますよ。
    あなたや家族の間だけで収まっていればまだしも、もしかしたら友人や消費者金融からも借りたりしたら大変です。
    結婚したら、日常家事債務の連帯責任というものがあり、彼がした借金はあなたも連帯責任を負う必要が出てきます。(詳しくは検索してください)
    彼と共に借金まみれになって苦労する可能性だってありますよ。
    27歳のあなたにとって4年は大きいと思いますが、これから先何十年と続く人生を考えれば、たった4年ですよ。
    相手がどんな人でも結婚さえできればいいのなら彼と結婚したらいいと思いますが、相手をちゃんと選びたいのであれば彼とはお別れするべきだと思います。
    彼のご家族との関係がなくなるのも気がかりなようですが、お金のだらしなさが原因なのであれば、良識ある方なら、彼との関係が切れたとしても関わりを持つことはできると思いますよ。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    離れる選択を

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    お金にだらしのない人は、この先もずっとだらしのないままです。私の父がそうでした。
    この先お金のない借金だらけの生活でも彼と過ごしていきたいと考えるなら、良いかもしれませんが
    普通の暮らしを考えるならきっぱり別れて離れてしまった方がいいと思います。もし将来出産したいと考えているなら尚更です。
    彼のご家族と離れるのが寂しいのでしたら、その旨を彼のご家族に伝えてみてはいかがでしょうか。彼と別れることになりましたが、あなたのことはとても大切なのでこの先も仲良くしてほしいと。
    それでお断りされるようでしたらそれまでの仲だったと考えましょう!

    お金より愛の方が大切だ!と言われる方もいらっしゃいますが、結婚は別だと思います。愛があってもお金がなければ生きていけませんからね…。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分が本当に幸せになれる選択を

    公開:2022/11/02

    役に立った:2

    もともとは大好きで一緒になった人、増してや長年一緒にいた人とのお別れを決意するのって辛いですよね。とてもわかります。
    でも、えてさんの未来の幸せを考えたら、別れた方が良いと私は思います。

    貯金がないとか、ある分だけ全て使ってしまうとか、自分が困るだけお金の問題ならまだしも、誰かにお金を借りたりその返済がルーズだったりと、人に迷惑をかけるようなお金のだらしなさのある人との結婚はやめた方が良いです。
    結婚は生活です、恋愛感情だけで上手くいくものでは到底ないのです…。
    その彼のルーズな面は、きっとこの先色んな場面でえてさんが苦労することになると思います><

    また、彼のご家族と仲が良いから別れられないというのも、またちょっと違うかなと…。
    言いたいことは分かるのですが、話を聞いている限りでは、ご家族のことやこれから他の人とのお付き合いのこと、過去の楽しい想い出など、「彼と別れない選択をするための理由」を無意識に無理に探してしまっている様な気がします。
    厳しいことを言ってごめんなさい。

    私も過去に色々と恋愛をして辛いことや紆余曲折あって、今があります。30歳でマッチングアプリを初めて1年後には結婚していました。今、大好きな夫と一緒にいて本当に幸せです。

    出会いなんて、本気で探せばいくらでもあります。えてさんのことをもっと大事にしてくれる人ときっと巡り合えます。実際にまだ年齢もお若いですし、出会いに早いも遅いもありませんよ。

    今の彼と一緒にいて、本当に心から楽しめていますか?それが心配です。
    どうか、えてさんご自身のことを一番大切に出来る選択が出来ます様に。陰ながら応援しています。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やめた方がいい

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    同じことを繰り返す方は絶対に治りません!
    彼の家族と仲良いのは良いことですが、ずっと援助してくれるわけでもありませんですし。

    まず信頼関係が成り立たないのに結婚するのは先が見えてる気もします。
    子供ができるとお金はたくさんかかります。
    結婚する前に借金いくらあるかなどきちんと確認しないと相談者の方が払っていく羽目になります。
    先のこと思うなら彼とは別れたほうがいいと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    一度離れてみて、自分の気持ちを確かめてみてはどうでしょうか?

