結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ntnyk71さん (29歳・女性)

公開:2022/10/31

結婚式の御祝儀について

11件

役に立った:0

悩んでいます。
来月結婚式に出席します。
大学の先輩の結婚式です。
会場は東京。
こちら遠方なので、飛行機代往復約3万、交通費宿泊費諸々掛かります。

先輩からお車代の案内がありません。

誘われた時に、会場のホテルに割引で泊まれるかも、と言われ、最初はそうしたいです!と答えていました。でも、割引価格の案内も来ず、高そうなのでやめました。この前、googleフォームで出欠回答依頼が来たので、ホテル宿泊を希望していましたが、自分で別の所を予約しますと付け加えました。

現在経済的にめちゃくちゃ余裕がある訳ではなく、御祝儀をどうするべきか悩んでいます。

お車代がないと考えて1万か、
お車代が少しでもあると考えて3万か、
それともお車代出ますか?と聞いていいのか(流石に失礼だとは思っています…)
会場でお車代あるかないかによって中身を変えるか(現実味の無いことも分かっています…)

よろしかったらアドバイスお願いします…。
他にも失礼のない方法をご存知の方、教えてください…。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ののさん (34歳・女性)

    悩みますね。。

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    おふたりの関係性と今後の関係性次第なのかなぁと思ったのですが、
    飛行機に乗ってまで駆けつけるということは単なる先輩後輩ではなさそうでしょうか?

    先輩にどうしても出席して欲しいと頼まれて出席されますか?
    それとももし来れればといった形でしょうか?

    頼まれた場合であれば包むのは1万で良いと思いますが、もし来れればだった場合はついでに他の友人や家族に会ったり観光などする予定があるなら来て欲しいくらいかと思いますので、1万は少ない気がします。。
    というのも、通常、ホスト側の負担としては、お料理、引出物などで1人あたり2万は超えるからです。

    お車代をもらうタイミングは、受付の時など基本的にお祝儀を渡した後が多いかと思います。
    そのため、もらえるかどうかで内容を変えるのは難しいと思います。

    一方で、お車代も3万全額ではなく半額や1万ほどしかいただけない事もあります。
    私だったら、後輩にどうしても来て欲しいという場合であれば、交通費かかっちゃってごめんお祝儀はいらないからって事前に言うと思います。。
    また、関係性にもよるので一概に言えないですが、私の場合は先輩や恩師などお世話になった方だったら絶対払って来てもらいますが、自分がお世話した後輩だと正直悩みます。。

    今回のように事前に何も言われていない場合は、もらえたらラッキーくらいに思うしかないような気がします。
    もし、交通費を出すのが嫌だなぁと思うような関係性であれば、出席はやめておいた方がいいのではないかと思いました。
    最近は、披露宴を配信している方多いですし、ご友人につないでもらうとかもできますし。
    どうしても現地でお祝いしたい場合は、3万包んで向かうと思います。

    これはひとつの意見ですので参考程度にしていただければ幸いです。

    先輩のお祝いもして、東京観光も楽しんで、
    お車代ももらえたら1番いいですね✳︎

  • えりかんさん (31歳・女性)

    三万円包むのが苦しいなら欠席した方がいいかもしれません

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    先輩が常識人であれば、お車代は出ると思いますが金額は人によると思います。
    あって、飛行機か新幹線往復の半額〜全額程度でしょうか。

    一万円はさすがに少ないと感じますし、その後の付き合いにも影響が出そうです。
    一番いいのは、三万円のご祝儀に対してある程度お車代があることですが、どれくらいお車代が出るかわからないですもんね。
    三万円を包むのに苦しいと感じるなら、いっそのこと欠席するのも一つの手だと思います。
    他にもいろいろ費用はかかってきますし、悩むくらいなら出ない方がお金はかかりません。
    ただ、すでに出席の返事はされているようなので、今から欠席するならはやめに連絡をし、プレゼント等を送るのが波風たたないと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    ご祝儀代とお車代は別物と考えたほうが良い気がします・・・。

