結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れいママさん (33歳・女性)

公開:2022/10/31

挙式のみ参加するゲストに対して

16件

役に立った:0

結婚式、披露宴を執り行います。
一人のみ、コロナが怖いとの、理由で披露宴は不参加。
挙式のみ参加するゲストがいます。

万が一御祝儀を頂いた場合、手ぶらで帰っていただくのも失礼なので、なにか渡したいと思ってます。

プランナーさんからは、
amazon5000円とか、渡してる人いますよ〜って言われました。
3000円じゃ、ケチ臭いですかね?
中学からの、友人です。

挙式のみと言われたことは初めて、
挙式のみの、参加をした事がわかりません。
5日挙式なので、アドバイスお願いします

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • キラさん (36歳・女性)

    金額云々よりも何を渡すかかなと個人的には思います

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    3,000円程度のものでかまわないと思いますが、電子マネーやギフト券は金額が明示されるので私なら避けます。一万円のご祝儀に対して五千円のギフト券ってあまりにも数字が明らかになりすぎているので私なら3000円か5000円かということよりもそっちのほうがなんだか嫌だなぁと感じます。
    内祝いで商品券をいただいたことがありましたが、お金で返されたような気分で正直あまりいい気はしませんでした。
    私は個人的にはそれならカタログギフトの方がよっぽどいいです。いくら金額の相場を知っていたとしても。
    気持ち的なものなのでなんとも思わない方もいると思いますけどね^^

  • aaaさん (33歳・女性)

    友人との関係性次第では??

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    コロナ禍での結婚式だと、飲食の場がまだ怖いと思っている方、いますよね・・・。仕方がないと思いながらも、中学からの友人なら、なおさら残念ですね・・・。

    挙式だけだとご祝儀があるかどうかわかりませんが、友人がご祝儀を持ってきそうな方なら5000円、持ってきそうになさそうな方なら3000円で良いのではないでしょうか?ただ、3000円だとケチだと思いそうなご友人なら5000円にしておいた方が良いかな~と思います。ご友人の性格や関係性から金額は決めてしまっても良い気がします。

    ただ、ご祝儀がない場合、挙式が終わった後受付にも立ち寄らず帰るのではないかな~と思います。そうすると、挙式の後に新郎新婦は準備などがあって渡す時間もないでしょうし、3000円も受け取る可能性が低いと思います。それであれば、最初から5000円用意されてみてはどうでしょうか?

    また、ギフトカードよりは引き出物を簡略化した的な感じのほうが良いかな~と思いますが、5日挙式で今から引き出物を追加注文するのが難しいと思いますし、それであれば何か物のギフトを準備するか、ギフトカードにするのであれば友人が確実に使いそうな種類のギフトカードをプレゼントしてあげたほうが良いかな~と思います。

    親族の結婚式に参加した時に、私にはamazonギフトカードでしたが、amazonを使ってない私の親には肉ギフトカードでした(カードに書かれているurlにアクセスして肉を選んで、後で自宅に届く形式)でかなり喜んでいましたよ。
    参考にしていただけると嬉しいです!

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手に負担にならないものを

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    はじめまして。
    コロナ禍での結婚式、まだまだ不安は大きいですよね。
    でも、絶対に最高の結婚式になりますよ!

    私も挙式だけの参加者がいました。
    小学生の子で、その子のお母さんは披露宴も参加してくださいました。
    後日お礼の気持ちを込めて3000円程度の物のプレゼントを用意しました。

    ただ、れいさんママの場合は中学からの友人とのことで、かなり悩みますね。
    ご祝儀を持ってくるかもわからないし、、。
    3000円程度でケチくさいだなんて思いませんが、5000円程度だと安心かと思います。
    ギフト券は明らかに金額がわかってしまうので、物のプレゼントがいいかと思います。

    例えば、コスメやカタログギフトなど。
    スイーツでもいいかもしれません。
    カタログギフトはおしゃれな物たくさんありますよ!