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    金銭的な問題ではないですが、元カレが金銭的に払ってくれなかったり暴言を吐いたり・・頭では良くないと思いながらも、なかなか別れられなかったことがあったので気持ちがよく分かります。

    どんなに相手が良くないと思っても、好きという気持ちが残っていたり、時々優しし彼のことを思い出して別れられないんですよね・・・。私の場合は、いつか彼が直ってくれるとか、自分が変えてやるって思ってしまいました。ただ、ふと振り返った時に「なんでこんなにつらい思いをしてまで、私はこの人と付き合っている必要があるんだろう?なんでこの人のために自分だけが無理しなければならないんだろう?」と冷静になって元彼とは別れました。今の夫と結婚してよく分かりましたが、相手といて安心したり、悲しんだり悩んだりすることが一切なく、なんだかゆったりした時間が流れています。
    今のえてさんはどんな気持ちでしょうか?モヤモヤしていたり、悩んだりしている毎日ではないでしょうか?

    付き合うだけなら今の彼でも良いと思います。ただ、結婚となると新居のこと、生活費のこと、子育てのことなど話し合うことがたくさん出てきます。お金を借りている(借金する)ということ自体が問題というよりは、そのお金を返す約束ができなかったり、えてさんからの連絡を無視するなど、相手とのコミュニケーションを避けること自体が結婚後はかなり問題になってくると思います。

    なので、一度彼と離れてみて、自分の気持ちを確かめてみるのはどうでしょうか?彼と一生会えなくなってしまうと思うとかなり寂しいと思ってしまいますが、一度彼と別れていろんな男性と付き合って(話したり出かけるだけでも良いです)それでも彼が良いと思うならまた元に戻ろうという軽い気持ちで別れれば、気が少し楽になります。また、一度彼と別れることで、彼の反応を見ることができます。えてさんのことを本当に思っているならば、借りていた分を返したり、ちゃんと貯金して再度付き合ってほしいと言ってくるはずです。

    27歳なんてまだまだ相手が見つかるときです。むしろ、今の彼と付き合っていることでえてさんの価値までなんだか下がってしまう気がしますし、このまま彼とずるずる付き合って30代以降で別れる方が、もっと見つからなくなってくると思います。せっかくの時間を、今の彼とは一度離れてみていろんな男性と関わってみてはどうでしょうか?

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼を養う覚悟があるなら

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    幸せの価値観は人それぞれですが、彼を一生養う覚悟がないのなら別れる方が良いかもしれません。
    まだ27才ですし、素敵な出逢いは沢山ありますよ。
    私も28才の時に8年付き合った彼と別れを決断して、その後素敵な出逢いにも恵まれ今は幸せに暮らしています。
    別れを決断した彼は、とても優しくてご両親も優しく私自身とても可愛がってもらっていましたが、定職に付かず親のすねをかじっているような男性で私が養う覚悟もなく一生仕事やお金の事でケンカや相手に文句を言う人生は嫌だと思って決断しました。別れてすぐは寂しかったですが、以外にスッキリして身軽に出逢いを求められるようになった記憶があります。
    結婚適齢期も今は上がっていますし、年齢を気にしない男性も多いです。
    ご自身が幸せだと思う選択をして、ご自身の人生で後悔のないようになさってくださいね。

  • junさん (32歳・女性)

    お金が全てではないですが

    公開:2022/11/02

    役に立った:2

    もちろん、すてきなところもたくさんあるからお付き合いされていらっしゃいますよね。彼さんのまわりのかたとのお付き合いもありますし。それらが全てなくなってしまうのは淋しいお気持ちもわかります。

    ただ、質問者様もご自身で、このまま付き合っていてはダメだなとお気づきですよね。それが答えです。

    幸せな未来のために、いま頑張る時だと思います。応援してます!

