結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

枝豆さん (30歳・女性)

公開:2022/11/01

目上の方への御礼状について相談させて下さい。

11件

役に立った:0

今月中旬に挙式予定の30歳女です。
招待しているゲストの方へ出す、御礼状について相談させて下さい。

ゲストの全体数は約40名。
結婚式を無事に迎えられたら、口頭やメールでのお礼は勿論、
自分たちの職場の上司や、先輩、親族等、目上の方へ御礼状を出そうと思っています。

当初、主人と挙式で撮ってもらった写真を葉書に印刷して、御礼状にしようかと考えていました。
が、よく考えてみると、正式な御礼状は、縦書きの便箋を用意し、手書きするものかと思います。
一生に一度の事ですし、目上の方にもあたるので、そのくらいしても失礼はないかと思うのですが、
やり過ぎでしょうか。
私はこういう節目の出来事のお礼は、きちんとしたいタイプで、迷うようであれば、出そうかと考えています。

また、結婚報告の葉書をまた別のタイミングでゲスト全員に出そうかと主人と今相談をしています。

これまでに挙式をされた皆様は、どのようにされましたか。
是非参考にしたく、アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんなものでも嬉しいと思います

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    はじめまして。
    8月に60名規模で結婚式を執り行いました。
    アルバイト時代の上司と、現職場の先輩は数人お呼びいたしました。親族も地方から参列してくれました。
    また、アルバイト時代の上司数人からサプライズで祝電をいただきました。

    枝豆さんはとても思慮深く素敵な人ですね。
    お礼状までやられる方はなかなかいらっしゃらないと思うので、素晴らしいと思いました。
    私はみなさんにlineでメッセージを送ったのみですが、周りもみんなそうだったので問題なかったと感じています。
    ただ、上司に結婚式の後日に会った時には軽く手土産のお菓子を持って行きました。

    お礼状はされてない方がほとんどだと思いますので、正式なものでなくても、かわいらしくアレンジした物で良いかと思います。
    結婚式に呼ぶような中の上司ですし、誠意はすでに伝わってるかと思いますので、枝豆さんとご主人らしいあたたかい葉書のもの、大変喜ばれるはずてす!

    また、結婚報告の葉書は参列者に、ということですかね。重ねては、またハガキが来て驚かれると思いますし、周りにもしてる人はいなかったと思うので、不要かな〜と思います。

    あと半月ですね。素敵な結婚式になりますように。

  • 枝豆さん (30歳・女性)

    早速のご返信ありがとうございます。

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    >ちりさん

    早々のお返事ありがとうございます。
    自分たちらしさ、大事ですよね!
    確かに正式というのもハズせませんが、それよりも自分たちの気持ちの方が最優先に大事ですね。

    御礼状を送った上に結婚報告の葉書は、確かに、言葉は悪いですが、くどくて受け取った側は、驚きますね。
    そこの部分をもう少し主人と話して詰めます。

    もうじきなので、ソワソワしています。
    ありがとうございます、楽しみます!

  • あすみんさん (31歳・女性)

    年賀状でのお礼はいかがですか?

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    私は6月に挙式をあげて、その翌年の年賀状に参列者全員がうつった全体写真と、送る相手の写るテーブルごとの写真、私たち夫婦の写真3枚をレイアウトし、コメントを手書きして送りました。
    私たち夫婦の友人で何人か結婚している人はいますが、結婚式のお礼に年賀状を出す人もなかなかいなかったため、lineでお礼がきました。
    写真年賀は本来目上の人にはあまり適さないのですが、関係性の近い上司を招待し、写真を見せたかったので送りました。上司からも仕事初めで声をかけられたりと嬉しい反応がありました!また、テーブルごとに写真が違うのも、手が込んでいると好評でした。

    私たちの場合はお礼状を送ることは考えておりませんでしたが、送ること、封筒であること、やりすぎでは無いと思いますし、いただいた方も大切に考えてもらえていると感じ、嬉しいと思います。
    枝豆さんや旦那さんにとって、招待したゲストがどれくらいおもてなしするべき方なのかもありますし、今後のお付き合いのことを考えて送るべきか迷うのであれば、私も送るべきだと思います。
    きちんとされている方なんだなと伝わると思います。

    ただ、正式に送るとなるとその分、文面までじっくり見られることになると思いますので、間違いのないように作ることはマストだと思うので大変ですね(汗)

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きっと喜ばれるはず!

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    お礼状のスタイルはそれぞれなので正解はないと思いますが、枝豆さんの場合は手書きでのお礼状を作られた方が良いかなと思います。
    枝豆さんご自身が「きっちりしたいタイプ」とおっしゃっているので、もし印刷したもので出したとしたら、後からご自身の中で「これで良かったかな、やっぱり手書きにすればよかったかな…」と悩んでしまうと思います><

    受け取った側は、気持ちのこもったお礼状に対してやりすぎと感じることはまずないはずです。そこは安心して下さい。
    むしろ、lineなどのツールが主流な世の中で(私もそうでした)、きちんと手書きでお礼状をくれる方なんだと、枝豆さんの心遣いに感心されると思います!

    一生に一度の行事ですから、是非後悔のないように取り組んでみてください。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    この度はおめでとうございます

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    この度はご結婚、おめでとうございます!