    また当日無理にお渡しする必要もないのでは、とも思います。当日はかなりばたばたするので、、。
    また、ご友人が30000円持ってきてくださる可能性もないこともありません。
    金額を見てから決めるのもありだと思います。
    もちろん、ご祝儀なしでも、気持ち程度のお礼は必須だと思います。

    素敵な結婚式になりますうに。

  • はりさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    引き出物でも

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    はじめまして。私も披露宴は欠席だけど、挙式だけ参加したいという友人がいました。
    結局コロナがかなり多くなったので挙式も欠席になりましたが、引き出物と引き菓子で十分だと思います。ギフト券、お金はあまりいいイメージはしないのかなと。ご祝儀の金額次第でまたカタログギフト送ったりしたらいいと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他のゲストと同じ引き出物

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    私も、友人が出産した直後に参列してくれて挙式のみ来てくれました。
    挙式のみのご祝儀の相場は1万円とネットで見ましたがいくら包んでくれるかはわからないし、他のゲストと同じ引出物(ギフトカタログ)と引菓子をつけました。
    あとは挙式のみでも来てくれたことが嬉しかったので、ほかのゲストは席札にメッセージを書けましたが、その友だちには書けなかったので、お手紙も添えて引出物バッグに入れて手渡ししました。
    いろいろと悩んでしまうなら、もう他のゲストと同じものを渡すのが一番いいのかなと思います!
    5日素敵な挙式になりますように!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後日にお返しする方法もアリです

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私自身もコロナ禍の結婚式を迎えており、親族の中で挙式のみでの参加者がいました。
    御祝儀の有無・値段がわからなかったことと、挙式と披露宴の間で時間がなくお礼を言う時間も取れなかったので、後日に引出物をお贈りしました。

    友人との間柄にもよると思いますが、後日に食事をして(コロナ禍で困難であれば配送等で)、感謝の気持ちとともにお祝い返しやプレゼントを贈るのもアリかと思います。

    焦って適当な物を用意するよりは、後日という手段でもいいかと思いますので是非検討してみてください。

    もちろんその場でのギフト券でもいいと思いますし、御祝儀は気持ちなので3000円でも5000円でも、れいママさんの感謝の気持ちは伝わると思いますよ!

    また、披露宴と違って挙式は本当に時間がありません。せっかくなら挙式後に友人様とどこかで写真を撮って二言三言会話できるタイミングが作れるといいですね!
    (プランナーさんに相談しておくといいかもです!)

    思い出に残る素敵な結婚式になることを願っています!
    楽しんでください(^o^)

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他のゲストと同様の引き出物が良いと思います

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    私の場合もコロナ禍での挙式だったため、挙式のみ参列してお帰りになるゲストが3名程いました。
    結論としては、その他のゲストと同じ額(同じ内容)の引き出物をお渡ししました。
    コロナに対しての考えは人それぞれだと思いますが、「コロナが不安」と思いながらも挙式にはわざわざ参列してくれるゲストの気持ちを考えたら、お祝いに来てくれたことに対するお礼という意味でも、他の方と同額の引き出物を渡すのがお互いにとって気持ちの良いものかと思います。
    もちろんお相手も、3000円だったからケチだ!とも思わないと思いますけどね^^

    また、私の場合は、その3名のゲストは全員ご祝儀を持参してくれました。
    披露宴のお料理もご提供出来ていないのにご祝儀3万円をいただくだけでは申し訳ないので、後日15000円程のギフトカタログを用意して送りました。

  • junさん (32歳・女性)

    引き出物をお渡しします

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    まだコロナも完全に安心できませんもんね、うちも持病のある高齢の祖父母と同居していたので、もし同じ状況だったら出席を迷ってしまうかもと思いました。お友達の状況と違っていたらすみませんが、挙式だけでも出席してくれるというお友達の気持ちにはお礼を伝えたいですね。

    お友達との関係にもよるとは思いますが、わたしはギフトカードは味気ないと思うので、引き出物を用意したいです。たぶんバタバタとしていて直接渡すことはできないと思いますが、お帰りの際にもっていってもらえるようにプランナーさんにお願いしておきたいです。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後日で良いと思います(^^)

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    私の結婚式で挙式のみ出席の方はおられなかったのですが、式場からは挙式のみ来られる方がいても良いと言われました。
    その際はウェルカムドリンクとプチギフトのみ用意すると良いと言われました。
    他の方もおっしゃっていますが、無理にその日にお渡ししなくても良いと思います。
    当日は新郎新婦は忙しいと思うので、お祝いをいただいたら後日ゆっくりと返されたら良いと思います。
    もし私自身が挙式のみ出席して、お祝儀を渡してその場で何もなくても不思議に思いません。
    以前、友人の2次会のみ出席した時にお祝い(3000円程度のもの)も渡したのですが後日その友人から「先日はありがとう」と1/3くらいの美容グッズをいただきました。後日また友人と会うことができたことが嬉しかったのと、気を遣ってもらったことがとても嬉しく感じました。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    披露宴欠席ということなので、、、

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    披露宴を欠席されるということは、れいママさんが一生懸命考えた披露宴も見ずに帰られるということですよね、、
    でしたら3000円程度の物でいいかと思います。(引き出物の代わりとして)

    それに、もしかしたらご祝儀を用意されてない場合もあるので、その時に5000円の金券だと
    少し損した気分になってしまう気がします、、!