  • yuuさん (29歳・女性)

    結婚生活には話し合いが欠かせない

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    えてさんの気持ち、本当に分かります。
    私も20代前半で4年お付き合いした方が
    まさに えてさんの彼と同じルーズな人でした。

    私の場合はギャンブルです。お金を貸すことも
    度々ありました。もちろん返ってこないし、
    ギャンブルに勝った日は返済せずに外食、
    友人と豪遊するくらいでした。

    また話し合いをしようとする度に寝たフリを
    する、無視するなどろくに話し合いもできませんでしたが
    私も思い出となかなか離れられず、周りの人に
    別れなよと言われても、この人しか
    いないと思い込みだらだら付き合いました。

    女やお金のルーズさに本当に嫌気がさし
    他の方に間に立ってもらって別れることができました。

    その後今の夫と出会い、喧嘩するたび、
    結婚式や新居のことを進めるたびに
    きちんと話し合いをするようになりました。
    また普段の生活においても話し合いをすることは
    意外にも重要なことだし本音で話せる時間は
    結婚生活において必要不可欠だと思います。

    第三者目線でしかアドバイスできませんが
    今後一緒に生活をしていく上で
    話し合いもできないとしたら、きっと
    えてさんは辛い思いをたくさんしてしまうのでは
    ないのでしょうか?27歳は全然遅くないし
    私はマッチングアプリで出会い結婚したので
    色々な出会いの方法が今はありますよ!

    えてさんが心から幸せと思う道に出会ってほしいです。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    お金は人を不幸にします。

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    私は今の旦那と27歳頃に出会いました。

    年齢や長い付き合いというのは、だからこの後も一生一緒にいる理由には繋がらないようにかんじます。

    お金の緩さは今はなんとかなるかもしれませんが、もしも、この後結婚となれば、負債は全て配偶者にかけられます。

    お金の価値観は人生の価値観とも似ています。
    私は一刻も早くわかれたほうが、20代の無駄遣いが減ると思います。

    強い言葉で申し訳ありません。
    どうか、ご自身の幸せや価値観、大切にしたいことを最優先にご検討ください。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人はそう簡単には変わりません。

    公開:2022/11/02

    役に立った:2

    27歳という年齢や、彼とのご家族との関係で別れる決心がつかない気持ちはよくわかります。
    でも今30代になって結婚して思うことは、付き合っている時に「え?」と思うことはそんな簡単に治りません。
    友人たちでも付き合っている時に困っていた内容は結婚した今でも困っているか、そのことで離婚になっている子もいます。
    客観的に見ておかしいと思うのであれば、別れた方が良いと思います。
    どうにか付き合って行ける希望を見つけたいと思うかもしれませんが、その彼と付き合っている限り次の良い出会いはやってきません!
    情があることはわかりますが、周りでも問題のある彼とキッパリ別れたあとに出会った人と結婚して、今は安定した結婚生活を送っている人が不思議と多いです!
    彼のご家族との関係が切れることが寂しいかもしれませんが、ご家族と結婚するわけではありませんし別れても個人的にお付き合いすることはできるのではないでしょうか?
    色々好き勝手言ってしまいましたが、当事者だと頭でわかっていてもなかなか行動には移すことは難しいと思います。
    でも今までの人生よりこれからの人生の方が長いです!付き合っている時に別れるよりも結婚してから離婚する方が何倍も何十倍も大変です!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼女にお金を借りるなんてあり得ません、、!

