結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ユキち (31歳・女性)

公開:2009/12/02

招待状の宛名

8件

役に立った:3

招待状の宛名なのですが…皆様のご意見をお聞かせ頂けますか。


私の両親の兄弟は多く、結婚式は夫婦ではなく親の実の兄弟のみを招待する事にしました。

招待状は血縁関係にある、おじ・おばの宛名にしたのですが、世帯主を宛名にするのが一般的なのでしょうか?


現在、送付が済んで返信待ちなのですが、母に『宛名は世帯主にしなかったんだ?』と言われ、気になってしまいました。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ

    公開:2009/12/03

    役に立った:2

    ご準備、お疲れ様でございます。

    招待状の宛名ですが、ご夫婦揃ってお招きするのであれば世帯主名を筆頭として連名でお送りするのが良いと思います。
    が、どちらかだけをお呼びするのでしたらお呼びする方のお名前のみでお送りするのが先方も混乱しなくて良いかと思います。ですから、特に問題はないかと。

    私も、新郎側の親族の一部が人数の関係上、夫婦揃ってではなく血縁関係にある方だけ呼びましたが、むぅさんと同じように世帯主ではなくお呼びする方のお名前のみを宛先として出しましたよ。
    (1件だけ、入院中で来れない新郎側の祖母に関して、「出席はできないけれども招待状の宛名に入れて欲しい」と言われて宛名に入れましたが、通常はお呼びする方=招待状の宛先になるのかな、と思います)

    招待状、返信が全部揃うまでやきもきするかもしれませんが、宛名に失礼はないと思いますので気長に待ってくださいね。
    準備が滞りなく進みますこと、お祈り申し上げております。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    呼ばれる方でいいと思います

    公開:2009/12/03

    役に立った:0

    むぅさんご結婚おめでとうございます。
    親族関係で、事前に呼ばれる方を確認されているのであれば
    お呼びされる方を宛名にして問題ないと思いますよ!
    逆に、世帯主ではない方がお式に出る場合は
    世帯主あてにくると、返信用はがきに
    書かれる名前も迷ってしまうのではないかと思いますので。
    これから準備が大変かと思いますががんばってくださいね!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    招待する人の名前で良いと思います。

    公開:2009/12/04

    役に立った:2

    通常は世帯主を筆頭にしますが、今回は紛らわしいので招待する人の名前でOKだと思います。

    ですが、その方にはその旨お伝えしてからの郵送でしたか?
    もし、お伝えしていないのに、単独での招待ですとそのご家族に失礼にあたりますよね。

    私も母には招待状の件で「なんで相談してくれなかったんだ」ということはありました。
    自分の中では当たり前というか、気付かないことでも他の考えもあるんですよね。
    あまり気になさらず、でも今後何か決めるときで親族が関わることはご両親に一声かけたげるのもいいかもしれません。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    私もおじ・おばの名前だけで出しましたよ!!

    公開:2009/12/04

    役に立った:3

    私の母も姉妹が多く、その家族全員ではなく、
    母の姉妹だけを招待しました。

    そのときは事前に、出席の確認をとっていたので、
    伯母(叔母)の名前だけを書いて出しましたので
    大丈夫だと思います。

    むぅさん はこれから結婚式の準備が始まるのですね。
    素敵な結婚式になるように頑張ってください。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    招待される方のお名前で

    公開:2009/12/05

    役に立った:2

    大丈夫ですよ。
    余談ですが、わたしはご夫婦で来ていただく方や、家族で来ていただく方には
    招待状に「ご夫婦(ご家族)でご参列いただけましたら幸いです」というような
    一文を直筆で書きくわえて送りました。

  • むぅさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2009/12/05

    役に立った:0

    皆様、ご回答頂きありがとうございました!

    招待したい方の宛名で問題がないようで、安心しました。
    でも、両親にそうする旨伝えた上で、親戚にも先に一声かけておけば、お互いが気持ち良くやりとり出来たんだなぁ、と反省しました(ノ_−;)

    質問させて頂いて良かったです。とても参考になりました!

    皆様本当にありがとうございました。
    皆様が、これからも幸せな毎日を過ごせますように☆

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    良かったです(^^)

    公開:2009/12/06

    役に立った:0

    お悩みが解決されたようでよかったです!
    うちも、招待する方だけの名前を書いて送付したのですが、それで問題なかったです。
    でも、中には娘も・・・という親戚もいらして、多少人数が増えた家庭もありました(^^;)
    一応招待状を送る前に電話で話はしておいたんですけどね。
    結婚式って、準備段階でも「あれっ??」って予定が変更になることがわりとあると思いますが、可能な限り柔軟に対応していけると、自分自身もストレスが少なくすむと思います。
    ぜひ結婚準備を楽しんでくださいね!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    大丈夫ですよ。

    公開:2009/12/07

    役に立った:0

    みなさんが書かれているように、
    招待者全員のお名前を宛名に書くのが一般的ですので、
    おじさんおばさんの連名でも全く問題ないと思います。
    家族で招待するときは全員の宛名を書くのには限度がありますから、
    世帯主だけ書いて、ご家族様としますが、
    人数が少ないときには連名で大丈夫です。

    結婚式の準備はひとつひとつ、それが非常識でなかったか気になりますよね。
    もし、先に疑問が沸いたなら、プランナーさんにどんな小さなことでも確認を取られた方が安心ですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。