    コロナに対してそれぞれ考えがあるのは仕方ないとは思いますが、
    めでたい日に披露宴は欠席する、とご自分から言われている友人なので、
    あまり考えすぎず、れいママさんの負担にならない物を用意されたらいいかと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    5000円のギフト

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    コロナ禍で不安な中わざわざ挙式にだけ出席してくれるのであれば、私なら5000円ぐらいのギフトを準備しておきます。御祝儀を3万円包んでくれたなら、披露宴に来てもらえなかった分後日プラスで何か送ります。
    金額が分かるものよりも分からないものの方がいいと思います。

  • yuyoyuさん (30歳・女性)

    当日は引き菓子とかでもいいかも

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    私の結婚式も挙式のみ参加のゲストがいたのですが、3000円ほどのお洒落な洋菓子を、来てもらった感謝の気持ちとして渡しました。
    プランナーさんに聞いたところ挙式のみだとご祝儀なしで来られる方もいるそうなので、相手に負担のない感じで、あまり高くないものでいいかなと思います。

    ちなみに、その方はご祝儀を持ってきてくださったので、後日内祝いをお渡ししました!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お渡ししたい気持ちが嬉しいと思います

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    5日が結婚式なのですね。おめでとうございます。

    コロナ感染を気にする方もいらっしゃいますよね。私もコロナ感染が気になったので、披露宴は親族のみを招待して、挙式だけ友人にも参加していただきました。お祝儀をいただかないで結婚式をしようと決めていたので、あらかじめお祝儀不要とお伝えして、挙式のみの方には引き菓子をお配りしました。どうしてもお祝いしたいからとお祝儀を持ってきてくださった方には、後日ギフトカタログとお菓子などを持ってお礼を伝えに行きました。
    お礼は気持ちが伝われば3000円でも良いと思います。お祝儀をいただいた場合に3000円で少ないと思われるなら、後日あらためてお礼をお渡ししても良いかと思います。金額がわかってしまいケチくさいと思われることが心配であれば、ギフト券より引き出物などが良いかもしれません。結婚式後にお礼をお伝えするためにお会いすると、とても大切にされていると感じてくださって喜んでくださいますよ。

    結婚式当日は緊張されると思いますが、めいっぱい楽しんでくださいね!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これから、わだかまりにならないように

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    挙式のみのご参加への贈り物を悩まれているとのこと。

    きっと、ご友人は御祝儀を持ってくると思います。
    手ぶらで友人の式に参列するようなマナー違反の友人ではないと思いますよ!

    ですので、お返しは用意しておくのがベストだと思います。
    当日皆さんにお渡しする引菓子などは、披露宴にも参列できたような気分を味わっていただけて、オススメの品だと思いますよ!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    似たような経験があります!

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式、とても楽しみですね。
    準備が大変な中、そのご友人への対応とても悩みますね。

    私の場合はコロナが理由ではありませんが
    結婚式がダブルブッキングしたという理由で、
    挙式のみ参列した方がいましたよ。

    引出物に関しては、5000円程度の食器を送りました。
    amazonギフトなども便利で良いと思いますが
    私の場合は、金額がわかるものは避けます。

    ただ、amazonギフトや
    スタバのカード等を好まれる方もいるのは確かなので
    ご友人様との関係性によるものだと思います。

    素敵な式になると良いですね!

  • milkさん (28歳・女性)

    金額のわからないものを渡す

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    ギフト券などでもいいですが、
    私なら金額がある程度わからないようなモノでプレゼントとして渡す、もしくはシンプルに引き出物を渡すのどちらかにすると思います。
    荷物になってしまうのを心配されるようでしたら、後日内祝い的な感じで自宅にプレゼントを贈るのもありではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。