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    どの立場にせよ、お金を貸してというような人は信用出来ないと思います。
    彼氏さんも、本当にお金が必要ならまず親に借りるのではないでしょうか、、。
    それに彼女さんがお母さんに返してもらった、と書いてありますが、普通、お母さんから彼氏さんへ彼女にお金を借りるなんて!と叱ると思います。
    キツイ言い方になって申し訳ないのですが、
    お金を借りるのは平気という考えで育って来られたのではないかな?と思ってしまいます。

    ましてや借りておいて、返さないなんてあり得ません、、
    迷うことなく別れて、えてさんが幸せになるために進んでいってほしいと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    違和感を無視してはいけない

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    お金を借りるという行為自体衝撃ですが、その後の対応がありえないです。きちんと返さなかったり、連絡を無視したり、話し合いもしないなんてえてさんの気持ちを全く考えていないですし、えてさんのことを全然大切にしてないと思います。幸せは人それぞれなので、それでも彼といたい、彼のそばにいるだけで幸せという人もいるのでしょうが、違和感があるなら離れた方がいいですよ。
    人にもよりますが、別れてしまっても彼のご家族との仲は続けることもできます。
    長く付き合った分思い出もたくさんあって辛いと思いますが、客観的に見て自分にとって良いと思える選択をしてください。辛いと思う気持ちは一瞬だけです。まだまだ出会いもたくさんありますし、彼以外の方ともお付き合いできます。スッキリできるといいですね。

  • キラさん (36歳・女性)

    ハッキリとごめんなさい!私ならさっさと別れます

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    私も4年ぐらい付き合った彼氏と27歳ぐらいの時に別れたような気がします。
    とても好きな人だったのですが、私が結婚したい気持ちがあるのに彼とタイミングが合わずということですれ違い、別れました。

    長く付き合ってしかも27歳ぐらいだと、もう次がないのではとか思う気持ちもすごくわかります。
    が、そこは自分の頑張り次第です。
    私はふつ〜に恋愛をしてふつ〜に付き合ってふつ〜に結婚をしてふつ〜に子どもがいる家庭を築くということをずっと考えていました。今となっては何をそんなにふつ〜に拘っていたのだろうかと思うのですが、今のような考えになる前は婚活で知り合うなんてやだ!まるで私がもう無価値みたいでいやだ!と思ったりしていました。もう通常の男女の出会いで恋愛をすることができないそんな気がしていたんですよね。
    でも、私が夫と出会ったのは双方に婚活していたからで、知り合って1、2ヶ月で結婚を決めました。ふつーじゃないと言えばふつーじゃないでしょ?笑

    36歳になった私からすれば27歳なんてまだ若いと思いますが、自分が27の時はもう27だしやばい、もうここで何か起きたら無理・・・とか思っていました。年上の人から「まだ若いんだから」と言われるのもすごく嫌だったし。それぐらい何かにとても必死だったりしたんですよねぇ。
    えてさんが私と同じ感覚かどうかはわかりませんが、もし4年も付き合ったしもう27だし、もう無理な気がすると思っていたとしてもまだまだ可能性は本当にあります。それは年齢うんぬんじゃなくて、自分次第。27でももう無理な人もいると思います。でも、まだ可能性がある人もいます。結局は自分がどう動けるか、動くのかで未来は本当に変わります。

    私ならお金がない人と結婚して生活をしていくなんて無理なので、はっきりと申し訳ないですが、私ならさっさと別れます。一分一秒が惜しい。。だってもしかしたら明日には出会えるかもしれないのに、付き合ってたらそんな可能性が少し見えづらい!結婚が全てではないですが、結婚をしたいという自分の未来図があるならば自分の幸せな生活のために、ルーズな人とは別れます。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    将来子どもができた時に自分以外にも被害がでてしまうかも...

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    思い出があったり彼氏さんのご家族と仲の良さを築いていると中々別れに踏み切れないですよね。
    そして、質問者様とても優しい方なのだなと思っております。

    ただ、お金のルーズさというのは何十年経っても直りません。ルーズさは直らないと質問者様も心のどこかで思っているのではないでしょうか...