    公開:2022/11/01

    役に立った:1

    ご祝儀3万円というのは、基本的にゲストが考えて新郎新婦に渡すもので、結婚式に参加した時の飲食代+引き出物代の2万円と、お祝いの気持ち1万円となります。その一方で、お車代は新郎新婦が考えて、遠方のゲストに渡すもので、基準は新郎新婦によるので必ずしも渡さなくても良いものです。私もいくつか遠方の結婚式に参加しましたが、お車代は必ずあるものというわけではありませんでした。

    なので、お車代とご祝儀は完全に別物であって、お車代がないならご祝儀の金額を減らすというのは、私としてはなんだか違和感というか不思議な気がします。

    お車代の案内が事前にあって、それをもって結婚式に参加することを決めたということであれば、直接お車代ってどれぐらいでしょうか?って確認されても良いと思いますし、お車代がないなら欠席しますと連絡されても良いと思います。ただ、特にお車代の案内も事前になく、ntnyk71さんが出席を決めて連絡されている場合は、お車代がなくても参加することを受け入れているように捉えられるので、ntnyk71さんがご祝儀を減らしてしまうと新郎新婦は「何でご祝儀が少ないんだろう?もしかして金銭的にそんなに厳しかったのかな?招待したのに無理やり来てくれたのかな?悪いことしたな・・」と思われてしまう可能性があります。

    万が一、家賃も食費も払えないほどに困窮している状態であれば、結婚式を欠席されるかお車代の確認を新郎新婦にされても良いと思いますが、複数結婚式に参加してきた経験から、お車代は当たり前にもらえるものではないことをお伝えできればと思います!

  • すーさん (30歳・女性)

    三万円包む

    公開:2022/11/01

    役に立った:1

    御車代があるなしに関わらず私なら三万円包みます。御車代と御祝儀は全くの別物ですし、あるから金額を増やす、ないから減らすとかの話ではないと私は思います。これまで出席してきた式で御車代の話が事前にある方が少なかったので、先輩の式でも御車代は出るのでは?と思います。
    御車代が出ないなら三万円包みたくないと思うぐらいなら欠席された方がいいと思います。

  • キラさん (36歳・女性)

    3万円が厳しいなら私なら欠席します

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    その先輩、かなり思いやりや配慮に欠ける方ですね・・・
    自分の結婚を祝ってもらって当たり前感がある方なのかなぁと個人的には思いました。
    結婚式のスタンスって本当に人間性が出ると思います。確かにゲストからお祝いをしていただける日ではありますが、基本的にはゲストをご招待するというものが披露宴の本質だと思っておりますので、ご招待する時に遠方ゲストにお車代のことを言わないなんて失礼極まりないと思っています。きてもらって当たり前感があるのかなぁ〜
    そんな配慮のない人の結婚式、私なら行きたくないですねー。
    だって交通費って馬鹿にならないじゃないですか。どこから行くかにもよって大小ありますが、飛行機とか使ったり宿泊するとなると本当にすごい出費。そんなところでお金使うぐらいなら自分の好きなところに行きたいと私なら思いますよ。

    招待状はとても丁寧に忙しいと思うけどもしよかったら私たちの披露宴にきてくれたらとても嬉しいです的なこと書いてるのい、当人たちの対応が自分たちの結婚お祝いしてー!だと愕然とします。そんな人に限って、披露宴での挨拶で「お世話になった皆様に〜」とか言うんですよ。笑。口先だけーと思ったりします。
    本当にお世話になった人へ感謝をと思ったら遠方から来てくれる人には余計に金銭的な部分は事前に話すのが礼儀で思いやりです。

    というわけで、ご祝儀を3万円包むのが厳しい(というか、交通費もかけてさらに3万円も払うのもったいない)と思ったら私なら欠席します。来てくれるゲストにお車代あるのかな、ないのかな、どうかな・・と心配させる時点で新郎新婦、配慮が無さ過ぎ。別にその人と今後付き合う必要もないのでは・・・。10万円ぐらいかかりそうですよね?その10万円、ご自分のためや大切な方との時間にお使いになった方がよっぽど価値ある10万だと、私な絶対に思います。

  • はりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご祝儀について

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    お車代はあると思いますが、希望の金額貰える確率は少ないのかなと思います。
    ただ、ご祝儀1万は非常識と思われるのでそこは3万包んだ方がいいかと思います。
    先輩との関係性がどのくらいにもよりますが。
    全体的に金銭面がきついのであれば欠席でよいと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3万円包むか欠席するか

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    私も結婚して地元から引っ越して遠方に住んでおり、絶対に飛行機でないと帰れないので、友だちが結婚式に呼んでくれたときは必ず飛行機に乗って帰ることになります。
    事前に御車代出すからと言われたことはありませんが、今まで行った結婚式ではありがたいことに御車代をいただきました。
    しかし、やはり御車代はいただけたらラッキーぐらいに思っている方がいいと思います。
    あると思い込んで無かったときに相手に嫌な気持ちが芽生えてしまいそうですし、、
    なので私は御車代は考えずに、飛行機代を払ってでも行きたい友人の結婚式は普通に3万円包んで参列しますし、うーん、、となるような関係なら申し訳ない気持ちもありつつ欠席の連絡をしています。
    なので相手から言ってきてくれていない限りは御車代はないものとして考え、年齢的には一般的に3万円包むべきだと思うので、交通費がかかっても駆け付けたい関係なら行く!ちょっと厳しいなら欠席のご連絡がいいのかなと思います!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出席するなら3万は包みましょう

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    金銭的に厳しいのであれば、出席を見送るほうがいい。そこまでして"祝福したい"と思えない程の関係性なら断った方がよかったのでは?と思います。
    ですが、結婚式は来月のいつでしょうか?結婚式の2〜3週間前にはすでに支払い済みとなるので、ぎりぎりでのキャンセルは参加しなかったとしても御祝儀を渡すべきかと思います…

    ちなみに、御車代の確認よりは、御祝儀1万円の方が失礼かと思います。
    (他の方々も書いていましたが食事+ドリンク+引出物で2万円は超えます、私は2.5万円程かかりました)

    出席したいが、金銭的に厳しいのであれば、事情を説明して主催者に御車代があるか、ホテルの割引の件はどうなってるか、問い合わせてみてもいいと思いますよ。

    納得いく形が見つかりますように。

  • junさん (32歳・女性)

    ご祝儀とお車代は別かと思います

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    先輩との関係性にもよると思うのですが、お祝いとお車代は違うものなので、お祝儀は3万円包むほうがいいと思います。

    お車代は全額ではなく、1万円〜1.5万円くらいの場合もあります。経済的に余裕がなく、3万円包めないのであれば、今回は欠席のほうが失礼がない気がしました。

  • アンリさん (28歳・女性)

    3万円包みましょう!

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    会費制の結婚式でない限りは、1万円では失礼に値すると考える方もいらっしゃると思いますので、
    3万円包むのが無難だと思います。

    ちなみに私は今住んでいる場所と実家が遠く、学生時代の友人の結婚式では、往復約2万〜3万円の交通費がかかります。
    招待状に「御車代出します」と書かれていたことは一度もありませんが、御車代をいただけなかったことは有難いことに一度もなく、交通費の半額程度いただいてます。
    事前に御車代が出るかの心配はいらないのかもしれませんね。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    御祝儀は一般常識の範囲で

    公開:2022/11/06

    役に立った:0

    この度は、ご参列の際の御祝儀でお悩みとのことですね。
    大切なご友人であれば、参列しても、しなくても御祝儀は気持ちのひとつだと思います。
    でも、やはり自分の暮らしが一番大切。
    金銭的に厳しいなら、お断りするのも手だと思います。

    余裕のある方でないと、お車代や宿泊代は全額出るわけではないと思いますよ。
    それでも参列したい、お祝いしたいという気持ちがあれば、直接お祝いすべきだと思います。
    今後の友人関係を大切にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。