    私は今年の7月に結婚式をあげ、招待客は40人でしたので、規模感が一緒かもしれませんね!
    私は招待客と撮った集合写真を2lサイズでプリントし、手書きの御礼状とともに郵送いたしました。
    初めての親戚づきあいとなる年なので、軽めにさっとよりも、ある程度しっかりお返ししたほうがいいかな、と思います!
    結果、皆さんよろこんでお電話などくれたので、やってよかったと思いました!
    参考になれば幸いです!
    よいお式にしてくださいね\(^o^)/

  • Mさん (32歳・女性)

    品物と一緒にお礼状を同封しました。

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    6月に入籍、7月に40名で挙式を行いました。
    家業を継ぎ、経営を行っているため本来であれば、大勢を招いての式が必要なのですが
    コロナがまだ終息してないこともあり、家族と親しい友人のみでの挙式になりました。

    入籍の報告後 多くのお祝いをいただきましたので挙式後 挙式の写真とメッセージを添えて
    直接お渡しできる人へはお渡しし、できない人へは発送しました。

    その際、実際にお会いしたことない方には縦書きの手紙を封筒に入れましたが、
    面識のある方には、ハガキサイズ3枚(表紙・写真・メッセージ)にてお送りしました。

    手紙だけでもいいと思いますが、写真があったことをとても喜んでいただきました。

    型式や礼儀も大切ですが、日ごろにお付き合いの関係上や感謝の気持ちがあればどのような形であっても伝わると思います。
    参列者の結婚報告については、この時期なので喪中でない限りは年賀状として出すのが良いと思います。
    報告のハガキも年賀状もとなるとさすがにしつこく感じられると思われます。

    上記に関しては一個人の意見にはなります。

    枝豆さんの気遣いは素晴らしいと思いますので、幸せな家庭をお築きください。

  • キラさん (36歳・女性)

    いただく側なら新郎新婦の写真はいらないです

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます^^

    私ならお礼状は縦書きの手紙にします。

    そして、もし写真を同封するなら、その方と一緒に撮ったものを送って、新郎新婦2人だけのやつは送らないと思います。
    自分がいただく側でも、新郎新婦の2ショット写真はほしくないかな〜^^;
    たとえ身内でも・・・うーん。

    一緒にとった写真を送ってくれたほうが嬉しいです。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    御礼を伝える頻度について

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    今月中旬結婚式なのですね。おめでとうございます。

    結婚式をして御礼状を送るととても律儀で好印象ですね。
    しかし、何度も結婚式についての御礼を伝える機会があると少々しつこさが出てしまうのではと最初に思ってしまいました。
    御礼を伝えることは悪くありませんが、口頭、メール、御礼状、年賀状、結婚報告書の中で、絞った方が良いのかなと思っています。
    また、写真を載せても良いと思いますが、写真納品は1ヶ月程かかる場所が多いかと思います。質問者様は、納品いつ頃でしょうか?納品まで時間がかかるようであれば、口頭などで御礼をすでに伝えているので、御礼状と年賀状を一緒にしてしまっても良い気がします。
    年賀状なら、写真も気軽に載せられると思います。

    今準備がとても大変な時期ですよね。体調に気をつけて当日に備えてくださいね。

  • 枝豆さん (30歳・女性)

    一斉のお返事で失礼します。

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    コメントを下さった皆様へ

    コメント、ありがとうございます。
    一人一人にお返事をしたいところですが、一斉のお返事で失礼します。

    主人とも再度話したところ、結婚式を挙げた週に会社の上司や先輩と会う機会があるそうです。
    なので、主人は、関係者へは御礼をメールで送り、主賓や先輩には個別に一人一人お会いしたときに
    直接会ってするそうです。

    数枚単位での印刷は難しいと思うので、私も職場関係者へは、メールで御礼、
    かつ、出社時に直接一人一人に御礼、挨拶をして下さった主賓の方には、別で御礼状を出そうと思います。

    当初の写真の話から、少し離れてはしまいますが、問題は、私たちがどう御礼をしたいかだと思うので、
    このスタイルでいこうかと思います。

    仮に他の目上の親族に写真を送りたいとなった場合は、時期も時期なので、
    年賀状にそれぞれ一言添えて送るが、十分かなと考えます。

    いろいろな意見を下さり、ありがとうございました!

  • 枝豆さん (30歳・女性)

    一斉のお返事で失礼します。

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    コメントを下さった皆様へ

    コメント、ありがとうございます。
    一人一人にお返事をしたいところですが、一斉のお返事で失礼します。

    主人とも再度話したところ、結婚式を挙げた週に会社の上司や先輩と会う機会があるそうです。
    なので、主人は、関係者へは御礼をメールで送り、主賓や先輩には個別に一人一人お会いしたときに
    直接会ってするそうです。

    数枚単位での印刷は難しいと思うので、私も職場関係者へは、メールで御礼、
    かつ、出社時に直接一人一人に御礼、挨拶をして下さった主賓の方には、別で御礼状を出そうと思います。

    当初の写真の話から、少し離れてはしまいますが、問題は、私たちがどう御礼をしたいかだと思うので、
    このスタイルでいこうかと思います。

    仮に他の目上の親族に写真を送りたいとなった場合は、時期も時期なので、
    年賀状にそれぞれ一言添えて送るが、十分かなと考えます。

    いろいろな意見を下さり、ありがとうございました!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    年賀状

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    他の方も仰ってますが、年賀状でのお礼はいかがでしょうか。
    それにしても質問者様はすごい丁寧で律儀な方だなと思いました。わたしはlineで、今日は来てくれてありがとう!といって終わりでした…
    もらった方はどんなものでも嬉しいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。