    そして、もし結婚したとして、子どもができた時、自分だけでなく子どもを育てる経済力もなくなる可能性があります。被害者が増えてしまいます。借金ができて、実の両親に負担をしてもらう可能性だって出てきます。

    あと数年経って別れるより、早く別れて、新しい彼氏さんを見つけた方が、ライフプラン的にも質問者様のメンタル状態も守られると思います。

    どうか質問者様の人生が幸せなものとなりますように。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金銭感覚の擦り合わせは一緒に生活する上での必須事項

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    厳しい言い方ですが、離れる選択のほかないと思います。
    幸せというのはシンプルなもので、「良い」と思う選択の積み重ねです。
    えてさんは投稿されている通り、彼と離れることが必要だとお気づきだと思います。勇気を出して離れる決断をしてください。彼と離れて生まれるスペースに、絶対次のいい出会いがあるはずです。

  • えてさん (27歳・女性)

    相談者です

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    皆様ご回答ありがとうございました。暖かいお言葉に励まされ、とても勇気が湧きました。
    また追い討ちをかけるように今日彼のお母さんと電話をしたら衝撃の事実を聞かされました。

    付き合った当初、彼から専門学校に行っていたと聞いていたのですが
    彼は高校1年生で退学となり中退していました。
    理由は3年生をかつあげしたそうで、他にも集団で万引きをしたり、根性焼きをしたり、喧嘩ばかりの日々で
    警察沙汰にも何度もなったそうです。

    付き合った4年間全く短気な所を見たところがなかったので驚きました。
    でも納得もしました。彼は嘘をつく癖は昔からあるのだと。

    学歴詐欺にあい、何にでも嘘をつく人とはもうお付き合いをしたくはないので綺麗さっぱり別れたいと思います。

    今は友達、家族との時間、何より自分を大切にしたいと思います。

  • あすみんさん (31歳・女性)

    別れるべきです!

    公開:2022/11/03

    役に立った:1

    彼女どころか、友だちだったもしても関係を断つことを考えるレベルの相手だと思います。

    そんなに忙しく仕事をしているのに、お金が返せない、クレジットカードを持っていない(作れない?)というのは不自然ではないでしょうか。

    彼のご家族との関係はたしかに残念ではありますが、えてさんが素敵な良い人たちだと思っているように、ご家族もえてさんのことを大切に思っているのなら、別れて当然だよなと思うはずです。

  • mskさん (24歳・女性)

    この先を考えられないのでは

    公開:2022/11/03

    役に立った:1

    厳しいようですが、この先お金はすごく大事になってくると思います。今は2人だけかもしれませんが、子供ができたりお家を建てたり趣味のためのお金だったりでお金がないことにはなかなか幸せを掴むことはできないのではないでしょうか?
    いくら彼のお母さん方が優しくても結婚するのは彼であって、そちらを大事にするよりは自分の未来を大事に考えた方がいいかと思います。
    結婚しても離婚が見えてしまう気が、、

  • えりかんさん (31歳・女性)

    後悔したくないなら別れた方がいいかも…

    公開:2022/11/03

    役に立った:1

    ご自身でやばい男だと認識されているのなら、さっさと別れた方が後悔しないと思います。
    どれだけ素敵な思い出があっても、お金にルーズで都合が悪いと逃げてしまう性格だと結婚生活はまず破綻するのでは?と思ってしまいます…。
    27歳はまだまだ若いですし、チャンスはありますよ!
    次に向けて進んだ方が、後々素敵なめぐりあわせがあると思います。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お別れしましょう!

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    金銭にだらしない男性は、必ず繰り返します。
    このまま交際を続けたり、今後結婚をすることになると
    質問者様が不幸になってしまうと思います・・

    もちろん彼には良いところもあり、
    好きだから一緒にいるのだと思いますが
    質問者様も依存しているのだと思いますよ。

    まだ27歳!
    人生これからです。
    私は似たような男性と29歳まで付き合っていましたが
    思い切って別れ、翌年に違う男性と結婚しました。

    明るい未来が待っています。応援しています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。